<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

求めの続き

求めを聞くと宣言し、早速従業員から求めを聞き始めました。


考えてみて、従業員だけでも47人分の求めがあるから、社長ってやはり大変なんだと実感させられました。


でも、こうしたことをきちんとすることで、従業員との信頼関係が構築できると思うと手を抜かず全てに全力で答える必要はあると思います。



自分に対しての求め


自分の想いと全然違うこともあり


思った通りであったりもする。


意外や意外、何も求められていないこともある。



七島が何人かに聞いた結果は
「仕事を任せてほしい」
「今のままで特に求めていることはない」
「安定した仕事が欲しい」
「会社が大きくなっても、従業員を想う気持ちは変わらないでほしい」
「従業員と触れ合っていてほしい」
「キラキラと輝く、そんな姿を見せていてほしい」


何人かに聞いただけでもこのハードル


この先、ぞっとしますが聞きます!そして求めに応えます!!



「求めを聞く」
上司、部下、家族、恋人、友人、お客様、誰に聞いても良いと思います。


ぜひ実践してみてください
応えられれば、あなたの価値は必ず上がります。






[PR]
by goodcarechang | 2016-02-27 16:39 | Comments(4)

悪いお手本

先日、地元では割と有名で人気のあるうどん屋さんに一人で出掛けました。


人気店だけに、お昼時の店内は混雑しておりました。



うどんを注文し、気楽に待っていると


七島の前に席に着いた方にうどんが運ばれ、そろそろ来るのかなと身構えると、


「あれっ?」七島より後の人にうどんが行き、またその後の人達にもうどんがどんどん運ばれます。


気付いてくれるかな?としばらく待っていたのですが一向に出てくる気配はありません。


恐る恐る「あのぅ、うどんが来ませ・ 「あっ、順番でやってますから!!」と矢継ぎ早に一蹴されてしまいました。


他の店員さんたちも「なになに?」「何か言ってる?」などひそひそ話で話しています。


七島が駄々をこねているみたいな雰囲気です。


そのひそひそ話で恐らく注文が漏れていたことが発覚


それについて謝罪もなく、店内ではただ七島がせっかちの駄々っ子になってしまいました。


間違ったことは仕方がない


ただし、間違って、それが人に迷惑の掛かることならしっかり謝罪をすること!!!


きっとその方もお子さんがいらっしゃったらそういう教育はされているはず。



人の手本になるような行動が出来る人

そうある為に、今日も自分を正しましょう




[PR]
by goodcarechang | 2016-02-26 08:23 | Comments(2)

人の求め

以前、仕事で自信が無くなったとき、自分の働く場所の社長、所属長に「なぜ私を雇用しているか」を聞くと良いと書いたことがあります。


その求めがわかり、こたえることが出来れば、また新たなやりがいが生まれます。



昨年9月に雇用した北岩さん


前職で講師をやっており、七島もその時の姿を見ており、その姿が素晴らしくななみで働くご縁に発展しました。


そして昨日、介護保険の総合事業についての講義をしてくれました。


その姿をみて、懐かしさ、何より嬉しさが込み上げ、ただの講義かもしれませんが七島にとって会社の良き方向性が見えたとても有意義な時間でした。


求めていたことが実現された、七島にとっても、北岩さんにとっても良かったと思います。


北岩さん
最近七島は全国的にも有名な方のセミナーに参加する機会がありましたが、その誰よりも輝いて見えましたよ!





七島もふと


うちの従業員、関わる方は七島に何を求めてくれているのだろう?と考えました。


人の心はその人にしかわかりません。想像ではなく早速今日から確認してみることにします。






[PR]
by goodcarechang | 2016-02-25 07:23 | Comments(4)

ランミーティング

先日
七島の兄貴分である西牧社長とランミーティングさせていただきました。


きっかけは
西牧社長の株式会社スカイスクレイパーの「ルーキーズガイドブック」の記事を見て内容等教えていただきたくお誘いさせていただきました。


どの業種でも教育は欠かせません。


従業員の資質のせいにするだけでなく、会社としてより高い質、満足度の向上を目指すなら経営者は絶対に目を背けてはいけません。


そこにチャレンジし、しっかりとしたシステムを作り上げている西牧社長にあれこれ質問させていただきました。


業種は違えど、お客様に対する想いは一緒で、大変有意義な時間となりました。




ひとしきり質問を終えた頃でしょうか?


