<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

成せばなるクッキーも

昨日
クッキーを作りました。
c0350973_21185629.jpg
いい歳のおっさんですがハートです♡
c0350973_21192880.jpg
沢山作りました♪
なんでかって????


8月28日29日デイサービスセンターななみの一般向けの見学会のお土産にと思い、懸命に焼きました。
c0350973_21292967.jpg

そして完成したのがこちら
c0350973_21195489.jpg

c0350973_21194448.jpg

その名も
【ヨシおじさんのクッキー】


なんかどっかでみたことあるデザインだと言われましたが、何のことでしょう????
c0350973_21244879.jpg

あれ?
これのことかな??
まぁ気のせい気のせい





[PR]
by goodcarechang | 2016-08-28 21:25 | Comments(7)

新しいことを始める時は「まずは知ってみる」と良い

新しいことを始めるときたいていの人は不安になっています。


七島ももちろんそうです。ポジティブに見える人間でも新しいこと初めてやること、初めて行く場所には不安があります。



考え方で
セキュリティーの非常に高い美術館のメイン会場にあるダイヤモンドを取って来いとか


悪名名高いマフィアのボスを暗殺して来いとか


そういった難しい案件でなく、日常の新しいこと、初めてのこととは深呼吸し、インターネットや書籍で調べれば何となく不安感が和らぐようなことだったりします。




~新しく会社に入る人へ向けたお話~
そういった人へのおすすめは「まずは会社を知ることです」


会社を知りましょう
①会社概要
いつできたのか?誰が社長なのか?事業場はどこに?いくつあるのか?従業員数は?
そのくらいは基礎知識として入れておくと良いですね。

②社長や上司の想い
これも知っておくと良い
社長がなんでこの会社を作ったのか?今はどんな想いで経営しているのか?
上司は社長の何に共感しどういった協力をしているのか?など

③その他規則、システムなど
どの会社にもルールがあります。ルールを知り、守ることで大きな事故、脱線が防げます。


自分の聞くのも当然ですが、会社もプレッシャーでいっぱいな新しい従業員の方へは会社側からきちんと明示して差し上げてください。



後は
人を知りましょう


お客様がいる仕事ではお客様


それと共に働く仲間を知る!これはとても大切です。


知る方法は様々
休憩時間にお話しするのも良し


ソーシャルネットでお友達になっていただき、その人のページを覗き見て情報収集


会社としてもとにかく従業員がお客様、同僚、上司を知ることが出来るよう配慮していくことが大切ですね。



まとめると
順序立てて知ることで、不安感が安心感に変わるということです。

安心感を持って仕事をすることで事故は激減します!



入口のみんなが安心していられる企業へ!!


go fight win



[PR]
by goodcarechang | 2016-08-26 06:23 | Comments(3)

当社のデイサービスセンターななみのPRです。

明日の群馬県太田市の一部の新聞広告に


デイサービスセンターななみのチラシが入ります。
c0350973_22170961.jpg
七島自身新聞広告は初めての経験でどれだけ反響があるかわかりませんが結果がどうでるか楽しみです。


ぜひこの機会にデイサービスセンターというものを自分の目で確認してみてください。




わたくしから
ささやかなものですが200名様分のプレゼントを用意しお待ちしています。


よしおじさんより



[PR]
by goodcarechang | 2016-08-24 22:22 | Comments(3)

お仕事を任せた結果

お仕事を任せる。


本や人から仕事は任せた方が良いと助言を受けますが、能力が低いのと了見の狭さが否めない七島が仕事を任せるにはなかなか勇気がいることです。


以前このブログでホームページの管理をパートの大橋さん、鈴木さんに任せてみると言い、任せた結果が・・・・



大満足です!!!



