<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

襟を正して、自らも成長できるお話

自分は会社そのものと心得る

社員
パート
バイト
職種は内々の職種はあります。

ですが
外部の人にとっては関係のないことで、関わったてくれた人が○○○会社になります。

あのディズニーが代表的な例ですね。

どんな仕事でもお客様はもっとも簡単に、もっとも頻繁に接する人がその会社と考えるのです。


例えば七島であれば、取引業者さん、銀行さんなどの窓口となりますので当然その方々は七島が会社という印象です。

お客様が支払いに来た時など総務のものが対応しますが支払いに来たお客様にとっての会社が総務の人間なのです。

グッドケアは在宅介護のお仕事をさせていただいていますが、お客様にとっては在宅で介護にあたっているものが会社なのです。

H28年9月に出来たデイサービスセンターでも来て下さるお客様へケアにあたる人間が会社なのです。



会社は社長だと耳にすること多いですがそれは誤解で、お客様に接する人がお客様にとっての会社なのです。


なので、「どうせ会社は社長なんだ」と卑屈にならず堂々と!意識髙く、お客様の役に立つことを考えてください。


もう一度言います!

社員だろうと
パートだろうと
お客様には関係のないこと

接した人が
グッドケア
接した人が
ななみ
接した人が
はっちなのです。


少し
意識変えてみましょ♪



[PR]
by goodcarechang | 2017-04-28 07:52 | Comments(4)

攻めるばかりではなく、守ることも大切です。

いつも
ああしろ
こうしろとうるさい七島です。

今日は休息について書きます。


やはり物事はバランスが大切です。


働くばかりが脳じゃない
ベストパフォーマンスには休息も必要です。


本に書いてあった休息のためのTipsです。
①目覚めにコップ一杯の水を習慣にしよう。
※根拠まで書くと読みたくなくなるので省略

②朝日を浴びて体内時計をリセット

③リラックスしたい時こそ鼻呼吸

④身体機能をアップするには香りを利用

⑤身体のこわばりは黄信号

⑥普通の生活でも水分不足、意識的に水分を補う

⑦栄養素で自律神経をコントロール


こんな形で書いてありました。
すべて行うのは難しいと思うので、休息!と思ったら1つでも実践してみてください。



[PR]
by goodcarechang | 2017-04-26 08:17 | Comments(7)

有言実行 ~京都に行ってまいりました~②

シリーズ化と言っても1泊2日なので今回で終わりです。

1日目の食事を摂った後は今回の旅行のメインである都をどりです。

都をどりの詳しい解説はこちら
http://www.miyako-odori.jp/index.html
今年から舞台を変えて現代的な造りの京都造形芸術大学での講演
c0350973_07092759.jpg
c0350973_07094360.jpg
公演中は写真NGのためこれくらいで。

ホテルチェックイン
祇園四条で食事を摂り、鴨川散策
川床は5月から始まるようで骨組みが造られていました。
c0350973_07114401.jpg
二日目は
下鴨神社
c0350973_07140136.jpg
c0350973_07141108.jpg
驚いたのはこちら
さざれ石
国歌君が代に登場するさざれ石です。
c0350973_07134212.jpg
上賀茂神社
いずれも世界遺産です。
c0350973_07154216.jpg
c0350973_07155181.jpg
1泊2日ではなんだかんだこれでいっぱいでした。

京都
市内はバスや電車が充実しており、とても観光しやすかったです。


父との2日間
20歳過ぎてからは話す機会減り2日間2人で居てどうかな?なんてちょっぴり心配はしましたが、そこはやはり親子ということもあり話尽きることなく、お互いを気遣い、最後まで楽しく出掛けること出来ました。
恐らく父が社交的なので気付かぬ間に配慮されていたのだと思います。


後悔のない人生を送らないようにするために
何事も先延ばしにせず、出来ることをすぐにやろう!


いつやるの!?
今でしょ!!
これはやはり名言だと思います。



[PR]
by goodcarechang | 2017-04-24 07:25 | Comments(3)

有言実行 ~京都へ行ってまいりました~

以前のこの記事
http://goodchang.exblog.jp/26534227/
親への感謝など書きました。


4月21日
お休み頂戴して父と二人で京都に行ってまいりました。

フェイスブックにも投稿しましたが七島の好みも伝える必要がある為ここでは少し詳しく書いてみます。

京都に着き
まずは清水寺へ(ここは父のリクエスト)

