<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

伊那食品 塚越寛さんのお言葉です。

伊那食品工業会長、塚越寛氏の心に響く言葉より…

モラールアップ経営とは、たんなるテクニックで成りたつものではありません。

いわば、社長の考え方や生きざまそのものです。

ここで肝心なのは、社長の考え方や生きざまを、どうやったら社員すべてに浸透させるかということです。

一人で威張っているだけでは、社員たちに理解させ、行動につなげることはできません。

そこで、「知らしめること」の重要さが出てきます。

たとえば、会社を訪れたお客様から、職場の環境が「きれいだね」、「美しいわね」というお褒めのことばをいただいた場合、一部の関係者だけが喜ぶのではなく、全員にこの事実が伝わる仕組みができていることが、大切なのです。

社員旅行に出かけたときに、当社の社員がバスのなかにピーナツ一つ落とさないので、バスガイドさんから「これだけ騒いで、これだけバスをきれいに使う団体さんはほかにない」と褒められる、といったことも同様です。

褒められたことを、全員が知ることが大切だと思います。

こうしたことの積みかさねが、社員自身のなかに誇りを育てていきます。

社員一人ひとりの日々の言動が向上し洗練されていくと、幸福感が高まり、やがて結果的に業績にも反映されていくように思います。

私は、経営とは「知らしめること」であると思います。

経営者は、話し上手、伝え上手でなければなりません。

伝えることがうまくいかないと、経営はうまくいきません。

経営とは伝えることであると言ってもよいでしょう。

どんなに高い志も、話が下手では伝わりません

古今東西、人間は、伝えることにどれほどのエネルギーを費やしてきたことでしょう。

企業も行政も、「伝える」ために大きな費用を使い、情報産業は巨大なものに育っています。

会社として、お客様に向けては多大な費用と労力を使って伝えていますが、それと比較して会社の内部に伝えることに重きをおいている経営者は少ないのではないでしょうか。

トップの理念や考え、指示やその目的を社員に伝え知らせることは、モラールアップの最大の手段であると思います。

組織のトップは、組織を構成する人たちに徹底して自分の考えを知らせる努力をしたいものです。

情報を、バラバラでなく系統立てて伝え、それを必要とする社員が等しく共有するということをきちんとやっていれば、おのずから社員の行動様式はまとまり、モラールも向上していきます。



ここからは七島の考え
この投稿
目から鱗でした。

まさに今七島が考えていたこと。


伝える
知らしめる
これが上手くできていないことが悩みであり、ストレス。
イメージは出来ているのに伝えきれないもどかしさ

経営者は聞き上手ではない
話し上手、伝え上手だと思う。まさに記事にあったことです。

もっともっと七島の想いが仲間たちに伝わることが出来るよう今日も頭使います。


上記の赤字・太字・下線が七島が引いたものです。
ここ、すごくわかりやすいし重要と思います。



[PR]
by goodcarechang | 2017-06-30 07:13 | Comments(2)

八長専務 倫理に立つ

本日
株式会社グッドケア専務取締役八長孝之さんが倫理法人会で講話をしました。
c0350973_19261790.png
七島も応援に行ったというか、専務がどういう話をするのか興味があり早起きして行ってまいりました。


朝早いにも関わらず、相変わらずの爽やかな姿

内容は
自身が福祉の職に就いたきっかけの話や

専門学校時代に相当モテた話や

餌を付けずも女性は釣れる話や

在宅介護のグッドケアの話や

専門学校時代は知らない女性から代わる代わる毎日のように電話がかかってくる話など


専務
相当モテていたようです。





冗談はさておき
今回の専務の話や、最近の従業員間の研修などを客観的に見て感じたことは


うちの社員は言葉が謙虚で綺麗!!!


聞いていてとても聞きやすく
しかも
内容も前向きなことしか言わずとても好感が持てます。


本当にみな綺麗なのです。

今度うちの社員たちに接する機会がありましたら気にして聴いてみてください。

そして綺麗と感じることがありましたら褒めてあげてください。

励みになると思います。



専務
お疲れさまでした。
今度は外部に向けてでなく、従業員全員にも専務のことを知ってもらう研修会でもしましょうね♪





[PR]
by goodcarechang | 2017-06-28 19:38 | Comments(3)

同級生の金井君からのギフト

以前に一度書いたことがありますが

金井君は七島の小学校からの親友です。


39歳になっても変わらず仲良しです。


書く度に金井君の話を一つします。
金井君は中学校1年生の時、学校を休んでハワイに行きました。
当時、かっこいいと学年では話題になっており、帰国した金井君への挨拶はしばらくの間「あろは~」でした。

そんな金井君、帰国後どういうルートで入手したかはわかりませんが外国人のエロ本を持っており帰国後も我々の気分をハワイにさせてくれました。外国のエロ本は無修正で、みんなで鼻血を出しながら見ていたことを思い出しました。


