<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

優良企業には良い学びが沢山落ちている。

昨日
お付き合いさせていただいている社長さんの会社に寄らせていただきました。


訪問理由は、新しく赴任した責任者の知識を増やすことと、フェイスブックで社長さんの会社の現場責任者の方が誕生日とアナウンスあったのでちょっとしたサプライズをしたくて寄りました。


玄関でご挨拶すると、現場責任者の方が出迎えてくれたので

「ハッピーバースデー!!」

と少し声を張り、プレゼントを渡すととても喜んでいただけました。


その後、その方が嬉恥ずかしそうに「実は~、このサンダル皆からいただきました」と真新しい格好の良いサンダルを履いていました。


「それとあれも、、」と机の上には高級焼酎魔王があり「社長からいただきました」とまたまた嬉しそうに言っており、「それと~、今朝出勤すると他の従業員の方がギターを弾き、皆で歌を歌ってくれ、クラッカーまで用意されていたんですよ」ととびきりの笑顔で話してくれました。


良い企業は、従業員同士で幸せにしあうのだな~と実感し、心の中では「うちも負けてないぞ!」とニンマリしちゃいました。


境さん
誕生日おめでとうございます♪



[PR]
by goodcarechang | 2016-05-11 07:08 | Comments(3)

何気ない日常からの学びがありました。

先日、ゴルフバックを購入し、今まで使っていたものはお店で引き取ってもらえず捨てるのももったいないしどうしようと思い「ヤフオクなら買ってくれる人がいるかもしれない」と考え出品してみました。


デザインはシンプル、時々磨くなどし目立った劣化はありませんでしたが約10年くらい前に購入したものなので「2,000円くらいになったらいいかなぁ」なんて気持ちで一応全体を磨いて写真を撮り出品しました。


「いいかなぁ」なんて期待しない気持ちでいたので途中経過は見ておらず、結果通知が来た時にビックリ!!!!

9,500円

「えぇ~」と思いビックリした後、七島が自然に取った行動これが今日のネタです。


隅から隅まで磨き、オイルも丁寧に塗り、何かおまけも付けてあげなきゃ


と自分でも思いもよらない行動を自然取ったのです。


安値であれば物を丁寧に扱わずそれなりでいいやと思い


高値が付いたら物のクオリティを上げなければ、上げきらなければおまけで補うことまで自然に行いました。


仕事に置き換えると
例えば100円で売っていたの物を頭の中で5,000円する。
2,000円のサービスを頭の中で50,000円にする。
50,000円で売っていたものを頭の中で1,000,000円にする。
我々の仕事では225円の掃除の援助を頭の中で保険適用外の2,250円にする。

これだけで行動や言葉、立ち振る舞い、もっといえばサービス内容も変わります。


安かろうが髙かろうが同じ思いで向き合えていなかった自分に気づかされました。
日々真剣を謳いながら自分の都合で手を抜いていた自分にカツ!!!反省


ゴルフバックを買っていただいた方

お買い上げありがとうございました。

そしてこのような学びまで頂きありがとうございました。

おまけでプレー中に疲れた時に座れるよう椅子を付けておきました笑




[PR]
by goodcarechang | 2016-05-10 05:45 | Comments(5)

ブログ作者は今日も悩む

七島はこのブログを書くにあたり、わざわざ時間を割いて見てくれている方に有意義な時間であってほしいと思っています。


そのためあれこれ悩んで投稿します。

「話がかたすぎないかな~」

「内容が稚拙すぎたかな」

「たまにはラフな感じも良いかな」などなど


実際どうなのでしょうか??


「ブログみてます!」とありがたいお声を掛けて下さる方


「つまらないね」とか
「なかなか為になるよ」とか何でも良いので一言添えていただけるとありがたいです。

きっとこちらが「どうですか?」と聞くも「良いですね~」としか言いようがないと思いますから。


よろしくお願いします。




[PR]
by goodcarechang | 2016-05-09 07:29 | Comments(4)

