<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

褒め褒められる

やはり
褒められると嬉しいですよね!


七島も
「社長は身ぎれいにしているね」
「ブログ楽しみに読ませてもらってます」
「社長に会うと元気出ます」などと言われると嬉しくなります。


褒められると嬉しいとわかっている割に大人は大人を褒めません。


試しに今週1週間人を褒めに褒めましょう。


上司を同僚を部下を


家族を恋人を友人を


褒めまくりましょう!



そうすることで
師走を嬉しく過ごすことが出来ます。


良い環境で過ごすことも成長に繋がります。


good night☆彡



[PR]
by goodcarechang | 2015-11-29 20:35 | Comments(5)

実地指導

介護ステーションななみは県の認可事業です。

なので業務について県の方から指摘や助言を受ける事があります。


これも考え方で、一般の商いでは国や県がああしろこうしろと言ってくれることはありません。

なので我々としては有り難いと取る、そういう考え方もあります。


ですが
介護の業界では「実地指導が来るから参っちゃう」「監査めんどくさいね」などネガティブに取る方が殆ど。


実際、介護ステーションななみに12月に初めて実地指導が来ます。


ななみの従業員は「やっと来てくれる」「これで普段の業務が間違っていないか確認が出来るね」「こういうイベントで一丸となろう」などプラスに取れているようです。


なぜプラスに捉えられるかというと理由もあります。それは本質を知っているからです。


介護保険制度では

【集団指導】
【実地指導】
【監査】
【事業停止】
【事業取り消し】

事業取り消しに至るまでの段階があります。


今回の実地指導は、現場の確認、書類の確認、従業員の聞き取りとなります。※悪質な事業所についてはその場で監査に切り替わる事もあるそうです。


なのでそもそも【実地指導】と【監査】は別物で、それすら理解せずにいる方が多く、大半の方は実地指導にビクビクされています。


七島はお世話になった上司が良く仰っていました「制度に踊らされるな、制度で踊ってやれ!」まさにその通りと思います。


※わかりやすく書くように努めたので正式なアナウンスではありません。詳しく知りたい方は厚生労働省や各都道府県のHPを見て下さい。



制度も素直な心で見ると、厚生労働省の頭の良い方の描くイメージがわかり、それを上手く活用させて頂くことが出来ます。

七島は個人的には介護保険制度はわかりやすく素晴らしいシステムと思っております。

せっかくなので作った方に一度お会いさせて頂きたくも思っています。


何事も前向きに!!
go fight win



[PR]
by goodcarechang | 2015-11-28 09:27 | Comments(4)

松岡さん

先日、株式会社グッドケアは感じの良い人を採用していると書きました。


その時に、感じの良さとはどういうことか具体的には伝えませんでした。


これは七島の直感的なものもあるため言葉で具体的に伝えるのは難しいため、人で表します。



タレントの松岡茉優さんご存知ですか?

この方です。
c0350973_08405284.jpg
現在20歳の松岡さん


テレビで拝見することがあり、あまりの感じの良さにファンになりました。

優しい笑顔

気遣いあふれる言葉

穏やかな声のトーン

そして何より一瞬一瞬を懸命に生きる姿勢


見習いたいところが沢山あります。


ドラマでは役がありますので、トーク番組などで拝見するのがお勧めです。




[PR]
by goodcarechang | 2015-11-27 08:46 | Comments(3)

バランス力

バランス

意識して生活していますか?


何気なく過ごす日常で意外にバランスが保たれている時、保たれていない時があります。


結論的にはバランスが取れている状態は物事が成就し、取れていない時は成就しません。



簡単な例で
子供のマラソン大会で、大会で入賞を見据えて練習し、大会に挑む。

大会で入賞したいが練習せず、大会に挑む。

結果練習と、本番のバランスが取れた前者が入賞するでしょう。


大人でいえば
大事な営業の商談があります。

持ち前の明るさ、笑顔に便り営業に挑む方。

営業先の相手のことを知り、売りたいものを知り、営業に挑む方。

これは後者が営業をする前の準備、営業でバランスが取れています。


読書も良い例で
ビジネス本など実用書を読むのが好きな方がいます。

好きで読みまくっている方も良く見かけます。

これも良いことですが、実際に行動しないとバランスが悪いのです。


知識豊富な方
思い切ってその知識を実践してみましょう。

そこで「なるほどね」などの悟りが生まれます。


逆のパターンもあり、行動的な方も魅力的ですが

時々立ち止まり本などで知識を得ましょう。

そうすることでバランスが良くなります。



いつも
このブログや西牧社長のブログを応援してくれているT★Sさん

あなたの豊富な知識、行動し試しましょう!!

