<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良質睡眠

先日、あるイベントで睡眠マスター井内信吾さんにたまたま会いました。


その時井内さんから「良い睡眠取れていますか?」と聞かれ「七島はムラはあるけどストレスには感じていません」と答えました。


それに対して井内さんは「起きる時間は同じにしてくださいね」とわかりやすくアドバイスをくれました。



起きる時間を一緒にする。


どういうことかというと、休日など休みだからまだ寝ていられると普段より1時間多く寝たとします。そうすると身体はそんな都合知りませんからリズムが狂ってしまうのです。


いわゆる時差ボケのような状態です。


その幅が大きければ大きいほど身体への負担は大きくなります。


休みで休んだつもりが身体の負担になってしまう。無知は怖いですね~



こんなことでもぜひ参考に



[PR]
by goodcarechang | 2016-01-29 06:58 | Comments(7)

言葉の続き

すみません」「すみません

口癖になっていませんか?


すみません」という必要のない場面でも「すみません」と言っていませんか?


うちの従業員が指摘していただいたようで、「社長、すみませんは運気が逃げ、品格や価値を下げることになりますよ」と説明をしてくれました。
彼女も上手くアウトプットできていました。何より、自分で得た情報を、惜しげもなく共有しようとする姿勢が素晴らしいので、七島もその想いを受け皆様に伝えます。



例えば、お店に入りました。

席を案内されました。
「あっすみません

席についてお冷とおしぼりを出されました。
すみません


注文を頼むとき
すみませ~~~ん


料理がきた時
すみません


料理をさげていただく時
「あっすみません


結構言っていると思います。
実は七島も全く上のタイプでした(泣)



そのすみませんを「ありがとう」に変えてみてはとのことです。

席を案内されました。
ありがとう

席についてお冷とおしぼりを出されました。
ありがとう


注文を頼むとき
「お願いしま~す」


料理がきた時
「どうもありがとう


料理をさげていただく時
ありがとう」「美味しくいただきましたよ」



全然違いますよね。
文字の色にも違いを付けましたが、何だか誰が見ても聞いても温かくなりますね。


すぐに出来ることなので読んだこの時から実践を!





[PR]
by goodcarechang | 2016-01-26 07:13 | Comments(5)

言葉の重み

言葉
言葉一つで相手を喜ばせたり、傷つけたりもします。


七島も、今まで平気で軽口をたたいていたので偉そうなことは言えませんが、最近は言葉を発する前に「これをいうと相手はどう感じるのだろうか?」とある程度考えてから言葉を発するようにしています。
※それでも不快にさせていることがあったらすみません


言葉は吐いてしまったら最後、「それやっぱりなし!」はききません。
感情的になっている時ほど気を付けなければいけません。


なので、言葉を発する時は慎重に!
ただし、あまり意識し過ぎず、今の状態から少しだけ慎重になるくらいで良いと思います。



どうせだったら
人を喜ばせるような言葉をプレゼントできる人間でありたいですね。


愛もなく、ただ人を傷つけたり、落ち込ませたりする言葉を使う人はしばらく黙っていたほうが良いですね笑



今日は介護福祉士、社会福祉士の国家試験日
受けられた人が満足できる結果が出ますように。





[PR]
by goodcarechang | 2016-01-24 08:51 | Comments(3)

現状に満足しない男

七島は、何かを考え(P)、実行(D)する。


その後、「これで良いのか」「もっと違ったやり方があるはずだ」と考えること(C)が多いです。


まわりを見ていると、考え(Plan)、実行(Do)するけれど、それに満足し、(Check)しない方が多いです。


実行したことの検証(Check)を行うことで、実行したことが悪くなるのを防ぐどころか、より良くなることが多いです。



ななみの根の部分である七島がこの考え方なので、ななみは常に良い形に進化、変化を続けます。



今後、もっと深くお話はしますが、今日この話をした理由は



ホームページにアレンジを加えたことの周知です!

美人が豊富な介護ステーションななみおおた
http://www.kaigo-nanami.com/


あしかがはあしかがらしく変えていきますので、少し時間をください。




[PR]
by goodcarechang | 2016-01-23 08:21 | Comments(5)

先入観つながりで

昨年4月から12月まで介護関係の研修、セミナーなどに積極的に参加しておりました。


「多職種協働」「多職種連携」というテーマが多くありました。


その中で必ず出る話で


「お医者さんとの連携が図りづらい」


「お医者さんと聞くと構えてしまい話が出来ない」


「医師が冷たい」


「医師が話を聞いてくれない」など医師に対してはだいぶネガティブです。



七島が感じたこと
①何でもかんでも医師のせい?
医師と話をする、医師に歩み寄る配慮、努力はしましたか?
医師も仕事をしています、頼られる患者さんが多ければ多いほど忙しいです。
お話を聞いていただく際、きちんとアポイント取ったのでしょうか?アポイントを取る際にも話や相談の内容の下話はされたでしょうか?

