<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お客様が大変怒ってらっしゃいました。

お腹を壊したお客様
5年ぶりに風邪をひいたお客様の怒りの声


調剤薬局の対応について

お腹を壊したお客様
高齢で5年ぶりに39℃の熱を出されたお客様
共に診察を終えやっとの思いで調剤薬局に着き薬が出るのを待っていました。

名前を呼ばれると
「今日はどのような症状ですか?」と尋ねられ
あれ?さっきお医者さんに話したのに??と思いましたが一応一通り症状などを伝える。

割と調子悪く、その調子の悪さが顔にも出ていたと思いますが、丁寧に薬の説明が始まる。
見るとさほど難しくないと思われる飲み方なので「薬の表を見たらわかりませんかね?」と尋ねると、、、

「黙って最後まで聞いてください」と返答がある。
他の薬剤師や事務の人も「あ~あ~」としれ~っとした顔で見ていたそうです。


薬剤師さんは薬の説明義務があるのか分からないけど、何よりその人の今の体調を重んじるのが大切だと思います。

現にお客様2人も医院から離れた場所にある調剤薬局に行くのは面倒だし、行ったら行ったで煩わしいことを言われ不快だと言われていました。



我々の仕事も一緒で基本はあると思います。
しかしお客様あってのお仕事であればお客様の状況に合わせた臨機応変な対応が必要です。


病気や老齢で弱った方については特にそのような配慮が必要と思います。


まず「薬の説明は必要ですか?」と聞いたうえで必要と言われればすれば良いし、
必要だけれど調子が悪いので後でと言われれば落ち着いた頃に電話で対応しても良いし、聞ける状態でなければわかりやすく簡単にメモして渡してあげても良いかと思います。



お客様が軸である仕事が出来る人が素敵な人と思います。



[PR]
by goodcarechang | 2017-02-28 09:09 | Comments(6)

なんでもかんでも上手く行くと思ったら大間違い

物事は案外上手くいかないものです。

上手く行くためにはイメージしっかり持ち、そこに向かえるように計画をし、やってみて、修正しながら最終的にイメージの4割くらいになれば良し!みたいな感じです。



イメージから修正までの過程に力を入れず

「上手く行かない」
「なんでみんな協力してくれないのだろう」などの声を聞くことがあります。


今日はこんな提案です。

身近で
この人上手くいってるな~という人がいたらどうやって上手くいったのか聞いてみよう!

なかなかお目に掛かれない成功事例、積極的に教えて頂いちゃいましょう♪
その事例をたくさん知ることで上手くいくことの難しさ知れますし、上手くいかない時も上手く行ける努力が出来ると思います。



最後に
適当に上手くいっている人なんていません
そこはきちんと認識すること!
上手くいっている人は人知れず努力をしています。
ここはきちんと認識しておくと良いですね。



[PR]
by goodcarechang | 2017-02-27 07:14 | Comments(5)

デイサービスセンターななみ 宣伝です♪

H28年9月オープンのデイサービスセンターななみ

早くも半年

日々成長しております。



半年前に見ていた景色と違っているようで、半年前の問題とは違った問題が出ています。

問題は問題で頭は痛くなりますが、救いはお客様を軸とした問題であることです。


慣れてくるとどうしても自分かわいさが出てきて問題が自分本位なものが多い中、デイサービスななみでは常にお客様を軸に置いた考え方をしているようでこちらも問題も前向きに受け止めることが出来ます。

この問題を解決すればお客様の笑顔に繋がる。
そう思い解決方法を模索している時間が最近面白いとも感じます。


本当に有り難いこと

難が有るからありがたい



宣伝ですが
先日八長専務がフェイスブックでデイサービスセンターななみのページを作ってくれました。
毎日のトキメキ活動やスタッフプロフィールなどデイサービスセンターななみを身近に感じて頂けるような仕掛け満載のようです。

ぜひ
イイね049.gif
してあげてください。
c0350973_07475443.png
日々進化
一つ一つを確実に今日も進化します。




[PR]
by goodcarechang | 2017-02-25 07:49 | Comments(6)

足元確認ターイム たまには立ち止まろう。

何となく忙しい

やること盛り沢山


忙しすぎて何が何だか


そんな状況では物事はなかなか良い方向へは進みません。


偉そうに言っていますが、七島もそれに近い状況にいます。




そんな自分を見事に移すものそれは、、、、、


デスク、ロッカー、車、自宅


そういった状況の方は乱れていると思います。




はいっ
ここで深呼吸


身だしなみは整っていますか?

