<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

熱い男境ちゃんが来た。

境ちゃん
七島の中学校の一級上の先輩の境さん

とても熱意ある先輩です。


その境さんが熱を伝えにデイサービスセンターななみにお越しくださいました。
境さんも同じデイサービスのゆうあいリハビリセンターにお勤めでいわばライバル企業に熱を伝えに来て下さる。
ゆうあいリハビリライフケアの塩澤社長、境さんの懐の深さに男泣きしてしまいそうです。


以下
研修に参加した者からの報告です。
理念、コンセプトについて、職員一人ひとりが理解するまで共有を図っている。
方法として月4回の会議での周知の他、週に1回は境さんから説明を行い、職員一人ひとりに確認を行っている。
また、入職時に理念に共有ができなければ、会社の思いとしても無理に働いてもらったとしても、本人にとっても無理に働いてもお互いの幸せに繋がらないので、辞めて下さいと話をしている。

介護職員の教育については、介護職員は気配りの仕事。
介護職員の意識について利用者から見たらパートも職員も関係ないので、常に利用者が求めていることを考える様に、プロ意識を持つように話をしている。
新入職員についても特に誰かについて教えるのではなく、何を行なうのかを自分で決めて行なってもらっている。
その為、自身が積極的に行なわなければ何も行なう事も無ければ、後から入ってくる職員にどんどん追い抜かれる。その為、新しく入った職員でも始めはものすごく大変でも、数ヵ月後には何年も働いているような職員に育っている。そのため、現場はとても活気がある。

この他にも沢山のお話し
ゆうあいの企業秘密的なことまでも惜しむことなくお話くださいました。

最後に感想
研修に参加させて頂いて感じたことは、中間のものが会社の想い、社長の想いをしっかりと感じ、それを職員にまで伝えている。
ものすごく基本的な事だが、基本的なことを疎かにせずにしっかりと行なっている姿勢を見習わなくてはと感じた。
実際に利用者様がいる時間に見学したことは無いが、活気がある様子が想像できた。
ななみではまだ全員がコンセプトすら覚えているのかあやうい状況。コンセプト、会社の理念を職員全員が理解できるまで毎日、伝え続けていきたい。


デイサービスななみではコンセプトや会社の理念などを理解すると意識になったようです。
簡単そうで難しいのですが、こういった意識にさせてくれた境さんには大感謝です!!



今後
デイサービスセンターななみの熱量は境さんを基本としてほしいのが七島の願いで
「おい、境さんより熱くないぞ!」
「いいですね、これなら境さんも黙っちゃうね」など
ななみの熱は境基準で行きたいと思います。


境さん
お忙しい中
ありがとうございました!



[PR]
by goodcarechang | 2017-03-31 07:45 | Comments(7)

想いを伝えるには?答えは言葉を発することです!

七島は日頃から人に気を使わせたくないことと相手の行動に深みを持ってもらうために自分の心の内を話すようにしています。

気を使わせたくない
これは人と接するのに多くの方は相手は「どう考えているのか?」「現在の心の状況」などを知りたがります。
それを探るのに労力を使うし、考えはあくまでこちらの想像でしかありません。
相手の顔色見てこちらから心のうちを発することで余計な神経を使わせずに済みますし、こちらの想いを知ることで相手は安心するのです。


相手の行動に深みを持ってもらう
こちらの考え、行動の動機などを伝えることで、それを聞いた人が取る行動は七島の考え、行動動機を踏まえた動きになること、聞いた人の行動の動機になるため、ただ行動するのとは違い考えながら動いてくれます。



うちの社員たちは七島と時間を共有することで、上記の通り毎日このような状況の中で仕事をしています。
常駐していないパートさんにはなかなか思うように想いが伝えられないことを歯がゆく思っており「どうしたら良いか!?」「ブログでも限界はある」と色々と考え


考えに



考え




最終的には単純に考え、ある結論に!

