<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2016年最後のブログです。

フェイスブックなどのSNSで今年のお礼やご挨拶などされているのを見ると年の終わりを実感する。
これも時代の流れですね~。


今年一年と
併せて起業して5年を振り返ってみました。


今の状況は鮮明とは言えませんが、5年前に描くこと出来ており描きの通り実行できたと思います。


その間、良くも悪くも想定外はありました。


一番は「人」です。


この5年間、一番の感想は人に恵まれたことです。


特に今年はその動きが早まり、多くの人と出会い、学ばせていただくことが出来ました。



七島みたいな未熟な者でも温かく受け入れて下さり、温かな言葉、素敵な気配りと本当に感激することが多かった一年です。




このブログを見て下さっている方へ・・・
沢山の人に触れましょう!
沢山の経験をしましょう!!

そこにあなたの答えがあるはずです。

経験から生み出す答えは間違いないことです。


「私なんて」とか
「まだ早い」とか
経験のタイミングを逃さずに

経験できるチャンスが来たらすぐに飛びつこう
その勇気ある行動があなたの未来を変える材料になります。


経験
来年は頭に置いていただけると嬉しいです。

七島も沢山経験し、より質の高いブログが出来るようしていきます。


一年間ありがとうございました。


[PR]
by goodcarechang | 2016-12-31 17:33 | Comments(5)

今日は謝罪します。謝らなくてはいけない原因を作ったのは自分だから。

12月1日に
師走突入~の記事で「年賀状書きましたか?」何でも早くしないと相手に迷惑が掛かるなど偉そうに書きました。

そんなこと言っておきながら
年賀状、昨日提出しました。


その際、「一応確認ですが元旦に届きますか?」と聞いたら「25日までに出さないものは元旦には着かないと思います」と返答があり


が~ん


ち~ん



と、青ざめてしまいました。


自分で言っておいて実行できなかったこと


反省します。


原因は、日頃のスケジュール調整の下手さと

一番は自分への甘えでした。

振り返ると凝縮やカット出来たはずの時間がいくつも見つかりました。

自分が楽がしたいがために見過ごしていました。


七島からは1月1日に年賀状が行きますなんて書いておいて来なかった方は不安になりますよね。
嫌われてるのではないのか?何か気に障ることしてしまったのかなど・・・大変申し訳ありません

想いやりの欠落です。


従業員の方
届くのは確実です。それは保証します。

そして
今後はこのようなことがないようにいたしますので今回はお許しください。

今週一週間は
有言実行できない男として反省しながら生活します。

そして
来年
同じ過ちを犯さない男としてスタートします。




[PR]
by goodcarechang | 2016-12-29 07:41 | Comments(6)

人でお店の雰囲気が変わります。

気に入っているお店
先日行った時にいつもいる店員さんがいませんでした。

「あれ?どうしたのだろうか」と思いながらも食事をしていると何となくいつもより美味しく感じませんでした。

店は一緒
作り手も一緒
メニューも一緒


何が違うのか???


店員さんです


よくよく考えてみるとその店員さん
顔が明るい
化粧も出しゃばっていない
常に笑顔
声のトーンも心地よく高い
合いの手も上手い

こんな方に対応してい頂いていたからこのお店を気に入っていたんだと再確認できました。


もう一度言います。

料理人
メニューも重要ですが
店員さん次第で、そのお店が変わってしまいます。


食べ物屋さんのみでなく
洋服屋
車屋
介護事業所
すべてに共通することと思います。


お客様にあなたが良いから利用しているのよ~
それがどんどん拡大し
あなたたちが良いから利用しているのよ~
となり
最終的にはお宅のお店はどれを取っても最高ね!
とお客様に仰って頂ける努力を惜しまずしましょう。



[PR]
by goodcarechang | 2016-12-28 08:12 | Comments(5)

サラリーマン川柳って知っていますか?

第一生命さんで企画されている

サラリーマン川柳

今年で27回目だそうで、相変わらずのユニークネタが沢山出ていました。


一位は
うちの嫁
後ろ姿は
フナッシー

他にも沢山

入学金
息子頼むぞ
倍返し

大掃除
どこからやるのか
居間でしょ

風邪ひいて
休む連絡
LINEかよ

などなど時事ネタと日常をうまく取り入れたハイセンスな川柳です。



ユーモア沢山の素晴らしい川柳で和みながら

世間が急いているので交通事故には十分お気を付けください

年末は
いつもの時間の
5分前

訪問に
出掛ける前に
深呼吸

運転中
耳に電話を
当てちゃダメ

道路でも
紳士淑女の
振る舞いを


下手くそで恥ずかしいですが気持ちこもった川柳です。
これを少し頭に入れてお仕事頑張って下さい。



[PR]
by goodcarechang | 2016-12-26 08:21 | Comments(5)

感染症(インフルエンザ、ノロウィルス)怖いです。

この時期
インフルエンザ、ノロウィルスが流行っています。

嬉しくない流行で、何とかこの流行を食い止めたいところです。


有効な手立ての一つで

衛生的手洗い

があります。

手順はこちら
c0350973_11495233.jpg
基本的な対策でも充分に感染症を防ぐことが出来ます。

実践を!!!



