どの業種も人材不足だそうですよ~

我々の介護業界では何年も前から騒がれている

人材不足


介護業界にとどまらず

飲食業や

建設業

今では銀行までもが人材難


時代時代で
流れが変わり
困りごとも変わってきます。



これにどう向き合うかで企業や人の資質がわかります。



こんな状況でも人が集まる企業は集まるなりの努力をされています。


人材側も
どこも人材不足の為、良い人材は喉から手が出るほど欲しい状況!
人材側が優位ですのでここは余裕を持って自分に合う企業を探すことが出来ます。
自分に合う企業、働きやすい企業であれば能力が発揮できますし、何よりも長く活躍することができます。



どんな機も見過ごしたり、見逃したりせずしっかり自分事と受け止め行動する。
今回のことでは
企業側は、安定した経営を行なうことが出来
人材側は、自分に合った働きやすい環境で仕事が出来るようになります。



今日もベストを尽くすっ!!
go fight win



[PR]
# by goodcarechang | 2017-05-12 05:50 | Comments(2)

人から助言や指導を受ける際、メモって取っていますか??

七島は今の仕事に就いたのは約19年前

その頃の先輩方が皆ポケットにメモを入れていたこと、当時仕事について何もわからず人の話がすべて必要だったためメモを取ることを始めました。今でも習慣で人の話はメモをするようにしています。
最近ではスマホを活用することの方が多いですが、、、。

いずれにしろ
大切な話や興味深い話、自分に必要な話は必ずメモに取ります。


これって
一見自分のためにだけと思いがちですが、相手にも影響を与えることが出来るのです。



助言や指導をして下さってくれる方

自分のことを想って頭の中で色々と考えお話してくれます。

こちらの反応としては
目を合わせ
「そうですね~」
うなずき
「わかります~」
などすると思いますが。

余談ですが
先日、うなずきがとても上手な人がいて、うなずくだけでこちらを話しやすくしてくれる配慮をしてくれました。これには驚きました!!


話戻りますが
目を合わせ
うなずきながら返事をし
合いの手を返す

これ以上に話し手のテンションが上がるのは
自分からメモを取り出すことです!!

自分が誰かに助言や指導をしている時に、相手が自らメモを取り出しメモをしてくれたら嬉しく思いませんか??

逆に
うなずきも返事、反応自体もいまいち
そんな人にまた話したい、助言したいと思いますか??


今確認しよう!
あなたは人から助言や指導を受ける時にどんな反応をしていますか??

逆に今、自分が助言や指導をしている相手があなただとしたらまた助言や指導をしたいと思いますか?



まずは基本的なことから改善し

メモ

使ってみてください。
ポケットからチラリ登場した瞬間
話してくださる方の目がキラキラしますよ(笑)


今週
何人メモを持った人に会えるか楽しみです♪



[PR]
# by goodcarechang | 2017-05-07 06:04 | Comments(7)

こんな体験ありませんか?これも成長できる話です。

どこかのお店に行きました。

今回は飲食店と仮定しましょう。

飲食店のイメージです。
お客が来たら「いらっしゃいませ~」注文で呼ばれたら「只今伺います」注文の品を届ける時には「お待たせしました~」などの言葉が淡々と流れる空間。


そこに
お気に入りのお客仲の良い友人が来店すると店員は急にやる気を出し笑顔で活き活き仕事をします

さっきとは違う店員、違うお店になったようなそれくらい変わる時があります。


そこで
誰に対してもこのような愛想とやる気を持って接客できる能力を磨いたらそれは大きな強みになります。


先日の
自分は会社そのものと同じで

気持ち的には
お客様は一番の親友と心の中で思う
一番の愛想やる気を引き出すことが出来ます。


少しの考え方で
仕事は変わりますね。


日々の仕事
これで良いのか
考えてみよう!



[PR]
# by goodcarechang | 2017-05-04 06:56 | Comments(4)

自分の未来描けていますか???

お客様に良質なサービスをしたり

会社で後輩に適切な助言をしたり


これをする前に
自分の明るく輝かしい未来が描けているか確認してみてください。


案外
これが出来ていない人多いです。



まずは
自分の未来
そこから
お客様や仲間の未来

こんな順序でやっていけばイメージがしっかりし上手いこと行くのではないでしょうか??


