<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自分のことは自分でバランスを取る。そうしないと皆に迷惑が掛かるから。

頭と身体
この暑さのせいもありいまいちキレが悪かったので土日少し時間を取り呼吸を整え読書をしてみました。



28日に友人が誕生会をしてくれた時のプレゼント
c0350973_07491111.jpg

多動力
堀江貴文

未来の年表
河合雅司

それと読めていなかった
本音で生きる
堀江貴文


堀江さん
テレビで拝見していましたが、そのまんまの人
すごくシンプルで素直な方
一番感じたのは
かなり合理的な方ということ

本人もこれは考え方の一つで色々な考えがあって良いとも仰っていましたしそれはそれで良いと思います。

ただし、物言いも素直過ぎてびっくりしたり、嫌悪感、拒絶感を抱く人もいると思いますが堀江さんからしたらそれはそれ読まなきゃいいんじゃない!?みたいな感じかと思います。


この読書の時間で多くの学びがありました。
身体は休まり、頭は回転し、視野が広がり、今日を気持ちよく迎えられます。

早速良いところは取り入れますので、今日から少し七島の動き変わると思いますので合わせていただきたく思います。




[PR]
by goodcarechang | 2017-07-31 07:49 | Comments(3)

銀行さんの冊子から

ひと口に人を信じると言っても、世の中には自ずから信頼できる人と、信頼できない人、信頼してはいけない人がいるそうです。

この見極めをしっかりしたうえで「信じて良い人を信じる」ことが肝要です。

見極める方法は3つ
①日常の言動を自分で見る

②周囲の評判に耳を傾ける

③じかに接した時の態度や表情、顔つきから真意を感じ取る



今回の学びは
このように人のことを見ている人がいるということです。

七島も
兄貴から人相はよ~く見ることと指導を受けているので、特に初対面の方の人相は注意深く見るようにしています。



その上で更に7つのポイントを観察するそうです。
①約束はきちんと守るか

②自分に非のあるところは素直に認め、謝れるか

③失敗から学ぶ真摯な姿勢はあるか

④言行が一致しているか

⑤結果に対して責任は取っているか

⑥人から学ぶ謙虚な姿勢はあるか

⑦基本的にビジネスルールを愚直に遵守しているか


この辺も信頼のポイントとなるそうです。
たしかにこれをクリアしていれば信頼できる人と思います、


先日
割と身近で事業閉鎖の話がありました。
急なことで事業責任者がオロオロと対応も大変そうでした。
オーナーさんがいらっしゃり、時々陽気に顔を出している姿はみたことありましたが、この危機的な状況にオーナーさんの影はありませんでした。

七島も
事業の責任者としてこのような危機的状況になったらどんな行動を取るのか自分でも考えましたが、上記の7つの行動が取れると思いました。
一番ピンチな時にしっかりとした行動が取れると思えたことは誇らしいですが、余裕がある時にも上記の規律正しい行動が取れるよう日々自分に厳しく生活をしていきたく思います。




[PR]
by goodcarechang | 2017-07-28 07:45 | Comments(5)

やったことないことにチャレンジする

夏で開放的な気分になるからか最近何回かバンジージャンプというフレーズが目や耳に飛び込んできます。


あんな怖そうなことなぜやるのか??

話のネタですね。


やったことないことでは上手く説明が出来ませんが

やっていればその時の状況、感情まで体全体を使って表現できます。


七島はバンジージャンプのネタはいらないのでやりませんが、、、。



思い返すと
昨年富士登山してきました。

今まで想像でしかない富士山
目を閉じると富士山道を思い浮かべることが出来ます。
それは時間と体力を使って登ったからです。

天候に恵まれコンディションは最高
順調に進み、途中山小屋で仮眠
仮眠時に呼吸が浅くなり高山病になり後半は頭が痛く少し大変でした。

頂上付近でご来光✨
無事登頂vvv
少し休んで下山

余裕かと思いきや
下山は地味にしんどい


経験をすればこんなことも
笑いもいれながら話することが出来ます。



七島は浴衣を着てお祭りに出掛けてみようかな。
これも立派な初体験。

この夏
何か初体験
しちゃってください!

