<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

指摘をありがたく思い、真摯に受け止めます。

㈱グッドケアの運営する訪問介護ステーションななみではカーマーキング、マグネットで事業所をPRしています。


一番の目的は訪問介護ステーションななみのPR、その裏にもう一つ訪問介護ステーションななみの看板で車を運転することで交通法規を守ったり、運転マナーに注意できることも目的としてあります。


昨日
そのマグネットを見てご指摘の電話を受けました。


マグネットを貼った車が道路交通法を違反しているの指摘で、その指摘を受ける七島のクレーム応対の態度、経営者としての姿勢なども指摘を頂きました。


その後、指摘のあった車に乗っていた者と会社の想い、マグネットを付けている理由、危険運転等交通ルール、マナーの確認をし同じことが起きぬよう、他の従業員にも注意喚起しました。


交通事故、違反は慢心から来るものなので経営側としても慢心状態にならぬよう研修など通じ緊張感を持った運転が出来るよう研修など様々な方法で対応します。



七島自身にも背筋を伸ばすようありがたい指摘、助言頂けました。


自分自身の経営者としての意識の低いこと、デイサービス完成し浮かれていたこと実感しました。


きっかけは良くないことですが、この気付けたことを大切にしすぐに改善します。



真剣にご指摘いただけた方
名前を伺わせていただける立場でなかったので伺うことできませんでしたが、満足な謝罪とお礼も言えず申し訳ございませんでした。
いつどこで会うかわからないんだぞ!とも言って頂いたのでもし偶然にお会いした際はお声がけください。その時にはきちんとお顔を見て謝罪、お礼を言わせていただきます。


申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。




[PR]
by goodcarechang | 2016-06-30 10:31 | Comments(3)

残業は良い?悪い?私は良くないと思います。

いつか読んだ本で

能力のある社長は残業を恥と思い


能力のない社長は残業を喜ぶ


と書いてありました。


社長としては従業員が仕事が終わっても懸命に働いてくれているからそれを社の誇りと捉えがちですが、その分従業員の生活の時間を減らしてしまっているのです。


お酒の席でも「うちの従業員は私が言わなくても積極的夜遅くまで残っていたり、土日も休み返上して仕事してくれる」なんてことも耳にします。


七島が起業前に勤めていたところの長もそういった考えのようで、当時仕事が終えているのにも関わらず用もないのに30分はネットサーフィンなどし残っていた記憶があります。※もちろんサービス残業でしたよ!


しかも30分サービス残業してあがるも「早いね」など嫌味も言われました。



七島は
仕事の時間は仕事の時間

自分の時間は自分の時間として使ってほしいと切に願います。



見方を変えると

きっとお客様もそう思っています。


お客様のために遅くまで残って仕事をするのは良いことですが、お客様がそれを知ったら気が引けてしまうと思うし、相談事や頼みたい用事も頼めなくなってしまいます。



与えられた時間で仕事を終えるのがプロ


工期遅れ、納期遅れは信用を無くします。それと一緒です。



能力のある方ならちょっとした意識で状況は変わると思います。


オンオフ両方充実してください♪






[PR]
by goodcarechang | 2016-06-29 07:02 | Comments(3)

まだまだ続くデイサービスネタ

デイサービスセンターななみ(仮)完成に近づく中、嬉しいことがありました003.gif


中学校の同級生に仕事依頼したことです。


中学校の時のアイドルにこんな形で会えたことがなんだか感慨深いです。


頑張って良かったなぁなんてしみじみ思いました。


中学校のアイドル【のんのん】

c0350973_20255909.jpg
c0350973_20255270.jpg
センスの良い彼女が素敵なカーテンを付けてくれます!


楽しみです♪



[PR]
by goodcarechang | 2016-06-27 20:32 | Comments(3)

腑に落ちないことも継続し腑に落とす

以前にお話しした


速読セミナー


実は毎月1回続けて行っています。


6月25日は3回目でまだまだ話に慣れるのが精一杯ですが、先月より感じがつかめたかな?と思っています。


そんな中
ひしひし感じるのは自分の知識量の少なさです。


これは今までの人生で知識を増やすことに意図的に取り組んでいなかった自分のツケです。


速読をやってみて知識量は速読にも影響するし、なによりコミュニケーション力に直結するので今後に人生に沢山の知識が必要であると思っています。


なので知ったこと、良いと思ったことは積極的に確認し知識にします!