[PR]
by goodcarechang | 2016-12-23 17:09 | Comments(5)

ななみちゃんがご迷惑かけていたらすみません

訪問介護ステーションななみでは
車にマグネットを貼っています。

実物と総務の正田ちゃん♪
c0350973_09200893.jpg

以前にも言いましたが
事業所のマグネットを貼ることで従業員の交通安全を意識を高めること。

お客様に事業所が元気に稼働していることを見せること。

世間様への周知の意味で貼ってもらっています。


それが寿命なのか最近2度ほど紛失の報告がありました。

道路などで落下し道にあるようでしたらご迷惑おかけしました。

お見かけした方おりましたらお手間ですが
訪問介護ステーションななみ
0276-61-3197までお連絡ください。


今日もハートのワゴンが幸せの種を配ります010.gif



[PR]
by goodcarechang | 2016-12-22 09:23 | Comments(6)

年末ネタ多くなりますが、年末だから仕方がない。

この年末に一年を振り返る方多いのではないでしょうか??

良かったこと

悪かったこと

嬉しかったこと

悲しかったこと


特に悪いことや悲しいことなどその時は辛かったと思います。

辛かった後、その辛さずっと続きましたか?

きっと辛いままではなかったと思います。

努力された方に関してはそれが好転したりしていませんか?



人生楽ありゃ苦もあるさ

涙の後には虹もでる


良いことも悪いこともずっと続かない

良いことが続くようなら次に悪いことが来ると思い行動を慎重にする。

悪いことが続くようなら良いことが来るよう頭切り替え努力するなど


そのように過ごすと少し生活が楽になりますね。



さて
今日も息を大きく吐き、綺麗な空気を吸って、爽やかな一日を過ごしましょう♪




[PR]
by goodcarechang | 2016-12-21 07:46 | Comments(5)

クリスマスが今年もやってくる♪

竹内まりやさん
耳に残る素敵な歌多いですよね。


クリスマス
様々な楽しみ方あります。

今週はクリスマスに向かう最終週

物がたくさん売れますね。



クリスマスにちなんだ話


初告白ですが、中2までサンタクロースを信じていました002.gif

サンタさん毎年ありがたい
すごい人だと心の中ではかなり尊敬していました。

最近、なんで信じていたのだろうか?と考えたところ

七島がサンタさんを信じていた裏側にお母さんの巧妙な仕掛けがあったことに気付きました。


やはり
何か成功の裏側には誰かが成功を仕掛けている。

子供のサンタの話ですら家族単位での巧妙な仕掛けがある。




こんなカッコよく書きましたが
単に中2までサンタを信じていたアホがいたというお話でした~。



[PR]
by goodcarechang | 2016-12-19 08:44 | Comments(5)

師走に浮かれず地に足付ける

連日勉強会です。


従業員に対し七島が話をしています。


皆、意欲的に学んでくれています。


勉強会
セミナー
学ぶ機会に意欲的に参加する姿
良いですね!



そんな中
人に話をする七島は誰に学ばせてもらったのか??思い返してみました。


大人の飲み方、振る舞い方は兄貴たちに充分に学ばせていただいていますが、仕事については殆ど独学でした。


どんな風に学んでいたかというと


毎日が
なんで?なんで?

現状に満足せず、もっと工夫できないか?まだ何かあるはずだ!

成長意欲も強かったせいか、時間と共に自分が成長していないことをすごく嫌いました。

こんな思いでいたので、常に考えていました。


その繰り返しが今の七島です。


どこかのセミナーに行ったとか、有名な方の講義を受けたとか大袈裟なことはしていません。


単純に
お客様を大切にした日々の積み重ねです。


学ばせてもらうだけでなく
自ら学ぶ


自分の人生
豊かになるには
自分次第


しつこいですが
自ら学ぶ
大切なので頭の片隅に入れておいてください。



[PR]
by goodcarechang | 2016-12-16 07:15 | Comments(6)

今年も嬉しいプレゼント頂きました♪

七島には年末心待ちにしているプレゼントが2つあり


1つは先日紹介した干支のぬいぐるみ


もう一つはこれ
c0350973_07262563.jpg
これもお客様の作品です。


去年子忙しくこだわった手帳を買う時間なく近所のホームセンターで買いました。

もともと手帳はシンプルに使っていたため極力シンプルな物を選びました。


購入後、なんかつまらないなぁなんて思っていたところ従業員から「絵を描くのが上手なお客様がいらっしゃり無理ない程度に頼んでみましょうか!?」と話があり頼んでみると快く書いていただけました。


そして今年も図々しく依頼し快諾

仕上がってきたのが右の物


とても素敵です。


来年も
色々な方の力を借りながら一歩一歩確実に進んでまいります。




[PR]
by goodcarechang | 2016-12-14 07:34 | Comments(5)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

久しぶりに晴れましたね~ 気..
at 2017-10-18 08:02
先輩のブログから抜粋しました。
at 2017-10-17 08:57
プロフィール作成 こんなこと..
at 2017-10-15 08:43
年末が見えてまいりました。そ..
at 2017-10-11 07:22
天候の良い日曜日
at 2017-10-08 09:14

最新のコメント

昨日は、久しぶりの快晴 ..
by しゃけ at 06:59
昨日はたくさんの人に会え..
by clerk at 06:43
社長のブログ 社長の先..
by clerk at 06:24
clerkさん お互い..
by goodcarechang at 08:44
自分の事って いざ書き..
by はせまる at 07:49
顔が見えて、相手がわかる..
by しゃけ at 05:58
プロフィール集。 やは..
by clerk at 06:35
しゃけさん ぜひやって..
by goodcarechang at 08:24
毛ガニ、私はカニ自体殻つ..
by ひろちゃん at 12:13
ふるさと納税。 聞いた..
by clerk at 06:23

その他のジャンル