自分本位になっていませんか?時々足元確認シリーズ

なんでも自分の良いようにやろうとする人
これでは自分に良くなるどころか悪くなることになってしまいます。

どういうことかというと
自分に良くなるということは誰かの力の作用を利用しなければならないことがあります。

多くの人は自分が良くなったり、優位になったりすることだけを考え、誰かの力に対しての礼や敬意に欠けています。

結果的に誰かの力を借りてあなたが良くなっても、力を貸した人に礼や敬意がないとその人はあなたに対して不快を表します。
良くなっても、不快を受けたら良くなった分のプラスを不快のマイナスが上まわってしまいます


七島は基本自分が良くなりたかったらまずは自分でどうにかします。
人の力を借りる時は極力相手にとっても利が出る人に手を借りたり、七島に手を貸したことで利が出る人に力を借ります。


離婚
別れ
退職
こんな時は特に注意
離れてしまうから最後は自分に良いようにしたいと思ってしまうようで、そこから色々な人の不快感が集まり最後は恨まれてしまう方とても多いようです。
何かの本に書いてありましたが、こんな時こそ「残された(別れた)方が幸せに」こんなことを想える人は次のステージで自分も幸せになれるようです。
「飛ぶ鳥後を濁さず」なんて言葉もありますからこういった時はやはり注意の時期みたいですね。


病気も同じような傾向があるようです。


いずれにしろ
人間力を強く
どんな状況でも自分本位にならず、相手を想い行動できる人が相手にも想いやられストレスとは遠い生活を送ることが出来るのだと思います。




[PR]
# by goodcarechang | 2017-08-03 07:33 | Comments(4)

39歳七島良行 サンキュー七島始動です。

昨日
39歳の誕生日でした。

沢山のメッセージ
心温まるプレゼントなど頂きました。


メッセージ
年々増えています。
関わる人が増えていることもあると思いますが、想いやりが実になっているのかな?と感じています。


日々
どんな状況においても人を想い行動するようにしています。
行動したての頃は口で言ってもやっぱり自分本位になってしまったり上手くできないこともありました。

ピンチになったら相手でなく自分を先に守ってしまうこともありました。

素直に謝れば良いものを変なプライドが邪魔をし謝ることが出来ないこともありました。


今は日々の積み重ねと、関わる方のとびっきりの好意もあり、想いやり率先して行なうこと出来ています。
状況で目には見えない想いやりもありますが、心、頭の中でしっかり想うことも出来ています。



多数のメッセージが七島の想いの結果だと思います。
皆様
想いに気付き、お返しくださりありがとうございました。



実は
この39歳
自分の中でもとてもワクワクしています。
この一年、自分自身とても成長できる年になると思います。

成長に成長を重ね
最高、最良の状態で先輩方のいる40代の扉を叩いていこうと思います。


サンキュー七島やっちゃいます166.png



[PR]
# by goodcarechang | 2017-08-01 06:55 | Comments(3)

自分のことは自分でバランスを取る。そうしないと皆に迷惑が掛かるから。

頭と身体
この暑さのせいもありいまいちキレが悪かったので土日少し時間を取り呼吸を整え読書をしてみました。



28日に友人が誕生会をしてくれた時のプレゼント
c0350973_07491111.jpg

多動力
堀江貴文

未来の年表
河合雅司

それと読めていなかった
本音で生きる
堀江貴文


堀江さん
テレビで拝見していましたが、そのまんまの人
すごくシンプルで素直な方
一番感じたのは
かなり合理的な方ということ

本人もこれは考え方の一つで色々な考えがあって良いとも仰っていましたしそれはそれで良いと思います。

ただし、物言いも素直過ぎてびっくりしたり、嫌悪感、拒絶感を抱く人もいると思いますが堀江さんからしたらそれはそれ読まなきゃいいんじゃない!?みたいな感じかと思います。


この読書の時間で多くの学びがありました。
身体は休まり、頭は回転し、視野が広がり、今日を気持ちよく迎えられます。

早速良いところは取り入れますので、今日から少し七島の動き変わると思いますので合わせていただきたく思います。




[PR]
# by goodcarechang | 2017-07-31 07:49 | Comments(3)