「あっ、七島の想い、これまでの軌跡を一番知っている社員たちに伝えてもらえば良いんだ!」
「そうだ、七島の右腕中の右腕の専務に伝えてもらえばいいんだ」


七島は
時間も手間もかけて
専務を筆頭に社員には沢山の話をしてきました。
楽しい話、苦しい話、悲しい話、生活の知恵、お金のこと、笑い話などなど尽きることなくしてきました。
※かっこいいこと言いましたが、ほとんどが笑い話です(泣)


社員みんな2時間くらい軽く話せるネタは持っているはずです。



もっともっと風通しの良い企業になるべく
社長のみならず
今度は社員がおしゃべりに



心をしゃべろう
グッドケア049.gif



[PR]
by goodcarechang | 2017-03-29 07:28 | Comments(6)

親への感謝の気持ち忘れていませんか?

トイレのカレンダーの日

実家で両親、弟家族、妹家族と食事をしていました。

その中で、七島が「今年一人で旅行に出掛けようかな~」と言ったら
妹が「お父さん旅行好きだから一緒に行けば!?」続いて母も「そうだよ、お父さんは旅行が好きだから一緒に行くといいよ!」と言い、父もまんざらでもない感じで「そうだな、一緒に行くか!」と言いました。

そもそも
父が旅行が好きということなど知らず、、、、
この歳になるまで父と二人で旅行に出掛けたことがないことに気が付き
「よしっ、行こう!」ということになり四月に二人で出掛けることになりました。




生まれた時から親がいて
様々な施しを受けているのも親だから当たり前と思って過ごしてきました。

親の前では気持ちはいつまでも子供のままで感謝をまともに表したことがなく
今でも応援してもらうのが当たり前などの気持ちの恥ずかしい自分がいます。



根底にある気持ちはなかなか変えることは難しいですが
今出来ることで父のリクエストの京都観光

これを満足し、楽しんでもらえるよう
めいいっぱいアテンドしてきます049.gif


人を満足し喜ばすには準備8割
PDCAのP(プラン)


こんな行動でも
自分磨き出来ます。




[PR]
by goodcarechang | 2017-03-27 09:08 | Comments(8)

WBC日本代表 がんばりました!パチパチ

Wワールド
Bベースボール
Cクラシック

世界一の合言葉で頑張りましたが惜しくも準決勝敗退
c0350973_12392437.jpg
悔しかったと思います。


日本を背負うプレッシャー
七島はそういった機会に恵まれたことがないので想像だけですが大変なことと思います。


この方も頑張っていました!
澤穂希さん
c0350973_12450080.jpg
皆様
若いのにしっかりプレッシャーと向き合っています!
c0350973_12465650.jpg
堂々たる姿
惚れ惚れしてしまいます。
c0350973_12473940.jpg
七島も負けずに
プレッシャーとしっかり向き合い、結果が出るよう努力を欠かさないようにします。



いつか男前と呼ばれてみせます!



[PR]
by goodcarechang | 2017-03-24 12:50 | Comments(5)

一呼吸おくことで、人の信頼を取り戻したり繋いだりできる。

やること
頼まれごと
続けると決めたこと


実行できているか時々立ち止まり確認しましょう。


やると決めていて出来ていなかった。
それはやらなければいけないことが出来ていなかったということで人の信頼を落とすものだし、自身の成長おも止めることになります。


頼まれごと
人に物を頼まれた時は頼まれごとにその人の期待値も乗っかっています。
忘れていませんか?滞っていませんか?上記同様、信頼を減らすことにもなるし、成長の機会である頼まれごとが来なくなる可能性もあります。
風力発電は?バックヤードのオムツは?研修会の内容は?お祝い金、お見舞金は?歓送迎会は?思い当たるふしあるのでは???


習慣として続けようと思ったことが出来ていない。
日々に流されて続けると言ったことが出来ていないことありますか?
これも信頼や成長に繋がると考え自ら立案したことではないでしょうか!?


