<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はっち誕生から1か月

H28年4月1日に誕生した

介護ステーションはっち

1か月が経過しました。


介護ステーションななみ あしかがから急な名称変更だったため多少の不安はありましたが、お客様、業者様、従業員、皆受け入れていただきななみあしかがはっちとして地域に根を張り始めています。


悪いイメージの変化


これは時々本人の意思に関わらず仕方がなしに訪れてきます。


良いイメージの変化


これはやった人でないとわからない。


良いイメージで変化し上手く行った時は何にも代えがたい快感があります。


現状に満足しているが、人を想い勇気を出して変化を選択をし行動した人だけが得られることだと思います。



偉そうに言っていますが、はっちを受け入れていただけたことにまずは安心。


ここからははっちが受け入れていただいたお礼をする番です。


介護ステーションはっち
5月のテーマは喜びにします♪
※またまた勝手に決める七島、、、




[PR]
by goodcarechang | 2016-04-29 08:13 | Comments(4)

農業の法則パート2は見合わせになりました。

皆様が期待してくれていた??農業の法則パート2ですが、都合により延期となりました。


【以下、作者七島からの延期の理由】
昨日書いた農業の法則、本日はその続編を投稿する予定でした。
皆様の高い期待を受け、早起きをし、身をきれいにしパソコンに向き合い、今までの知識を出すに出し夢中でキーボードを叩き、満足な出来で投稿ボタンを押すとエラーの表示が、、、。その後、その気持ち入れて作成した農業の法則パート2は跡形もなく消えていました。
気持ち切り替えパソコンに向き合おうとするもあまりに気持ちを込めて作ったものだったためショック大きくキーボードを叩く意欲が出てきませんでした。
こんなおっちょこちょいな理由で農業の法則パート2は見合わせになりました。


これで学んだこと
どんなことでも保険を掛けておかないと、事が起こってからでは取り返しのつかないことになるということです。


ブログを1年やった中でこのようなことが何度かありました。


そんなこともあったのにも関わらず、対策を講じなかった自分の責任。


もうこのようなことがないよう、記事を書く途中に下書き保存するなり、写真を撮るなどしエラーが起こった時の対策を講じます。


失敗から学ぶこと沢山あります。


失敗恐れず、その失敗にも感謝し向き合いましょう。





[PR]
by goodcarechang | 2016-04-27 09:17 | Comments(3)

成長を慌てないようにするための農業の法則

このブログで何度も出てくる農業の法則

前の記事でclerkさんのコメントや、昨日事務所内の木を差し替えた時も農業の法則が頭によぎったので書きます。



農業の法則(七島若干アレンジバージョン)


作物(人)が育つのにまず必要なのがもちろん作物(人)です。


作物(人)の質は良ければ良いほうが良いです。


次に大事なのは土(会社)です。


良い作物(人)が育つために土(会社)は非常に重要です。


土(会社)も良ければ良いほど良いです。



良い作物(人)が良い土(会社)に出会うとしっかりとした根を張りだします。


「この会社にいたい」「この会社の仲間と仕事したい」「この会社の想いは素晴らしい、私も協力したいなど」
この状況から人と会社のドラマが始まります。


まず、ここが疎かになっていませんか?


離職率が高い会社は、良き会社でしょうか?


農業の法則でいうと、良き土でないので作物が根を張ってくれないのではないでしょうか!?


では良き会社とはどんな会社か?良き土とはどんな土なのか?


解釈は様々と思いますが、仕事の基本を理解し、お客様商売であればお客様を徹底的に大切にし、製造業であればパーフェクトの物つくり、そういった姿勢で決して無理はせず自然と仕事に向き合う。


良き土とは会社のお客様、取引先、従業員に対しての誠実な姿勢なのかと思います。



始めの部分で長くなりました。
長くなりそうなのでシリーズ化とし、続きは明日書きます。




[PR]
by goodcarechang | 2016-04-26 10:18 | Comments(4)

語尾を上げたその後、、、。

七島がブログに書いた

語尾を上げてみましょう!


