<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

20151231御礼

2015年


大きな事故もなく、無事に終えることが出来そうです。


七島としては4月から行動的になろうと、昨年までと違った動きをしました。


慣れない動きでしたが、そこには色々な方との出会いがありました。


その出会いで、昨年までとまた違った一年になりました。


こうした良質なコミュニケーションが取れることは大変幸せなことであります。



2016年
更なる飛躍の為に必要なのが心身の健康です。


七島のお世話になっている兄貴もよく「治療でなく予防を」とおっしゃっています。


人が幸せな生活を送るための最低条件の一つが「心身の健康」です。


心は
疲れを溜めない、考えすぎない、不規則な生活を送らないなど単純なとこから予防できます。


身体の健康は
自分の体に合った食生活、適度な運動、十分な休息などからも予防できます。



こういったことをコツコツ続けることもあなたが幸せで居続けるためには必要なことなのです。



病気になってからでは遅いのです。


現に病気になった方は言います「やっぱり健康が一番


では健康でいるには自分自身どうしたら良いか?、しっかり考えましょう!


明るい未来に万全な備えを!!
皆様が来年も良い年を送れますように


2015.12.31 七島 良行


それと
八長専務に少し早いお年玉
2016年スバルマラソン10kコース55分以内でゴール





[PR]
by goodcarechang | 2015-12-31 07:25 | Comments(4)

あゆみさん

今年の9月から本格的にななみの仲間になったあゆみさん


資格こそあるが、介護は初めてで、それにもかかわらず度胸良く、日々の課題にも果敢に挑んでくれています。


まだまだ未熟なななみは、そんなモチベーションの高いあゆみさんに丁寧な指導が出来ていません。

これは皆、反省↘↘↘


そのモチベーションの火を絶やさないようにと七島から読書の課題を出し、読み感じたことの感想をラインで送ってもらうやり取りをしています。


当初、子育てなど日々の忙しさから読書することから遠ざかっていたあゆみさんからの感想はたどたどしかったのですが、日を追うごとに感想の内容もしっかりし、こちらのワンポイントアドバイスも的確に理解し、日々の成長を感じました。


次第に、約束通りラインを送ってくるあゆみさんに対し七島の信用は増し、こちらもそのやり取りが楽しくなってきました。



本日、あゆみさんから「休みで本屋に行き、気になる本があり購入しました」とラインが着ました。


どんな本を買ったのか写メしてと返信し、あゆみさんから送られて着たのはきっとあゆみさんが人生で初めて購入したビジネス本でした!



七島はとても嬉しく、やはり教えるほうも、教えた成果がしっかり感じられると嬉しものだと改めて感じることが出来ました。



教えてもらう方も、教えてもらえる人への配慮をしっかりすると、より高い教えを得ることが出来ます!


想いやりの気持ちがあれば教えられる立場であっても人に喜びを与えることも出来るのです。



若干24歳のあゆみさんはななみの希望であり、宝です☆



[PR]
by goodcarechang | 2015-12-29 18:32 | Comments(7)

思い立ったらやってみよう

寒くなりました、いよいよ冬本番ですかね。


寒くなり、年末年始で人の動きも慌しい、自身で注意していても起こるのが「交通事故!
くれぐれもご注意を!!

ブログを通じてしばらく注意喚起させていただきます。




話し変わりますが、
七島、最近釜飯が食べたいと思うことがあり、釜飯があるお店に食べにいくも自分の理想の釜飯に会えず、、、


ならば、「作ってみよう!」と発想になり、

買っちゃいました

釜飯の釜
c0350973_06570854.jpg
どんな釜飯を作ろうか楽しみ

まずは鶏

ホタテなどの海鮮も良し


もしかしてうなぎでひつまぶしのような真似事も出来るか?


釜を買うだけで、自分の可能性が広がった、そんなことを実感した休日でした。


きっと春までには釜飯マスターになっているでしょう。






[PR]
by goodcarechang | 2015-12-28 07:00 | Comments(2)

苦手な人を無くしてみよう

七島は勝手に先生と呼ぶ方が言っていた話です。


苦手な人対策として良く聞くのが「相手のいいところをみる」


簡単には言いますが、「いいところ」が漠然とした解釈でなかなか難しい。


先生は「相手が自分より優れているところを探す」ルックスでもスキルでもキャリアでも生活環境でも良い、相手にあり自分にはない能力、自分よりも相手が優れている能力だそうです。


しかもそれを3ヶ所探す!