声のトーンは人が喜ぶトーンですか?

デスク周りは仕事をするのに最適な環境になっていますか?

車の中にゴミは溜まってないですか?


家の中、埃溜まっていませんか??

トイレも綺麗になっていますか??

整理整頓出来ていますか??



仕事を整える前に
まずは自分を整えよう。




[PR]
by goodcarechang | 2017-02-22 07:37 | Comments(3)

ロゴ作成のBiz-up!

グッドケアの運営する
「介護ステーションななみ」
「介護ステーションはっち」
タイトルにあるBiz-up!でロゴを作成しました。


ロゴ作成数日本一だそうで、毎日お祭り騒ぎの雰囲気が伝わってくる会社です。


そんなBiz-up!から2016ロゴマークオブザイヤに応募しませんかとメールが来て何気なく応募しました。何気なくなのでいつ応募したのかも覚えていませんでしたし、応募したことすら忘れていたくらいです。


昨日
Biz-up!から宅急便が届き、中を開けるとなんとっ!!
c0350973_08314349.jpg
c0350973_08320230.jpg
はっちのロゴが「かわいらしさ」を感じるロゴ部門の最優秀賞を受賞しました~✨✨
c0350973_08331675.jpg
Biz-up!さん
サプライズありがとうございました!
我々も人にガンガン喜んで頂けるよう努力してまいります。




[PR]
by goodcarechang | 2017-02-21 08:38 | Comments(6)

本読んでいますか?

心に余裕がある時や
考えに迷いがある時など本に頼ることがあります。


自分の想いを表し、その価値を売る方々の本はたしかに参考になるし面白い。
普段の生活から絶対に関わることの出来ないからの話、過去エピソードなど目からうろこの内容が1,000円程度で知れるなんてとても得した気分になります。

私はそんな考えで本を手にします。



本の繋がりで
この度「デイサービスセンターななみ」では太田市が主催する「まちじゅう図書館」にエントリーしました。
詳しい内容はこちら

「デイサービスセンターななみ」では株式会社グッドケア従業員の持ち寄った本を提供させていただきます。

こんな時でも快く協力して頂けた従業員の方々にはまたまた感謝しています。


閉鎖的なデイサービスセンターが外部から人が出入りすることで風通しの良い施設になると良い。

遅かれ早かれ誰にでも関係ないとは言えない介護。いざという時にデイサービスセンターななみを見ておいたことで悲観的にならず前向きに介護を受け入れることが出来るようになると良い。

なにより人が集まることで施設に活気が出ることを願っております。


開始の際には再度アナウンスさせていただきます。
よろしくお願いします。
c0350973_10293878.jpg

[PR]
by goodcarechang | 2017-02-18 10:29 | Comments(6)

ハッピーバレンタイン

今年は過去最多

55個のチョコを頂きました♪



嘘です。。。
言ってみたかっただけとです(ヒロシ風)



でも
こんな七島にも義理チョコが届きました。
用意してくれた気持ちに感謝しホワイトデーのお返し考えます。


いつもありがとうございます。



[PR]
by goodcarechang | 2017-02-15 09:08 | Comments(5)

面白がってやれる人はステキという話

時々見るブログでの投稿です。
素晴らしい内容なので拝借させていただきました。
せっかくなので七島の解説も赤字で入れておきます。



世の中には、チャンスを逃がす人とつかむ人がいます。



私は、教師としてたくさんの子どもたちを見てきましたが、大人になった教え子の進路もさまざまです。

プロ野球選手になった教え子、ロケット開発の研究者になった教え子など、子どものころからの夢を叶え、自分らしく人生を楽しんでいる人たちがいます。

ですが、中には、自分らしく生きるチャンスを逃し、「やりたいこと」ができなかった教え子もいます。


両者の違いはどこにあるのでしょうか。

チャンスをつかむ人の多くは、良いことも悪いことも受け入れて、どんなときでも人生を楽しもうとする「ポジティブさ」を持っています。※重要なポイントを赤線で引いておきました!

