<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月1日おおたまちゼミ ~肥後ちゃんの晴れ舞台~

以前にも周知はしましたが
株式会社グッドケアではデイサービスセンターななみがおおたまちゼミに参加させていただきます。
c0350973_07093999.jpg
初めての参加ということ

チラシに間抜けな男を載せてしまったことで、参加者が集まるのか不安がありましたが、、、


電話来ました!!

参加希望ありました!!!


本当に参加ゼロも覚悟しており、まさか受付当日に電話いただけるなんて思ってもいなかったことなので嬉しかったです。


当日は
肥後さんの良きパートナーである
「はせまるさん」もサポートしてくれます。
c0350973_07153507.jpg
以下、はせまるさんのコメントです。
「どうもこんにちは、多様な芸の持ち主はせまるです。」
「当日は市民会館で開催されるのど自慢に負けない盛り上がりを期待してください。」
「私も肥後も期待を裏切らない人間ですから!」


何とも頼もしい
上り調子の二人に期待しちゃいましょう。



[PR]
by goodcarechang | 2017-09-28 07:16 | Comments(5)

磨くこと ちょっとした楽しみです♪

磨くと言っても男ではありません。

実際、なかなか男磨けていません泣


楽しく磨いているのは
靴、カバンなどの革製品です。


ご承知のかた多いと思いますが、普段から物をきれいにするのが好きです。

その一つ一つに快感を覚えるくらい好きなのです。


今回の話は皮磨きです。


革靴は割とまめに磨いています。

よくビジネス本にも「人は靴を見て判断する」とか「第一印象でまず目に入るのは靴」などとあり、そんなことで磨き始めたら習慣化となりました。


今回は
カバン、財布などの革製品の話です。

靴と同じ皮でもケアの仕方が違います。

実際ケアの仕方が分からずケアを怠っている人が殆どです。

買ったら使いっぱなし、油と言えば自身の手の油くらいで特にケアをしない。


ケアをすることで
良い状態が続きますし、ケアをしないよりも長く使うことが出来ます。

何より、綺麗になるのが気持ち良いです。


革磨き  財布磨き  などネットで調べたり、今では磨き方などユーチューブでもあるのではないでしょうか?



手入れをし長く使うと

ルイヴィトンの10万円の財布
5年で汚れて買い替える100,000円÷60か月=月にして1,666円  更に日に割ると55円

10年使うと     100,000円÷120か月=月にして833円   日割りは27円

飽きが来なければ長く使うのも賢明ですよね。

七島は物を長く使う方なのでこういった計算をしながらお得感を感じています。


試してみるのも良いと思います。



[PR]
by goodcarechang | 2017-09-25 07:18 | Comments(4)

学びを活かす方法 それはアウトプット!

フェイスブックなど見ていても
色々な場所で講習会、セミナーが盛んに行なわれています。

昨日も
セミナーで学ばせていただきました。

先生はこちら
http://nlp-ns.com/


頭に残ったキーワード

自己重要感

自己重要感
殆どの人が欠乏しているようです。

自己重要感とは
・人は自分のことを価値のある存在だと思っていたい。
・人は他者からも自分のこと価値のある存在だと思ってほしいと思っている。

面白いことに
自分を認めてもらいたい
自分の存在価値を確かめたいという欲求を誰もが生まれながら持っているようです。

ついでにもう一つ面白いこと
日本人の謙虚さ、謙遜する姿勢
こんなことから世界一自己重要感の低い国というデータもあるそうです。


この辺のことを踏まえて人と接していくと
自然と笑顔で、気持ちの良い関係が出来、保てますよね。


具体的な方法は内緒♪

自分で勉強してみてください。



インプットだけではバランス悪いので
家に帰ったら親やパートナー、子供、翌日には同僚など誰でもよいので話すなり、ラインするなり
アウトプットしてみてください。

そうすることで入れた知識があなたのものになりますよ。



[PR]
by goodcarechang | 2017-09-22 07:11 | Comments(4)

NHKのど自慢  当たりました~

じゃじゃん
c0350973_07274891.jpg
見事当たりましたvvv

日本人なら誰でも見たことのあるNHKのど自慢
その会場に入る権利です。


個人的には伍代夏子さん
拝見したいです。



[PR]
by goodcarechang | 2017-09-20 07:31 | Comments(3)

