<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大切なお客様のお見舞いに行ってまいりました。

訪問介護のお客様


98歳の一人暮らしの女性



人生をたくさん知っておられる方で、我々が仕事に入らせていただくと様々な生の知恵を惜しげもなく教えて下さった方です。


その方が9月に自宅で体調崩し、救急搬送で病院に行き、そのまま入院されています。
面会に行くと、自身の体調が思わしくないのにも関わらず9月にオープンしたデイサービスや七島の成長を大変喜んでいただきお褒めの言葉や労いの言葉を沢山かけてくださいます。


先日
娘様より連絡があり、
「最近食事が摂れなくなってしまい、体も痩せてきて、本人からは今回ばかりはダメという言葉が出ておりかなり弱気になってしまっている」と涙ながらに話がありました。


これはまずいっ!と早速様子を見に病院に行きました。


本人は車椅子に座っていました。


見たところ顔色も悪くなく、お話も出来そうです。


「お食事も摂れない状態だと聞きましたが・・・。」と尋ねると



本人怪訝そうな顔で
「ご飯が不味くて食えないんだよ~」と仰っていました。



体調が悪いというよりも病院の食事がお口に合わなかったようです019.gif


娘さんの話を聞く限りでは、もう長くはないのでは?とちょっと緊張感が走りましたが、いざ確認すると笑い話で(本人としては切実ですが)済みました。やはり想像ではなくきちんと自身で確認することは怠ってはいけないと今回も勉強です。


その後、お孫さんが食べていたバナナをもらい美味しそうに食べられていたようです。



現在は病院での治療は食事は摂れないために栄養補給を行なっている程度で病状も観察中の状態の為、娘さんには自宅へ帰るという選択肢をお話ししました。



自宅へ戻り
また沢山のお言葉を頂ける日が来ることを楽しみに♪
今日も誰かの下支えさせていただきます!!



[PR]
by goodcarechang | 2016-09-29 06:51 | Comments(4)

生活のバランスは大切です。

世の中色々な方が情報発信してくれています。


お会いできないような方でも気軽に情報発信してくださっているので人によって習慣的に、時間あったら拝見するなどさせていただいています。


その中で
成功し華々しく見える方でも

仕事に行き詰ると苦しいし、

未来や難局には恐怖を覚えるなど、我々と同じ感情を持ち合わせているのだと学べます。



その中で特に勉強なのは

オフの使い方が上手です。


上手というか、オフの取り方もそうですし、オフ自体を効果的に取るようにされています。


どんな鉄人でも

休みは必要なのです。

単に休むこともあれば

自分の好きなことを思いっきり楽しむ休みもあったり

やったことないことに挑戦しチャンネルを増やしたり

明るい未来を夢見て明日を変える休みにしたり


とにかく
休みは必要

そして
休む時は休むことに集中する。



色々な発信をみての
成功している方の共通項でした。



[PR]
by goodcarechang | 2016-09-26 07:43 | Comments(3)

あなたの心は燃えていますか!?

自分に聞いてみよう


燃えていますか??


七島は燃えています!


これを見ているあなたはどうですか?


燃えていますか???


燃えてください!
特にですが
皆をリードする立場の人は燃えてください


自ら燃えてその火を分け与えるのがリーダーの務めです。


それが出来ないのであればリーダーの職は降りた方が良い
燃えており気概のあるリーダーに人は惹かれます!


燃えていないリーダー
灯りのない職場なんて魅力がないから




とにかく
リーダーであろうがなかろうが
自ら燃える
燃えまくり
周りも燃やす


意識してみてください



[PR]
by goodcarechang | 2016-09-24 11:54 | Comments(3)

天候に負けず リフレーッシュ!!!