1ヶ所では「実はそうじゃなかった」と裏切られたときにいいところが無くなってしまう。


2ヶ所でも良いのですが、「一生懸命に探す」練習の意味であれば少し大変な3ヶ所がベストのようです。



探すことが出来れば、当然良いことがあります。


まずは仕事で、ポイントポイントで「自分より上手くできる相手」にその仕事を自然に頼むことが出来、任せられもします。


こちらはさらに重要で
「自分よりも優れているところ」を探すことを習慣にしてしまうと、どんな相手であってもある程度の尊敬や好意を持つことで出来るようです。


これから先の更なる効果は、ご自身でやってみて体感してみてください。


【尊敬】【好意】=【敬意】
相手にそれを持つだけで、素敵な人生になりますね♪



[PR]
by goodcarechang | 2015-12-26 07:24 | Comments(2)

book

人に出会えば出会うほど知識、様々な考え方を学ぶことが出来ます。


こちらも新たな人に会うと、ご指導ください、経験を教えてくださいなど言っていただけることもあります。



生活範囲、生活時間を考えると、人に出会い、知識、考え方を得るのも限界があります。


では対策として


ビジネス本を読んでみたらどうですか?


なぜビジネス本?

こんな考え方です。
ビジネス本を出版されている方の多くが成功者です。

そんな方々に出会い、話を聞けることがありがたいと思いますが、とても難易度が高く現実的ではない。

そこで、1000円程度で本を購入するだけで、そんな方々の成功エッセンスや、ストーリー、物事に対する考え方を知ることが出来る。

そう考えてみてはいかがですか?



こんな話をすると、「私はビジネス書なんて~」「難しい本は眠くなる」なんて言われる方が多いです。


教えてくださいの前に、自ら出来る形で学び、教えてもらう前の基礎を作りましょう。


そうすれば教えるほう、教えて頂くほう、双方楽になり、より深い教えも得ることが出来ます。




強制はしませんが、そんないまいちビジネス書に踏み込めない方へこんな本を薦めます。


夢をかなえるゾウ
c0350973_09031016.jpg
何年経っても色あせない、しかも3まで発行され、ますますパワーアップしているガネーシャ様

1で基礎 2でゆったり 3で成功の本質  読まれる方は2で飽きず、ぜひ3までお読みください



ちなみに七島の最近買った本はこれ
c0350973_09053700.jpg
1年間の日記、これで5年目です。



いずれにしろ


ビジネス本を読む読まないにしろ、ビジネスコーナーに行くだけで最新の世の中の状況がわかる事実もあります。


自ら、時代についていく、そのくらいの意識は持って行きましょう。



ある兄貴が言っていました。
「伸びるやつは自分にきちんとお金を投資しているやつだ。仕事の一環で学ぼうとするやつは伸びないよ」

一理あると思います。




[PR]
by goodcarechang | 2015-12-24 09:14 | Comments(4)

整理整頓

今年もあとわずか

大掃除などの言葉を良く聞くようになりました。


このブログを読んでいる皆さんはもう大掃除済みましたか?



掃除関連で


介護ステーションななみは「訪問介護」のサービスを提供する事業所です。


「訪問介護」と言われ大半の方がイメージするのが掃除、料理、下の世話です。


その柱である掃除を提供する事業所として、自身のオフィスがモデルハウス(笑)になります。


オフィスを訪ねた際、散らかっていたり、汚れが目立ったりしていたらそこに訪問介護の掃除を頼みたいと思いますか?


その辺ことも十分理解し、オフィスは清潔になるよう日々努力しております。




個人的な見解ですが、物の整理が出来ない方は苦手です。


意味がありその環境を作っているにしろ、人の目に触れたり、共有スペースでそれをしてはいけないと思います。


実際、七島が人を見る目安として整頓出来るか出来ないかは大きなポイントです。


環境で人格も変わると言われていますので、清々しい環境を自ら作れる人に好感が持てるし、興味も出ます。


現在、七島が仕事をしている足利のデスク
c0350973_08081844.jpg
余計なものは置かず、清々しく仕事ができ、捗ります。
物を探す手間もなく、忘れない、約束事はすぐに果たせます。



整理されている環境
乱雑な環境

どちらで仕事がしたいですか?


答えは明白と思います。



これをみてハッとした方


すぐに整理してみてください


今日の午後から清々しい気持ちで仕事が出来るはずです。



凡事徹底

即時実行

細部までの配慮で魅力人間に!!



午後を楽しみに仕事します(笑)




[PR]
by goodcarechang | 2015-12-22 08:16 | Comments(5)

山あり谷あり

長い人生


良いこともあれば悪いこともある


良い時もあれば悪い時もある


楽しいこともあれば苦しいこともある


そんな感じで良いこと良い時ばかりが続く訳ではありません。


これが自然のバランスで、最近やっとこのことを理解出来るようになりました。



では良い時にどうすれば良いのか?


