ニコニコ会という素晴らしい会があります。

ニコニコ会
太田市を中心に老人施設などに慰問を行なっている会


リーダーが
リンダさん
c0350973_07552940.jpg
それと
芸達者なおじょうさん
c0350973_07554250.jpg
毎月
うちのデイサービスセンターななみのトキメキ活動に参加して頂き、お客様のみならず従業員もトキメかせてくださっています。



いつも笑顔で
お客様の前での堂々とした姿

それをしながらも
従業員をも楽しませてくれようとする気遣い


ニコニコ会
その名の通り
この時間は皆さんニコニコされています。


きっと
素晴らしい使命感のもと活動されているのでしょう。
今度インタビューでもさせていただきましょう。



リンダさん
おじょう
いつもありがとうございます♪



[PR]
# by goodcarechang | 2017-07-06 08:00 | Comments(4)

39回目の夏

七島の住む町はいわゆる田舎町
こんな光景が大半です(笑)
c0350973_07283285.jpg
毎年見ているとこんな光景も和みます。

ここ数年
田んぼをみると、昔のことを思い出したりすることがあります。
きっと歳を重ねた証拠ですね。


そんな七島
今月で39歳になります。


まだまだまだまだ未熟者

お客様からみたら
人生の半分以下の男です。



歳なりね~
歳の割にはしっかりしているわね~
とお言葉いただけるよう今日も学びます。明日も経験します。日々成長進化します。


38歳
最後の月
後悔のないよう日々全力で挑みます!




[PR]
# by goodcarechang | 2017-07-03 07:33 | Comments(3)

伊那食品 塚越寛さんのお言葉です。

伊那食品工業会長、塚越寛氏の心に響く言葉より…

モラールアップ経営とは、たんなるテクニックで成りたつものではありません。

いわば、社長の考え方や生きざまそのものです。

ここで肝心なのは、社長の考え方や生きざまを、どうやったら社員すべてに浸透させるかということです。

一人で威張っているだけでは、社員たちに理解させ、行動につなげることはできません。

そこで、「知らしめること」の重要さが出てきます。

たとえば、会社を訪れたお客様から、職場の環境が「きれいだね」、「美しいわね」というお褒めのことばをいただいた場合、一部の関係者だけが喜ぶのではなく、全員にこの事実が伝わる仕組みができていることが、大切なのです。

社員旅行に出かけたときに、当社の社員がバスのなかにピーナツ一つ落とさないので、バスガイドさんから「これだけ騒いで、これだけバスをきれいに使う団体さんはほかにない」と褒められる、といったことも同様です。

褒められたことを、全員が知ることが大切だと思います。

こうしたことの積みかさねが、社員自身のなかに誇りを育てていきます。

社員一人ひとりの日々の言動が向上し洗練されていくと、幸福感が高まり、やがて結果的に業績にも反映されていくように思います。

私は、経営とは「知らしめること」であると思います。

経営者は、話し上手、伝え上手でなければなりません。

伝えることがうまくいかないと、経営はうまくいきません。

経営とは伝えることであると言ってもよいでしょう。

どんなに高い志も、話が下手では伝わりません

古今東西、人間は、伝えることにどれほどのエネルギーを費やしてきたことでしょう。

企業も行政も、「伝える」ために大きな費用を使い、情報産業は巨大なものに育っています。

会社として、お客様に向けては多大な費用と労力を使って伝えていますが、それと比較して会社の内部に伝えることに重きをおいている経営者は少ないのではないでしょうか。

トップの理念や考え、指示やその目的を社員に伝え知らせることは、モラールアップの最大の手段であると思います。

組織のトップは、組織を構成する人たちに徹底して自分の考えを知らせる努力をしたいものです。

情報を、バラバラでなく系統立てて伝え、それを必要とする社員が等しく共有するということをきちんとやっていれば、おのずから社員の行動様式はまとまり、モラールも向上していきます。



