<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

忘年会シーズン

連日各所で忘年会開催されていますね。

一年の締めくくりを最高の仲間たちと飲むお酒は格別でしょうね。


忘年会
せっかくの機会なので七島はこう見ます。

恐らくどこのお店も忙しく、書き入れ時です。
こういう時の対応にそのお店の本質が現れます。
お客様本位でやっているか?ただ利益が欲しくてやっているか?その辺が見えますね~

忙しくても対応が丁寧か?
忙しいことは予測出来るのでお客様に不快を与えぬよう充分にスタッフを揃えているか?
書き入れ時だからと提供する商品の質は落としていないか??


ただ参加するだけではなく、こういったところも注意深く見ていくと、自分たちの忙しい時の行動に置き換えてみることも出来ますし、本当に良いお店に出会えることにもなります。


この時期に
素晴らしい対応をしていただけたお店がありましたら教えてくださいね。


逆にいまいちだったお店もこっそり教えてください。


こういった観点で物事を見ている人間もいますので、忙しい時こそ忙しそうにせずまんべんの笑顔で、お客様の前では意識的に普段よりゆっくり動く!こんなのも良いですね。


お客様あってのあたしたち
お客様あってのお商売




[PR]
by goodcarechang | 2016-12-11 14:18 | Comments(4)

返事はハッキリと気持ちよく

用事があり弟を急に飲みに誘った時

急にも関わらずとても気持ちの良い返答をしてくれました。


気持ちの良い返答は誘ったこちらも嬉しくなります。


飲みながら近況を聞いたりすると


素敵な方々と出会うことが多いようで、返答の仕方もその方々に教えていただいたようです。


元々人間性が良い男でしたが、素敵な方々に触れ、更に成長していました。



人が人を変える。


良くも悪くも


人が人を変えるのです。


良い影響を与えるよう今日も襟を正して


姿勢を正し
指まで伸ばし

笑顔を作り
目を見て挨拶をし

言葉綺麗に


お・も・い・や・り♡



[PR]
by goodcarechang | 2016-12-09 08:12 | Comments(7)

訪問介護ステーションはっち 長谷川裕樹

コメントなどでよく目にする

はせまる

それはタイトルにある長谷川裕樹さんです。


この男、とても器用で今回は応接セットのリバイバルをお願いすると快く引き受けてくれ、完成した時にはこれはブログのネタになりますねとブログ出演を自ら志願してきたので要望に応え投稿。


元々は知人の知人のお宅に眠っていた応接セット
c0350973_07112322.jpg
素敵は素敵なのですが、埃と臭い、タバコの焦げ跡などありお客様に座っていただくのに気が引けるものでした。

物は良いので何とかできないものかと「はせまる」さんに依頼。


ちなみになぜはせまるという愛称なのか
本人
長谷川裕樹
奥様
長谷川○か
本人のあだ名がはせ、奥様のあだ名がまる
よって「はせまる」
奥様への愛情がうかがえる愛称ですね。


はせまるさんの話になるとキリがないので先に行きます。

削る
c0350973_07183216.jpg
仕上げる
c0350973_07190626.jpg
彩る
c0350973_07193367.jpg
癒される
c0350973_07200198.jpg
はせまるさん3日間お疲れさまでした!


最後に裏エピソード
七島「あれ領収書出てこないけどいくらだったの?」はせまる「いいんすよ、これくらいは身銭切らしてください」
七島「あれ?専務も何も言わなかったの?」はせまる「いいんすよ、いいんすよ、これくらいかっこつけさせてください」

七島の心の中
「おぉ~、忙しいにも関わらず自分の時間も割いて、お金も請求しないなんて、、、」「この男やはり只者でない」「しかし、甘えるわけに行かないから何か美味しものもでもご馳走するなどもてなさなければ」
と思い、作業中もどういったおもてなしがはせまるを喜ばせるだろうと考えていた。

最後ソファーに座りご満悦のはせまるから
ではこれ
と領収書が出てきた。

七島「えっ?」「領収証?」「あれっ?さっき???」
はせまる「冗談に決まっているじゃないですか!」「頂くもんはいただきますよ」


が~ん
心底恐ろしい男だと背筋が凍りそうになりましたが

愛くるしさもあり、今後彼とどういう時間を共有していくのだろうかと楽しみにもなりました。


はせまるさん
冗談ともかく
今回もありがとうございました!!



