<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

勝手に想像しゾクゾクした話

ボクシングの世界チャンピオン

才能などの要素もあると思いますが、努力が殆どだと思います。


キツイ練習
キツイ減量
痛い試合

これを何度も何度も繰り返し、手に入れた世界チャンピオン



ここまで来るのにした努力は七島には想像できません。


でも
世界チャンピオンになったからといい、これで終わりではありません。

今度はそれを守らなくてはいけないのです。


ひえ~~~~


大変そう。

世界チャンピオンも挑戦よりも防衛するほうのが大変とも言っていました。


世の中には大変な思いをしている方がいるんだなあ
七島も頑張らなきゃと思った今日の朝


風にも負けず
頑張ります。





[PR]
by goodcarechang | 2017-11-22 08:22 | Comments(0)

今の仕事に就いて20年経ちましたぁ~

株式会社グッドケアを設立したのがH24年1月
それから早くも6年が経とうとしています。

その前からこの仕事をしていたので、会社のプロフィールを作成するのに職歴を問われ思い返すとこの仕事に就いたのが今年で20周年でした。


親戚の紹介で
右も左もわからぬままこの仕事に就き

自分なりに懸命に働き

懸命であったが、道も定まらない状態だったので沢山の方に迷惑を掛けました。


そんな小僧を
先輩方、お客様が温かい目で見てくださったこと感謝しています。


始めた時から高い志があれば
ここでカッコよく言えますが、そんなものもなく、ただひたすら働いていました。

今では
志もなかった人間が偉そうに皆にアドバイスしたり、導いたりしているのが奇跡です。


たまに
立ち止まり、自分の成長の経緯、失敗した時の落とし穴など振り返ってみるのも良いですね。

写真なんてなかなか見ないと思いますが、写真なんかで振り返ると当時の思いでが鮮明に浮かんできますよ。


プロフィール作成するということで写真を探すと
約19年前に撮った写真が出てきました。
この時はどんな思いで仕事をしていたのか?など考えると、やはり自分なので「かわいいなぁ」なんて優しい目で眺めてしまいます。

この写真
これも偶然で、隣のご婦人は当時七島が担当していた方で、その方のお孫さんの奥様が訪問介護ななみでヘルパーさんをしてくれているのです。

こんな
ご縁も面白い

貴重な七島の駆け出しの頃の写真です。偉そうにお客様の肩を抱くところも憎らしい。。。笑ってあげてください。
c0350973_09331835.jpg

[PR]
by goodcarechang | 2017-11-17 09:33 | Comments(3)

ロゴを作りました。

当法人の運営する
「ななみ」「はっち」にはロゴがあります。
c0350973_14415741.jpg
c0350973_14420550.jpg
いずれもビズアップという業者さんにお願いをし、同じデザイナーさんに作ってもらいました。


法人の株式会社グッドケアに関しては表に出ることがないのでロゴは作らずにいましたが、H29年10月の本社移転に伴い作成してもらいました。
c0350973_14450910.jpg
想像以上のものが出来、大満足です!

いずれ分かると思いますが、実はこのロゴ一工夫があるのです。今は内緒だけど。。。


そのロゴをモチーフにギフトファクトリーさんに作ってもらったのがこちら
c0350973_14501087.jpg
とても評判良く、このブログの画像もこれにしました。


企業ロゴ
ロゴ1つでも会社の印象が変わります。

ありがとう
ビズアップさん♪



[PR]
by goodcarechang | 2017-11-16 14:52 | Comments(3)

デイサービスセンターななみ トキメキ感謝祭 無事に終わりました。

沢山の方々にお越し頂き
素晴らしい先生方のお店
見事に運営したスタッフ

すべてに感謝感謝です。

天候にも恵まれたのは本当に幸いでした。


ここでは
デイサービスセンターときめき感謝祭の裏側の一部を書いてみることにします。
基本皆さま表向きでの報告などはありますが、裏側も面白いと思います。


トキメキ感謝祭
~1週間前~
ふと
頭の中にドナルドの顔が浮かぶ

ブログに告知した時に
勝手に長谷川君を物まね芸人に仕立て上げる。

同時に来場者にお土産があげたくなり、ベタだが風船を選択し、お店、単価など調べ始める。


それから
長谷川君と電話での物まね合戦
長谷川裕樹、物まね芸人への道が拓き始める。

本格的なドナルドを目指し
ヤフーショッピングで白粉を購入。


長谷川君と日々の特訓
段々雲行きが怪しくなってくる。


本格的なドナルドとは?ネット画像をみながら考えに考え、アマゾンプライムで眉つぶしを購入する。


~2日前~
長谷川君、弱音を吐き始めた。
コーチの七島もここまで物まねの才能のない人間をみるのは初めてのことで戸惑いを隠せず、芸を「あきら100%」に切り替える決断をする。