go fight win



[PR]
by goodcarechang | 2015-11-25 06:56 | Comments(3)

最近思うこと

生活していて知らないことが沢山あるもんだなぁなんて感じることが多くあります。


それと同時に物を深く考えないで生活していたんだなぁ~なんてことにも気付かせられる機会が多くあります。


このような気付き、恥ずかしいさもありますが、ありがたい話です。


先日書いた息一つで生活が変わるとか

音を感じるだとか

考えても見なかったことを考え生活されている方がいらっしゃいます。



深く考えることにあてはまるかわかりませんが

先日ある方が物を深く考えると真理(真実)にたどり着けると仰っていました。


たまたま、サイエンスキッズ(七島にはこのレベルがちょうど良い)でダイヤモンドについて見ました。


ダイヤモンドはもともと地下100kmのところで生まれるようです。


深く掘って掘って


ようやく手に入る素晴らしいもの


人を魅了する物、真理とダイヤモンドは一緒ですかね?




要は
現状に流されず、なんでなんでと立ち止まろう。


一つ一つを解決し、自分の経験として頭、体に残そうということ。


それをより深く考えれば考えたほど良質な経験として頭、体に残ります。



これぞ名づけてダイヤモンド精神


皆様の勤労に感謝申し上げます。
2015.11.23 七島良行



[PR]
by goodcarechang | 2015-11-23 09:27 | Comments(6)

えびす講

我々の会社のある太田市は伊佐須美神社というところで行なっています。

H24年1月に起業しその年のえびす講から熊手を買い始め4回目となります。


業績などに併せ年々大きくしていくしきたりがあり


株式会社グッドケアもコツコツですが年々熊手と共に成長しています。
c0350973_08383834.jpg
支えてくださっている方
本当にありがとうございます。ここで手を叩いてもらっている瞬間、感慨深いものがあります。


来年も気持ちよく熊手を大きく出来るよう努力を続けます。


写真にいる専務共々よろしくお願いしたします。



[PR]
by goodcarechang | 2015-11-20 08:41 | Comments(4)

空気が読めない

息から空気の話へ


今朝
出勤途中にガソリンスタンドでガソリンを入れました。


ガソリンの種類を聞かれ


量を聞かれ


支払い方法を聞かれ


それでこちらの要望はすべて告げましたが店員さんから

「お客様、洗車はいかがですか?」

と聞かれました。



七島の頭の中「ん?こっちは出勤途中な感じを思いっきり出しているのに、まさかの洗車ですか?」


結局「結構です」と答えました。


店員さんの気持ちになれば洗車を勧めたかったのだろうなあと思い、ここまででは愚痴で終わるのでこの話に色を付けたいと思います。



七島が店員だったら、、、、


「お客様、見たところこれから出社のようですね。お忙しい時間に申し訳ありませんが当社のお得な洗車のご案内だけさせていただいてもよろしいでしょうか?」とお伺いを立てて、許可が出たらアナウンスをします。
アナウンス後は「汚れが気になり時間が有るときに寄って下さい」など無理のないよう働きかけます。


同じ洗車を勧めるにも言い方を変えるだけで印象が変わります。
勧められて嫌な気分を与えないよう配慮するべきです。



マニュアルも大切
マニュアルをお客様へ有益にアレンジすることが必要


こちらばかりの得でなく
お互い様企業になりましょう




[PR]
by goodcarechang | 2015-11-19 09:31 | Comments(3)