ここからは七島の考え
この投稿
目から鱗でした。

まさに今七島が考えていたこと。


伝える
知らしめる
これが上手くできていないことが悩みであり、ストレス。
イメージは出来ているのに伝えきれないもどかしさ

経営者は聞き上手ではない
話し上手、伝え上手だと思う。まさに記事にあったことです。

もっともっと七島の想いが仲間たちに伝わることが出来るよう今日も頭使います。


上記の赤字・太字・下線が七島が引いたものです。
ここ、すごくわかりやすいし重要と思います。



[PR]
# by goodcarechang | 2017-06-30 07:13 | Comments(2)

八長専務 倫理に立つ

本日
株式会社グッドケア専務取締役八長孝之さんが倫理法人会で講話をしました。
c0350973_19261790.png
七島も応援に行ったというか、専務がどういう話をするのか興味があり早起きして行ってまいりました。


朝早いにも関わらず、相変わらずの爽やかな姿

内容は
自身が福祉の職に就いたきっかけの話や

専門学校時代に相当モテた話や

餌を付けずも女性は釣れる話や

在宅介護のグッドケアの話や

専門学校時代は知らない女性から代わる代わる毎日のように電話がかかってくる話など


専務
相当モテていたようです。





冗談はさておき
今回の専務の話や、最近の従業員間の研修などを客観的に見て感じたことは


うちの社員は言葉が謙虚で綺麗!!!


聞いていてとても聞きやすく
しかも
内容も前向きなことしか言わずとても好感が持てます。


本当にみな綺麗なのです。

今度うちの社員たちに接する機会がありましたら気にして聴いてみてください。

そして綺麗と感じることがありましたら褒めてあげてください。

励みになると思います。



専務
お疲れさまでした。
今度は外部に向けてでなく、従業員全員にも専務のことを知ってもらう研修会でもしましょうね♪





[PR]
# by goodcarechang | 2017-06-28 19:38 | Comments(3)

同級生の金井君からのギフト

以前に一度書いたことがありますが

金井君は七島の小学校からの親友です。


39歳になっても変わらず仲良しです。


書く度に金井君の話を一つします。
金井君は中学校1年生の時、学校を休んでハワイに行きました。
当時、かっこいいと学年では話題になっており、帰国した金井君への挨拶はしばらくの間「あろは~」でした。

そんな金井君、帰国後どういうルートで入手したかはわかりませんが外国人のエロ本を持っており帰国後も我々の気分をハワイにさせてくれました。外国のエロ本は無修正で、みんなで鼻血を出しながら見ていたことを思い出しました。


過去のエピソードはこの辺にして
本題です。


冒頭、金井君は親友と書きましたが、七島が何かするたびに応援してくれています。
起業し、西本町に事務所開いた時は空気清浄機とお祝い、足利に事務所を開いた時も空気清浄機とお祝い、デイサービスが出来た時もwiiカラオケとお祝いをくれました。

少し前に
このブログをみたようで
「まちじゅう図書館やってるの!?すごいじゃん、俺も本寄付するよ!!」といい
沢山の本を寄付してくれました。
c0350973_07560335.jpg
さすがに当時のエロ本が入っているというオチはありませんが、綺麗で沢山の本をありがとうございます。


友達っていいね~

目には見えませんが七島の支えです。



[PR]
# by goodcarechang | 2017-06-26 07:57 | Comments(5)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

やったことないことにチャレン..
at 2017-07-27 08:01
たまたまセミナーが続いており..
at 2017-07-24 07:42
日々の学びをおすそ分けします。
at 2017-07-22 08:28
七島の顔写真繋がりで
at 2017-07-20 07:23
身体が夏モード。ただし行き過..
at 2017-07-19 08:08

最新のコメント

何事も経験ですよね。 ..
by しゃけ at 21:09
はなまるさん 同じ苗字..
by goodcarechang at 07:04
早速長谷川先生のホームペ..
by はせまる和尚 at 21:24
大輔兄さん いつも沢山..
by goodcarechang at 07:16
clerkさん 細かな..
by goodcarechang at 07:15
女性らしい所作・姿勢・歩..
by clerk at 00:09
素直最強です 頑固にな..
by 西牧です at 21:16
ひろちゃん 早速実行で..
by goodcarechang at 21:10
スマホの操作、へぇ〜でし..
by ひろちゃん at 12:12
しゃけさん 相当お得な..
by goodcarechang at 08:14

その他のジャンル