<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

111

1月11日
何の日でしょう?

ななみの運営会社「株式会社グッドケア」の4周年記念日です。


人として未熟、社長としてはかなり未熟な男が4年も会社経営に携わることできたこと。


すごくありがたい



4年間、一つも手を抜かず、今出来ることを毎日真剣に取り組んでまいりました。


たまには自分を褒めたい。


でも、先に書きましたがまだまだ未熟者です。


褒めるなんてまだまだ早い



今日という日は今日という日にして、これからも会社理念が遂行できるよう力を注いでまいります。



代表がこんな人間で申し訳ないのですが、素敵な従業員、お客様達に囲まれた「株式会社グッドケア」を今後もご贔屓にしていただけますようよろしくお願いいたします。


2016年1月11日
株式会社グッドケア 代表取締役 七島良行




[PR]
by goodcarechang | 2016-01-11 16:42 | Comments(4)

脱緊張!

以前このブログで書きましたが

人の良いところ見つけていますか?

3つですよ!


仕事などでどうしても日々に流されてしまうので、時々このブログを振り返ってみると、新たな発見につながることもありますよ。



今日は緊張のお話


人前で何かをする時、緊張します。


緊張する要因は様々でしょうが、こんな七島でさえ人前で話をする時は緊張しまくりです。


ただ、気が付けば10年前よりは緊張しなくなっている。

5年前よりは緊張しなくなっている。


緊張は筋トレと同じで、鍛えることにより強くなるそうです。


では、どうすればよいかというと

「1日1回、今までの自分で絶対やらないことをやってみる」
※モラル、マナー違反には注意しましょうね!


コンビニなどの買い物で、レジで自分から大きな声で「こんにちは!」と言ってみるとか、カレーを食べに行き「ルー多めにかけてください」とか、マーボー豆腐の値段でマーボ春雨と茄子も少し混ぜてくださいなどなど、相手に不快を与えない範囲で、思っていても普段言わないようなことを言ってみる。


筋トレに例えたのは、

筋トレも始めは少ししか出来ない。続けるうちに出来る回数が増えてくる。


こうした具合に、心に大きめの緊張という負荷をかけ、鍛えるのです。



七島と行動したことがある方はお気づきと思いますが、七島は普段から店員さん対して皆さんより一言多く発するようにしています。


それ以外でも一緒にいる方が「えっ?何言ってるの?」と思うような言動があります。


実はそれも緊張に打ち克つためだったのです笑
信じる信じないはあなた次第ですが。



[PR]
by goodcarechang | 2016-01-09 08:42 | Comments(4)

手帳

約束が多い仕事では手帳は必須かと思います。


七島も、約束することが多いので手帳は使用しています。


こだわっているところは「シンプルさ」



立場上、こだわりがあり、人が素敵~なんて言われる手帳が理想でしょうが、もともとシンプル嗜好と、今年は手帳のバラエティに富んだお店に行き、選ぶという時間なく、すごく地味で安値な手帳を購入しました。



その地味で安い手帳を

お客様の美大出身で、桐生織物のデザインをしていた方が、手を加えてくださいました。


それがこちら
c0350973_06415493.jpg
すごく素敵な仕上がりで、大大大満足です!!!!


少しのひらめき、アレンジで、物は光ります。



自身が光り続けるためにアレンジを!!




[PR]
by goodcarechang | 2016-01-07 06:44 | Comments(6)

想いやりでハートフルに

上司と部下

こう聞くと、何となく隔たりを感じてしまいますね。


思考を変え、上司も部下も人間です。

そうすれば隔たりを感じませんよね。


良く聞く話が「上司が何を考えているのかわからない」「上司は自分のことしか考えていない」「上司は現場を見ないから全く分かっていない」

「部下は自分勝手で扱いに困る」「部下は注意されるとすぐにへそが曲がる」などなど挙げるときりがありません。



上司と部下という観点で物を見ると、このような話になることが多いでしょう。


では、上司、部下でなく人間としてとらえてみたらどうでしょうか?


人間行動の裏にはその人自身にしかわからない事情があります。


人として重んじるのであれば優しくその事情を聞き、事情によってはフォローしたり、本当に自分勝手な事情であれば正してあげたりすれば良いと思います。


上司部下
この言葉に惑わされず、問題は根本から解決するようにしていきましょう。



仲間で悩むな!良質なサービスがどうできるかで悩め!



[PR]
by goodcarechang | 2016-01-05 07:01 | Comments(3)

いざ仕事モードへ

お正月
お休みいただきまして、氏神様、崇敬神社様への初詣、リラックスし読書、ショッピングセンターに出掛け世間の様子を見る、健康促進のためのランニング、相棒元旦スペシャルも良かったですね~


皆さま、各々年の始まりを意識しているのでないでしょうか?


この機会に目標を立てる方も多いようですね。


目標も夢のように漠然としたものでなく、年間で達成できる設定にした方がやる気スイッチも入ると思います。



今日は習慣の話で、以前にも習慣は多ければ多いほど良いと書いた記憶があります。


なぜ多ければ多いほど良いか?


習慣とは日常生活に自然とあり、勝手に行なうようなイメージ


なので、行なうことにストレスを感じない。そこが特徴と思います。


七島も習慣が多くあると良いと、色々取り組みましたが中には続かない習慣も多くありました。


続けられないのは自分の弱さだと悲観しました。


まだまだ未熟な人間で、立派な方に比べ精神力、自分に克つ気持ちが弱いんだと悲観しました。
※ある哲学者の話では習慣化するのに21日掛かるとの話でしたが、最近では50日という新しい事実がわかったそうです。



先日
習慣の話を別の方から聞く機会がありました。


その方の話ではやはり習慣はあった方が良い。習慣を身につけるのに一つ注意がある。


習慣を身につける際は、月に一つにすること。


そうすることで習慣は身につきやすくなるそうです。


あまり欲をかかず、確実に一つずつ手に入れるのも良いですね。


確実な成長を
確実な成功を!





[PR]
by goodcarechang | 2016-01-04 07:35 | Comments(5)

正月モード

昨日は初夢を見る日ですね。


「一富士」「二鷹」「三茄子」


毎年、果敢に見ようとチャレンジしますが、富士、鷹までは行けますが、茄子まで見ることが出来ません。


茄子のハードル高いです。。。


でもなぜに茄子????何か意味があるのでしょうが、まあいいや。



七島2016年の初夢は

「橋下徹氏とゴルフのラウンドしてました」

実際、お会いしたことありませんが、かなりピリピリしたラウンドで怖かったです。


この夢も何か意味があるのでしょうか?頭の片隅に置いておきましょう。


では
これから新春初走りにいってきま~す。



[PR]
by goodcarechang | 2016-01-02 06:38 | Comments(5)

2016始まりました

明けましておめでとうございます。


天候良く、皆さま気持ちの良い年明けを迎えましたね。



2016年
どんなイメージで過ごしますか??



七島は2016年

「頼」という字を掲げます。



七島に関わる一人一人に図々しく期待しちゃいます。


頼っちゃいます。



恥ずかしながら、自分が傷つかなかったり、辛い思いしたくないという感情から人に期待することを避けていました。


良き仲間に恵まれ、それが間違いであったことがわかりましたので、すぐに方向転換



なので

今年はよろしくお願いします。


七島に関わった方、頼りますのでよろしくお願いします。
※依存ではないので安心してください



元旦から絶好調な良縁を引く絶好調男より配信




[PR]
by goodcarechang | 2016-01-01 20:45 | Comments(5)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47
上手に気分転換できる人 ..
by clerk at 21:22

その他のジャンル