<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016年7月ももうすぐ終わりです。

仕事に遊びに懸命に向き合う七島ですが時間が足りません。


時間
こればかりは仕方なく24時間を上手く活用しなければ解決しません。


そんな中、人生の満足度、最高点を日々更新している七島がその秘訣を教えましょう!(笑)



やはり
目標があると良いです。


小さい目標でも目標です。

大きい目標でも目標です。


小さいのから言えば
「今日は従業員の○○さんと楽しくお話をする」「午前中の打ち合わせで「社長色々なこと知っていますね」と言わせる」などこんな日常的な目標も立派な目標です。
これを達成するには、従業員の○○さんの最近の様子をみてどんな話に興味示すかな?どんなことが好きなのかを考えインターネットなどで情報収集しお話してみる。
打ち合わせの前にその会社のHPやその担当者のSNSなどで情報収集し興味示しそうな内容を勉強しさりげなく話してみるなど目標達成のための行動を取ります。


小さくても目標を達成すると嬉しいし、確実な自信になります。


自信がない人は大きい目標ばかり設定しなかなか成し遂げられない人ではないでしょうか??



小さくていい
沢山達成してください!



七島は今日は
事務の正田さんに「忙しくても社長と仕事すると爽やかで楽しい気分になります」と仰って頂けるよう爽やかMAXに仕事します!






[PR]
by goodcarechang | 2016-07-30 06:54 | Comments(7)

4年間我々を支えてくれたサンバー

c0350973_07365215.jpg
ななみの介護タクシーの車両として活躍してくれていたサンバーですが、昨日でお別れしました。


自身で病院など外出できない方をお連れ出来たのはサンバーのおかげ


お連れしながらも「ななみ」をしっかり宣伝してくれていたのもサンバーでした。



物も人も用途、役割以上の価値が出せると重宝されるし、名残惜しまれます。


そんなサンバーを見習い


今日も元気に頑張ります!!


サンバー
ありがとうございました。




[PR]
by goodcarechang | 2016-07-26 07:42 | Comments(4)

約束事を忘れていませんか!?

約束
信頼を形成する上でもっとも大切にしなければいけないこと


本当にその通りだと思います。


七島もした約束は守るよう心掛けています。


ただ、約束も大小アリ
「15時半にジョイフルに集合ね」
「あなた、仕事帰りにスーパーで醤油買ってきて」
「週末はみんなでキャンプに行こう」
「今手掛けているプロジェクトが終えたら結婚しよう」
「3億円を今月末までに返済する」事柄は違いますがどれも同じ約束なのです。


日常であわただしいと小の方をうっかり忘れてしまったりします。※大の方を忘れてしまう方は致命的ですが、、、。


小の方でも繰り返してしまうとこれも致命傷になってしまいます。気を付けないとです!!


本来ならば
約束に大小付けずに、すべて最大と捉え、どんな約束も果たすようにいた方が良いですね。


「なんだこんなこと」と思うかもしれませんが、こんなことも出来ない人は多いです。


思い返せば1つ2つ出てくるかもしれませんよ~


思い出したものはすぐに謝罪し果たすこと


そして約束を必ず果たすシステムを自分で構築すること。そうすることで信頼ある人間関係を築くことが出来ます。


七島は従業員と面談する時、「なかなかお話しする機会がないのでブログを見てください、そこで自身の姿勢を保つようにしてください」と話すると皆さん「わかりました、見ます!」と約束してくれました。果たして何人の方が見てくれているのでしょうか???
見てくれていなければこれも約束破りです!!!


実はこんな偉そうに書きましたが、自分でも果たせていない約束がないかビクビクしています。

これを読んでくださった方で七島が果たせていない約束に心当たりがある方遠慮なく仰ってください。


ないことを願いますが、あったらすぐに果たします!!!




[PR]
by goodcarechang | 2016-07-25 06:37 | Comments(4)

凝り固まった頭をセミナーで解す

日々の学び

仕事でも遊びでも沢山あります。


自分が中心で学ぶのでどうしても視野が狭くなったり、考えが固まったりしてしまう傾向にあります。


時々セミナーに出掛けてみるのも良いもので、自分と違う視点や、自分と違う物言いなど学ぶことが出来ます。


また
自分の時間を使ってセミナーに参加する人は意識が高く、そういった方々と同じ時間を共有できることにも価値がありますね。



昨日参加したセミナーであった話の中の一つです。
「あなたの今のエネルギー0から10で表現するといくつになりますか」との問いがありました。

参加した方々に聞くと「5」「6」など様々な答えで、その後に「では、どんな方法でも良いのでエネルギーを高めてください」と言われ各々呼吸を整えたり、姿勢を正したり、良いことをイメージするなどし、「エネルギーが上がった人?」と聞かれると殆どの方が上がっていました。