良い時こそ、これで良いのか?これで良いのか?と慎重に考える。


悪い時には、無理に動かずこの先の明るい未来を信じ準備をする。
※悪いこと、悪い時は良いネタになるので、またネタが出来るくらいの余裕の心を持つのも良いですね。


こういった循環を理解しながら生活すると、日常のストレスは軽減されます。


おさらいポイント
悪い時は無理に動かず、現状の分析、今後の対策をじっくりすべし




[PR]
by goodcarechang | 2015-12-19 07:04 | Comments(6)

人の為

物事を行うのに必ず動機があること良くお話させていただいています。


「人の為になる」「誰かの役に立ちたい」などの動機は聞こえが良く、応援したくなります。

「楽がしたいから」「儲けたいなど」の動機はあまり応援する気にはなりません。


聞こえの良い人の為にという言葉、見方を変えると全然違うとらえ方があるということを教わりました。


人の為

人の為


人の為

勘が良い方は気付きましたか?

人の為


驚くことに「」という字になるのです。

ある方の話では、意外にも人の為と行動を取っている方の多くは自分のため「エゴイスト」だそうです。



では考え方を変えてみよう。

人の為と言わず、

自分の好きなこと、やりたいことをする。

それがたまたま人の為になっている。それでいいじゃないっ!


恩着せがましく人の為と言わず、

自分の好きなことに懸命に取り組み

人に喜んでいただきましょう。人が幸せと感じるお手伝いになりましょう。




日々前を向いている方へ

めいいっぱい生きなくても良い

考え方を少しだけ変えてみよう。良き考え方に好んで変化しよう。

それだけでも充分にあなたの人生豊かになりますよ。



七島の起業前の2010年

変化を受け入れよう。変化を好もうと思い過ごした1年間

とても充実していました。

そして日々成長を感じていました。



体験談なので
ぜひご活用ください






[PR]
by goodcarechang | 2015-12-17 07:45 | Comments(6)

ななみあしかが リフレッシュ

介護ステーションななみあしかがの内装が変わりました。

仕事がしやすいよう
絨毯を敷きました。

そうしたら部屋の雰囲気も明るくなるし、モチベーションがあがりました。
c0350973_08372640.jpg
c0350973_08373361.jpg
現状に満足せず、これで良いのかと日々考え、常に最高のパフォーマンスが出来るよう準備をします。


今週から絨毯での仕事ですが、導入前より靴を履いての仕事のストレスが軽減されています。


長い目で見て、間違いなく成果が出るでしょう。


治療より予防を


効果的な投資を

go fight win

c0350973_08424892.jpg
メリークリスマス




[PR]
by goodcarechang | 2015-12-15 08:43 | Comments(7)

12月13日セミナー

一般社団法人ロカーレさん主催の

夜はぐっすり!!昼はすっきり!!誰でもできる快眠法に参加してまいりました。


参加の動機は
ロカーレの井内さんの
「良質な睡眠が取れることで、昼間ベストパフォーマンスが出来る」という言葉に惹かれたからです。
c0350973_20114976.png
お陰で睡眠に対しての知識深まりました。


講師の田中先生いわく、枕を変えたり、羽毛布団にしても睡眠の質はなかなか変わりません。

本質は、起きている時間の質を変えることだそうです。


七島
お酒が好きなので完璧には難しいですが、昼間のベストパフォーマンス週に3日くらいできそうです。


そんな抗議の中
こんな人が、、、
c0350973_20165377.jpg
専務です!!!


専務は頭が良いので講義中にすべてを悟り寝てしまったようです笑




※安心してください、やらせですよ!




[PR]
by goodcarechang | 2015-12-13 20:19 | Comments(5)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

久しぶりに晴れましたね~ 気..
at 2017-10-18 08:02
先輩のブログから抜粋しました。
at 2017-10-17 08:57
プロフィール作成 こんなこと..
at 2017-10-15 08:43
年末が見えてまいりました。そ..
at 2017-10-11 07:22
天候の良い日曜日
at 2017-10-08 09:14

最新のコメント

昨日は、久しぶりの快晴 ..
by しゃけ at 06:59
昨日はたくさんの人に会え..
by clerk at 06:43
社長のブログ 社長の先..
by clerk at 06:24
clerkさん お互い..
by goodcarechang at 08:44
自分の事って いざ書き..
by はせまる at 07:49
顔が見えて、相手がわかる..
by しゃけ at 05:58
プロフィール集。 やは..
by clerk at 06:35
しゃけさん ぜひやって..
by goodcarechang at 08:24
毛ガニ、私はカニ自体殻つ..
by ひろちゃん at 12:13
ふるさと納税。 聞いた..
by clerk at 06:23

その他のジャンル