医師にとっては患者様、あなたにとっては利用者様の病気についての相談だと思います。
質問内容はあらかじめ要点をわかりやすくまとめましたか?
その方の病気の基礎的なことを理解して話や相談に臨みましたか?そういった努力も必要ですね。


②医師も人です。
患者様の多くは、お医者さんは神様など医師を尊敬し慕う方が殆どです。
介護事業者さんはどうですか?都合よく頼るときは頼り、それ以外は偏った性格の鬼と関わっているような言いぶりで医師のことを悪く言います。
冒頭にも書きましたが、医師も人です。体調良いとき、悪いとき、忙しいとき、暇なときで心の状態も変わります。人と接するには相手の状況をみて、無理、負担のないよう配慮するのがマナーです。
自分たちの都合で接していることありませんか?

七島はきちんと相談したい内容を事前に話しておき、都合を聞きアポイントを取り、疾患についての基礎的な部分を勉強し、聞きたい内容をまとめて相談等しています。
そうすることで、殆どの医師は七島の質問に快く答えていただけます。
回数を重ねるごとに七島のことも理解して下さり、しゃべりやすいようにも配慮していただけます。



先入観
偏見を持つのも結構ですが、それに振り回されず、人として気持ちの良いお付き合いが出来るよう自身で努力をしましょう。



お医者様
七島の個人的な見解ですが、男前でイケてる方が多いですよ!
構えず、マナー、モラルを持って関わらせていただきましょう。




[PR]
by goodcarechang | 2016-01-21 09:51 | Comments(6)

銀行さん

最近、銀行の方とお会いする機会が増えてきました。


今まではお陰様であまり縁が無く、銀行のことは人から聞くだけでした。


助言をくれた多くは「銀行は日傘は貸すけど、雨傘は貸さない」や「銀行員は背広を来たヤ○ザ」と言っていました。


なので、七島もそのイメージが強く、お会いするまでと、お会いしてからも緊張しっぱなしでした。


何度か銀行の方と接し、改めて、銀行の仕事、銀行員のことを考えると、銀行も銀行としての事業を成り立たせなければいけないこと、銀行員の方も人間ということを理解しお会いするようにしました。そうしたら自然に笑顔で会話できるようになりました。


相手がどの立場でも、お互いの仕事や立場を尊重しあい接しないと良い仕事は出来ません。


ちょっとした先入観で達成しなければならぬことが達成できなくもなります。


人の助言も大切です!ポイントは、助言を聞きつつもすべて鵜呑みにせず、自身でも調べたり、勉強したりし相手に接することです。
銀行もこちらに会う前に、きちんと下調べして会いに来てくれます笑
お金をダイレクトに扱うデリケートな仕事柄もありますが、こういった配慮をしてくれるのは銀行だけです。



少しの考え方で、今日、明日が変わります。


凝り固まらずに常に新鮮な脳でいましょう。


go fight win




[PR]
by goodcarechang | 2016-01-19 07:23 | Comments(6)

足元確認

仕事も月や日によって忙しくなったり、落ち着いたりとペースが変わります。


ちょっとしたペースの乱れから足元がおろそかになることもあります。


そんな時の対策の一つで
頼まれごと、頼みごとを週に1回程度確認する。


週に1回確認することで、人の信頼を大きく失うことを防げます。


頼まれごと
立場が上になればなるほど増えていきます。


頼まれごとがいっぱいだから頼まれごとを忘れて良いことはありません。


頼まれごと、頼みごとには大小さまざまな事案ありますが、頼まれごと、頼みごとには変わりありません。


頼んだ方は期待を込めて頼むのです。


頼まれ、引き受けたからには期待に応えねばなりません。


期待外れは罪だと思います。



約束ノートのようなものを作り、週に1回そのノートを確認するのも良いですね。


ななみルール
【頼まれごと】引き受けたからには相手に対し進捗は定期的(1週間ごと)、結果を必ず報告すること!