どんな未来でも良い


犬と楽しそうに野原を走っている自分

古いかもしれませんが、ハワイでサングラスをおでこにかけビーチを歩く自分だったり

憧れの釣りスポットで一日中ぼーっと釣りをする自分

一人気ままに博多の屋台で食べ歩く自分

夫婦仲良く好みの喫茶店で昼下がりからお茶をするなど


そんなものでも立派な未来です。


それをイメージし、そこに向かうにはどうすれば良いか考えると自然と今の行動に繋がります。


さぁ
自分の未来書き出そう。
恥ずかしい人はこっそりでも大丈夫です。

まずは行動を!!



[PR]
# by goodcarechang | 2017-05-02 05:58 | Comments(5)

大型量販店での出来事

今後のイメージをし
自宅で机に向かうことが多くなりせっかくだから向き合いやすい環境にしたいと思い机を買うことに決めました。

続かなくてももったいないので世間で安くと評判のニトリに買いに出掛けました。


結論から言うと
七島はあのお店は、、、、、です!


土曜日に買おうと出掛け買うものを決めレジに行くと
「この商品は取り寄せで最短が5月○○日になります」

ん?
今日買ってセットしたかったのに買えないの????

「ピンク色の紙のものしかここにはありません」

え~
今日買いたくて来てるんだけどぉ~

みたいな顔をしていてもどこ吹く風

「どうされますか?」

あぁ、そりゃ買いますよね~と思い購入。

そもそも顧客は今欲しいから来ている訳で買えないことが想定外
あれだけの大きな建物で物があると思うから買いに来るわけで買えないことが想定外


そのレジでも
研修中と書いた従業員が先輩従業員に見守られレジ打ち
それが遅いのなんので、先輩従業員は「遅くてすみませんね~、もう少し協力してください」みたいな顔をして、そもそも一部上場の大きな企業であれば現場出る前にしっかり教育して出るのではないか!?
新人教育についても想定外でした。


そして日曜日
あっ、机の他に収納がもう一個あった方が物が片付き綺麗かなと思い

懲りずにまたニトリへ


今回はピンクの紙だったことはチェック済みであったためすぐに購入!!

しかし
物が出てくるまで10分程度待たされ、、、

出て来たものを確認し、結構重たそうだったので店員さんに
「これ重たそうなので車まで運ぶの手を貸して頂けますか?」と言ったら

「外に出るのは1人では出られないので少々お持ちください」

と訳の分からないことを言う。
お店と言えばこういった声に気軽に「わかりました~」と答え手を貸してくれる。
だからこの返答も想定外!

「結構です」と重い荷物を持って帰りました。


帰宅後、日向ぼっこも兼ねて段ボールから出し組み立てるも

まぁ手間がかかること

極力簡単に組み立てるようには作られているのでしょうが、出来ているものを買いたいものです。

その手間がないだけ安値で提供できるのでしょうがこのやり方はこの先長続きしないような気がします。


家電のヤマダ、コジマなどの大型量販店は年々サービスの質が下がっているように感じます。


時代が変わり
街の家電屋さん
小中規模な家具屋さん
物売りも心が大事で、こういったところが再度活躍する気がしました。


この一連は
他企業からの学びとしておきます。



[PR]
# by goodcarechang | 2017-05-01 05:47 | Comments(4)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

レクサス・LSハイブリッド
at 2017-05-22 07:57
花を見て怒る人はいないとはよ..
at 2017-05-20 07:34
自分では自分は良く見えない。..
at 2017-05-18 08:17
環境次第でパフォーマンスに大..
at 2017-05-15 08:42
トキメキ活動からの反省
at 2017-05-13 07:48

最新のコメント

レクサス。 高級感漂い..
by clerk at 21:15
とても素敵な車ですね。 ..
by しゃけ at 06:48
はっちょうさん 花言葉..
by goodcarechang at 07:40
綺麗に咲いてますね。 ..
by しゃけ at 06:51
花は良いですね な..
by はせまる at 05:10
バーベナって言うのですね..
by clerk at 19:25
素敵な花言葉ですね。花に..
by ちょうはちさん at 07:42
clerkさん 自分 ..
by goodcarechang at 07:35
自分との対話 なかなか..
by しゃけ at 06:50
新しい点検方法ですね。 ..
by clerk at 06:26

その他のジャンル