後ろから「社長~、おはようございます」と声を掛けられ振り返ると


うちの八長専務が走ってきました。


西牧社長にもご挨拶をし、西牧社長から「うちの専務も朝走ったりすればええのになぁ~」なんて笑い話をししばらく走るとまた「社長っ!」と声を掛けられそこにいたのは西牧社長のところの大鷲専務でした。


朝から、面白い出会いが続き、「行動の先には何が起こるかわからないね~」などとその後も楽しい会話が出来ました。


西牧社長、いつも学びをありがとうございます。
c0350973_07044800.jpg



[PR]
by goodcarechang | 2016-02-22 07:05 | Comments(4)

goodなルール

株式会社グッドケア代表取締役として取引先などと会う時にいくつかのルールを設けています。


その中の一つで
「時間厳守」


初回については約束に1分でも遅れてきた場合、その業者等とは取引はしないしお付き合いもしません。
ただし、遅れるとあらかじめ連絡をいただければ話は別です。


なぜか?
信用、信頼がないからです。


自身を律すれば時間コントロールは出来ます。それが出来ない人と良いお付き合いが出来るとは思いません。


それを初顔合わせで時間に遅れるなんて話にならないと思います。


慣れてきて平気な顔で時間に遅れる人もいますが、七島は笑顔で対応はしていますが心の中でその方の信頼預金を減らしています。


先日
人の紹介で、ある業者さんと会う約束をしていました。


七島は初めてお会いする業者さん、その業者さんを紹介していただいた方に失礼のないよう業者さんの会社情報など勉強させていただき多少話になるよう準備をしていました。


でも、時間になっても業者さんは現れませんでした。七島自身、まだお会いしていないので連絡先がわからなかったので心配しつつもお会いできずでした。


翌日、その業者さんから連絡があり、メモの管理ミスで約束自体をすっかり抜けてしまっていたと謝罪がありました。


一応当社のルールをお話しし、取引は出来かねる旨を話し電話を切ると、その後わざわざ当社まで足を運んで来てくださいました。


誤って頂くも、当社のルールをお話ししお引き取り願いました。


「それでも、それでも」「もう一回チャンスを下さい」と引き下がらない担当の方


気持ちはすごくわかります。七島でもそうします。


気持ちわかりますが、見方を変えるとその方のミスで、取引先のルールを変えてくれと言っているということにもなります。


それこそ2重の失礼ですね。



心苦しかったですが、その方が2度と同じミスをしないこと、うっかりを克服し人との信頼をしっかり築いていただければと願います。



なぜこれを書いたかというと
株式会社グッドケアと取引をしている方への注意喚起


それと、グッドケアで働く従業員へ


社長がこんなこと言ってしまっているからには自分たちも時間厳守を徹底するようメッセージです。


約束事
守りましょう。守れず足を引っ張られることになるとやっかいですので気を付けましょう。




[PR]
by goodcarechang | 2016-02-20 15:16 | Comments(5)

3回の法則

3回の法則なんて書くと仰々しいように思いますが、きっと皆様にも心当たりがあると思いますので書かせていただきます。


3回


何が3回かというと、


何となく1回聞いたフレーズ


2回目であれ?どこかで聞いたフレーズだな?


そして3回目
これはおそらく縁です。あなたに今必要なことなのです。



例えば七島が最近あった話ですが、
速読が出来る人に気付き「こんな特技も役に立つだろうな」と感じたことがありました。


数日経って、違う方から「速読」について話を聞く機会がありました。
ん?速読、そういえばこの間速読している方に会ったな~と感じ


先日、また違う方に「これからの成長に速読は必須よ、やってみなさい」と言われました。


これは、七島は速読に取り組むタイミングだし、これからの生活に必要なのです。
そう思うと、すぐに取り組みたくなります。



速読に限らず、生活している中で「最近何だかこのフレーズを聞くな~」


フレーズに限らず「この名前最近耳にするけどお会いしたことないな~、会ってみたいな~」と思うと自然と会えます。


フレーズ、人に限らず、場所、食べ物など色々あてはまるものがあります。


もし心当たりがあるようであれば、素直に受け入れてみるのも良いと思います。



七島は今日
人から3回名前を聞いた方がおりまして、気になっておりお会いしてみたいと思っていたらお会いできる機会頂きました。


それも初めて参加したボランティア活動の最中のひょんな会話からご紹介していただけることになりました。


素敵な方と聞いておりますので、良縁になるでしょう。



朝からワクワクしています♪




[PR]
by goodcarechang | 2016-02-18 07:28 | Comments(5)