そして
その話聞かせてくださいね♪



[PR]
by goodcarechang | 2017-07-27 08:01 | Comments(5)

たまたまセミナーが続いております。

昨日は仕事柄、医師のお話でした。

ライフドクターの名前をもつ

認知症3つのレベルの見分け方とその対策という演題での講義

福祉・医療関係者というより、一般の方が多数参加していました。


まず
認知症は知っておくことが大切
症状、段階、予防・治療

知ることで不安が安心に変わります。


認知症を診る診療科は??
神経内科医、精神科医などと思いがちですが、実は認知症を知らない医師が多い。
なので認知症に関してはケアマネジャーなどのが知識は豊富で、その方々から認知症に詳しい医師を紹介してもらうと良いとも仰っていました。

あとは症状
早期認知症
中核症状
周辺症状

原因疾患などをわかりやすく教えていただきました。


認知症にならないための一つで高血圧予防
昭和20年の平均寿命は男性50歳 女性52歳
その頃は薬もなく、高血圧などの治療も出来なかった結果この寿命で、今は降圧剤があり適切な治療が出来ており高血圧からの疾患を多く防げるようになりました。
高血圧の多くは遺伝のようで、早期に発見したら投薬で抑えることを勧めていました。
我慢や無茶をし悪くなったら薬を始めるより1つの薬で長く抑えていくのが良いそうです。


食生活も大切
歳を取ったらなおさら食への執念。
元気な高齢者の大半は食べています。
たんぱく質を多く摂ることを意識してほしい。


最後に
これからの時代は学びより出すこと

ここでもよく言うアウトプットです!!

先生もこのことを強く仰っていましたので、七島も早速アウトプットしてみました!


聞きやすく
言い回しもわかりやすいので今日も関わった方にお話させて頂こうと思います。



[PR]
by goodcarechang | 2017-07-24 07:42 | Comments(2)

日々の学びをおすそ分けします。

先日
とあるセミナーで学んだことです。


女性らしい所作
クロスの法則
例えば、右手の前にあるものは右手で取る方が取りやすく普段そうしていると思いますが、そこをあえて左手で取って下さい。
左耳が痒かったら左手で掻かずに右手で掻いてみてください。
これだけで柔らかな女性らしい所作になってしまうのです。


身幅から出ない
物を取る時手を伸ばして取ることあると思いますが、自分の身幅より手を出さない方が良いそうです。
そういった場合は手を伸ばすのでなく体を動かす。
これだけでだいぶ綺麗に見えます。


驚いたのは
スマホの操作法
人によりますが、人差し指で操作をする人が多いと思います。
そこを中指に変えてみてみると急激に女性らしく綺麗に見えます。
これにはかなりビックリしました!!


その他にも
動きを直線でなく曲線を意識する、バックの持ち方など考えると色々あるんだなぁと感心しました。


何より大切なのは姿勢だそうです。
見た目はもちろん健康への影響も高く、睡眠不足にも繋がるそうです。


仕事でハイパフォーマンスをしたいのであれば姿勢が重要になるそうです。
プロの姿勢指導者が仰っていたので間違いありません。


上記の一つでも実践すると女子力が上がると思いますよ~♪
早速周りの人にも自慢げに教えてみてくださいね。




[PR]
by goodcarechang | 2017-07-22 08:28 | Comments(4)