八坂神社

平安神宮と歩いてまわりました。
c0350973_08313485.jpg
平安神宮の北に岡北というお店があります。
c0350973_08330865.jpg
数年前に美食家の寺門ジモンさんが紹介していたお店で京都に行ったら絶対食べたいと思っており行ってみました。
おすすめの天とじうどん
c0350973_08334119.jpg
出汁が美味い
うどんも美味い
やはりジモンさん大満足させていただけました。
※わたくし今流行の渡部さんの食べ歩きブログも参考にしますが、ジモンさんの方が信頼度は高いです。

1つでは物足らず、せっかくだからと関西風きつねうどんも食べたく追加しました。
ネギは九条ネギを使っています。
c0350973_08355987.jpg
甘い!
関西の人が関東の汁はしょっぱいという意味がわかります。
これに食べなれていると関東の汁はしょっぱくて食べられません。



本来
七島は食べ物に対してはとても貪欲で
テレビなどで美味しそうと思ったら必ず食べに行くそんな休日の過ごし方をしているのです。


このブログでは
基本的には旅行、食べ物は書きませんが、解禁したら芸能人に近いブログが書けると思います(笑)


欲張り過ぎず今回はシリーズにしてみます。
第2弾をお楽しみに~♪



[PR]
by goodcarechang | 2017-04-23 08:43 | Comments(5)

自己評価していますか~?半年前の自分を思い返してみよう♪

自己評価
なかなか勇気いることですね。

でも
自分で努力した記憶がある人は半年前の自分と今の自分を比較すると安心するところが意外とあるものです。


例に挙げると
当社の長谷川裕樹さん
昨年の12月に入社した時は
仕事がわからず、社の雰囲気には馴染めずであまり良い働きが出来ていなかったと思います。
H29年4月現在
仕事を覚え、お客様を覚え、社長の考えを知り、従業員一人一人のことを知れたことで活き活きと徐々にですが積極的に良い仕事が出来るようになっています。


皆様の、前を向いて過ごした時間は無駄ではなく、きちんと脳や体が記憶しています。


そんな半年間前を向いて生きてきた自分を褒めてあげてください。

誰よりも自分が自分のやってきたことを知っているはずです。


よくがんばった俺
よくがんばった私


言っておきますが
逆もあり
後ろを向いたり、手を抜いたり、ルール違反をしたり、さぼったりしたこともすべて脳や体は記憶しています。
そのツケも必ず返ってくることも覚えておくと良いでしょう。


裕樹~
よくがんばったなっ!!



[PR]
by goodcarechang | 2017-04-20 08:31 | Comments(3)

習慣化は難しいが、どうせだったら味方にしちゃえ!!

随分前の話になります。



七島は今ではハンカチ王と呼ばれていますが


以前はワイルドを売りにしていたため
ハンカチなんて女性の持つもので男はシャツで拭くもんだぜ~

なんて思っておりハンカチは持ちませんでした。


数年前
「いい加減、年齢を考えハンカチは持つべき」と助言を渋々ではあったが素直に聞き入れハンカチを持ち始めました。


習慣化するまで割と時間がかかり
「あっ、ハンカチ忘れた」
がちょこちょことあり

だんだん減ってきて
「あ~、ハンカチ忘れたっ!」
に変わり

今では
「あ~~~~っ!ハンカチ忘れた!!!」
にまでハンカチが生活に一部になりました。



数年までまで
ワイルドに
ハンカチなんて乙女の持ち物なんだぜ~

なんて言っていたのが

今や
キャーっ、ハンカチ忘れた!
なんて自分自身が乙女のようになりました。


良くも悪くも習慣はすごい

どうせなら
良い習慣だらけにしてしまえ


しかし
悪い習慣こそ身体には根付くものでなかなか改善は難しい。


小さいことでも良い習慣をつけながら
徐々に悪い習慣を改善すると良いですね。


今日は月曜日
ハンカチ確認良し!
いってきま~す。



[PR]
by goodcarechang | 2017-04-17 07:27 | Comments(7)

想いや考えなどきちんと発していますか??

発すること。

余計なことばかり発する人が多く
肝心な想いや考えなど発しない人を多く見るのでこのネタはしつこく言います。


親に感謝の気持ち発していますか?

パートナーに愛しさを発していますか?

子どもに本当の想いを伝えていますか?

上司に感謝を伝えていますか?

同僚、部下に感謝の気持ち伝えていますか??