【頼みごと】頼まれる方の仕事の状況、頼むことの内容が人に頼むような内容かしっかり考え、頼むこと!安易に人の仕事を増やさない。



七島も十分に気を付け仕事に取り組みます(´;ω;`)




[PR]
by goodcarechang | 2016-01-17 14:29 | Comments(4)

応援団長になろう

七島は微力ではありますが、ななみに関わる人の応援をさせていただいております


特に従業員に関しては、一人一人の明るい未来をイメージし、そこに向かうお手伝いをするよう心掛けています。


それを自ら先頭に立って行うので「応援団長」です!



応援を続けることで面白い発見がありました。

七島に応援されていることに気付いた方が
七島のことを応援してくれるようになったのです。



それが一人二人ではありません、どんどん増えているのです。



とても嬉しい気持ちで、何が嬉しいかというと応援をされたら相手にもしっかり気持ちを返すことが出来る方と多く関われていることです。まさに想いやりです。


自分ばかり
では良い人間関係は作れません。お互いさま精神で、バランスの良い心構えを持つようにしましょう。





[PR]
by goodcarechang | 2016-01-16 08:27 | Comments(7)

ななみん注意報

ななみでは時々注意報を発令します。

よくあるのが
交通事故注意報

交通事故には十分注意をしましょう。


焦る運転をしないよう、事前に余裕を持った行動を取る。


一時停止は確実に停まり、徐行で発進。


スピードは法定を意識する。


最近多いのが、携帯電話使用での事故だそうです。


便利な携帯電話、運転中も頼りたい気持ちわかります。


出来れば操作はせずに、操作する際は十分に注意すること!!




それと
インフルエンザ注意報
c0350973_07072703.png
ちらほら注意報が出ているようです。


交通事故もインフルエンザも
頂いても誰も得をしません。損得の問題でもないとは思いますが、いずれにしろななみの仲間達には遭わないようにしていただきたく思います。


予防をしっかり
予防で事故、病気、怪我は防げます。




[PR]
by goodcarechang | 2016-01-14 07:11 | Comments(4)

一瞬一瞬を真剣に生きる

先日、何気なく社員に「人生で一番嬉しい出来事はなに?」と尋ねました。


一人は「ケアマネジャーの資格が取れた時が純粋に嬉しかったです」と答え、もう一人は「学生の頃、テニス部に所属しており、混合ダブルスの大会で優勝できたことが嬉しかったです」と言っていました。


素晴らしい!!



この二つを紐解いてみると、何かを成し遂げたい「目標」がはっきりしており、それを「達成」できたことが喜びに繋がっているのだと思います。

スパイスとして目標を達成したいという思いが強ければ強いほど力は入る。

そこに向かい真っ直ぐに行動し達成する。


思いが強ければ強いほど達成した時の満足感は比例して高まります。



後日、その場にいた他の社員から「そういえばあの時社長は何も言っていませんでしたが、実際社長は何が嬉しかったのですか?」
と聞かれたので、考えてみました。


今まで嬉しいこと、苦しいことたくさんありました。
カッコつけるわけではありませんが、七島は「毎日が人生最良の嬉しさの更新」と答えました。


どういうことかというと、事業の目標を立て、そこを目指し日々に焦ることなく一つ一つを大切に、真剣に向き合い進む。
そこで起こる出来事全てが必要であり、とても嬉しいことなのです。
※向き合うが意外にミソで、良いことばかりでなく、悪いことにもしっかり向き合うと人生変わります。


この感覚で生活をしているので、七島を見ると幸せそうに見えるし、活き活きしているようにも見えると思います。



さて、今日はどんな嬉しいことが待っているでしょうか?
ワクワクしちゃいます。
では行ってきます♪



[PR]
by goodcarechang | 2016-01-13 07:16 | Comments(4)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

襟を正して、自らも成長できるお話
at 2017-04-28 07:52
攻めるばかりではなく、守るこ..
at 2017-04-26 08:17
有言実行 ~京都に行ってまい..
at 2017-04-24 07:25
有言実行 ~京都へ行ってまい..
at 2017-04-23 08:43
自己評価していますか~?半年..
at 2017-04-20 08:31

最新のコメント

そうですよね。 お..
by clerk at 08:17
そうですよね。ですよね。..
by しゃけ at 07:39
はせまるさん 慌てない..
by goodcarechang at 07:32
喉の乾燥や風邪予防の為に..
by ひろちゃん at 22:51
欲張りな私かもしれません..
by T★S at 22:28
アロマを上手に取り入れる..
by はせまる at 11:27
しゃけさん 出来ること..
by goodcarechang at 07:33
おはようございます。 ..
by clerk at 06:40
お水を一杯。 簡単そう..
by しゃけ at 21:17
T★Sさん この世界遺..
by goodcarechang at 08:22

その他のジャンル