速読で都内に出掛けたので少し足を延ばして
以前読んだ本で紹介されていた一流の床屋「銀座マツナガ」さんに出掛けました。


一流といえども料金は一般の床屋さんと変わりません。


サービスが一流とのことです。


そういったお店に出掛けることで、新たな知識に繋がるかもしれません。


そこで知識が芽生え広がると思えば通えば良いし、知識にならないと思えば通わなければ良い。


ニュートラルに行動は取るようにします。


その後に
声を掛けていただいたのでラグビー日本代表対スコットランド代表の試合を観に行ってみました。
c0350973_07593186.jpg
c0350973_07593851.jpg
ラグビー初観戦でしたが、ルール設定等勉強させていただき、スポーツの絶妙なルール設定に感心しました。


それと素直に行動すると面白いもので

天皇陛下も観戦されていました。


日本のトップと同じ空間に居られたこと、これも経験です!



予想して行動しても行動の先には予想を超えたものがある。


だから行動は面白いし、価値があるのです。


考えていても行動しなければ何も変わりません。


行動


大事だと思います!




[PR]
by goodcarechang | 2016-06-26 08:07 | Comments(4)

株式会社グッドケアは沢山の方に支えられています。

タイトル通り
㈱グッドケアは沢山の人に支えられています。


お互いさま精神
これにより支えられるばかりでなく支えることも意識しています。


今日は陰ながら㈱グッドケアを支えて下さる人を紹介


七島が良く言われることの一つに

「事務所のお花いつもきれいね」
「定期的にお花変わっているけどまめな方がいるのね」

と褒めて頂けます。


これは
創業以来活躍中のグッドケアの女将と言われる野口さんと

社員の栗山さんの母のやえこさんが気を配り行なってくれています!
c0350973_06090241.jpg
素敵な配慮ありがたいです♪


「野口さん」「やえこさん」甘えてはいけないと思いますが、これからもよろしくお願いいたします!




[PR]
by goodcarechang | 2016-06-23 06:11 | Comments(3)

起業のきっかけは敬意という言葉でした。

【敬意】
尊敬する気持ち


きっかけは前の職場の研修会でしたが、敬意という言葉を常に頭に置き心に持ちお客様に向き合うようにしています。


お客様のみならず従業員にも持てますし、父や母、身内の人間、友人知人にも持つことが出来ます。


トラブルを客観的に見ていますとどちらかの敬意が欠けていることが殆どで、敬意はビジネスのみならず生活にも非常に重要だということが自分の中では実証されています。



今日は仕事の話で
冒頭で七島はお客様には敬意を持って向き合っていますと言いました。


七島の仕事は「在宅でその人らしい生活が続けていけるよう介護サービスなど様々なサービスが利用できるよう配慮すること」で敬意を持って向き合い、その方を知り、その方に必要なサービスを提案し、利用できるよう調整を行ないます。


紹介しいざ利用が始まって
「○○さん、私○○と申します」「今日はよろしくお願いします」

七島は敬意の空気感を出しているのでこの辺までは丁寧
問題はここから


「じゃあみんなこっちにいるから○○さんも来れるかい?立てるかい?」


ん?子供かっ!?


もう書くのも嫌になるくらい
そんなようなやり取りが続きます。


年齢が上で初対面にも関わらずいわゆるタメ口が聞けるなと悪い意味で感心します。


こちらが懸命に向き合い、気持ち寄り添い、老いてしまい自信も失いそんな人生の中もう一回外に出るという決意を後押しし、出た先で


タメ口


あほくさくなりますね。



とてもなだらかですが介護サービスの質は上がっています。


この辺も淘汰される時期になってくると思います。


そうった勘違い施設は淘汰されてしまえとも思っています。


ここでハッと思った方は今すぐ正すべき、そうでなければあなた自身の未来は暗いものになるはずです。


人生の先輩であり
我々が生活しやすい環境を作って下さった方々
中には悪い意味でとんでもない人生を送っていた方もいらっしゃいますがそういった方も現社会が出来る動力になっていたはず


そんな方々に敬意を


そしてこれを理解している方は敬意を紡ぐ使命があることも認識してほしいと思います。



[PR]
by goodcarechang | 2016-06-21 05:15 | Comments(6)

デイサービスセンターななみ(仮)