こんなことを
毎日でも良いし
1週間に1回
半月に1回
1か月に1回
チェックするのも良いですね。

七島も
自らを律するためにこんなこと書いたので今日慌ててチェックをします。
申し訳ありませんが、七島に頼んで返事が来ていないことありましたら遠慮なく仰ってください。
よろしくお願いします。



[PR]
by goodcarechang | 2017-03-23 08:18 | Comments(7)

実家に行き、また一つ学ばせていただきました。

前に書いたことがある実家のトイレのカレンダー

今月も素晴らしいことが書いてありました。
c0350973_07484596.jpg
あ~
と感心しました。

七島が起業する時、お世話になった師匠から
「近道が遠回りになる、遠回りが近道になる」とお言葉頂き、その言葉は今も頭に入れ行動の指標にしています。

それに近い言葉かな?なんて思い感心しました。


少し見づらいですが解説はこちら
c0350973_07505720.jpg
こういった志の方がいると教えるほうも自然と丁寧になり、互いの想いやりが生まれ良循環な関係になってくるのだと思います。


今日も学びをありがとうございました!



[PR]
by goodcarechang | 2017-03-21 07:53 | Comments(9)

一流からの学び ~場所編~

多くの方が変化に弱い


弱い理由は色々ですが、根底は自分が不安なようですね。



一流
イチロー選手などの名言集は良く目や耳にします。

これは七島が本で学んだり、人から聞いた話です。


一流は仕事場を選ばない

どの場所でもその時に出来るハイパフォーマンスをし、その環境をいち早く取り入れることが出来、空気も読み場の雰囲気も上手くコントロールするそうです。しかもその場所に良い習慣を根付かせ周りの人のパフォーマンス能力も高めてしまうそうです。


こんな人と仕事出来たら毎日楽しいでしょうね~


七島なりの解釈で
七島も仕事場は選びません。
その仕事の本質を知っていればどの環境に行ってもやることは変わらないからです。

本質が変わらないからといって環境が変わってスムーズに仕事は進みません。

変わった時にやることは、周りの環境をシンプルに整えることです。要は仕事に必要でないものを破棄または片付けます。

次に周りの人の仕事に対する想いを確認します。一人一人の想いに合わせ強弱付けた対応をすれば良いと思います。


おさらいで
あなたの仕事は本来何のためにあるものなのか?

その仕事のルールはどんなルールなのか?

これを知っていればどこでも仕事が出来ます。


逆を返せばこれを知らなければどこにいても仕事が出来ない人間です。


知っていれば良いですが、「あっ、まずい」と思った方は知ってください!
もしかして周りの人は口にはしないがあなたのこと「仕事が出来ない人間」と思っているかもよ~




[PR]
by goodcarechang | 2017-03-18 08:57 | Comments(3)

たばこについての客観的な見解

たばこ
個人的には吸っていようが吸っていまいがどちらも自由と思います。

ただ、色々な病気を調べていくとほとんどの病気の原因に喫煙があります。


なので吸わない方が良いのだな~と客観的に思っています。



昨日、思い込みでタバコを吸わないと思っていた方が車ですれ違った時に運転しながらタバコを吸っていました。


その時七島は
ビックリ!!」しました。
その後は一人そわそわしてしました。


その人の印象が少し変わりました。
その少しとは悪い方のイメージです。


どちらでも良いなんて思っていると自分自身思っていましたが、深層心理ではタバコはあまりイケていないと思っていることがわかりました。


もしかしたら
七島だけでなく非喫煙者たちは心の中では「タバコはイケていない」と思っている人多いかも。


吸うなら人目に触れないのが良いかもしれませんね。



[PR]
by goodcarechang | 2017-03-16 10:10 | Comments(4)

「よしおじさん」ひさしぶりに登場です。

今日はホワイトデー

こんな七島にもバレンタインでプレゼントを下さった方に何か気持ち込めたお返しが出来ないかと考え


心を込めて作りました「よしおじさんのクッキー」です。
c0350973_07384400.jpg
c0350973_07385945.jpg
材料は良いものを使いましたが出来上がりが思いのほかチープでした007.gif




一人一人の顔を思い浮かべ

渡された時の顔

食べてる時の顔

食べた後の笑顔まで思い浮かべ作りました。


想像しながら作るのはめちゃくちゃ楽しかったです♪


感謝感謝です053.gif




[PR]
by goodcarechang | 2017-03-14 08:25 | Comments(7)

