<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ななみの看板娘「す~さん」

訪問介護ステーションななみにH24年10月から働いていただいている鈴木さん


七島のうるさい説教やお客様の愛の鞭にも耐え


3年の経過し、国家資格の介護福祉士を受験しました。




そして
努力を実らせ


合格しました!!!


おめでとうございます🌸🌸




微笑ましかったのがななみの皆さま、自分のことのようにすーさんの合格を喜んでおりました。


とても温かな気持ちのすーさんのおかげで今日も温かな事業所です。



更なる成長を期待します!




[PR]
by goodcarechang | 2016-03-29 10:55 | Comments(4)

社長チップス発売!?

これ知っていますか?


47都道府県から10名ずつ、計470人の中小企業の社長がカードになり、顔写真、座右の銘、お勧めの本、底力の源など掲載。
30項目のアンケートの中から点数化し、戦闘能力まで記載されるよう。

どんな社長さんたちが登場するのか楽しみなので購入してみます!


七島が当たるかも!?


ところで
座右の銘はお持ちですか?


持っておくと良いようです。


肩ひじ張らず、自分に合ったものが良いですね。


ソフトバンクの孫社長は「志高く」
シンプルで素敵です。


七島の座右の銘は社長チップスで確認してみてください!!笑





[PR]
by goodcarechang | 2016-03-28 08:31 | Comments(3)

些細な嘘でも信頼を失うのは十分である。

七島もそうですが、すごく小さいことでも反射的に隠してしまい、それが結果的に嘘になってしまうことがあります。


大小関わらず
人に嘘をついていませんか??

つまらない隠し事はありませんか??


すごく些細な嘘、こんな嘘で人は傷つかないと自分で思っていることでも、溜まっている信頼を失うのには十分なのです。


「一生懸命やっています」「あなたを想っています」「仕事に合わせ身なりを整え仕事に向き合う姿勢を見せます」
懸命にやったことでも、些細な嘘、隠し事が発覚した時点でコツコツ積み上げた信頼はになってしまいます。



真剣に生きている人たちのいる世界では非常に重要なことなのです。




我々のお仕事の相手である「人生の先輩である高齢者の方」でも悪気はなくつまらない嘘をつく方がいます。


黙ってみていると、その嘘が倍になって「その方を嫌な気持ちにさせる出来事」としてその方に返っていっています。



高齢者、子供、障がい、病気がある方、どんな方でも嘘、隠し事をすればその報いが返ってきます。



これを見て「はっ、まずい!!」と思った方


勇気誠意を持って謝りましょう。


日々に流されるとこういったことが無意識に起こってしまいます。


時々、こういう形で自分を見つめなおし、深みに嵌る前に改善することも必要です。


なんだかんだ言っても人との付き合いは信頼なしでは良質な関係にはなりません。


自ら良質な関係を作る積極的な努力をしましょう!



[PR]
by goodcarechang | 2016-03-26 08:52 | Comments(4)

年度末で慌ただしい方へ

年の瀬、年度末、いずれにしろ末が迫ると人はそわそわと慌ただしくなります。


理想
末は変わることないので、末に慌ただしくならないようスケジュール管理をし行動することですね。



慌ただしかったり、生活がバタバタしている時って姿勢が悪くなっていることが多いです。


今のあなたの姿勢はどうですか??


正しい姿勢を取ることで、生活が変わるそうです。


見た目もそうですがリンパの流れとかにも影響する。もしかしたら花粉症も治るかも!笑


難しいことでなく姿勢を正すことで見た目、生活などが素敵になるということ。



即実行でお願いします。


それと交通事故も起こしやすい時期です。
出掛ける前に深呼吸、ハンドル握ったら深呼吸。

心掛けましょう!




[PR]
by goodcarechang | 2016-03-25 06:55 | Comments(4)

求めてもいないサービスはサービスでなくただの迷惑になる

誰でも一度は経験あると思います。


現状で満足しているのにもかかわらず、更なるサービス。


それをこちらで求めたならば良いのですが、与える側の判断で来た場合対応できずに困ってしまう方もいると思います。



今回あったのが、パソコンでしょっちゅう「windows10に無料アップデート」と表記されていましたがまだwindows10について知識がなかったのでいつもスルーしていました。


きっと使い勝手も良いのだからいつかはやらねばという頭はありました。しかし現状忙しく先延ばし先延ばしになってしまっていました。


すると
windows10に変化があり、あと○○時間後に自動アップデートをしますという積極的な表記に変わっており、外出するのでパソコンを立ち上げたままにしておいたら見事に自動でアップデートされていました。


仕方なくやってみるも、結構勝手が変わっており今はとてもストレスです。捗っていた仕事もテンポが変わり捗りが悪くなりました。



何をするのでもそうでしょうが、相手にこれを使ったり、利用したりするとこうなると「良いイメージ」を描いていただき、そのうえできちんと内容についての説明をし納得したうえで使用、利用を選んでいただく。


こういった対応が誠実丁寧と思います。


今回のwindows10はいささか乱暴と思います。




[PR]
by goodcarechang | 2016-03-22 06:30 | Comments(2)

ななみからはっちへ愛のバトンタッチをします。

c0350973_06123503.jpg
チラシにある通り、H28年4月1日から介護ステーションななみあしかがは介護ステーションはっちに生まれ変わります。


~以下従業員通知文の中から一部抜粋

【お知らせ】

株式会社グッドケアはH264月に足利市に「訪問介護ステーションななみ あしかが」その後、H281月に「居宅介護支援事業所ななみ あしかが」を開設しました。太田にある介護ステーションななみからの流れでななみあしかがと命名し、今日まで業務を行なっておりました。