七島の顔写真繋がりで

株式会社グッドケアが運営する

デイサービスセンターななみ
ななみの目玉であるトキメキ活動

トキメキ活動の協力者の中に
地元の老舗写真館
松本写真館さんがおります。

ご厚意で
1,000円で写真を撮ってくれ、ネガも松本さんで保管してくださり使用したい時にお願いすれば引き出されるというとても気の利くサービスです。

とにかく価格が良心的で
右が七島が他の写真館で撮ったもの約6,000円
左が専務の義理の父の新井様がトキメキ活動で取っていただいた1,000円の写真
c0350973_07170275.jpg
モデルに差がありすぎるのもありますが、1,000円でこのクオリティ!!新井様の写真とても素敵です。


松本写真館さん
9月にもお呼びしようと思っておりますのでお身内の方など中々写真館に行くのは難しい、たまにはこういった写真を撮っておきたいという方はお出かけください。

スタッフ一同
お待ち申しております。
c0350973_07215164.jpg

[PR]
by goodcarechang | 2017-07-20 07:23 | Comments(3)

身体が夏モード。ただし行き過ぎはダメダメ

フェイスブックには2日前に書きましたが


只今
七島
大変日に焼けています。
c0350973_08063862.jpg


理由は



神輿です!
神輿担がせていただきました!!
c0350973_08072930.jpg
c0350973_08074405.jpg
お世話になっている氏神様を担がせていただき
健康で活躍できる年にしたいと思います。



ということで
度が過ぎる日焼けの原因を公表しました。



[PR]
by goodcarechang | 2017-07-19 08:08 | Comments(2)

先日、魅力的な方にお会いしました。

お世話になっている姉さんの計らいで

とある食事会に参加させていただきました。


主旨はある方を囲む会のような形で、
参加しているメンバー皆有能な方でしたがその有能な方に囲まれている方

この方
只者ではありませんでした。



その方は誰なのか
どのような内容の話だったかはひとまず置いておいて




七島もその方に魅力を感じました。

何が魅力に感じたかというと



聞き手にイメージさせるのがとても上手ということです。



この方は話し出すと、話を聞くうちに話の内容が鮮明に頭に描け、自分もそれに参加し成功してしまう。そこまで鮮明に伝える人はなかなかいないので大変参考になりました。


その人と居ると何でも出来てしまいそうな
そんな人です。


現に宇宙規模の話もしており、その話自体もうまく行ってしまいそうなそんなイメージをさせてくれました。



イメージ

大切ですね。

商品でも
これを使うとどうなるのか?

食べ物でも
美味しいのか不味いのか
健康にはどのような影響があるのか?


仕事でも
この仕事は私にとって有意義な仕事なのか?
この仕事を続けると自分はどうなっていくのか??

リーダーであればイメージし、そのイメージに向かえるよう導いてあげなければいけません。


七島もまだまだ足りずに従業員を振り回してしまうことありますが、この学びを活かし、イメージをする力、伝える力を磨き、ワクワクときめく企業に発展させていきたいです。
ワクワクときめくとまた抽象的ですが、自分の中の描きが具体化したらしゃべりまくりますね。


皆さんも
イメージ大切に
同時に伝える力磨きましょう!




[PR]
by goodcarechang | 2017-07-15 08:20 | Comments(5)

一番最強なのは素直な人と言います。~素直最強説~

お世話になっている兄貴が良く言う

素直最強説
先日もブログに書いておりましたので勝手に抜粋

このブログでも

社内でも

耳タコで言い続けているのは

「素直最強論」

素直な人には絶対に勝てません

出来ない事を出来ないと認めない人は素直じゃありません

素直に認めて

学べば

その人は成長します

自分なりのやり方で成功したい!