余裕なし男さん
余裕なし子さん


余裕がないと視野が狭まります。

視野が狭いと事故も起こりやすくなります。


師も走る時期になると忙しさもなおのこと


参考になるかわかりませんがこんな話があります。



自分の心と書きます。


息の状態で今の心の状態がわかるそうです。


息が荒れている時は「怒り」「焦り」など

ため息は「気落ち」「消極的」

口臭がするときは「不健康」

ニンニク臭からは「元気を求めている」などなど


息から色々なことを察することが出来ます。


息を整えることで、穏やかになる。

穏やかになることで仕事の生産性を高める。

穏やかになることで本来トラブルに発展しそうな案件も回避できたりと息を意識することで生活に変化が現れます。


実は、先日出場したハーフマラソンで、練習不足でキツい場面ありましたが、息を整えて走ることを最後までした結果、まずまずのタイムで走破出来ました!
途中の直線で寝てしまいそうになるくらい息を整えるとリラックスすることが出来ましたよ。


こんなところで



意識してみてください



[PR]
by goodcarechang | 2015-11-18 12:57 | Comments(3)

ななみの従業員たち

先日
約束を守らないと一方的に言われてしまった従業員の方にお詫びの意味も込めて書きます。


あまり公表されていないので知っている方は少ないと思いますが、


H27年11月1日現在のななみの従業員は


46名です。


H24年4月のオープン時は5名でしたから、その当時に比べ責任は増しに増しています。


そのプレッシャーに押しつぶされそうになり眠れない日々もあります。


そんな時はこれを
c0350973_10000303.jpg
七島にこれを勧めてくれた方が、昼間ベストパフォーマンスをするには良質な睡眠が必要と教えてくれたので、昼間に眠気に襲われることが多いのでぜひこのセミナーを聞いて、より高いパフォーマンスが出来るようしたいと思っています。


アナウンスはさておき


ななみの従業員さん


皆、感じの良い方です。


そこは自信があります。


何でかというと、基本的に我々は人の選りすぐりはしない方針です。ただ、一つだけ条件を付けているのが「感じの良い方」に勤めていただくことにしています。


なぜか?介護保険、障がい者自立支援のサービスを利用する方は病気等により心身機能が一定水準より低下してしまい生活に不安を抱えている方なので、その方々の不安を増長させることはしたくないと思っているからです。


なので
ななみの従業員は皆感じ良しっ!!


今日も明日も感じ良しっ!!



従業員の方

従業員を見守ってくださっている方

いつもありがとうございます。


七島は感じ良しの見本にならねばいけないことを自覚し、今日もななみで一番感じ良し、すなわち「感じ良し王子」を目指します。




[PR]
by goodcarechang | 2015-11-16 10:11 | Comments(5)

人と人のつながり

人と人のつながりの大切さ

最近感じることが良くあるのでこの手の話題を多く書いてしまいます。



運命を変えるのは


出会いです。要は人なのです。


その時その時に良き人に出会えるかで運命が変わります。


積極的にとは言いませんが

遠慮せず出会いましょう!


特に自己研鑽など自分を高めるよう日々努力している方はその努力が間違っていないのかの確認になるでしょう。


コミュニケーションは人を幸せにする要素の一つでもあります。


あなたを満たしてくれる方とコミュニケーションを取る機会があれば、あなたは幸せになれるはずです。


さて週末です。
七島は今夜も出会いの場に出掛けます!



[PR]
by goodcarechang | 2015-11-13 08:45 | Comments(6)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

犬にトキメいてしまいました✨..
at 2017-08-14 07:24
嬉しい報告がありました。やは..
at 2017-08-12 08:10
先輩の言葉をおすそ分けします。
at 2017-08-10 07:52
台風のあとに気温が上がるよう..
at 2017-08-08 06:32
チャレンジ2017 七島東京..
at 2017-08-05 09:02

最新のコメント

clerkさん 利央く..
by goodcarechang at 06:44
ペキニーズ⁇ 初耳です..
by clerk at 06:27
ひろちゃん 夏の甲子園..
by goodcarechang at 07:10
悔いなし 今日死んでも..
by はせまる at 06:55
甲子園の土産話をしてると..
by clerk at 00:35
夏の高校野球は、年々暑く..
by ひろちゃん at 20:48
なるほど そうですね ..
by clerk at 13:46
T★Sさん 実はこのネ..
by goodcarechang at 07:57
和尚さん 海 絶好な..
by goodcarechang at 07:55
アドバイスくださる方の話..
by しゃけ at 06:04

その他のジャンル