うちの会社でパートさんにここまで明確な責任を持って頂くのは初めてでしたが、しっかりと結果を出していただいた二人の頑張りには頭が下がります。



会社のホームページ
作ったら作りっぱなしになっているところが殆ど。


当社は常に新鮮な状態。


それがお客様、従業員に対しての敬意であり、想いやりでもあります。


七島の想いを汲み、見事に軌道に乗せた二人の頑張りに一人で涙流しています。



大橋さん、鈴木さんありがとうございます!
c0350973_21082832.png
株式会社グッドケアホームページ


http://www.kaigo-nanami.com/


9月オープン予定のデイサービスの内容もUPされています。




[PR]
by goodcarechang | 2016-08-22 21:13 | Comments(4)

上司と良い関係を築くコツ

上司にも色々なタイプの方がいると思います。


今日はどちらかというと積極的行動派の上司との関係を築く話です。


積極的行動派
いったいどんなタイプかと言いますと、発想力豊かで、次々と新しい仕事にチャレンジしていく方。

そうすると結構な頻度で指示、命令が下ると思います。


指示命令を受けた後
真面目なあなたはコツコツそのことに取り組むのだと思います。



ここからがポイント


指示命令を無事にこなすのはもちろんですが


その途中経過はどうですか??


途中経過まできちんと上司に報告をしていますか???



積極的行動派の上司は積極的だけに行動が早く指示命令を自分でやりこなせる能力がある方が多いです。

それにもかかわらず、会社の行く末、部下の成長を願い、自分でやったほうが早いことも承知しているも指示命令を出しやってもらうようにしています。


この時の上司の心理は

結構ヤキモキしているはずです。


そんな上司が一番喜ぶのが途中経過の報告です。


途中経過を報告されるほうのメリット
①指示命令がきちんと伝わっているか理解できているか確認できること
②指示命令の進捗具合がわかること
③指示命令の成功確率失敗確率が見え、途中修正が出来ること


これがあるだけで上司にとって仕事がかなり楽になるはずです。


部下がこういった配慮を積極的に行なえる企業は強いと思います!!


積極的行動派の上司には積極的方向派の部下が合う


こういった相手を読むことは仕事をするにあたり基本で、そんな基本が重要でもあります。
いわゆる「空気読めよ!!!!」っていうのがこういうことなんだと思います。


今日からチェンジ
上司から出された指示命令
出来るまで毎日その状況を上司に報告してみてください。


その時の上司の反応をしっかりみて、次には毎日報告がいるのか、上司の想定から外れそうな時だけ報告がいるのかその辺は自分で見極めるか、判断付かない場合は上司に聞くなりしてみてください。


さぁ
実践し、気持ちよく仕事していこう♪



[PR]
by goodcarechang | 2016-08-18 04:55 | Comments(4)

おぼんさま 意味わかりますか?

幼いころから聞きなれた

お盆


何となくで考えればご先祖様を8月13日にお墓に迎えに行き、家で過ごしていただき、16日に送っていくみたいな感じでしょうか?


ウェキペディアで見てみるともう少し深い意味があるようでした。


お盆
意味をみると自分の生活にはあまり縁のないお話かな?なんて思ってしまいます。



お盆に関わらず、当たり前のようにやっていること


実際意味を誤っていたりすることがあります。


なるべくしっかり意味を知り、理に適う行動を取るのも大人の品格かと思います。



わたくし
次の世代に正しいことを伝えられる人間になりたいです。





[PR]
by goodcarechang | 2016-08-15 22:48 | Comments(5)

アニキ登場!!やはり兄貴は頼れるアニキでした!

このブログでも何回か書いたことありますが七島には沢山の兄貴がいます!


どの兄貴もイケてる兄貴で、様々な分野の第一線で活躍されています。


昨日は
「良行、おまえのところのお風呂に入りに行ってやるよ」と20年近く面倒見ていただいている兄貴が9月オープン予定のデイサービスのお風呂に入りに来てくださいました。
c0350973_08521115.jpg
c0350973_08520397.jpg

やはり兄貴のすごいっ!!
ただ風呂に入りに来たのではなく

お客様に成り代わり

お客様目線で入浴し

出た後は気持ちよさそうにビールを飲みながら気付いたところを細かく指摘してくださいました。

何でも自分で体験する姿勢、物事をしっかりと確認をする姿勢、それを楽しみながら行なう姿勢、すべて勉強になります。



酔っぱらった後は下ネタばかりでしたが

学びの時間
楽しい時間
ありがとうございました!!!