と思って意固地になる人も素直じゃありません

誰のやり方でも

吸収して成功すればそれが自分のやり方になり

成長します

自分は自分だから

と誰かの意見を取り入れようとしない人は

素直じゃありません

多くの人の意見に触れて

良いトコ取りが出来る人が

最強の素直を持っています

ので

成長しまくります

自分では

「素直」だと思っていても

年齢を重ねたり

キャリアを積んでいくと

頑固になっていく人が沢山います

僕も気を付けます





と書いてありました。

たしかにその通りと思います。


うちの会社にも幸いにも素直な方が数名ですがおります。

数名でも素直な人がいるのはとても有り難い話です。

そのうちの一人を紹介

c0350973_07024008.jpg
左にいる肥後宏美さん

この写真、ホームページで使おうと撮ってもらったものですが肥後ちゃんが楽しそうに映っていないため七島に「何でもっと楽しそうにしないんだ!」と言われると肥後ちゃんは「だって私写真苦手なんですぅ~」と一度言い訳をし、写真を取る主旨がお客さんの為だと説明し「ハッピースマイルっ」と激を飛ばし数日後・・・・
c0350973_07062021.jpg
すっかり良い顔に
嬉しくなり肥後ちゃんに電話を入れると「ハッピースマイル」と爽やかに電話に出てくれ、すでにハッピースマイルという言葉を自分のものにしていました。


素直に行動するだけでこれだけの変化があります。


七島はこんな肥後ちゃんを重宝すると思いますし、重宝される肥後ちゃんもますます成長するのだと思います。


肥後ちゃんばかり褒めましたが
右のお二方も初めからハッピースマイルで素晴らしい
美男美女✨


今日もハッピースマイルで暑さを乗り切ろう



[PR]
by goodcarechang | 2017-07-12 07:13 | Comments(9)

日々の努力で昇るのは大変で辛い、その反面堕ちるのは楽で一瞬

何でも達成するのには日々の積み重ね、努力が必要です。

それもすぐに結果が出るものではなく、毎日コツコツ続けることで結果に近づいていきます。


一瞬で結果に繋がることはないと言っても嘘にはならないと思います。


人の信頼もそうです。
極端に役に立ったり、普段の様子から考えられない力を発揮した時は一気に信頼は上がるかもしれません。
それ以外は、挨拶を続けたり、約束を守ったり、穏やかにふるまったり日々の積み重ねで信頼をコツコツ得ていくのだと思います。



その反面
失敗は一瞬です。
しかもさほど難しくない。

割と人が好む楽な部分
失敗、堕落は待ち構えています。



他人事ではありません。
誰にでも起こり得ることです。


失敗も大小さまざま
一般的に会社倒産し借金1億の失敗もあれば
約束の時間に遅れ大切な友人を怒らせてしまった、これも失敗です。

どちらも自分を律すること出来ていれば回避できる可能性が高いです。


楽は
いいです。
楽だから♪

しかし
その先に辛いが待っていることを知っていると、うかうか楽も出来ないと思っている七島でした。


もう一回言います。
人間堕ちる時は一瞬です。


堕ちる入り口は
です。←これが看板



楽は魅力的ですが

要注意です。



[PR]
by goodcarechang | 2017-07-11 07:07 | Comments(2)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

9月のトキメキカレンダーが出..
at 2017-08-17 21:38
犬にトキメいてしまいました✨..
at 2017-08-14 07:24
嬉しい報告がありました。やは..
at 2017-08-12 08:10
先輩の言葉をおすそ分けします。
at 2017-08-10 07:52
台風のあとに気温が上がるよう..
at 2017-08-08 06:32

最新のコメント

そういえばデイななみさん..
by はせまる at 07:34
clerkさん 利央く..
by goodcarechang at 06:44
ペキニーズ⁇ 初耳です..
by clerk at 06:27
ひろちゃん 夏の甲子園..
by goodcarechang at 07:10
悔いなし 今日死んでも..
by はせまる at 06:55
甲子園の土産話をしてると..
by clerk at 00:35
夏の高校野球は、年々暑く..
by ひろちゃん at 20:48
なるほど そうですね ..
by clerk at 13:46
T★Sさん 実はこのネ..
by goodcarechang at 07:57
和尚さん 海 絶好な..
by goodcarechang at 07:55

その他のジャンル