[PR]
by goodcarechang | 2016-12-07 07:29 | Comments(7)

いい加減な返事はしていませんか??

物を頼まれた時、何かを聞かれた時に返事をすると思いますがどんな返事の仕方をしていますか?

基本として
相手の顔を見て返事していますか??
パソコンやスマホ、テレビに向かって返事する方もいますよね。


それは置いておいて、今日は物を頼まれた時の返事について

七島は物を頼まれたりするときにまずは結果を伝えます。
「出来るか出来ないか今時点でわかりませんがそれでも良ければお請けします」と出来る出来ないがはっきりするまでは進捗状況はまめに報告はします。なぜなら頼んで頂いた相手も出来るか出来ないか不安でいると想定できるからです。


出来るか出来ないかわからないのに「やります」と言わない方が良い。

出来ないのであれば請けず断ってくれる方が頼む方も楽です。


曖昧な返事はしないこと。
返事1つでも信頼関係は大きく変わってきます。


相手を大切に想い、返事を大切にしていこう。



[PR]
by goodcarechang | 2016-12-05 09:03 | Comments(5)

禁じられているグルメレポ 

あたくし七島は食べることが大好きです。

しかし、このブログではグルメレポを自身で禁じていました。



今日は感激したので解禁にします。

足利のばんなの会の若手のホープ柏瀬さんのお店

柏瀬オーナーのフェイスブックで美龍庭がUPされているのを拝見し、気になっており確認のために行ってまいりました。


外見から綺麗で、中に入るとスタッフも身綺麗で、内装、メニューなど徹底してこだわっており好感が持てました。



驚いたのが、柏瀬オーナーに1年くらい前に少しお会いしただけなのにも関わらず覚えて下さりさりげなくサービスが出てきました!!!


味にこだわるなどと言い傲慢な態度のお店多い中、
外装、内装、従業員、味にこだわりながら気配りも出来る柏瀬オーナー


イケていました!
顔ももちろんイケメンです!!


このお店
かなりお勧めです。


ぜひ
この週末にでもお出掛けくだされ




[PR]
by goodcarechang | 2016-12-02 20:32 | Comments(5)

12月1日 師走突入~

師走 コトバンクより
陰暦12月の異称。語源については、この月になると、家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、師が東西に忙しく走り回るため、「師馳(しは)せ月」といったのを誤ったものだとか、四時の果てる月だから「しはつ(四極)月」といったのが、「つ」と「す」の音通(おんつう)によって「しはす」となったのだとかの説が伝わる。このことばのもつ語感が、年の暮れの人事往来の慌ただしさと一致するためか、陽暦12月の異称としても親しまれ、習慣的に用いられている。

一応意味も理解しないとですからね。



年賀状書きましたか?
お歳暮の手配は出来ました?


やることが重なり何事も後回しになってしまうこの時期。



年賀状
1月1日に頂ける年賀状と
1月4日くらいに頂ける年賀状どちらが嬉しい??

聞き方返るとどちらに好感が持てますか??
やはり1日に頂く方でしょう。
4日だとこちらから送ったものに反応し慌てて返したか、その人の行動が遅く1日に間に合わなかったのどちらかです。
いずれにしろその送り主は気配りの出来ない方と推測できます。

この人からは年賀状を頂けると想定される人にはこちらからあらかじめ出しておくと良いでしょう。



お歳暮12月早々に頂くもの
年の瀬間近に頂くもの

どちらに好感が持てますか??

贈り物は相手の都合を考えて贈るものです。
お歳暮を頂いた方は何らかのお礼をするでしょう。
そのお礼も相手の方を見て丁寧に選び購入し届けるのでしょう。
そうなると12月20日以降に頂くと、それからお返しを考えて年末までに届けなくてはいけないのです。

以前後輩が上司に12月28日にお歳暮を贈っていました。
その時の上司は普段温厚で優しくとても気遣いが出来る方でしたが、その時は贈っていただいたのにも関わらずとても迷惑そうな顔をしていました。
実際そうだと思います。


1月1日以降の年賀状
12月20日以降にに贈るお歳暮ならやらない方が良い



どうで贈るなら相手が喜ぶ贈り方を選ぼう。
こんな気遣いでもその後の人付き合いが大きく変わります。

実践を!!



[PR]
by goodcarechang | 2016-12-01 08:23 | Comments(5)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47
上手に気分転換できる人 ..
by clerk at 21:22

その他のジャンル