一方、チャンスを逃してしまう人は、失敗するリスクを過大に評価し、恐れ、行動しません※どういう訳だかリスクマネジメントが得意な方多くリスクばかり考えています、チャンスをみすみす逃しているのも良く見かけます。


新しいことをはじめるときは、リスクがつきものです。

うまくいかないこともたくさんあるでしょう。

けれど、「自分の思うように進まないかも」「失敗してしまうかも」といつまでも不安を抱えていては、何もはじまらないし、何も変わりません。


多少のリスクを取っても、「プラスを面白がる」という気持ちが「ポジティブ」の意味だと私は考えています。

得られること(プラス)より失うこと(マイナス)にフォーカスしている限り、「本当にやりたいこと」はできません。

仕事でも勉強でも、もっとも大切なのは、「楽しむこと」「面白がること」です。

「面白そう」だと思ったら、やってみればいい。


たとえうまくいなかくても、面白がることができれば、やった意味があります。

少しくらい失敗したって、深刻にならずに笑い飛ばせばいい※失敗がいけないことではありません。なのに失敗を恐れます。成功できる絵図が描けないのであれば失敗から学ばせてもらうしかないのです。

そのことがわかっていれば、ポジティブに生きていけるのではないでしょうか。


何かをはじめるとき、もっとも大切なのは「面白がる」という気持ちです。

もっともらしい理屈や理由は必要ありません。

多くの人が新しいことにチャレンジできないのは、理詰めで考えようとするからです。

理屈ばかりであれこれ考えるから、迷いが増えて、行動できなくなるのです。※こんな時ばかり理屈っぽくなる人、私はそんな人とても尊敬できません。


「ポジティブ習慣」とは、日常の中でリスクを恐れず、失敗を怖がらず、人生を「面白がる」こと。

では、どうすれネガティブな気持ちを払拭することができるのでしょうか。

どうすれば、毎日を面白がることを習慣にできるのでしょうか。

そこには、努力も根性も必要ありません。

やるべきことを絞り込んだら、それを習慣化させる環境を整えるだけ。


ポジティブかどうかは、持って生まれた素質や性格ではありません※みなさん資質、素質なんて言いますがハッキリ言って関係ありません。ただ素直に実践しているか、くだらないリスクを恐れていないかだけだと思います。

人生で成功するかどうかは、「ポジティブ習慣」を日々の生活の中で「実践しているか・いないか」にかかっています。


こんな風に表現できる人間になりたいです。
そうすればもっと多くの人を良き方向に導けることが出来る。
日々、訓練します。



[PR]
by goodcarechang | 2017-02-14 07:49 | Comments(4)

頼まれごとは試されごとです。

勝手に師と仰がせていただいている方の言葉です。


人に物を頼む時、知り合って間もない人に大きな事は頼みません。
まずは雑用を頼まれます。

その雑用を一所懸命やるか適当にやるかでその人の人間性がわかります。


頼む方も簡単な雑用でも人の手を借りたいほど困っている。


その想いを汲み、頼まれごとはその人を喜ばせるチャンスと思いやると良い。


出来ないと思うことはわざわざ頼みません。
頼まれごとは確実行なうこと、もう一度言いますが頼まれごとは試されごとですから!


履歴書に書けない人間性、人間力は雑用をすることで魅せつけることが出来ます。


せっかく試して頂いているのであれば必ず結果を出すように!!



[PR]
by goodcarechang | 2017-02-13 13:32 | Comments(3)

想い、気持ちの持続って難しいですね。

割と多くの方が年末年始にかけて

今年はこうしたい、ああしたい

ああなりたい、努力しなきゃなど

今年の目標を決めたりしましたね。


今はどうですか?
その想い、その気持ち持続できていますか??



実際、自分のことですがなかなか難しいですよね~。


七島も良いイメージが生まれ「よしっ、やろう!」と決めてもいつの間にか継続できていないことがあります。


個人的な目標であれば良いのですが、会社として動かなくてはいけないことで決めたことを続けないのは良いことでありません。



どうしたらよいか考えてみて新たな取り組み方法を見つけました。

試してみて上手くいったらここでも書きたいと思います。



諦めずに知恵を絞ることで新しい知恵が芽生え人は成長できると思います。


今日言いたかったのは
年末年初に決めた目標達成は忘れていませんか?
自分のことは理解できていますか?
継続して物事に取り組みましょうね。
まだあるか?まだあるか?と現状に満足せず時間とともに進化しましょうねということです。


go fight win




[PR]
by goodcarechang | 2017-02-12 08:59 | Comments(4)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

掲載おめでとうございます..
by clerk at 20:28
ななみカラオケ大会、盛り..
by ひろちゃん at 20:26
掲載おめでとうございます..
by ひろちゃん at 20:20
すごいですね。 どんど..
by しゃけ at 06:15
clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53

その他のジャンル