ネーミング

名前
決めるときは慎重になります。
七島も事業を立ち上げる際、名前を決めるのに3日寝ないで考えました。
考えた結果「グッドケア」「ななみ」の名前に決まりました。

人気アーティストで
「セカイノオワリ」「ゲスの極み乙女」などの一風変わったユニット名もあります。
これにはどんな意味があるのでしょう???
意味はいずれにしろ人気があるようなのでこれはこれで良いみたいですね。

七島の住む太田市は南一番街という繁華街があります。以前は「北関東の歌舞伎町」と呼ばれることもあったようです。
その中に「モーミヤン」という看板を見つけました。
c0350973_12294709.jpg
すかいらーくグループの「バーミヤン」をもじったのでしょうか?
お店の主旨も取り込んだユニークでわかりやすい名前みたいですね。

周りを見渡すと色々な物が見えます。
見えたものの意味まで考えてみると生活がまた面白い!

今度行ってみようかな?笑

[PR]
# by goodcarechang | 2015-03-10 12:33 | Comments(4)

シンプルな考え方

七島は仕事においての考え方はシンプルにするように心掛けています。
例えば、「人にやられて嫌なことはしない」これは先生や親が子供を諭す時などによく使うことですが、こういうことを心掛けます。

それに似たような考えで「他人にしてもらいたい行為をせよ」という考え、簡単にいうと「人にして欲しいことを自分からしてみる」ということで

これを黄金律と言います。

人にして欲しいことを自分からしてみる、出来ているようで出来ていないことなのです。
これをすることでして欲しいことをしてもらえるようになる確率がぐんと上がります。

簡単な例で
社長に褒められたいと思ったら社長を褒めてみてください。
恋人から素敵なプレゼントを望むなら、自ら素敵なプレゼントをしてあげてください。
子供にお手伝いをして欲しいと思ったら、子供のお手伝いをすすんでしてみてください。

自分がすることで、相手もすすんでしてくれます。

まずは素直に実行してみてください。
(株)グッドケアは素直な実行力を応援します!
[PR]
# by goodcarechang | 2015-03-09 08:10 | Comments(2)

横浜マラソン2015

暖かくなりました。「寒いですね~」の挨拶が「花粉が酷くて目玉取り出して洗いたい」なんて挨拶に変わる季節です。

そんな気分上り調子な時期に七島は横浜マラソン2015に出場します!
ご存じな方もいるとは思いますが、七島は趣味程度のマラソンをします。
初めは体調管理(ダイエット)の目的で始めましたが、今は楽しく走れるくらいまでになりマラソンが生活の1部になっています。

七島なりにマラソンを上手く仕事に活用しています。
目標を立てコツコツでも実行すれば目標にたどり着けるということ。
10km先の地点をゴールとし、今の自分の体調、体力、天候など考慮し、無理をせず状況に合わせたペースで走ればゴールに付きます。
初めは遠い、着けるかな?と疑心はあると思いますが、1度ゴールすると着けることがわかり自信に繋がります。それを続けることで自信が確信に変わり、成功のスパイラルに入ることが出来ます。

それとマラソンは決して楽ではありません。決して楽ではないというか辛いことばかりです。
これは自分との闘いです。歩きたい、休みたい、横になりたい、遊びに行きたいなどの欲が出ますが、この欲を抑えて健康の体、スマートな体、ランニング後の爽快感などを手に入れるのです。これは辛いマラソンをした人にしか手に入らないものなのです。

自分と常に闘っている七島はこうした闘いもしています。

応援よろしくお願いします。

[PR]
# by goodcarechang | 2015-03-06 09:08 | Comments(2)

インフルエンザ

インフルエンザ
毎年冬になると猛威を振るい人々に感染をします。

株式会社グッドケアでは毎年予防接種などの対策を講じていますが、去年はインフルエンザの猛威に大敗、、、。

今年は
今のところ従業員の感染者0です!
対策としては、手洗い、うがい、疲れを溜めない、予防接種はもちろんのこと、今年は各事務所にビタミン剤を用意しました。
ビタミンの欠乏も感染の原因と考えた処置です。
予防接種などで守るばかりでなく、工夫をしこちらからインフルエンザに感染しないよう挑む!
こんな姿勢大切と思います。

4人の子供を抱え、その4人の子供が2回も感染し献身に看病していたのにも関わらずご自身は感染しなかったHさん
同様に2人の子供の感染を看病しても自身は感染しなかったKさん
立派です!

それとハイシー1000
ありがとう

c0350973_08322789.jpg

[PR]
# by goodcarechang | 2015-03-04 08:51 | Comments(3)

年齢

七島は良い意味で人の年齢は気にしないようにしています。

年齢を基準に物事を決める。
例えば「若いからね~」「歳とっているからね~」など自分ではどうにも出来ないことで物事を片付けられる時ってすごく不快に感じます。
特に我々介護の事業で関わる方は高齢です。高齢という理由で「あれは出来ない」「あれをやってはいけない」などこちらで決めつけてしまうことを見ることがあります。

80歳になっても、90歳になっても、105歳になっても自身で行動し、学びたい、子ども扱いはしないで欲しい。
そんな声を聴いたので代弁します。

年齢で判断される
自分で不快に感じるのであればすぐにやめてみてください。

[PR]
# by goodcarechang | 2015-03-03 08:14 | Comments(1)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

襟を正して、自らも成長できるお話
at 2017-04-28 07:52
攻めるばかりではなく、守るこ..
at 2017-04-26 08:17
有言実行 ~京都に行ってまい..
at 2017-04-24 07:25
有言実行 ~京都へ行ってまい..
at 2017-04-23 08:43
自己評価していますか~?半年..
at 2017-04-20 08:31

最新のコメント

そうですよね。 お..
by clerk at 08:17
そうですよね。ですよね。..
by しゃけ at 07:39
はせまるさん 慌てない..
by goodcarechang at 07:32
喉の乾燥や風邪予防の為に..
by ひろちゃん at 22:51
欲張りな私かもしれません..
by T★S at 22:28
アロマを上手に取り入れる..
by はせまる at 11:27
しゃけさん 出来ること..
by goodcarechang at 07:33
おはようございます。 ..
by clerk at 06:40
お水を一杯。 簡単そう..
by しゃけ at 21:17
T★Sさん この世界遺..
by goodcarechang at 08:22

その他のジャンル