そのネーミングに七島の中で何となく違和感がありそれがずっと残り続けました。その違和感とは、ななみあしかがは太田にあるななみの支店のような感覚になっており、ななみを頼ってくれるお客様、ななみで働いてくれる従業員へ敬意が欠けているような感覚です。今回その違和感を払拭するために行動してみました。



先日書きました、名前ですら「これでよいのか」と日々自問し、常に最良を考えています。


今回、ななみあしかがに関わって頂いた方へ七島の今出来る最大の敬意と思っています。



時間は掛かるかもしれませんがこの名前変更の結果は必ず出ます!ご理解の程お願いいたします。




[PR]
by goodcarechang | 2016-03-20 06:36 | Comments(6)

なんでなんでと常識にとらわれない社風を作る

もともと七島は良識という言葉を使うことはありますが、常識という言葉は使いません。


常識を国際的なルールのような言い方をする方いますが、中には根拠のないものが多いからです。


だったら、良識的な判断で物事に取り組む方が良いと考えています。



もう一つは常識にとらわれると進化出来なくなるからです。


介護、医療、教育、保育園など様々な狭い専門的な分野では今ある状態を常識と認識してしまいます。


そこに
お客様という考えが無くなってしまっていることが多いのです。


「うちのサービスはこれだけど、お客様からこんな要望出てるけど今のサービスで良いよね」
お客様から「こういうところまでやってくれるとありがたいのよね」と言われても「うちではこのサービスは出来ないです」と常識にとらわれていると簡単に答えてしまいます。


そこで、なんでうちはこういうサービスをしているのか?


なんでうちはお客様の要望に応えることをしないのか?


など、積極的になんで?と疑おう!


お客様に必要なサービスをもっともっと作り出そう。


そのための努力を惜しまない、そんな社風の企業がこれからは選ばれるのだと思います。


書いたからには我が社はやる!


時間は進みます。
時間の進みに合わせ、我々は進化します。



[PR]
by goodcarechang | 2016-03-18 08:02 | Comments(4)

従業員は優秀!あれ?社長は???

インフルエンザ

まだ気は抜けませんが、春になるにつれ徐々に下火ですかね?


今年のななみ対インフルエンザの成績
49勝1敗


ん?
1敗


全勝ではなく1敗?


誰が?????







私七島、2月初旬にインフルエンザに感染してしまいましたぁ~




わざと掛かったわけでなく、十分に注意をしていました。


しかし感染したのは事実で、それについては反省しております。




ななみの皆さん優秀です。


社長がダメらな従業員が優秀とはよく言ったものです。


引き続き十二分な対策を続けてください



支えあい精神で良いバランスのななみ



[PR]
by goodcarechang | 2016-03-16 07:30 | Comments(4)

自らハードルを上げるのも良し悪し

読書


成功メンターの経験などを得るのに手軽で、時間と場所を選ばないので好んで行います。


本選びは割と新聞の広告をみて気になったものをネット注文することが多いです。


今回2冊購入し早速速読で読みました(笑)
c0350973_09583256.png
タイトルにある超一流


本のシンプルな雰囲気、色遣い、好みだったので購入し読むのを楽しみにしていましたが


超一流???


ん?一流か????


普通の話では???



正直、超一流は言い過ぎと思います。


なぜこの話を超一流と言ったのか?陰の部分は七島にはわかりかねますが、あまり好感は持てませんでした。



内容の薄さもあり、40分で読み終えることが出来ました。


速読の練習になったと思うようにしましょう。




[PR]
by goodcarechang | 2016-03-14 10:02 | Comments(4)

良い企業から気配りを学ぶ

偶然だと思いますが、お付き合いある企業様の企業内の飲み会に誘っていただくことが続いてありました。


いずれも好感の持てる企業様でしたので都合が付けば参加するようにしました。
※都合が悪く参加できなかった企業様へは申し訳なく思っております。



外部の人間を内部の飲み会に招待するような企業様は


社長が元気!!


それと従業員さんの気配りが素晴らしい


七島が参加することをあらかじめ社長から知らされており、専務以下、課長、経理事務の方までもが自主的に我が社のHPやブログなどでこちらの取り組み、思考などを下調べしており、七島に対して適切な言葉がけ、フリなどしていただき終始気持ちよくその場にいさせていただけました。



人と良質な関係を作り、続けるのに必要な準備はありますね。


良い企業様はそういったところを自ら進んで行っている。

見習います!!





良き学びありがとうございました。






[PR]
by goodcarechang | 2016-03-12 08:50 | Comments(5)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

夜の考え事 しないことをお勧..
at 2017-12-12 12:06
忘年会のピークです。どこもか..
at 2017-12-11 08:05
お客様から心温まるお品を頂き..
at 2017-12-07 08:07
人生で一番大切なものとは何か??
at 2017-12-04 07:03
ホームページ委員会が頑張って..
at 2017-12-01 10:40

最新のコメント

clerkさん 2時間..
by goodcarechang at 11:59
忘年会シーズン真っ盛りで..
by clerk at 06:19
clerkさん ありが..
by goodcarechang at 07:51
毎年恒例となりつつある、..
by しゃけ at 06:20
干支シリーズと手帳の絵。..
by clerk at 06:31
はせまるさん 共に精進..
by goodcarechang at 07:54
20周年おめでとうござい..
by rikio12 at 07:35
納得です〜 どの条..
by はせまる at 07:44
ひろちゃん 皆の力が合..
by goodcarechang at 06:59
ひろちゃん そうだね。..
by goodcarechang at 06:58

その他のジャンル