過去のエピソードはこの辺にして
本題です。


冒頭、金井君は親友と書きましたが、七島が何かするたびに応援してくれています。
起業し、西本町に事務所開いた時は空気清浄機とお祝い、足利に事務所を開いた時も空気清浄機とお祝い、デイサービスが出来た時もwiiカラオケとお祝いをくれました。

少し前に
このブログをみたようで
「まちじゅう図書館やってるの!?すごいじゃん、俺も本寄付するよ!!」といい
沢山の本を寄付してくれました。
c0350973_07560335.jpg
さすがに当時のエロ本が入っているというオチはありませんが、綺麗で沢山の本をありがとうございます。


友達っていいね~

目には見えませんが七島の支えです。



[PR]
by goodcarechang | 2017-06-26 07:57 | Comments(5)

商工おおたに掲載していただきました。

c0350973_07131909.jpg
今回もデイサービスセンターななみメインの記事になります。

もうすぐ一年
H28年9月開所当初からの目標を達成することが出来るか!?

七島もこういったメディア露出など出来ることを全力で行ない、世界一を目指すデイサービススタッフを応援したいと思っております。



それと
今回の商工おおた
オチがありました。
c0350973_07184565.jpg
よ~く
見たら・・・・
c0350973_07191356.jpg
母と妹発見!!


初の親子共演
こんなところで出来ました164.png



[PR]
by goodcarechang | 2017-06-23 07:20 | Comments(6)

早いもので7月になります。デイサービスななみからのお知らせです。

トキメキ活動
講師の方の温かなご配慮のお陰で続けること出来ており
お客様からの評判も上々です。

七島としてはもっと沢山の方に知っていただけるよう周知活動続けます。


7月のラインナップはこちら
c0350973_05392061.jpg
山崎酒造

山崎久美子女将筆頭に新たに協力してくださる方もおり楽しみ満載です!


29日の第1回ななみカラオケ大会
これも初めての取り組みで、どんな大会になるか楽しみです。
その週の火曜日にカラオケ名人の堀江先生の演歌上達講座もありますので自信の無い方はそちらに参加してから出てみるのも良いかと思います。



カラオケといえば
今太田市で密かに話題の堀優衣ちゃん


ぐんま国際アカデミー在学中のカラオケ名人

本日6月21日テレ東のカラオケバトルに出演予定だそうです。


7月もデイサービスセンターななみをよろしくお願いいたします。






[PR]
by goodcarechang | 2017-06-21 05:51 | Comments(4)

人に物ごとを教える難しさ、皆頭を悩ませているようです。

昨晩
相撲部屋のドキュメンタリーを観ました。

親方が部屋の力士の指導についてイラついたり、頭悩ませたりされていました。

一流の人が一流の人を指導するのにも悩むことがあるんだな~なんて感じながら観ていました。



仕事でも
子供の運動でもそうですが


頭ごなしに怒るのはあまり良くないと感じます。


なぜなら
その人なりに懸命にやっているからです。



馬鹿にしたり、茶化したりする人以外は
結果を出すべく懸命にやっているのです。

そのことを汲んであげるだけでより良い結果に結びつきます。



なぜ結果に結びつかなかったのか?
一緒に考えてあげるとその原因がわかります。

その原因を修正すれば結果に結びつきます。


前にも書きましたが
原因は意外にも


良い結果のイメージが出来ていないことにある。


イメージなければ良い結果にはなりません。


そのことにも注意して行動しましょう。




[PR]
by goodcarechang | 2017-06-19 07:20 | Comments(2)

日常が仕事で、時々は違うことも考える。

お陰様で毎日がてんやわんやしています。

そうなると心にゆとりが無くなり、視野も狭くなってしまいます。


ここにも良く書きますが
そういう時は呼吸が浅くなっていることがあります。

深呼吸

これをするだけでもだいぶ変わってきます。



こっそり30分くらい外を歩くのも良いですね。
爽やかな気分になれます。
これからの時期、朝の涼しさはプレミアム感があります。



七島はダイレクトメールで来たお祭りの冊子を見て気分転換してみました。
c0350973_06272723.jpg
季節感あって良いですね。


これを見て下さっている皆様はどちらのお祭りに出掛けるのでしょうか!?



地域の祭り
花火大会
全国的に有名なお祭りなど
夏を彩ってくれます。


行ってみたいのは
徳島阿波おどり
以前テレビで観てとても綺麗だった印象があります。


たまには仕事以外のことも考えると気持ちに余裕が出ますよ~

というお話でした。




[PR]
by goodcarechang | 2017-06-17 06:32 | Comments(5)

一日一誉 グッドケアの社訓?