前にも書いたことがありますが


七島は現状維持というのが性に合わないようで


常に「もっとどうにかならないか?」「何か良い方法があるはずだ」と頭使っています。


仕事面でも遊びでも環境でもすべてにおいて時間とともに進化を望みます。


昨日
2事業所の内装を変えました。
皆、整頓を意識してくれておりサッパリスッキリしています。
きっとお越しくださった方も嫌な感じしないと思います。
こういった配慮で働く人ばかりでなく、関わる人の気持ちもサッパリスッキリ出来るのだと思います。
c0350973_07171298.jpg
c0350973_07170577.jpg

c0350973_07165691.jpg

逆に
現状より退化、劣化させてしまう方もいます。
綺麗な環境を乱してしまったり、出来ていた配慮や仕事が出来なくなってしまったり、そういった方には好感が持てません。


良いことも悪いこともそうですが
退化劣化、こういったことが長い人生の中に積み重なると気付いた時には大変なことになってしまいます。


良い進化を習慣的出来るよう意識した生活を送りましょう。



[PR]
by goodcarechang | 2016-09-22 07:27 | Comments(4)

ハッピーバースデー MASA

訪問介護ステーションななみのコントロールタワー


MASAYUKI


本日誕生日を迎えましたぁ049.gif


事務所の有志でいつもお世話になっているお隣の天食さんに無理を言って特別ランチを作っていただきさぷプレゼントしました。
c0350973_21272285.jpg
ごはんがチャーハン
スープがキノコラーメン
カレイの唐揚げ
エビチリ
麻婆豆腐
漬物
杏仁豆腐
のスペシャルランチ

お値段はサプライズなので内緒です・・・。


MASAYUKIも大喜びでした♬
c0350973_21292377.jpg
なお
この記事はMASAYUKIの許可なく掲載してしまっているので、削除される可能性があることをご了承ください笑




[PR]
by goodcarechang | 2016-09-21 21:31 | Comments(6)

お年寄りと呼ばないで~ 切実な悩み

「年寄り」と呼ばないで
新聞にそんな記事がありました。
c0350973_20414469.jpg

今の日本では65歳以上は高齢者という定義があります。


ネットなどの普及で、65歳でも高齢者を連想させる閉鎖的な生活を送らない方もいます。


我々も「若者」や「今の若い人」など一括りにされるのに嫌な感じを覚える方いると思います。


「若い者」と呼ばないで~


そういった感覚から歳を召されている方を高齢者と括るのは失礼にあたりますね。


極端に100歳でも0歳でも同じ人


名前とした共通した物があるのに「お年寄り」「若い者」と括ろうとします。


個々とみて
一人一人に誠実に合わせる。
そんな企業に変えたいな。秋の始まりの夜に反省しています。


七島はどんな意見も聞きます。

受け入れるかは聞いて見なければわかりませんがしっかり聞きます。

なので遠慮なく意見下さい

そして双方が納得する結果を探しましょうね♪





[PR]
by goodcarechang | 2016-09-19 20:39 | Comments(3)

想いを伝える難しさ

人に想いを伝えること


「そんなの簡単だよ」と思う方もいると思いますが、七島はとても難しいと思っています。


言葉多く伝えたり、文面に出して伝えたりするもなかなか自分の想いは完璧に伝わらないものです


七島は恐らく人より多く言葉や文で伝えている方だと思いますが伝わらない方多いです。
なので、自分自身で言葉少ないとか思っている人は殆ど伝わっていないと思った方が良いです。


一昔前
俺の背中を見て育て

なんて時代もありましたが、今の時代伝えてなんぼだと思います。


小さな思い違い、誤解が、後の大事故、大火傷になってしまいます。



察してほしいとか

少しは自分で考えて


この考え方も古い


相手に悪意がないならば

自分の心は見せましょう


自分の想いは伝えましょう


自ら行動しましょう



さすれば相手も動きます



互いの心の内を理解できている会社は大変良い空気感だと思います。


自分にずるさがなければ、自分の考えを人に聞いてもらいましょう。


さすれば相手も考えを教えてくれます


互いの考えを理解できている会社は良い仕事が出来るでしょう。



さぁ
すぐに実践
特に部下がいる方は、あなたが積極的に心の内を話してあげてください。

その効果は自分で実感してください♪快感かも





[PR]
by goodcarechang | 2016-09-16 08:35 | Comments(8)

車を買う時の情報

車を買う時
雑誌やネットで情報をある程度取ってからお店に出向く方多いと思います。


なかなか機会のないことなので
あ~しておけば良かった
こ~しておけば良かったなど後悔する方が多いと思います。


七島の兄貴分の一人がそういった方へ有益な情報を提供しています。

自らの考えや言葉で手作りのHPを作成し全国のアフリエイターのピラミッドの上のほうにい続けるすごい方です!!