介護ステーションはっち誕生秘話

足利市にあります「訪問介護ステーションはっち」「居宅介護支援事業所はっち」
もともとは「訪問介護ステーションななみあしかが」「居宅介護支援事業所ななみあしかが」

両方とも名付けたのは七島ですが、「ななみあしかが」に関しては何となくしっくりきていませんでした。


なぜしっくりきていないのか?自分に問いただすと太田市にある「ななみ」の支店感がありお客様、従業員、その他関係者に失礼かな?なんて感じていました。


感じるまま開設から1年11か月経ったH28年3月2日、、、、、


太田市のななみで日常のパソコン業務をしていた時ふと


「はっち」


という言葉がおりてきました。



その場にいた人に
「そうだ!足利ははっちだ!!はっちにしようっ」と言ったら


しれ~~~~~~~~


しれ~~~~~~~~~~~~~~


今その場の人の心を読むと
「また訳のわからないことを言い始めた」
「あ~月頭で忙しいのに付き合ってられないわ」的なことだったのかと思います。



七島の中ではしっくり来て、先のイメージも瞬時に出来たため即行動を取ろうと「ななみあしかが」に連絡をすると


「・・・・。」
「はぁ?ふざけているのですか?」みたいな返答。


それでも七島のイメージを身振り手振りで説明すると渋々快諾。


4月1日名称変更を目指し
そこからは怒涛の動き

今振り返っても自分の動きの速さに感心しました。
まずは肝心なロゴ制作
ななみのハートワゴンを作成してくれた八田デザイナーに連絡し想いを伝える。
2パターンあがってきて、一つはミツバチ、もう一つははちどりをモチーフとしたロゴでした!
皆で協議しミツバチのロゴにしたのがこちら
c0350973_11323163.jpg
このはっち、誕生日は2016年3月11日です。

先日お伝えしましたが、このロゴ株式会社ビズアップのロゴオブザイヤーの2016年の最優秀賞を獲得しています。
記事はこちら↓↓
http://goodchang.exblog.jp/26443064/

広告でお世話になっているいちごとまるがおさんの小菅デザイナーに想いを伝えロゴを作るので広告の準備してもらうよう話をする
その他、名刺、ホームページ、外観、行政書類、従業員、お客様、関係者への周知などやること盛り沢山七島も、ななみあしかがのみんなも一所懸命動きました。

告知にはこんなチラシも作りました!
c0350973_13040409.jpg


七島の思い付きに対し、皆様の熱が加わったことで
「訪問介護ステーションはっち」「居宅介護支援事業所はっち」足利市でななみの支店ではなく、はっちという独立した人格で頑張っています!徐々に受け入れてもらい、かわいがってもらっています。
引き続き、足利の街で活躍することが出来るよう従業員一同頑張っていく所存でございます。


どうか今後も
介護ステーションはっちをよろしくお願いいたします。










[PR]
by goodcarechang | 2017-03-13 13:04 | Comments(7)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

学びを活かす方法 それはアウ..
at 2017-09-22 07:11
NHKのど自慢  当たりました~
at 2017-09-20 07:31
天災怯えた週明け 台風や地震..
at 2017-09-18 06:55
最近の楽しみ パパイヤの成長日記
at 2017-09-14 09:13
おおたdeまちぜみが始まります。
at 2017-09-10 06:42

最新のコメント

セミナー。 とても勉強..
by しゃけ at 18:13
しゃけさん clerk..
by goodcarechang at 06:54
はせまるさん 日々反省..
by goodcarechang at 06:53
当選おめでとうございます..
by clerk at 06:34
欲を手放そうと思い、断捨..
by はせまる at 05:57
うわぁ‼︎ すごいぃ‼..
by しゃけ at 20:55
ひろちゃん 欲はダメで..
by goodcarechang at 06:18
過大な幸福は災いのもと…..
by ひろちゃん at 20:16
clerkさん 驚きま..
by goodcarechang at 06:56
どんどん成長しますね。 ..
by しゃけ at 06:41

その他のジャンル