看板出来ました!!
c0350973_06181164.jpg
街に根を張らせていただく、そんな気持ちです。



「日本で3人しかいない銭湯絵師」そのうちの唯一の女性絵師の田中みずきさんに来ていただき女性風呂に絵を描いていただきました!!
田中みずきさんブログ→http://mizu111.blog40.fc2.com/
c0350973_06225797.jpg
c0350973_06231738.jpg
c0350973_06252545.jpg
完成~
c0350973_06253248.jpg
素敵な笑顔


着々とおもてなし準備が進むデイサービスセンターななみ(仮)


オープンは9月です。


お楽しみに~♪




[PR]
by goodcarechang | 2016-06-18 06:28 | Comments(3)

元気の源は人である。

元気の源


人なんだなぁ~と改めて感じました。


先日、何となく元気が出ない状況になり、自分自身でもいけないと思い自分なりに元気が出るよう休んだり、体を動かしたり、(頭に)刺激のある本を読んだり、過去の自分を振り返ったりと取り組みましたが結果はいまいち。


ブログで上機嫌であります!と宣言した以上このままではいけないと考えていると


たまたま外出先の近くに地元で子供たちに書道などを通じ平成の寺子屋的なことを積極的にやっている方に会いお話させていただきましたらすぐに元気頂けた。


その足で、15歳くらいから骨とう品など素敵な物集めに人生を注いでいる方のところへ行きまた元気頂けました。


その夜、建設業界に新風を巻き起こしまくっている社長さんと会食させていただきさらに元気!!



人に元気を与えたり、元気の渦を発生させている方に共通すること


前向き


お会いした三方はとても前向き。
失敗を失敗ととらえない、失敗はチャンスと言い失敗も喜んでする。前向きからかとても楽しそう。とても笑顔。


短い時間でしたが、沢山アドバイスいただき成長させていただきました。


今回確信しました。
元気の源は人です!!


元気のない時は「前向きな人」を思い出して会いに行ってはいかがですか?


元気になりますよvvv



[PR]
by goodcarechang | 2016-06-16 06:04 | Comments(4)

株式会社グッドケアの教育方針の一つ

お子様がいる方はしっくり来るかと思います。


子供は急には歩きません。

寝返りして

はいはいして

立って

伝い歩きして

歩けるようになります。


急に歩ける訳がなく、歩こうとすれば怪我をします。


子供は本能的に理解し、今出来る寝返りを何度も何度も真剣に繰り返します。

そして何度も何度も果敢にはいはいを繰り返します。


そうしてステップアップしていくのです。



スポーツになじみのある人は

プロテニスプレイヤーは始めからプロテニスプレイヤーでしたか!?


まずは球を触り

ラケットを握り

ラケットを振り

ジュニアテニスを習い

試合をし

中学

高校の学生時代に様々な経験を経てプロテニスプレイヤーになるのです。


こういったプロセスを真摯に行った者がなれる領域。それがプロ!



いずれにしろ焦らず


1つ1つを確実に達成することで望む未来に近づけるのだと思います。




[PR]
by goodcarechang | 2016-06-14 07:01 | Comments(4)

頭を冷やす 具体的に出来ること

頭を冷やしなさい


と良く耳にする思います。


多くは冷静になりなりなさいなどの意味合いですが、もともと「頭寒足熱」という言葉もあるくらい頭を冷やすことは健康的にも重要ということです。


低反発枕
体圧を均等に保ち体にフィットすることで大ヒットしている商品です。

マーケティングも上手く、オシャレ感も感じさせてくれる商品です。


七島も実際使用しており心地よく眠らさせていただいています。


全てに優れていれば良かったのですが低反発枕にも弱点はあります。



通気性の弱さです。


頭を温めてしまいます。


特に夏には顕著で、熱がこもり逃げにくい。


これでは睡眠効率が下がると判断し通気性の良いと言われるそば殻枕に変えました。


ホームセンターで1,000円程度で購入できました。


早速昨夜から使用しましたが今の時期はこちらのが良いと感じました。


きっと七島が芸能人などの著名人であれば全国のそば殻枕が無くなる騒ぎになるのでしょうが、今の七島の書き込みではその心配はなさそうなので書かせていただきました。


気になる方は試してみてください


ベスト睡眠を!


お友達の睡眠の貴公子井内さんのいるロカーレHPです。
http://locale727.com/sleep.html

今度また講演会があるようですよ~




[PR]
by goodcarechang | 2016-06-13 06:03 | Comments(3)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47
上手に気分転換できる人 ..
by clerk at 21:22

その他のジャンル