<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いことは良い。悪いことは悪い。

七島は良いことは真似します。

悪いことは真似しません。


流行りもの
廃れもの
真似したい、あやかりたいと思うから流行るし

どうでもよい
早く消えてほしいと思われるから廃れます。


今日はある方の投稿を真似(パクり)しました。
※上はパクる前の言い訳です。


辛いときや、困ったときは相手を信頼して助けを求めてみる。

これに尽きると思う。

1人でやせ我慢するのは身体に良くない。

...

自分の弱みを見せられる人は強い人。

プラスとマイナスな面、両方あって完璧な人間。


最近、この方のフェイスブックの投稿見るたび素晴らしいなぁ~と感心しています。
あいさつ程度の会話は交わしたことはありますがしっかりお話はしたことありません。間接的には知っている方で素敵な方と聞いています。


この投稿を視点を変えてみてみる。
なぜ、一人でやせ我慢してしまうのか?
なぜ、自分の弱みを人に見せられないのか?
なぜ?なぜ?と考えていくと根本的な問題にたどり着けます。

きっとこの投稿の対象になっている方は、この投稿の理屈は理解しているでしょう。
このように行動することで自分が楽になることも何となくは理解できているでしょう。

でも対象の方は自分自身を理解できていないから、やせ我慢していることに気付けないし、弱みも十分に見せていると思っているのです。
プラスとマイナス、自分は両方備わっていると思っているのです。 ※あくまで想像ですが、、、


想像はこの辺にして
綺麗な言葉で素敵な考え方に対してついつい反応してしまいました。


このような考えの方と一緒に想いやりを形にしながらお仕事出来たら面白いだろうなぁなんて思います。


さて
今日も前向きに
周りに元気を与えるべく
頑張っていこう!!!



[PR]
by goodcarechang | 2017-01-31 08:10 | Comments(4)

因果の法則の解説です。

因果の法則
言葉や文字で見ると「なぁにこれ~」みたいになりますよね。

こういう意味です↓↓
因果の法則とは、結果があれば、必ずその結果に応じた原因がある、という法則です。


生活、仕事、恋愛、子育て、介護などなど何にでも応用の効くものです。
だからこそ理解してもらいたい法則でもあります。

今日は単純に解説しましょう。


七島、ここ最近体重が増えました007.gif別に増やそうとしていなかったので、あまり喜ばしくない話です。
なぜ体重が増えたかというと、食生活の乱れと、運動量が減ったことが原因です。
食生活の乱れは、お酒を飲む機会が多く、飲み過ぎ、食べ過ぎ。
運動量の低下は寒さでランニング回数が減ってしまっていること。

これが因(原因)で
果(結果)として

体重増加しました007.gif007.gif007.gif


結果には必ず原因があります!
原因が解れば改善できます。

まずは過ぎるお酒、食事を過ぎないようにし→正しい食生活の理解→正しい食生活の実践→に併せてランニングを週10キロ継続して行なう。
これだけでも体重増加を防止できます。早速実践します。


因果の法則の面白い例えの一つがこれ↓↓

風吹けば桶屋が儲かる

意味を調べてみると面白いです。全然関係のないところから結果が出てしまう。こんなのも理解しておくのも良いと思います。



[PR]
by goodcarechang | 2017-01-29 11:13 | Comments(6)

【体験・経験】これが人生を大きく左右する。

何か投げかけると
「ちょっと考えさせてください」と返答してくる方がいます。

なぜその返答なのかその方によるでしょうが、それを考えているうちに入らないという方もいます。


なぜなら
体験、経験量が少ないからです。

考えるというのは体験や経験のデータの中から探してくる時間のことで、体験していない人はそもそも考えることが出来ない。
逆に多くの体験、経験を持っていると考えることは容易だし、答えもすぐに出ます。


おすすめするのは
どんなことでも気軽にチャレンジし、失敗すればよい。
色々な体験をなさっている方、口をそろえてこう言います。
「考えても考えなくても答えは一緒。間違えたら直せばよい