銀行さんの冊子から

ひと口に人を信じると言っても、世の中には自ずから信頼できる人と、信頼できない人、信頼してはいけない人がいるそうです。

この見極めをしっかりしたうえで「信じて良い人を信じる」ことが肝要です。

見極める方法は3つ
①日常の言動を自分で見る

②周囲の評判に耳を傾ける

③じかに接した時の態度や表情、顔つきから真意を感じ取る



今回の学びは
このように人のことを見ている人がいるということです。

七島も
兄貴から人相はよ~く見ることと指導を受けているので、特に初対面の方の人相は注意深く見るようにしています。



その上で更に7つのポイントを観察するそうです。
①約束はきちんと守るか

②自分に非のあるところは素直に認め、謝れるか

③失敗から学ぶ真摯な姿勢はあるか

④言行が一致しているか

⑤結果に対して責任は取っているか

⑥人から学ぶ謙虚な姿勢はあるか

⑦基本的にビジネスルールを愚直に遵守しているか


この辺も信頼のポイントとなるそうです。
たしかにこれをクリアしていれば信頼できる人と思います、


先日
割と身近で事業閉鎖の話がありました。
急なことで事業責任者がオロオロと対応も大変そうでした。
オーナーさんがいらっしゃり、時々陽気に顔を出している姿はみたことありましたが、この危機的な状況にオーナーさんの影はありませんでした。

七島も
事業の責任者としてこのような危機的状況になったらどんな行動を取るのか自分でも考えましたが、上記の7つの行動が取れると思いました。
一番ピンチな時にしっかりとした行動が取れると思えたことは誇らしいですが、余裕がある時にも上記の規律正しい行動が取れるよう日々自分に厳しく生活をしていきたく思います。




[PR]
# by goodcarechang | 2017-07-28 07:45 | Comments(5)

やったことないことにチャレンジする

夏で開放的な気分になるからか最近何回かバンジージャンプというフレーズが目や耳に飛び込んできます。


あんな怖そうなことなぜやるのか??

話のネタですね。


やったことないことでは上手く説明が出来ませんが

やっていればその時の状況、感情まで体全体を使って表現できます。


七島はバンジージャンプのネタはいらないのでやりませんが、、、。



思い返すと
昨年富士登山してきました。

今まで想像でしかない富士山
目を閉じると富士山道を思い浮かべることが出来ます。
それは時間と体力を使って登ったからです。

天候に恵まれコンディションは最高
順調に進み、途中山小屋で仮眠
仮眠時に呼吸が浅くなり高山病になり後半は頭が痛く少し大変でした。

頂上付近でご来光✨
無事登頂vvv
少し休んで下山

余裕かと思いきや
下山は地味にしんどい


経験をすればこんなことも
笑いもいれながら話することが出来ます。



七島は浴衣を着てお祭りに出掛けてみようかな。
これも立派な初体験。

この夏
何か初体験
しちゃってください!

そして
その話聞かせてくださいね♪



[PR]
# by goodcarechang | 2017-07-27 08:01 | Comments(5)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

学びを活かす方法 それはアウ..
at 2017-09-22 07:11
NHKのど自慢  当たりました~
at 2017-09-20 07:31
天災怯えた週明け 台風や地震..
at 2017-09-18 06:55
最近の楽しみ パパイヤの成長日記
at 2017-09-14 09:13
おおたdeまちぜみが始まります。
at 2017-09-10 06:42

最新のコメント

セミナー。 とても勉強..
by しゃけ at 18:13
しゃけさん clerk..
by goodcarechang at 06:54
はせまるさん 日々反省..
by goodcarechang at 06:53
当選おめでとうございます..
by clerk at 06:34
欲を手放そうと思い、断捨..
by はせまる at 05:57
うわぁ‼︎ すごいぃ‼..
by しゃけ at 20:55
ひろちゃん 欲はダメで..
by goodcarechang at 06:18
過大な幸福は災いのもと…..
by ひろちゃん at 20:16
clerkさん 驚きま..
by goodcarechang at 06:56
どんどん成長しますね。 ..
by しゃけ at 06:41

その他のジャンル