[PR]
by goodcarechang | 2016-08-12 08:54 | Comments(3)

お仕事の捉え方 やるからには楽しみと捉えたい

お仕事
人によって捉え方は違います。

職場のトラブルの原因「従業員同士の仕事に対する捉え方が合っていない」ことをよく耳にします。


お仕事を
「生活するためにお金を稼ぐ手段」と捉える方
「社会の役に立ちたい」と捉える方
「自身が成長したい」と捉える方
「ただの暇つぶし」と捉える方

捉え方は様々、あくまで捉え方なのでどれも否定はできません。


相手の捉え方を理解していなければ、始めはお互いある程度気を使い何となくは上手くは行くのですが、慣れてくると方向性のずれ、温度差が出てかみ合わずやがて衝突してしまいます。


現在人間関係でトラブルを抱えている方
相手に仕事をどのように捉えているのか聞いてみましょう。
その人のニーズを知ることで良い環境での仕事していただけるよう配慮できるかもしれません。
その配慮から人間関係が良質に変わるかもしれません。


ある企業で
仕事をするなら
「感謝・感激・感動を提供しよう」精神を掲げているところがありました。

実にわかりやすい指標で
これを更にわかりやすくされており
「人は、口にした要望に応えてもらったときに感謝する」
「人は、まだ口にしていない潜在的な欲求に応えてもらったときに感激する」
「人は、自分でも気づいていなかったニーズに先回りして応えられたときに感動する」


書いてみると簡単そうですが、

まずは相手の要望を理解すること。

相手全体を見て、潜在的欲求を探し出し負担にならない程度に満たす手助けをする。

相手が思ってもみなかった物事、相手の利益になるような新しい物事を探し出し、こちらで準備をし、相手の望む形で提案する。

こんな感じだとは思いますが、なかなか骨が折れます。



これだからこそ仕事は楽しい

仕事にくくらず、生活全体で実践したら生活全体が楽しくなるのでしょうね♪


参考にしていただければ嬉しいです!!



[PR]
by goodcarechang | 2016-08-10 06:39 | Comments(4)

アンジャッシュの渡部さんから学ぶ

お笑い芸人のアンジャッシュの渡部さん

多方面から人気があります。


本業のお笑いよりも
「グルメ」今が旬の「高校野球」「ダイエット」などでお声が掛かるようです。


特に「グルメ」においては寺門ジモンを師と仰ぎ、年間500件以上食べ歩くなど並々ならぬ努力をされているようです。


わたべ歩き


そんな渡部さん
つい数年前まではグルメとは全く縁遠い方だったようです。


芸能界
特徴がないと生き続けられない世界、自分に何があるか、何が出来るか考え「グルメ」の分野に進出し、勉強しながら日々コツコツ食べ歩き、今では芸能界屈指のグルメにまで成長されました。


素晴らしいですね!


特技
あると役立ちます。


七島も特技あるといいなぁと思ったので書いてみました。



書いたからには
「特技が増えた」と報告したいです。


脱!特技「仕事」
仕事はあくまで仕事です。



[PR]
by goodcarechang | 2016-08-07 19:45 | Comments(2)

師匠からお褒めの言葉頂けました。

七島が独立したのは師匠の教えがあったからです。


師匠はおバカな七島に何度も何度も仕事、人生、遊びと色々なことを沢山の時間を掛けて教えてくださいました。


しかも1回1回真剣に、熱く教えてくださいました。


独立する前の最期の言葉で
「近道が遠回りになり、遠回りが近道になることもある」この言葉を忘れないようにと仰って頂き、今もこの言葉は頭にしっかりあり、意識して行動できています。


おかげで焦りなく、周りにペース乱されることもなく事業を行なうことできています。



毎年師匠から送っていただいた年賀状に今年のテーマが書いてあり

一年に一回それを楽しみにしていたのも懐かしい思い出です。


七島ともう一人後輩が独立しており
その後輩と「まだ師匠に会うのは早い」とかれこれ4年半お会いしていません。


胸を張ってお会いできる日を楽しみに日々頑張っています。


そんな中、よほど困ったり、こちらに変化がある時は電話でお話させていただきます。


昨日
デイサービスが完成したことを報告し、内容、コンセプトなど話をさせていただくと


「いいんじゃない」と褒めていただけました!


自分の向かおうとしている方向は間違ってないか多少の不安はありましたが、そんなものすべて吹き飛びました!


トキメキ
安らぎ
お越しいただく方の想いをしっかり受け止め、寄り添い、デイサービスななみがあって良かったというお言葉頂きます!!!


go fight win




[PR]
by goodcarechang | 2016-08-05 07:37 | Comments(2)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47
上手に気分転換できる人 ..
by clerk at 21:22

その他のジャンル