<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スポーツの秋宣言

いよいよ到来
スポーツの秋です。


あたくし七島は
c0350973_08500319.jpg
これに出ます!



そして~~~~~~




東京マラソン


これにも出ます!




ちょいちょい出てくるマラソンネタ

実はこれ

爽やかアピールなのですwww



[PR]
by goodcarechang | 2015-09-30 08:52 | Comments(2)

ちょっとした不注意

ちょっとした気の緩み、油断で信頼を落としてしまうことがあります。

代表例として

約束した時間を守らないこと


実は七島も3分とか5分、約束の時間に遅れることがあります。
何で遅れたのか考えてみると「気の緩み」もしくは「まだ間に合うだろうの過信」でした。これについては反省しています!


相手から見ると、
約束の時間に合わせ行動し、約束の時間に場所に着たのに相手が居ない。何かあったんだろうかと心配する。
これって余計な心配ですね。そんなことはさせてはいけません。



5分前に場所に着き
深呼吸してから相手と話をするくらいの余裕があっても良いと思います。



七島の尊敬する人たちは
どんなに立場が上であっても、約束の10分前くらいには場所におり、こちらを笑顔で迎えてくれます。
こちらは恐縮しペース奪われっぱなしですが、、(笑)


イケてる人は配慮の達人です。
時間に限らず細かな配慮もさわやかに!




[PR]
by goodcarechang | 2015-09-29 08:27 | Comments(4)

運動会シーズン

各地
話題は運動会ですね。


勝ち負けのドラマが生まれます。


七島は基本的に勝ち負けにはあまりこだわる方ではありません。
皆仲良くがモットーです。
イッツアスモールワールドのような精神です(笑)



勝ち負けにこだわる方
どうせなら勝ちが欲しいですよね。


そんな方へアドバイス


前にも言いましたが
勝負は始まる前からおおよそ決まっています。


だから
勝つ準備をすることです!


まずは勝つことをイメージする。
勝つためにどうすれば良いのか考える。
そしてそれを実行し、確実に勝てるようになるまで繰り返す。

そうすれば勝てます。

負けて悔し涙を流すのが嫌であれば、勝つ準備をしっかりしましょう。


繰り返しますが
勝つイメージをし
準備
そこに勝ちたいという気持ち
その気持ちをあっつあつに熱してみるのも良いですね。



[PR]
by goodcarechang | 2015-09-26 11:07 | Comments(2)

シルバーウィーク終了

シルバーウィーク終了
次は11年後みたいですよ。

さてさて
世間は連休明けで浮足立っています。
一番気を付けなければいけないのが

交通事故

注意に注意を重ね運転するようにしましょう!
一人一人のその想いが事故を減らすことにつながります。


昨年、従業員の母であり、ななみの利用者様である○○様が、横断歩道を歩行器を押して横断中に乗用車に轢かれてしまいました。
事故後、生死を彷徨い、命こそ落としませんでしたが、未だ意識不明な状態です。

事故前は、七島はケアマネジャーとして関わっており、毎月の訪問時は気持ち良く迎えていただき、こちらのくだらない話も真剣に聞いてくださり、うちの従業員である長男の妻へも温かい言葉、配慮で、世間でいう「嫁姑戦争」など全く感じさせないとても愛おしい方です。
うちの従業員もその想いにしっかりと応え、事故後一年経った今も入院先へ献身的に通っています。


そんな家族から
幸せな生活、笑顔を取り上げてしまう交通事故。

わざとしてしまう方はいないと思います。
一瞬の気の緩み、ミスだと思います。
ならばその一瞬の気の緩み、ミスを無くすよう心掛けましょう。


気を付ければ今日も明日も明るい生活
今日もさわやかにガンバロー



[PR]
by goodcarechang | 2015-09-24 08:49 | Comments(3)

常識

【常識】
常識(じょうしき)は、社会の構成員が有していて当たり前のものとしている。価値観、知識、判断力のこと。また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。


七島は常識という言葉はあまり好きではありません。
というのは価値観は人それぞれ違うのでこれっという常識は難しいと思っています。
代わりに【良識】いう言葉を用います。


その前置きは置いておいて
七島は仕事をする時、常にこれで良いのか?このやり方は間違っていないのか?とその仕事の常識を疑います。
介護の仕事に就かせていただきかれこれ18年これの繰り返しです。

仕事に限らず、生活においても現状で良いという理屈は通じません。
常に時間は動くのです。


現状に満足せず、驕らず、足元を確認をしましょう。
そうすることで今日より明日、より良い自分に出会えるでしょう。


今日もさわやかMAX
シルバーウィーク最終日



[PR]
by goodcarechang | 2015-09-23 07:47 | Comments(4)

タイトル決まりました!