成功も、失敗も体験、経験した方の立派な財産。

体験したことないのであれば
与えてもらったこと迷わず飛び込んでください。


まずはそこからです。



[PR]
by goodcarechang | 2017-01-26 08:09 | Comments(4)

またまたテレビネタですが!~春日という男~

オードリーの春日さん

本業のお笑い以外でも活躍されているそうです。


ボディービルの75Kg級で5位入賞

フィンスイミングマスターズカップ団体銅メダルなど


素晴らしい経歴をお持ちです。



なんでもかんでもというわけではありませんが、

やればできるということを我々視聴者に伝えてくれています!


私の周りには出来ない理由を並べるのが得意な方、得意どころかひどいと癖になっている方もいます。



可能性は無限です。

可能性は自分の心です。

やればできます!

やりましょう!!


小さいことでも
大きなことでも

まずはやってみよう!!!
c0350973_08103452.jpg
春日師匠


[PR]
by goodcarechang | 2017-01-24 08:11 | Comments(6)

覆面リサーチ ボス潜入

聞いただけの話ですが面白そうなので


NHKも面白いことやりますよね。

今度、見てみようと思います。

そして、いつか実践しようと思います笑



いつ、誰に見られても
親、子供、恋人、恩師に見られても
誇れる仕事をしよう!!


go fight win



[PR]
by goodcarechang | 2017-01-23 08:12 | Comments(6)

あげてももらっても嫌なものの一つ

交通事故です!!!

昨日ご一緒したオーナーさん達から交通事故の話を聞きました。

どこの企業も心配していることの一つです。


原因はドライバーの不注意です。


交通事故は
誰も喜ばない
誰も幸せになれない



絶対に起こさぬよう注意をしていきましょう。

もう一回
言っちゃいます

絶対ですよ!

絶対なんて言葉あまり使いませんが今日は連呼します。


絶対っ!!!


[PR]
by goodcarechang | 2017-01-20 08:21 | Comments(5)

ちょっとした耳寄り情報

最近知り合った自動車修理工場の方から聞いたのですが

自動車保険
種類や内容が沢山ある保険ですが、内容は把握しているでしょうか???


事故の車を運んで来るお客様に良くあるトラブルの話


事故をし、保険で対応するのは割と一般的な話です。

物にぶつかった場合、対物保険で対応すると思います。

例えば~
運転していて車に衝突してしまった。
勢いあったため相手の車を大破してしまった。

その時に自動車保険を使うことになります。

それが対物賠償保険です。


対物賠償保険とは
自動車事故で、他人の車や家屋、物を壊してしまった場合の補償です。
ガードレール、信号機、電柱、電車、店舗等も補償の対象です。

注意事項で
相手方の時価額を超える修理は費用は保証されません。
対賠償保険で補償されない修理費用等までカバーしたい場合は、「対物超過特約」の付帯をおすすめします。

要するに車をぶつけてしまった。
相手の車の時価総額が15万円だったとする。
修理費用が25万円掛かった時に10万円は自動車保険では補償できませんよというお話しです。


例え10万円でも保険料を払っているのだから払いたくないのは普通の考えと思います。
その修理工場の方が
「え~、保険は入っているのになんで!?」
「こんなお金払えない!」などとトラブルになっているのを目にするそうです。

そういったことがないよう
対物超過特約に入っておくと
対物賠償保険で補償する事故で、相手方の車に時価額を超える修理費用が発生したときの補償ができます。


そんなに高くない特約みたいなのでこれを見た方は入っておくのも悪くはないと思います。


よく考えてみて下さい
自分が悪くない事故で、きちんと修理してもらうものはもらいたい。
そのため時価総額を超えることも大いにありえますよ。

修理工場も場所によっては売上増やすために修理を煽るかもしれませんしね。

いずれにしろ
そういった保険は大切ですね。



[PR]
by goodcarechang | 2017-01-18 08:25 | Comments(5)

オシャレな風力発電みつけた。

新しく建てた

デイサービスセンターななみ

たまには宣伝で復唱

デイサービスセンターななみ

中々イケているデイサービスが太田市東矢島町にあります。

なにがイケてるって??