天災怯えた週明け 台風や地震は怖いです。

不安をよそに

本日は快晴です。

今週も気分よくスタート出来そうです。


昨日
あんな天気であったため、少し実家に顔を出しました。
お母さんは元気でした。


またまたトイレのカレンダーが目に留まったので載せておきますね。
c0350973_06454509.jpg
七島も最近従業員に話したことです。

欲は際限ない

足るを知る

欲をかき過ぎればその分のしわ寄せは来る


今が幸せだったらそれで良い


それで満足できないのであれば努力をすれば良い

努力なくして望む幸せは掴めない


欲はダメ
特に自分本位だったり
明らかに誰かに迷惑を掛ける欲はダメ


ささやか
この言葉素敵ですよね~




話は変わりますが
このカレンダーは父の幼いころからの親友

大島硝子さん

大島硝子さんが毎年実家に持ってきてそれを親が飾るので七島が見ています。


先月
たまたまですが、その大島硝子さんの娘さんにお会いし。
今月からデイサービスセンターななみで働いてくれることになりました!


これにはかなり驚きました。
我々は年が離れているので面識はありませんでしたが、こんなご縁にとても嬉しく思います。


父の親友の娘さんだからではなく
全ての従業員を大切に、こんな想いで今日からまた頑張ってまいります。



[PR]
by goodcarechang | 2017-09-18 06:55 | Comments(4)

最近の楽しみ パパイヤの成長日記

今年の3月29日のパパイヤ
c0350973_09053561.jpg
植えたのは11月あたりでしたが、なかなか育たず、比較的植物が育っている事務所に持ってきて七島の愛を注ぎ育てると宣言した日です。


その後、置いておくも育つことなく、考えに考え気温も高くなった8月にデイサービスのななみファームに地植えをしました。


昨日
c0350973_09074028.jpg
めちゃくちゃ大きくなりました。

植えてから観察していましたが、根が張るまでは特に変化ありませんでしたが、根が張ったとたんに茎が太くなり始め、上に伸び、葉も出て立派なパパイヤになりました。


わかってはいることでしたが、改めて実践での気付きで

土壌良く
根をしっかり張れば
植物は立派に育つ

逆に言えば
土壌良くなく
根を張らなければ
いくら植えた側の想いがあっても育たない。

人も同じだと思います。
会社でいえば

まずは会社を気に入り
この会社に居たい、この会社で力を奮いたいと根を張ってくれた人はぐんぐん育ちますが、

会社を良く思わず、
この会社ダイジョブか?
この会社で勤めてて良いのかなど、根を張っていない方はやはり育っていきません。


七島のすることは
会社と言う土壌を良きものにし

ここで働きたい
ここに居たい
皆と成長したいと思っていただけるような社風、ルール、教育制度などこれからも高めていけるよう日々イメージしながら行動します。


ありがとうパパイヤ



[PR]
by goodcarechang | 2017-09-14 09:13 | Comments(3)

おおたdeまちぜみが始まります。

c0350973_06283922.jpg
4回目の開催のようです。

七島は参加したことなくわかりませんでしたが、よ~く見てみるとなかなか面白そうな講座ありました。

好みによると思いますが、
おいしいたこ焼きの作り方
ソーセージ教室
群馬の郷土食「おきりこみ」の簡単調理

って
食べ物ばっかりやん!!


うちの小澤さんは
初めての金投資

正田さん、関根さんは
かんたんバストアップ&小顔

に興味を惹かれたようです。




実は~


実は~


デイサービスセンターななみも
あの肥後さんの力を借りて参加します。
c0350973_06284831.jpg
ハッピースマイル肥後と汚い笑顔の七島です泣

出るは良いが、誰も応募が無かったら寂しいと思っています。

その日は太田市のビックイベント「のど自慢」とも被ってしまっています。。。どうなる肥後、どうなる七島って感じです泣


冗談はさておき
まちぜみのチラシ、ぼちぼち配布されるようです。
内容は面白そうです。

デイサービスのトキメキ活動に協力してくださっている
POLAさん
リヴレゾンさん
ポーセリンアートの松島さん
森の木コーヒーさん
呑龍書道会さん
喜多製菓さん
焼きそばもみの木さん
タカラ電器さん
クルンモットさん
参加しています。

こう見ると
トキメキ活動もなかなか価値の高いものなんだなぁと改めて感じます。


是非
参加してみてください。



[PR]
by goodcarechang | 2017-09-10 06:42 | Comments(5)

頼まれごとは試されごと 反応できていますか?

よく本などで

頼まれごとは試されごと

などと書いてありますが、日常で頼まれること多くありますね。


頼まれることを冷静に分析をすると

自分でも出来る事ばかりです。

今出来なくても少しでも勉強や経験を積むと出来る事なのです。


七島も良く言いますが
造れもしないジャンボジェット機のエンジンを造ってくれとは誰も頼まないし
横綱が休場したから代わりに土俵に立ってくれとも頼まれません。


頼まれごと
断っていませんか?