実際、このブログを読んでくれているうちの従業員たちが数日間意識的に語尾を上げた結果



とても雰囲気良く気持ち良く笑顔が伝染するような会社になりました。


対面だけでなく、メール、ラインでも語尾に↗↗↗を付けるだけでも通じるようでとても気持ちが良いです。



素晴らしい話、うちの従業員はこちらの発信をすぐに行動に移すことが出来、しっかり結果を出せるようになりました。


これもコツコツした積み重ねで、継続も出来るようになっています。



物事はすぐには上手く行かない、だからといって諦めずに上手く行くよう努力もしないといけない。


その辺を理解しだした従業員がいる株式会社グッドケアは世間が必要とする良い企業に近づいているのだと思います、


今度は社長発信でなく、理解した従業員が積極的に発信してくれるのだと思います。


少しハードルを上げ、更なる進化へ


go fight win




[PR]
by goodcarechang | 2016-04-24 09:46 | Comments(3)

お金を気持ちよく送り出していますか?

お金を払う時の気持ち


割と多くの人が

「はぁ~、また財布の中身が少なくなってしまった」
「今月苦しいな~」

なんて思いながら支払っています。
支払いの場面が生活の中で一番ネガティブな感情がある場面かもしれませんね。



よく考えよう

お金を払う時、
あなたの欲しいものが手に入ったり、食べたいものを食べた時が多いです。


その時に
「こんな素敵な物が私の手元に来た~。ありがとう!」

美味しいもの食べて満足した時も
「美味しい料理に幸せを感じちゃった♪はいっ、お金!」などと気持ちよくお金を払う。

払うというか、お金と喜びや幸せと交換したような感覚でいるのが良いと思います。


欲しいものが手に入り、お金が減ったと思う人は両取りでやや強欲になってしまっていると思われます。


気付かないで毎日毎回それを繰り返すことで、細胞にはしっかりインプットされているのです。



こんなことでも、取り組んでみるとまた明るくなれるし、きっと新たな発見がありますよ。ぜひお試しを~





[PR]
by goodcarechang | 2016-04-22 22:12 | Comments(3)

あしかが縁結び市に参加させていただきます。

c0350973_08374182.jpg
2016年5月22日
介護ステーションはっちがあしかが縁結び市に参加させていただくことになりました。


主催者のKOAの小和田様からお声掛けいただき、普段閉鎖的な介護業界にいるはっちも思い切って参加を決めました。


参加の動機は
我々のところに介護の相談にいらっしゃる方は殆ど切羽詰まった状況で、正直我々にも有効な助けが出せず結局高いお金を払いホームに預ける。
そんなパターンが多く、その結果が良かったかと言えば、本人様、ご夫婦であれば連れ合い様、息子様、娘様など皆あまり良い顔をしていません。高いお金を払えば安心かと思えばそうでもなくこれからの不安、今までの生活への悔いなどそういった気持ちが後を絶たないのです。

その状況になる前に、
はっちの話を聞くことで、笑顔で、その人なりの幸福感の中で生活を続けることが出来る可能性は高まると思います。


その為に恥ずかしがり屋の我々が前に出てみる!そんな動機です。



医療も介護も
治療より予防


介護も皆様の知らない有益な話沢山あります。


最悪の事態に身構えれば、最悪の事態にならない。


お寄りの際は、気軽にお声がけください♪



[PR]
by goodcarechang | 2016-04-19 08:49 | Comments(5)

固くなり過ぎたら柔らかく、そういったバランスも大切である。

最近

中学校卒業以来会っていなかった同窓生と仕事関係でさいかいしました。
女性なのですが、エネルギー溢れる方で勉強になりました。


なかなか会えなかった親友と会うことできました。


太田市東矢島町の建物の基礎工事が始まりました。
c0350973_06300235.jpg
c0350973_06301174.jpg
この凡事徹底という言葉、信頼できますよね!!

【凡事徹底】
なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人追随を許さないことなどを意味する


ダイワハウスの社長さん、イエローハットの鍵山さん、松下幸之助さん、群馬県の前橋育英高校の高橋監督など、素晴らしい方々も意識されているようです。


結局真面目な話になってしまいましたが、何気ない日常を書いたつもりでした。



[PR]
by goodcarechang | 2016-04-18 06:39 | Comments(5)

少しの工夫で生活がガラリと変わるシリーズ

少しの工夫で生活がガラリと変わるシリーズ
と題しましたが、大げさ過ぎますかね?

少しの工夫をコツコツ行なうことで後々の生活がガラリと変わるシリーズなんて長ったらしいですね。

要は少し工夫しただけでも生活や環境を大きく変えることが出来るというお話です。
※七島自身の気付きもありますが、師匠、先輩方に教えていただいたことの方が多いです。


今日は
「語尾を上げてみる」です。

具体的にどういうことかと言うと

「おはようございまーーす。」

「おはようございま↘↘す。」

「おはようございま↗↗す。」


声に出してみると、どれがしっくりくるでしょうか?

