<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

人生初体験が増えました。 new!!

昨日
やってみなければわからないと思いやってみました!


一人カラオケ🎶


結果はやればやるほど自分の歌の下手さにネガティブになりつつも、やはり声を出すのは良いようで気分はすっきりしました♪



一人カラオケ
ただ虚しくしていたわけでなく、デイサービスななみちゃんのカラオケの音響を体感していないことを思い出し自ら体感していたのです。


デイサービスななみちゃんの特製カラオケルーム
なかなか良かったです♪


今度はウィスキーとポッキー持ってこっそり行ってみよう。


あっ
画像忘れたっ!!




[PR]
by goodcarechang | 2016-10-31 08:06 | Comments(6)

トキメキの秋 ~デイサービスななみちゃん~

トキメキ活動
c0350973_06541311.jpg
10月から開始し2か月目に入ります。


10月の先生方の活躍で軌道に乗りそうな兆しあります。



改めて
なぜトキメキ活動を始めたのか?


デイサービスななみでは要支援1~要介護2の方対象としていると説明しています。


一般的には軽度者と言われる方たちに対してわかりやすい言葉でデイサービスを表現したく

トキメキ」というキャッチフレーズを持ってみました。

トキメキとは期待や喜びで胸躍る状態のことをいうそうで、デイサービスに通うことでこのような状態になっていただければと思っています。


トキメキ
それと法人の想いであるコミュニケーションの充実を軸に置いた建物、スタッフ、タイムスケジュールで1日トキメいて頂きます。

それでは少し弱いかな?これでトキメキを継続するのはお客様、スタッフに酷かなと考えトキメキ活動なるものを考えました。


ここからは七島はトキメキ活動をプレゼンする際の言葉です。

トキメキ活動
始めようとしたきっかけは、自分が今まで色々な方に出会い、中には自信に満ち溢れている方、魅力がある方などにも触れさせていただきました。
なんで自信があるのか?なんで魅力的なのか?となんでなんで?と考え一つの結論にたどり着きました。
それは情報量や知識が豊富なのです。
その方々の積み重ねだとは思いますが、情報量や知識がある方には自然に引き込まれますし、話に妙に納得してしまうのです。

我々のお客様
仕事のリタイア、病気、老齢化などから情報が取りにくく、そこから先ほどの話をイメージすると、自身や魅力が低下していく傾向にあるのだと思います。

そこでデイサービスななみはトキメキ活動と称して、その道のプロを招致し、最新の情報、知識を提供します。
そこからその情報から行動するもよし、知識を人に話すもよし、その場で楽しく学ぶだけでもよし、自らの選択で道が変わっていきます。


後日UPしたいと思いますが、招致しているのがプロの方なのでお話が上手!

聞いている方の顔がトキメいています。

これから多くの方がトキメいて頂けると思います。


七島は先の明るいイメージが出来ており
恐らく1番トキメいています!!!


悪いイメージ得意な方いますが、悪いイメージが出来るということは良いイメージも出来るということです。

出来ないと決めつけず、こうしたお祭り男が近くにいるのであればどんどん吸収しトキメキの輪を拡げていきましょう!



七島
トキメいていますか?と誰に聞かれても


トキメいています!とはっきりした自信に溢れた顔で答えます。

全てのお客様、スタッフがそう答えて頂けるよう

今週も前進して参ります。






[PR]
by goodcarechang | 2016-10-30 07:22 | Comments(6)

良い時は自分のせい 悪い時は人のせい???

起こった出来事
良い時も悪い時も自分のせいと向き合う人素敵ですよね030.gif

なぜそうできるのか??
起こってしまっている結果が自分で起こしてしまった結果と十分理解できているからです。

そこに気付かない人が、悪いことがあると相手や環境、情勢のせいにしてしまうのです。



良いことも人のせいにという人もいます。
そこまではしなくても良いとは思いますがもきちんと物事に向き合うことが大切と思います。



生きていれば
良いこともあるし悪いこともある

良い時期もありますが悪い時期もある


悪いことや悪い時期に下を向かず、ありのままに向き合える
そんな人と飲むお酒は美味しいです♪



どうせ生きるなら
胸張って前を向ける人生を歩みたいものです。


go fight 兄さん




[PR]
by goodcarechang | 2016-10-24 12:25 | Comments(7)

日曜朝はがっちりマンデー

TBS
朝7時半~
加藤浩次さん
長年コンビの進藤アナの司会
森永さんの柔らかさ

内容も難しすぎず、日曜朝にはちょうど良い番組です。


先週は
隠れ人力ビジネス
働いていない主婦の力を借りたビジネスシステムなど


今週は
地方バラバラジャンル王
地方で飲食でもジャンルが別のお店を多数持ち儲けるというビジネスモデルなど


あぁなるほど~
と勉強になります。


テレビ番組
観るのであれば自分の身になる番組が良い


本の勉強が苦手な方もテレビであればすんなり学べるかもしれません。


参考までに!!