何が言いたいかと言うと、今現状何も状況変えずもエネルギーを高めることができる。
自分の意識を変えるだけでエネルギーが高められるということです。


疲れたと思えば疲れるし、楽しいと思えば楽しい。意識するだけで目の前の現状は変わります。


そんなお話がありました。


なので
七島は自分の意識でエネルギー状態を常に高く

今日も楽しい
明日は明るい

自分を常にベストな状態におけるようにします。



新井さん
昨日は参加させていただきありがとうございました。




[PR]
by goodcarechang | 2016-07-24 10:09 | Comments(3)

忙しい時、疲れた時は原点回帰が一番の薬

日々に流され忙しくなったり


その流れで疲れてしまったりすると周りが見えなくなってしまいます。


視野が狭くなるとも言いますかね。


それと自分が優位な方に動きたくもなり、それが結果自分を不利にしてしまうこともあります。



そんな時
仕事であったら「なんでこの仕事に就いたのだろう」「何がしたくてこの会社に入ったのだろう」


恋愛であったら「なんでこの人と付き合ったんだろう」「なんでこの人と一緒にいるのだろう」


子育てであっても「この子を産んだ時どんな気持ちだったろう」「この子にどんな想いを抱いていたのだろう」


など
前向きな人は何かを始めるときトキメキから始まっているのだと思います。


そのトキメキ忙しさや、慢性化から薄れること多いです。


トキメキ続けるのもトキメキを無くすのも自分次第だと思います。



トキメキを保つきっかけとして


原点


このキーワードを活用してください



実際に
起業して4年半
七島は今この瞬間もときめいています!


go fight win



[PR]
by goodcarechang | 2016-07-21 05:37 | Comments(5)

しくじり先生 ~俺みたいになるな!!~

昨日拝見しました。

その前に観たのはホリエモンの回でした。


成功者にスポットを当てたテレビ雑誌は多数あり勉強させていただけること多いですが、このしくじり先生の失敗エピソードも勉強になります。


失敗はその時失敗と思ってやっていないので後から結果として気付くものですが、出来れば失敗しないように物事は行いたいですね。


この番組の失敗事例を自分に照らし合わせチェックしたり、なかなか得られない失敗エピソードから普段自分が気を付けていることと照らし合わせ間違いがないかの確認にもなります。



番組出演し失敗エピソードを惜しみなくお話ししてくださる方々の勇気ある行動は素晴らしいですよね。


誰もが失敗は恥と思い、人に話すなんてなかなか出来ないことだと思います。


七島はその方々の勇気を汲み取り、失敗しないように気を配っていきます。


しくじり先生



これは個人的な考えですが

失敗を恐れ何もしないより

失敗も含め行動する方が良い

なぜなら失敗はチャンスなのです!


行動的な夏にしよう!!!




[PR]
by goodcarechang | 2016-07-19 06:56 | Comments(3)

故人からの学び

先日お話しした方

群馬県太田市で最高齢だったようです。


106歳でした。


約4年前から奥様の方で関わりを持ち自宅に訪問するようになりその時にとても気を使ってくれる方だったのでこんな若造にも色々な話をしていただいていました。


いくつも面白エピソードがあり
最近ではさんまのからくりテレビなどいくつものテレビ番組出演、その前は90歳過ぎてもパチンコの両替所で働いていたなどとてもユニークで元気な方でした。


話の中で戦争の話も出て、やはり昔は大変苦労されたようでした。


戦争
体験こそしていませんが、テレビ、本でその時の様子は何となくわかります。


最近でもNHKの朝ドラが戦中、戦後のものでその時の大変さ伝わりました。



色々な事情はあると思いますが、人と人が戦うこと、ましてや殺し合いなんてする必要はないと思います。


なので七島は戦争の話を聞いたり、映像で見たりするととても悲しい気持ちになります。


なかなかこういった話はデリケートで上手く書けませんが


ディズニーランドのイッツアスモールワールドのような心持ちが素敵だと思います。


少なくとも七島の周りは平和を作りたい

それを一人一人が行なうと


世界は平和


皆良し



中途半端でごめんなさい
故人を思い出し、戦争というフレーズが出て、トト姉ちゃんに繋がり、ちょっとした思いを書いただけです。


ご容赦ください




[PR]
by goodcarechang | 2016-07-17 08:59 | Comments(4)