簡単に挙げてもこんなにあります。



人の想いは目に見えません。

人の想いはわかりません。

本人が発するなり、形にするなりしないと伝わりません。



親に
「いまさらだけど~」
「高校の時の○○大会でお母さんの大きな声の声援が何より力になったんだよ、あの時はありがとう」


パートナーに
「付き合い始めの頃、手をつないでくれたこと嬉しかったの」
「手つないでくれない!?」
と手を出せば照れながらも手を差し出してくれるでしょう。


子どもに
「お母さん、ガミガミ言っているようだけどあなたを大切に思うから言うの」
「お母さんはあなたの世界一の味方なの」


他にも
上司
同僚
部下にも
想っていることがあったら言ってあげましょう。


相手を想った想いを伝えられ嫌がる人はいないと思います。


きっと
喜びに包まれるでしょう。


天気の良い週末を
温かな気持ちでお過ごしください



[PR]
by goodcarechang | 2017-04-15 08:02 | Comments(7)

人と良い関係を作るのになくてはならないもの

ズバリ

信用です。


過去にも書いていました。
http://goodchang.exblog.jp/23731082/


信用
あるとよいですね。
二言で信用なんて簡単に言えますが、
これは積み重ねて積み重ねて初めて信用になります。
貯める方法は過去の投稿で確認を!
http://goodchang.exblog.jp/23731082/


積み重ねるのは大変ですが
失うのは一瞬というのも信用の特徴です。
約束を守れなかったり
嘘をついたり
ごまかしたり
いざというとき自分本位だったり
それがわかると一瞬で信用は無くなります。



互いに気に掛ければとても素敵な人間関係になれますね。




[PR]
by goodcarechang | 2017-04-13 07:46 | Comments(4)

心穏やかに桜を眺めることが出来ました。

能力がないため
常にバタバタしている状態が何年か続いていました。
桜や紅葉の季節になるたびに心落ち着かせ見ること出来ずちょこっと悔しい思いをしていました。

その状態に慣れず「どうにかしなければ」「どうにかしなければ」ともがいた結果


今年は桜を
ゆっくり深呼吸しながら眺めることが出来ました110.png


色彩が優しく
人の心を和らげる素敵な木
とてもありがたく拝見出来ました。

皆様へもちょっとおすそ分け
c0350973_07310665.jpg
c0350973_07312253.jpg
c0350973_07311495.jpg
1つ感じたのは
桜の咲く場所に人が集まることです。
夜の公園など普段は灯りもそこそこで人はいませんが、提灯などで桜がライトアップされると沢山の人が集まります。

華やかだったり
明るかったり
活気があるところには人は集まるということ。

グッドケアもそういった場所になれるとよいなと
春の良き日に感じました。




[PR]
by goodcarechang | 2017-04-11 07:34 | Comments(5)

ノッている時こそ足元確認が大切である。

タイトルのようなこと
色々な本に書いてあります。

いざそういう状況にあると注意するのは難しくなるのもわかります。


4月というスタートの季節

気温も高くなり動きやすい

やることなすことが上昇気流に乗りそうなこんな時期だからこそ


春の交通安全運動があるのだと思います。


交通事故
起こす人
遭う人
双方わざとではないし注意もしていたと思います。

それでも起きてしまうものなのです。


運転前には深呼吸
待ち合わせやお仕事には時間にゆとりを持って出発すること。

携帯電話などのながら運転はしないこと。
※先日フェイスブックの投稿で、信号待ちで携帯電話を見ていただけで捕まった方がいました。
裏を返せば、警察が厳しくするということはそれだけ事故リスクが高いということです。


いずれにしろ
今は
春の交通安全運動です。
c0350973_07323432.png
安全運転を心掛けましょう。




[PR]
by goodcarechang | 2017-04-10 07:33 | Comments(4)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

やったことないことにチャレン..
at 2017-07-27 08:01
たまたまセミナーが続いており..
at 2017-07-24 07:42
日々の学びをおすそ分けします。
at 2017-07-22 08:28
七島の顔写真繋がりで
at 2017-07-20 07:23
身体が夏モード。ただし行き過..
at 2017-07-19 08:08

最新のコメント

何事も経験ですよね。 ..
by しゃけ at 21:09
はなまるさん 同じ苗字..
by goodcarechang at 07:04
早速長谷川先生のホームペ..
by はせまる和尚 at 21:24
大輔兄さん いつも沢山..
by goodcarechang at 07:16
clerkさん 細かな..
by goodcarechang at 07:15
女性らしい所作・姿勢・歩..
by clerk at 00:09
素直最強です 頑固にな..
by 西牧です at 21:16
ひろちゃん 早速実行で..
by goodcarechang at 21:10
スマホの操作、へぇ〜でし..
by ひろちゃん at 12:12
しゃけさん 相当お得な..
by goodcarechang at 08:14

その他のジャンル