[PR]
by goodcarechang | 2016-10-23 09:03 | Comments(4)

物の例えは難しいが果敢にチャレンジする。

素直な人


「自分は素直です」と自信満々にいう人でも本当に素直かテストすると素直でない人が多いです。


人はずるいもので
自分に優位な時は素直になり、不利になりそうな時に慎重になります。


でも本当に素直な人は優位、不利にも関係なく素直なのです。


ここからが例え話
この道を7km進むとゴールがあり、そこに行けば良いことがあるから行ってみて!というだけで素直な人は

「わかりました」「行ってみます」と目をキラキラさせながら進みます。

元々、指示した人との信頼関係の深さも関係しますが、素直な人は疑わずに進みます。


ここで登場
優位な時に素直になる人
「それはどこなのですか」「そこに行くと自分にいいことありますか」「途中何か罠でもあるんじゃないですか」など自分が優位と思えるまで質問をします。


前にも書きましたが、行動した先に事実が見えます。


人の情報を鵜呑みにせず、自らの足で事実を確認し、対処、今後の判断をしましょう。


今目の前にあることを素直に受け止め、何も疑わず出来る力を振り絞り対処しましょう!


例え話で理解できる時もあったりします。
でもそれはこちらの思い込みで、物をそのまま伝えるのが良いかもしれません。

毎日試行錯誤

めげずに頑張ります!!


[PR]
by goodcarechang | 2016-10-20 07:17 | Comments(5)

10月18日上毛新聞に掲載して頂きました。

10月18日
地元紙の上毛新聞の風人雷人の欄に掲載して頂きました!
c0350973_07224987.jpg
子供の頃から慣れ親しんだ上毛新聞


悪いことではなく、皆が喜んでもらえる記事で載れたこととても嬉しく思います。


春山記者さん
ありがとうございました!



[PR]
by goodcarechang | 2016-10-19 07:25 | Comments(4)

ミス・ユニバース・ジャパン 地方大会開催中

最近フェイスブックで目にすることがある


ミス・ユニバース・ジャパン地方大会


美の頂点を競い参加者の方がしのぎを削っているようですね。
c0350973_09281388.jpg
知り合いの方が栃木大会の講師をされているようで時間があったら見に行ってみたいです。


恥ずかしい話
子供の頃
「僕はミス・ユニバースと結婚するんだ」と言っていたことを思い出しました。


幼き頃の夢
大人になった今
叶わぬ夢ですが、夢見た方をこの目で見にいこう。




[PR]
by goodcarechang | 2016-10-18 09:33 | Comments(4)

わかりやすくと工夫するもなかなか難しいもの

物と伝えるとき

相手にわかりやすくと心掛けると思います。

人の思考は様々で簡単に伝わる時もあれば、わかりやすく言っても上手く伝わらないところある。


一番怖いのは
自分の感覚で伝わったと思ってしまうこと。


この辺は、慎重になり相手にきちんと伝わったか伝わっていないかの確認をした方が良い。


大事な案件については、自分の話を相手にリピートしてもらうなど更に慎重な確認が必要です。



タイトルに書きましたが、人に物を伝えるのは難しいです。


なので、伝わったか臆病になるくらいで丁度よいとも思います。


七島も
伝えるときは相手に合わせて内容、言葉、話のテンポ、シチュエーションを決めます。

なるべく目で見えるよう文書、絵、その他文献などを用意します。

話し終えた後、繰り返していただけるようにします。


やったらやりっぱななし
やりきり
良くないと思います。

きちんとチェックし、改善をします。






[PR]
by goodcarechang | 2016-10-16 15:51 | Comments(3)

ハロウィンの季節 盛り上がっていますか?

ネットでハロウィンというフレーズが目につきます。


家や店舗でも飾り付けしているところ多いですね。



思い思いハロウィンを楽しまれているのでしょう。


七島も同級生と色違いのドレスを購入しました(させられました笑)


ひょんなきっかけで人生思いもよらなかったことをやってみる。
まさか38歳でドレスを着ることになるとは想像もしていませんでした。


でもこんなことも素直にやってみると面白いですよね!


七島はネタとして「ドレス着た事ある!」って人に言えますものね♪
女性でもまだドレス着たことない方もいるなかで38歳おっさんの七島が着ることが出来たことが誇らしく思えますもの笑



ハロウィンという企画で、人が経験したことないことを経験する。


素晴らしいことだと思います。




素直に受け止め


経験する


経験の先に真実がわかります。


七島
ドレスが快感になってしまうかもしれません。。。











[PR]
by goodcarechang | 2016-10-14 07:26 | Comments(5)

人は環境や振る舞いにより身体も変化するのか??

ここ一年くらい


たれ目と言われます。


今まで言われたことありませんでした。


言われてみると自分でもたれ目と感じました。



思い返せば
ここ最近怒ること減りました。


人を睨むこともほとんどありません。


笑顔は人より多いです。



このような振る舞いで目が優しくなったのだろうか??


年齢で目尻が下がってしまったのか??



確実な根拠はわかりませんが


心穏やかな日々が過ごせているのは確かです。


痛みがしわになると一緒で
身体は繋がっています。



少々気にしてみると顔が変わるかもしれませんね。






[PR]
by goodcarechang | 2016-10-12 21:49 | Comments(4)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47
上手に気分転換できる人 ..
by clerk at 21:22

その他のジャンル