モーニングセミナー

お世話になっている方のお誘いがあり


太田市倫理法人会モーニングセミナーに参加させていただきました。
c0350973_17165964.png
朝6時からにも関わらず68名の方が参加されていました。


七島は初めて参加したのですが、主催者、参加者の熱意に圧倒されっぱなしでした。


講師は村松大輔さんという方でセミナー内容は「アインシュタインと倫理【全一統体】の世界」でした。


新しい世界に飛び込むと、新たな話の内容、新たな出会い得られます。




素直に学ぶ
そんなテーマで、腰据えて勉強します!


[PR]
by goodcarechang | 2016-02-17 17:32 | Comments(3)

ハッピーバレンタイン

2月14日
バレンタインデー


こんな七島にお気遣いありがとうございました。


いくつになっても照れくさいバレンタイン


でも、人から受ける好意は嬉しいものです。


ありがとうございます


何をお返ししようか、考えるのが楽しいです♪
c0350973_21143489.jpg


[PR]
by goodcarechang | 2016-02-16 21:15 | Comments(4)

地鎮祭

先週2月12日の良き日に新しい事業の地鎮祭が執り行われました。


七島自身、地鎮祭は初めての経験でしたので一通り勉強してから臨み、無事に終えることが出来ました。


ダイワハウス様
ご協力ありがとうございました。工事の安全、無事を願います。




あれよあれよと式が進みまして中身の写真を撮ることできませんでした007.gifなので外見だけで!



いざ新しいステージへ
c0350973_08112734.jpg
go fight win




[PR]
by goodcarechang | 2016-02-15 08:13 | Comments(5)

適正

七島は、健康的な体作り、体重増加防止のためにランニングをしています。
それがたまたま心を鍛えることにもなっているのでありがたいです。


ある方に「気を抜くと太ってしまい困っている」「もう少し痩せたい」など話をしました


その方から「七島さん、適正な体系があります」「今の七島さんの立場であれば痩せる必要もないと思いますよ」「仮にこれ以上痩せたら印象があまり良くないと思います」などアドバイスをいただきました。



年齢、立場、仕事などでそれに合う体形があります。


介護事業の代表としてスラっと格好良くするのは悪くはないが、ある程度包容力を感じさせるくらいの体重が好ましい。


今後は適正体重を意識しながら生活します。



これを見てくださっているあなたは現在の仕事、生活などにおいて適正体重ですか??


常に足元確認を!!



[PR]
by goodcarechang | 2016-02-12 07:24 | Comments(5)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

久しぶりに晴れましたね~ 気..
at 2017-10-18 08:02
先輩のブログから抜粋しました。
at 2017-10-17 08:57
プロフィール作成 こんなこと..
at 2017-10-15 08:43
年末が見えてまいりました。そ..
at 2017-10-11 07:22
天候の良い日曜日
at 2017-10-08 09:14

最新のコメント

昨日は、久しぶりの快晴 ..
by しゃけ at 06:59
昨日はたくさんの人に会え..
by clerk at 06:43
社長のブログ 社長の先..
by clerk at 06:24
clerkさん お互い..
by goodcarechang at 08:44
自分の事って いざ書き..
by はせまる at 07:49
顔が見えて、相手がわかる..
by しゃけ at 05:58
プロフィール集。 やは..
by clerk at 06:35
しゃけさん ぜひやって..
by goodcarechang at 08:24
毛ガニ、私はカニ自体殻つ..
by ひろちゃん at 12:13
ふるさと納税。 聞いた..
by clerk at 06:23

その他のジャンル