うちの社員たち

仕事や立場上、人を説得したりなだめたりすることが多く、そこの結果についてはとても頼れるところがあり、安心してみてられます。

素晴らしい

素晴らしいですが


相手を理解し、受容し共感するの受けの部分だけではなく


相手を理解し、褒めて喜ばせる、いわゆる放つ部分が非常に弱いです。



実際に社員に聞きました。
「今日、人を褒めましたか?」


答えは
NO


「えっ?周りの人全く良くなかったの?」と聞くと


「全然悪くないです。むしろ良いです」と返答がある。


「ではなぜ褒めないの?」


「・・・・。そうですよね~・・・・。」



日本人はどうしても人を褒めると「よいしょしている」だとか「媚びを売っている」とか捉えがちですが、シンプルに考えて自分が褒められたら嬉しいのか嬉しくないのか?これで良いと思います。


褒められて嬉しいという人は人にしてあげればよい。



親だから
社長だから
先生だから
総理大臣だからと言って褒めなくてよいことはありません。


褒められたいのは皆一緒



先日
専務と夜な夜な考えました。
どうしたら良いか


結果、シンプルに
「一日一誉」
部下、同僚に限らず、上司、夫、妻、業者さん、お客様全ての人に対し

一日一誉

これを行なうことで雰囲気が明るくなり、笑顔が増えます。

そんなところに人は集まり、類は友を呼びます。



慣れてきたら、お買い物に行った先の店員さん、食事をした際の店員さん、ゴルフのキャディーさんなどにも実践してみると、次に行った時顔を覚えて下さり、お礼まで頂けることもあります。
これも非常に嬉しいことです♪


一日一誉
いつか
社訓になるのかな?
社員の人が腑に落とし、率先して実践し続けられるかで決まるでしょうね。


野口女将さん
お手間ですが社員の指導が増えます。
よろしくお願いします。



[PR]
by goodcarechang | 2017-06-15 06:39 | Comments(5)

日曜朝はがっちりマンデー

昨日、久しぶりにがっちりマンデー観ました。

前にも書いたことありますが
カッチリとしたビジネス番組ではなく、日曜で休みたい方に柔らかくビジネス情報を発信する感じがとても観やすくなっています。

それに一番影響しているのは司会の加藤さんですね。
あの素直な感じは観ていてとても好感が持てます。

昨日は100円ショップのダイソーの社長さんでした。

とても人間らしくユーモアのある方で30分ワクワクして観ていました。


社長さん
奥様の家業のハマチの養殖業を失敗し、その後もなかなかビジネスが当たらず、最終的に今のダイソーの前身の色々な物を売ることをされたそうです。

その時に沢山の商品に奥様と一緒に値札を貼っており、それが面倒になり「同じ値段でいいや~」と100円均一というものが生まれたそうです。

そこから今では世界4950店舗
1時間で1億円以上売る企業になりました。


それよりなにより人間性の良さがにじみ出ているような方で
昨日の放送でも嬉しくてと従業員の前で涙を流されていました。


七島ももらい泣きです。


TBSさん
日曜の朝から素敵な番組をありがとうございます。



[PR]
by goodcarechang | 2017-06-12 06:39 | Comments(2)

そうじの勉強をしてまいりました。

知り合いのホームページで見て気になり調べたところ近いところでセミナー開催があったので受講してきました。
イケメン代表自ら登壇し
1時間半そうじについてお話しいただきました!
七島は1番前で聞いちゃいました♪
c0350973_09185975.jpg
c0350973_09190671.jpg
色々と大切なお話ありましたが、やはり順序が大切だそうです。

あとは
目的(何のためにやるのか?)

社長の本気度
自分でも出来ているか!?
事業計画などに掃除や整理整頓を取り入れるのも良いと言われていました。

楽しくやる
これも大切です。


そうじの力さんの力を借りた企業さん
残業減
不良品率減
新卒退職0
バス会社などの車内事故0
売り上げ↗↗
在庫0
などなどどの企業も良い結果に繋がっているようです。


社長も新人もパートも関係ない
掃除に関しては技量は皆一緒
それに掃除は目標が同じで明瞭
こんな機会は滅多にないことなので社一丸となって掃除をするのも良いと仰っていました。



そうじという普段の習慣になっている何気ない角度からの物の見方も大変参考になりました。


自分の領域を狭めず、色々な角度で沢山の物事を見る。
改めて大切と感じさせていただきました。



[PR]
by goodcarechang | 2017-06-10 09:28 | Comments(4)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

犬にトキメいてしまいました✨..
at 2017-08-14 07:24
嬉しい報告がありました。やは..
at 2017-08-12 08:10
先輩の言葉をおすそ分けします。
at 2017-08-10 07:52
台風のあとに気温が上がるよう..
at 2017-08-08 06:32
チャレンジ2017 七島東京..
at 2017-08-05 09:02

最新のコメント

clerkさん 利央く..
by goodcarechang at 06:44
ペキニーズ⁇ 初耳です..
by clerk at 06:27
ひろちゃん 夏の甲子園..
by goodcarechang at 07:10
悔いなし 今日死んでも..
by はせまる at 06:55
甲子園の土産話をしてると..
by clerk at 00:35
夏の高校野球は、年々暑く..
by ひろちゃん at 20:48
なるほど そうですね ..
by clerk at 13:46
T★Sさん 実はこのネ..
by goodcarechang at 07:57
和尚さん 海 絶好な..
by goodcarechang at 07:55
アドバイスくださる方の話..
by しゃけ at 06:04

その他のジャンル