風船の単価が思いのほか高く、これでは夢をあげるどころか、こちらの心に傷がつくと判断し、得意のクッキーに路線を切り替える。
クッキー名人の木田さんを呼び出し、無理やり100個オーダーをするも70個までは快諾し、残りは新人の小暮さん、女子力の高い小澤さんに依頼をする。

~1日前~
ナガタに口紅、アイライナー、メイク落としを買いに行く。

長谷川君から「はせゆ100%」の動画が届く。
確認するも世間に見せられるものでないと判断しお蔵入り。
当日ドナルドの付き人になることが決定する。

~当日~
何食わぬ顔で9:00にデイサービスセンターななみに行き、皆に挨拶をする。
「じゃあ俺、一回帰るから」と訳の分からないことを言い帰宅。

長谷川君と合流しメイク開始。


予想以上に時間は掛かったが、完成。
長谷川君のバモス号に乗り出発。
c0350973_07584579.jpg
そこからは
2人でトキメキ感謝祭を盛り上げる!!
どやっ!!
c0350973_08033962.jpg
c0350973_08035653.jpg
c0350973_08041511.jpg
c0350973_08064681.jpg
c0350973_08043458.jpg

[PR]
by goodcarechang | 2017-11-13 08:07 | Comments(3)

デイサービスセンターななみ トキメキ感謝祭まであと2日

いよいよ12日

デイサービスセンターななみ トキメキ感謝祭です。

八長館長中心に
従業員が一丸となって
頑張っておりますので寄って下さる方は楽しんでいただきたいです。


来場者プレゼントの一つで
ななみファームでさつまいもが無事に収穫できています。
c0350973_08044687.jpg
c0350973_08050113.jpg
c0350973_08051760.jpg
一年目にして大豊作です。

これも八長館長を始め、ななみスタッフ
それとヤキモキしたお客様のアドバイスがとても良い栄養になったのだと思います。


初採れサツマイモ
ぜひGETして帰って下さい。


それにしても
八長館長
とても爽やかで良い笑顔

きっと日々雨の日も風の日も寒い日も暑い日も苦しい時も悲しい時も忙しい時も暇な時も
自分の気分に左右されることなく常にこのような笑顔でいるのでしょう。


こうした強い心、七島も見習わなければと思います。





[PR]
by goodcarechang | 2017-11-10 08:11 | Comments(3)

デイサービスセンターななみの告知です。

デイサービスセンターななみ
トキメキ活動なるものを毎日開催しており、その活動に沢山の講師の方が協力してくれています。

その講師の方へのお礼
お客様、ご家族への日頃のお礼がしたいと専務たっての希望があったため開催される

デイサービスセンターななみ

トキメキ感謝祭

c0350973_08255404.jpg
11月12日日曜
10:00~14:00
デイサービスセンターななみの内外で行ないます。
駐車場は近隣のかがやき薬局さん、Dステーションさんに協力いただきましたので広く確保されています。


♡喜多製菓さん♡
美味しい和菓子の販売

♡陽光先生♡
「世界にひとつの言葉の贈り物。インスピレーションで即興書下ろし」

♡インド料理マハラニ♡
本場のカレーが味わえるお店です!!
カレー弁当¥600 チーズナン弁当¥650

♡金星餃子♡
試食&販売あり

♡健康カイロミリージュ 藤木政伸先生♡
「骨盤調整で姿勢が変わる!ラクにキレイに」
骨盤調整¥1,000 追加施術 首・肩・腰¥500

♡やなぎた園 柳田皓治先生♡
「漢方農法でアップルマンゴーを栽培しています」
花苗・レタス苗・上手くできたらハーブ!やなぎた園産の無農薬の秋の果物あるかも♪
¥100~300

♡タカラデンキ♡
街の電気屋さん!!元気の発信地 家電製品から携帯電話まで家電のことならタカラデンキ
ipad体験会他

♡ソネット太田支店 小堀透先生♡
福祉用具レンタル販売
お風呂便利グッズ体験 リハビリシューズ相談
※数量限定であのマイケルジャクソンも使っていたソネットバッグプレゼント

♡半田ベーカリー♡
ご予約専門のパン屋です!!
会社やデイケアにもお届けしています。
クロワッサン等¥220~

♡casita 菊池純子先生♡
「orange cookies」
世界に一つだけのアイシングクッキーを作ってみませんか?
ワークショップ トナカイツリーセット¥500
販売 1個¥90
   5個¥350

♡べるバラ♡
ハーバリュウム他

♡のちこ先生♡
「心と身体をリフレッシュ」
パステルアートで開運✨
★富士山アートに挑戦 参加費¥1,200 額付き
★お子様向けにはネコとXmas 参加費¥500 額付き