質問を変えると、どれに好感が持てるでしょうか?


ありがとうございま↗↗す。

おつかれさまで↗↗す。

よろしくおねがいしま↗↗す。

などなど、言葉の最後の部分を上げることで気持ちも上がってきます。


イメージしてください、自分の気持ちが上がれば相手の気持ちは当然上がります。


↗↗↗は上り調子です!


上り調子の方は言葉に↗↗↗を盛り込んでいます。


※ごめんなさいなど謝罪時などには適宜↘でも対応するように気を付けて下さいね!
それ以前に謝罪することがないよう、しっかり準備し行動できるとベストですね。


明日から来週が始まります。

区切り良く明日からでも↗↗↗の声で!!!


そんな声が七島の周りにいっぱい集まっていただけることが嬉しいです♪


よろしくおねがいしま↗↗↗↗↗す!!




[PR]
by goodcarechang | 2016-04-16 19:19 | Comments(5)

時間とともに成長をしなければいけない

やったらやりっぱなし

こういう方多いですよね。


七島は、常にこれで良いのか?これで良いのか?もっと良くなるはずと考えています。


時間は止まることなく動いており、ニーズも変わってくるからです。



お店の内装が5年前と全く変わっていなかったり、事務所のレイアウトも開業当時のままなどアリがちなパターンです。


ひどいと埃が溜まっている状況ですら放ってあります。



きっとそういうことに気付かない方の頭の中にも埃が溜まっているのではないかと思います。



フレッシュ
年月が経ってもフレッシュでいられる心持ち、そんな方が時代に必要とされるのだと思います。


年月が経ってもフレッシュでいられる?
年月が経てばフレッシュな気持ちなんてなれるわけがない。

どちらが良いですか?


フレッシュが良いと思うならすぐに取り組もう。



[PR]
by goodcarechang | 2016-04-15 08:01 | Comments(5)

物事が上手く行くには準備が必要である。

準備

仕事、スポーツ、余暇など行なう前にそのことが上手く行くための準備していますか?


仕事の準備であったら


その日のスケジュール確認し、人と会うのであればその人の情報、その人のチャンネルに合わせられる話題、その人に好感を持っていただく身なり、不快を与えないための匂いなどなど


スポーツの準備であったら

怪我をしないための柔軟体操、そのスポーツに合わせた筋力体力向上トレーニング、ルールの確認、目標の設定、取り組みなどなど


余暇の準備でも

外出するのであったら、天候、場所、ルート、タイムスケジュール、道中の会話などなど


事前に上手く行ったり、楽しく行けたりのイメージをしっかりし準備しておくととても有意義な時間になります。


ミステリーツアーなどなにも考えずに人に委ねる思考の方にはピンと来ないと思いますが、人、物事に敬意を払うなら準備しておくとその心が伝わり、相手からも敬意を頂ける、そうして良縁が続くことになりますね。


準備した方が良い?

準備しなくても良い?


準備した方が良いと思ったからは

準備してみましょう!


自身で選択したことは責任を持ってやり遂げると良いでしょう。




[PR]
by goodcarechang | 2016-04-12 08:23 | Comments(4)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

襟を正して、自らも成長できるお話
at 2017-04-28 07:52
攻めるばかりではなく、守るこ..
at 2017-04-26 08:17
有言実行 ~京都に行ってまい..
at 2017-04-24 07:25
有言実行 ~京都へ行ってまい..
at 2017-04-23 08:43
自己評価していますか~?半年..
at 2017-04-20 08:31

最新のコメント

そうですよね。 お..
by clerk at 08:17
そうですよね。ですよね。..
by しゃけ at 07:39
はせまるさん 慌てない..
by goodcarechang at 07:32
喉の乾燥や風邪予防の為に..
by ひろちゃん at 22:51
欲張りな私かもしれません..
by T★S at 22:28
アロマを上手に取り入れる..
by はせまる at 11:27
しゃけさん 出来ること..
by goodcarechang at 07:33
おはようございます。 ..
by clerk at 06:40
お水を一杯。 簡単そう..
by しゃけ at 21:17
T★Sさん この世界遺..
by goodcarechang at 08:22

その他のジャンル