最悪なのは忘れたりはしていませんか?

頼まれごとは試されごとと言うだけに実は期待も込められています。

期待を込めて頼んでくれたことを自分の都合や度胸の無さで断ってしまっていませんか?



頼まれごとを引き受けて、結果出来なかったとしても殆ど問題になることはありません。

そもそもそこまで問題になるようなことは人には頼みませんから。


なので
頼まれごとは気持ちよく引き受けてあげてください。

引き受けることで得るものは経験です。

経験は積めば積むほど自信になりますからその辺も理解し、相手が気持ちいいと思うような引き受け方をしてまた新たに頼まれるくらいが良いですね。



忘れる。
先にも書きましたが、これは最悪です。

話になりません。

言ってしまえばバカのレベルです。


バカなんて珍しく強めに書いたのは自分も気をつけなければいけないと改めて思い直すことと

七島の周りにこんなバカな人が少しでも減れば良いとの願いです。


頼まれごとは試されごと
改めて、大切なことです。



日々を
雑にせず
丁寧にしていきましょう。



[PR]
by goodcarechang | 2017-09-09 07:56 | Comments(3)

偉大なる男 小室哲哉

小室哲哉さん

何が偉大かというと


七島の青春時代には常に小室哲哉さんの作った歌がありました。


時々お店などで耳にすると

その頃の記憶を呼び起こしてくれます。

それと何というか
あの方の作った曲は何年経っても色あせない

そんな感覚です。


歌詞もよ~く聴いてみると素敵なものばかりで、今客観的に見ると素晴らしい方なんだな~と感心しました。



普段歌を聴かないし、品評なんてしたことないので上手く言えませんが、

機会あったら、小室ファミリー全盛期の歌聞いてみてください。

心に響く曲がきっとあると思います。

安室
TRF
globe
華原朋美
鈴木亜美
浜ちゃんなどなど
名曲そろいですよ♪

個人的には鈴木亜美のアップテンポの曲をランニングをする方にお勧めします。




[PR]
by goodcarechang | 2017-09-07 08:46 | Comments(3)

出会う人で人生は変わります。人の影響力はすごいです。

あなたは今までどんな人に出会っていますか?

出会う人によって人生に影響が出ます。

それは良くも悪くもです。



有名な例え話で

動物のノミは2m程度飛ぶことが出来ます。

そのノミを瓶に3日間入れておき瓶から出すと飛べなくなってしまっています。

放っておいても再び2m飛ぶことはありませんが、再び飛ばすことが一つだけあります。


それは
飛べないノミたちの中に2m飛べるノミを入れることです。

2m飛べるノミを見て飛べなかったノミ達は再び飛ぶことが出来るのです。


要は
可能性を発揮している仲間に出会うこと。高く飛べているノミのように。


人生は出会いで変わる。
人は人で磨かれるそうです。

新しい人と出会った時
不快だな~
居心地悪い~
と思った人が意外や意外で成長に繋げてくれることあります。

出会いも挑戦です。
食わず嫌いはせず、全て食べてから好き嫌いを判断すると良いですね。



○○さんと出会えて成長出来ました。
○○さんと一緒に働けて物の考え方を広く見ることが出来ました。
○○さんと居られた時間はとても貴重でした。など人に良い影響を与えるよう意識してください。

特に部下がいる場合は責任もありますので、意識するどころか影響を与える生活をしてください。


皆で成長
皆で輝く

今週も成長しましょう。



[PR]
by goodcarechang | 2017-09-04 07:15 | Comments(5)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

夜の考え事 しないことをお勧..
at 2017-12-12 12:06
忘年会のピークです。どこもか..
at 2017-12-11 08:05
お客様から心温まるお品を頂き..
at 2017-12-07 08:07
人生で一番大切なものとは何か??
at 2017-12-04 07:03
ホームページ委員会が頑張って..
at 2017-12-01 10:40

最新のコメント

clerkさん 2時間..
by goodcarechang at 11:59
忘年会シーズン真っ盛りで..
by clerk at 06:19
clerkさん ありが..
by goodcarechang at 07:51
毎年恒例となりつつある、..
by しゃけ at 06:20
干支シリーズと手帳の絵。..
by clerk at 06:31
はせまるさん 共に精進..
by goodcarechang at 07:54
20周年おめでとうござい..
by rikio12 at 07:35
納得です〜 どの条..
by はせまる at 07:44
ひろちゃん 皆の力が合..
by goodcarechang at 06:59
ひろちゃん そうだね。..
by goodcarechang at 06:58

その他のジャンル