もしよかったら覗いてみてください。


車を買う


人に有益な情報を与え
喜びをいただくそんなアニキが大好きです♪





[PR]
by goodcarechang | 2016-09-14 14:35 | Comments(2)

ヒット商品には裏側がある。

ずいぶん前からヒットしている

マックシェイク

アメリカでは当時「ミルクシェイク」として販売していたものだそうで、日本に来た際にミルクセーキと混同してしまうためマックシェイクと名付けられました。

マックシェイクは従来のソフトクリームを少し柔らかくしたものフローティングアイスクリーム。そんな解釈ですが、それだけではこれだけのロングヒットにはなっていません。


マックシェイクのストローは太いですよね!

太い割には力一杯吸っても遅いスピードで飲みにくい。


実はこのストローと飲む速度は科学的な計算されているものなのです。


人間が口の中に物を入れるときに、もっとも美味しいと感じるスピードは母乳を吸うスピードだそうです。


それをマクドナルドは形にしたのです。


本来母乳は、体温と同じ温度で、甘くはないし飲み物としては美味しいというものではない。


摂氏4℃に冷やしたコーラとか40℃以上の温かいコーヒーなどのほうが美味いと感じる。


そんな生ぬるく、甘くもない飲み物を赤ん坊が飲むかというと吸った時のあのスピードが美味いと感じられるスピードになっているからだそうです。


それを活用し売られているのがマックシェイク


機会あればこの話を思い出し飲んでみるのも良いでしょう。


ヒット商品の裏側
調べてみると面白いですね!





[PR]
by goodcarechang | 2016-09-12 07:31 | Comments(4)

月のテーマを決めて行動する。

行動するのにはある程度指標があった方が良いですよね。


ある程度というか本当ならばしっかりとした目標、目的を持って行動する方が良いと思います。


日常忙しかったり、余裕が持てない人にはなかなか難しいと思うので今回は漠然とでも持てるテーマの話です。



七島は毎月簡単なテーマを持ち行動しています。


H28年9月は
「整える」

ちなみに8月は
「基礎作り」

でした。


「整える」とは?
・会社の組織体制を整える。
・仕事内容を整える。
・事業場を整える。
・自身の体調を整える。
大きくこの4つを意識して行動します。


こんなように
物事をあまり難しく考えず、簡単で分かりやすい言葉で、それを少し細かくすることで確実に行動できるようになります。


上手くできるようになると結果が付いてきますが、まずは考えすぎずにやってみると良いと思います。



それと今日は
お足元、視界が悪いようですので

交通事故に注意してくださいね!!



[PR]
by goodcarechang | 2016-09-08 06:34 | Comments(3)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

襟を正して、自らも成長できるお話
at 2017-04-28 07:52
攻めるばかりではなく、守るこ..
at 2017-04-26 08:17
有言実行 ~京都に行ってまい..
at 2017-04-24 07:25
有言実行 ~京都へ行ってまい..
at 2017-04-23 08:43
自己評価していますか~?半年..
at 2017-04-20 08:31

最新のコメント

そうですよね。 お..
by clerk at 08:17
そうですよね。ですよね。..
by しゃけ at 07:39
はせまるさん 慌てない..
by goodcarechang at 07:32
喉の乾燥や風邪予防の為に..
by ひろちゃん at 22:51
欲張りな私かもしれません..
by T★S at 22:28
アロマを上手に取り入れる..
by はせまる at 11:27
しゃけさん 出来ること..
by goodcarechang at 07:33
おはようございます。 ..
by clerk at 06:40
お水を一杯。 簡単そう..
by しゃけ at 21:17
T★Sさん この世界遺..
by goodcarechang at 08:22

その他のジャンル