会社、従業員が顧客第一主義
目指すところが世界一だそうです。

それを目指し、H28年9月のオープン以来変わらないスタッフが毎日試行錯誤で進化しています。



七島は割とその状況を客観的に見るようにしていて、その客観的な視点からあることに気付きました。


北風が強い


何か利用できないかと考えていたらネットでこんなもの見つけました。
c0350973_10134834.png
c0350973_10135916.png
c0350973_10142186.png
木に見立てた風力発電です。

オシャレで実用的なんて素敵ですね。


恐らくまだ商品化されていないようですが、近いうちに目にすることがありそうですね。


このような柔軟な発想は素敵です。

学ばせていただきました!!!





[PR]
by goodcarechang | 2017-01-15 10:16 | Comments(4)

1月11日は株式会社グッドケアの創業日です。

昨日1月11日で株式会社グッドケアは5周年でした。

いよいよ6期目突入です。
昨日社員にした話の一部抜粋


株式会社生存率5年では14.8%だそうです。100社中14社しか生き残れない中、我々株式会社グッドケアはお陰様で5期連続増収増益、従業員70名、お客様376名と沢山の方が関わる企業になりました。

私七島は創業以来、お客様、従業員に気を配ってきました。
気を火に見立てた話です。
暗い店、寒い店に人は集まらない、明るい店、温かい店に人は集まる。火を灯すとはそういうことです。
火というものは放っておくと自然に消えてしまいます。火が消えないよう目を配り、消えている火を灯したり、消えそうな火を消さないようにしたりと常に気(火)を配っていました。
この理屈を理解していただき、これからは皆様に火を託そうと思います。
今まで大切にしてきた火を託せる仲間が出来たことを大変うれしく思います。
そんなご挨拶をさせていただきました。

来年も気持ちよくお礼が言える、それを目指し今日からまた頑張ってまいります。
これからもご支援、ご協力お願いたします。

株式会社グッドケア 代表取締役 七島良行




[PR]
by goodcarechang | 2017-01-12 10:25 | Comments(6)

今日のテーマは「自分の想いを人に話してみよう」

自分であれこれ考えていること

相手には見えていません。

察してくれる方もおるとは思いますが、察するにも限界があります。


これを見た人は
思い切って今日一日考えていることを相手に話してみる。

そんなのも面白いですね。


先日も
お世話になっている方と食事をして、こちらの想いを話したら、あちらも同じようなことを考えていたり、それどころかその考えを実現するべく行動までしていました。

話してみると、思いもよらない返りがあります。


話すのも勇気がいります。
ただ、話すことで勇気を出した見返りが来ることがあります。

自分の中に溜めこまず、少しの可能性に期待し行動する。


さぁ
大きいことでも小さいことでも想いを伝えてみましょう。



[PR]
by goodcarechang | 2017-01-10 07:08 | Comments(4)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

襟を正して、自らも成長できるお話
at 2017-04-28 07:52
攻めるばかりではなく、守るこ..
at 2017-04-26 08:17
有言実行 ~京都に行ってまい..
at 2017-04-24 07:25
有言実行 ~京都へ行ってまい..
at 2017-04-23 08:43
自己評価していますか~?半年..
at 2017-04-20 08:31

最新のコメント

そうですよね。 お..
by clerk at 08:17
そうですよね。ですよね。..
by しゃけ at 07:39
はせまるさん 慌てない..
by goodcarechang at 07:32
喉の乾燥や風邪予防の為に..
by ひろちゃん at 22:51
欲張りな私かもしれません..
by T★S at 22:28
アロマを上手に取り入れる..
by はせまる at 11:27
しゃけさん 出来ること..
by goodcarechang at 07:33
おはようございます。 ..
by clerk at 06:40
お水を一杯。 簡単そう..
by しゃけ at 21:17
T★Sさん この世界遺..
by goodcarechang at 08:22

その他のジャンル