昨日お亡くなりになった方の話

七島の仕事は高齢の方をお相手することが殆どで、高齢のためお亡くなりになる方が多い寂しい部分もあります。


昨日もお亡くなりになった方がいました。


その方は大変高齢な方で、今年に入り徐々に衰弱し寝たきりなり、今月に入り食事も摂れなくなってしまい、そんな状況でも娘様が前向きに自宅で介護を続けていました。


在宅診療医、訪問看護の適切なフォローで娘様の不安は極力少なく済んだと思います。




亡くなりになった方には奥様がいます。


奥様は数年前から認知症を患っており娘様はお二人を介護していましたが認知症の状態悪化し、今年の5月に老人ホームに入居しました。


入居後はご主人が衰弱したことでご夫婦は1度も顔を合わせていませんでした。


ご主人が食事が摂れなくなってしまったことを娘様がホームの施設長に話をすると後日施設長がご主人を尋ねに自宅に来ました。


その時に色々と声を掛けるとやっと頷いたりする程度でしたがその問いかけの中に
「奥様に会いたいですか?」との問いには首を振りました。


気のせいかと思い時間を空け同じ質問をするも首を振りました。


その施設長から七島のところに連絡があり上記の経緯を説明され「ご主人に会わせるのを迷っている」と話があり七島は「きっと会いたくないわけでなく今の姿を見せたくないと思いから首を振ったのだと思う」ともともとの性格を知っていたため奥様に気を使ったのとイケてる状態でない自分を見せたくなかったのであろうと想像できると話しました。


結論的に
会わせておけば良かったと後悔するようであれば会せてみても良いのではということになりました。



想いやりと勇気を持つ施設長が昨日奥様をご主人のもとへ連れて行きました。


対面しました。


眠っているご主人に奥様が声を掛けました。



少しすると息を引き取りました。


最期の瞬間に奥様が立ち会えたのです。



誰も後悔なくこの世を去られた


素晴らしい経験、体験だったと思います。



素敵な方々と関わらせていただける日々に感謝し、一つ一つの出来事を真剣に、大切に考えて行動しなくてはいけないと改めて思いました。


ご冥福をお祈りいたします。




[PR]
by goodcarechang | 2016-07-15 11:45 | Comments(2)

デイサービスセンターななみ(仮)レポ

9月オープンに向けて
専務が中心となり形を作り整えています。


今日はホールのテーブルが入りました。


落ち着いた色で七島好みです。


専務と田村さんで決めてくれました。さすがです!!!
シービーエスさん、関東メディカルさんもご協力ありがとうございました。
c0350973_21492535.jpg
わたくし、奥にある埋め込みロッカーがかなり好きです。


ダイワさんも本当に良い仕事をしてくださいました!



みなさん
ありがとうございます!!!




[PR]
by goodcarechang | 2016-07-12 21:53 | Comments(3)

日常から学べる事(草むしり編)

今まで縁のなかった草むしり


デイサービスセンターななみの畑や芝などに草が生えてくれるのでオープン前にも関わらず何だか賑やかになっています♪



ありがたく生えてくれている草も、世間的には好感が持たれるものではないので整備しなければなりません。


この気候が草が成長するのに最適なようで気を抜くとすごい勢いで成長しています。


お陰で七島のルーティーンの一つに草の刈り取りが増えました。



こちらも草に負けまいと、草を刈り取りながら脳をフル回転


忙しさで出来ない普段の仕事の整理を頭の中でしたり、今後のイメージをしたり、草に関して考えてみたりとこの時間でも確実に成長しています。



特に草に関してはこちらも賢くなりました。


始めは手で割と大きくなり目立つものを1本1本根から抜いていました。


2日後に見ると「あれ?もう生えている!!!」


そしてまた抜きます。今後は以前より細かく抜きます。


今度は3日後「おぉ、また生えてる・・・」


なぜか?なぜか?と考える。


そうすると
細かい草が成長していることに気付いた。


やはり、何でもおおざっぱでなく、丁寧にコツコツ手間暇掛けないといけません。


早速小さい草でも根から取れる道具を購入し、はしから丁寧に行なうことに方向転換しました。



2週間後
きっと七島は笑顔でデイサービスななみの庭に立っていることでしょう!!


8月
内覧会を行ないます。
綺麗な庭で人を向かい入れたいそんな想いから今日もがんばります!!!




[PR]
by goodcarechang | 2016-07-10 08:03 | Comments(3)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

夜の考え事 しないことをお勧..
at 2017-12-12 12:06
忘年会のピークです。どこもか..
at 2017-12-11 08:05
お客様から心温まるお品を頂き..
at 2017-12-07 08:07
人生で一番大切なものとは何か??
at 2017-12-04 07:03
ホームページ委員会が頑張って..
at 2017-12-01 10:40

最新のコメント

夜の考え事。 私しがち..
by clerk at 06:26
clerkさん 2時間..
by goodcarechang at 11:59
忘年会シーズン真っ盛りで..
by clerk at 06:19
clerkさん ありが..
by goodcarechang at 07:51
毎年恒例となりつつある、..
by しゃけ at 06:20
干支シリーズと手帳の絵。..
by clerk at 06:31
はせまるさん 共に精進..
by goodcarechang at 07:54
20周年おめでとうござい..
by rikio12 at 07:35
納得です〜 どの条..
by はせまる at 07:44
ひろちゃん 皆の力が合..
by goodcarechang at 06:59

その他のジャンル