♡リヴ・レゾン 濱田勝彦先生♡
アニバーサリーケーキ宅配サービス
自宅や職場などに直接お届けします。
素材一つ一つにこだわっています。
シフォンケーキ・プリン等の販売 ¥200~300

♡POLA 池嶋美津子先生♡
ハンドトリートメント+パラティンパック ¥500
組み合わせ 物販

♡鴨居田徳子先生♡
「英国式リフレクソロジー&メディカルアロマ」
英国で緩和ケアとして導入され認知されています。体だけでなく心にも働きかける痛みのない究極の癒しです。
20分¥1,000

♡街の相談室アンクル 河村俊一先生♡
「住み慣れた街で安心して暮らすために」
・地域における認知症予防・支援
・成年後見相談
・見守りキーホルダー
・セミナーのご案内

♡㈱テラテック 寺田房夫先生♡
Pーブロックはたったの3種類の大きさの違うブロックを組み合わせることで動物やロボット等を作れる玩具
子供~高齢者まで脳と手先のトレーニングに!!
販売¥780~


その他
物まね芸人として売り出し中の
ものまねゆうきさん



世界的にも有名なあの方もゲスト出演する予定です。



書いてて疲れましたが
書きながらトキメイてしまいました。先生方さすがです!!


沢山の方のお越しをお待ちしています。



[PR]
by goodcarechang | 2017-11-07 09:02 | Comments(4)

字が上手な人はステキです。

実は七島

最近、趣味は書道と公言しています。


上手、下手に関わらずあくまで趣味ですのでその辺はご承知ください(笑)


今のところ、本当に楽しい、活き活きと取り組む趣味でなく、自分を追い込むために趣味と公言している状況ですが、、、。



いずれにしろ
字が上手な人は素敵だな~と思います。


その上手な人になりたくて努力は続けています。


七島の師匠も
40歳過ぎても字が下手で下手でそれがコンプレックスで、思い切って夢中になっていたゴルフを辞め、ゴルフクラブを筆に持ち替えたそうです。

その結果
今は40歳後半には、自ら書道教室を主宰し、師として人に教えています。


他の先生も、始めて6年とかそんなに長い年数ではなく、とても綺麗な字を書かれています。



これは七島がお仕事で一緒した字の上手い方に聞いた上手くなるコツです。

中々「練習するぞ」と取り組み、継続するのも難しいから、習慣的にテレビを観るならテレビを観ながらボールペン時練習帳をすると良いですと教えていただきました。
たしかにそこまで集中する番組でないなら観ながら書くという新たな習慣にするのも良いですね。


人は見た目が9割なんて話もありますが、その9割の中に字も入っていると思いますので、一緒に上手になりましょうね~。



[PR]
by goodcarechang | 2017-11-04 09:01 | Comments(3)

歯医者さん 前に行ったのはいつですか???

歯医者

あまり行く人少ないようですね。


行く時は
痛くなったとき
詰め物が外れた時くらいでしょうか!?

普段、自身でケアしているから大丈夫と思いがちな歯ですが、やはりプロの定期的なメンテナンス必要みたいですよ。


七島は
最低でも半年周期で歯医者さんにいきます。
それは痛くても痛くなくても一緒です。

で、
何をしに行くか???

虫歯のチェック
歯垢の除去、クリーニング


数年この習慣を続けていますが、これによって歯での悩みはありません。


昔風の歯医者では子供の頃の痛いイメージで通いにくいと思いますが、今は現代風な作りになっていたり、夜間診療、休日診療など歯医者も行きやすくなっているようですよ。


七島の師匠の一人が良く言います。

治療より予防

七島もその通りと思い、実践しています。


先日の話で
実践は
思い⇒行動

思っただけでは実践になりません。

思ったら行動

行動力から経験をつけて、今日よりも成長しましょう。


go fight win



[PR]
by goodcarechang | 2017-11-01 08:33 | Comments(2)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

勝手に想像しゾクゾクした話
at 2017-11-22 08:22
今の仕事に就いて20年経ちま..
at 2017-11-17 09:33
ロゴを作りました。
at 2017-11-16 14:52
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-13 08:07
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-10 08:11

最新のコメント

ひろちゃん 恥ずかしい..
by goodcarechang at 08:13
ひろちゃん はっちのロ..
by goodcarechang at 08:11
ロゴ、 素敵です。 ..
by clerk at 06:23
社長、若〜い。 全くの..
by しゃけ at 07:18
ロゴの丸は、見てるだけで..
by ひろちゃん at 22:02
社長、わか〜い☆ご婦人の..
by ひろちゃん at 21:55
clerkさん ドナル..
by goodcarechang at 12:49
わー 何もかもバラして..
by はせまる at 06:26
そんな裏側があったのです..
by clerk at 06:27
しゃけさん 館長には無..
by goodcarechang at 07:43

その他のジャンル