先日
ブログのタイトルを公募させていただいたら
思いの外、反響がありビックリ!!
真剣に考えて頂きありがとうございました。

皆様の想いを
上手いことひとまとめに出来たタイトルです。

なないろカフェ
七島の七が虹色を連想させるという発想がなかったのですが、今回七色の虹をやわらかく「なないろ」と表現してみました。

言伝
伝えたい言葉を他の人に取り次いでもらうこと。また、その言葉。伝言。ことづけ。「明日来るようにと言伝をする」
七島のブログをこのように捉えてくれた方もおりました。

そして
つながり
出会えた縁
関わっている間はしっかりつながっていたい。
そんな想いで書き続けます。



七島は
良い方ばかりに恵まれます。
色々な方がまわりにいますが、一人一人が今の七島に必要で大切な方です。

そんな方々を喜ばせたい
一人一人の幸せ指数が1%でも上がるお手伝いができるよう努力してまいります。


なかには離れてしまった方もいます。
七島の人間力不足であったと反省しています。
反省の弁を述べる機会もないので、もしこのブログを見てくださっているのであれば同じ過ちを起こさぬよう取り組んでいることをご承知下さい。



[PR]
by goodcarechang | 2015-09-22 08:48 | Comments(4)

インタビュー

ちょっとした遊び心で

自分にインタビューってしたことありますか??


ぜひしてみてください。


イメージ湧かないと思いますので
いくつか例を挙げます。

1)今後の人生設計は出来ていますか?

2)部下の教育はどのような方針で行なっていますか?

3)自分が向上するための取り組みはされていますか?

など
ちょっと、背筋が伸びるようなインタビューをすると良いと思います。


大物になりきって
インタビューを受けてみてください。
それが大物になる予行練習です(笑)



[PR]
by goodcarechang | 2015-09-21 08:37 | Comments(4)

今日は晴れそうですね。

不安定な天候続いていましたが、今日は晴れるようですね。


ふと振り返ってみたこと

いつからか
人を変えるのは困難と感じ
人を変えることを辞め、自分が変わる努力をするようにしていた。

それが良いことか良くないことかわからない

でもなんとなく自分の中ではしっくりきていない。

だからこそ
誰もが自ら変われるきっかけをこのブログで発信している。

なんとなくこんなことを言ってみたくなった。



さて
気持ちの良い一日になりそうです。
洗濯日和
心も洗濯しちゃおうぜ!!



[PR]
by goodcarechang | 2015-09-19 08:00 | Comments(5)

告知

c0350973_09150392.jpg
ななみがお手伝いさせていただいている
「見守りネットワーク・ぐんま」
が共催でシンポジウムを開催します。


講師陣も豪華な顔ぶれです。

高齢社会の「健康」「経済」「生きがい」など研究しているダイヤ高齢社会研究財団の澤岡先生

認知症専門医である東毛敬愛病院の頴原医師

在宅医療のあい太田クリニック野末医師

ふじあく光荘施設長高田医師のソフトな座長も見ごたえあります。


自ら学び
成長する。
そんな心持のある従業員が多くいる。
そんな会社がお客様から選ばれる会社です。

時間のある方、お出かけください。



[PR]
by goodcarechang | 2015-09-17 09:27 | Comments(0)

季節の変わり目

秋を感じる陽気になりました。
世間は運動会、お父さん方はゴルフに行きたいけど行けずヤキモキする時期です。

ここのところ
台風の影響もあり気温差があります。
体が順応できず体調を崩す方をちらほら見かけます。


先日書きましたが、こんな時は軽い運動などで適度に体に疲れを与え、十分な睡眠を取るように心掛けましょう。


好きで体調を崩す方は居ないと思います。
こんなことは七島に言われなくてもわかってると言われてしまいそうですが、一応注意をしてほしいと思います。


良い仕事をするには
良い体調が必須です。

お大事に~




[PR]
by goodcarechang | 2015-09-15 08:36 | Comments(3)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

犬にトキメいてしまいました✨..
at 2017-08-14 07:24
嬉しい報告がありました。やは..
at 2017-08-12 08:10
先輩の言葉をおすそ分けします。
at 2017-08-10 07:52
台風のあとに気温が上がるよう..
at 2017-08-08 06:32
チャレンジ2017 七島東京..
at 2017-08-05 09:02

最新のコメント

clerkさん 利央く..
by goodcarechang at 06:44
ペキニーズ⁇ 初耳です..
by clerk at 06:27
ひろちゃん 夏の甲子園..
by goodcarechang at 07:10
悔いなし 今日死んでも..
by はせまる at 06:55
甲子園の土産話をしてると..
by clerk at 00:35
夏の高校野球は、年々暑く..
by ひろちゃん at 20:48
なるほど そうですね ..
by clerk at 13:46
T★Sさん 実はこのネ..
by goodcarechang at 07:57
和尚さん 海 絶好な..
by goodcarechang at 07:55
アドバイスくださる方の話..
by しゃけ at 06:04

その他のジャンル