農業の法則パート2

c0350973_06125894.jpg
c0350973_06130628.jpg
パート2と言っていた矢先に、実家のトイレで発見したものです。


父の親友のガラス屋さんが毎年下さるカレンダーで素晴らしいお言葉がたくさん書いてあります。


4月は写真のもので、5月になったら見ることできませんでしたので4月中に実家に行けて良かったなんて思っています。



農業の法則を引き合いにし七島が言いたかったのはまさにこれで



蒔いた種はすぐに芽は出ない。

しかし焦りからすぐに芽が出るはずだと勘違いしてしまう。

それが大きな間違いで、この不自然さから自分自身の歯車が狂ってしまい物事が上手く行かなくなる方がいるということ。



もう一度言います。


良い土に種を蒔く

良い土だからすぐに芽が出るかと言えばそうはいかない。

種を蒔いたら、温度管理をし、水をくれたり、光を当てたりし大切に育てます。

芽が出てきたらその成長を大切に見守り、曲がった方向に行かないよう棒で補正したりします。

こうして立派な作物が育っていくのです。



こうした法則を理解することで、時間をかけしっかりと成長する方が増えると嬉しいです。


この法則を知らずして日々焦る方がいると、本人どころか周りも疲れてしまいます。


「あれ?焦ってる」
「上手く行くはずなのに上手く行かない」


こんな時は深呼吸し農業の法則を思い出してみてください。

冷静に対処し、得るべき結果が得られるかもしれません。




[PR]
by goodcarechang | 2016-05-06 06:28 | Comments(3)

成長のカギは自分で持っている。

何だか格好の良いタイトルになりました。


成長のカギ


なんですかね~


素直さ
これは間違いなく成長のカギでしょう。


今日は参考になるかわかりませんが私の考える成長のカギの一つを書きます。



成長している人は、どんな物事からも学んでいることです。


例えば、GWで行楽地に遊びに出掛ける。そこでおもいっきり遊びながらも学びの頭も持っています。


「なんでこの場所に人が集まるのか」

「なんでこのアトラクションに人が集まるのか」

「なんでこの場所には笑顔があるのか」


遊びながらもそんなことを考えている人がいます。


外食していても、スポーツをしていてもどんな場面でも学ぼうとしています。



学ぶ学ばないはその人の自由です。


何もしないよりひと手間掛かっている学びを選んだ人には学んだだけの知識が入ります。


その知識が自信になり、自信が様々な広がりを手助けしてくれます。


平等に与えられた時間を有効にしましょう。





[PR]
by goodcarechang | 2016-05-04 07:51 | Comments(5)

理想をイメージし行動できていますか?

憧れの方


素敵な方


素晴らしい方


関わっていたい方


もっといえば
理想の社長


理想の上司


理想の部下


理想の同僚などなど


自分のイメージにありますよね。



例えば七島の思う【素敵な方】
男女問わず、いつも笑顔(何があっても笑顔)、言葉が優しく綺麗、品のある恰好、知識人、謙虚で気配り上手、挙げればキリがありませんがそれぞれ理想があるはずです。

おまけで【理想の部下】
お客様のことを一番に考えられる人、同僚上司にストレス(気分に波がある、ルールを守らない、要は利己的な行動)を与えない人、物事の事実確認を行ない事実をたくさん知っている人、そして知った事実を周りに伝えてくれる。←これは裏を返せば憶測で事実でないことを言ってしまう人が多いのでそれは止めてくださいということ。事実を知りましょう!



固い話にもなってしまいましたが、皆さんにも相手に求める理想があります。
もしよかったらペンを取ってノートに書いてみてください。


日頃の努力の甲斐あり色々と出てくると思いますが、それが今あなたの取るべき行動です。



考える前に
やってみる



[PR]
by goodcarechang | 2016-05-02 06:36 | Comments(5)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

夜の考え事 しないことをお勧..
at 2017-12-12 12:06
忘年会のピークです。どこもか..
at 2017-12-11 08:05
お客様から心温まるお品を頂き..
at 2017-12-07 08:07
人生で一番大切なものとは何か??
at 2017-12-04 07:03
ホームページ委員会が頑張って..
at 2017-12-01 10:40

最新のコメント

夜の考え事。 私しがち..
by clerk at 06:26
clerkさん 2時間..
by goodcarechang at 11:59
忘年会シーズン真っ盛りで..
by clerk at 06:19
clerkさん ありが..
by goodcarechang at 07:51
毎年恒例となりつつある、..
by しゃけ at 06:20
干支シリーズと手帳の絵。..
by clerk at 06:31
はせまるさん 共に精進..
by goodcarechang at 07:54
20周年おめでとうござい..
by rikio12 at 07:35
納得です〜 どの条..
by はせまる at 07:44
ひろちゃん 皆の力が合..
by goodcarechang at 06:59

その他のジャンル