<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

人生の料理人

お盆明けました。
休みの方が多かったと思いますがきちんとエネルギーチャージ出来ましたか?
休みなく働いていた方もお疲れ様でした。

先日
反応について書きましたが、一つ付け加えます。

物事が起き、反応する前に一時停止をしてみて欲しいのです。
例えば
子供が障子を破った →反応→ 叱る
待ち合わせの相手が時間に現れない →反応→ 帰る もしくは電話で怒る

今回言いたいのは
反応する前に一時停止してなんでそうなったのかを考える

子供が障子を破った 一時停止→何で障子を破ってしまったのだろう??→  そうすることで反応にも変化が出ます。

待ち合わせに来ない 一時停止→何で来ないのだろう???→ 確認するとこちらの伝達ミスで謝った時間を認識していた。実はこちらに不手際がありそこに気付かず早く反応することで関係が悪くなってしまうこともあります。

何でもかんでも短絡的に反応せず

一時停止し考え反応してみましょう。

少しのスパイスで人生は美味しくなるのです。
人生の料理人より♥


[PR]
by goodcarechang | 2015-08-17 12:31 | Comments(5)

あさみさん

訪問介護ステーションななみで次世代エースと名高い

あさみさん

今回、知人をヘルパーさんとして紹介していただきその方が3ヶ月お勤めいただいたのでお礼で報奨です。

c0350973_08194282.jpg

こういった協力は非常にありがたい。
信頼できるヘルパーさんから紹介されたヘルパーさんは入職前から信頼が出来ます。

がんばったヤエさんにコーヒーでもご馳走してあげてくださいね♪
こんなところでも
win-winを考えよう!!

ありがとう
あさみさん



[PR]
by goodcarechang | 2015-08-14 08:21 | Comments(5)

72ゴルフ 結果編

先日
72ゴルフでのトラブルの記事を書きました。

そして今日はその対応結果について書きます。

実は
七島は72ゴルフにはあまり良い印象はありません。
理由は、急に玉代を値上げしたり、真冬にストーブの電気を半分しか付かなくしたり、しまいにはあったはずのストーブが無くなっていたり、お客様本位での経営ではないと察してしまったからです。

そんな72さんの対応はこれでした。
c0350973_07301489.jpg
お詫びとして「無料入場券」が同封されていました。
少し驚きました。
七島としては、カードが送り返されるだけで謝罪のようなものは全く期待していなかったからです。
前にも書きましたが、人は謝罪に対し期待値を設定するのです。
全く期待していなかった七島の想像を超えた72ゴルフさんの対応に七島はもちろん許しますし、少し嬉しくもありました。

この辺の心理理解すると人間関係は円滑です。



[PR]
by goodcarechang | 2015-08-13 07:38 | Comments(5)

ななみさん

暑い中
ななみの皆様
体を張ってがんばっています!!

8月10日
ななみおおたをいつも温かく迎えてくださる〇〇様の80歳のお誕生日でした。
今回は傘寿の記念に銅の鶴をプレゼント♪

ななみおおたのスタッフとの記念のショット!


おめでとうございま~す


c0350973_07283823.jpg

後ろのテレビでは健大高崎の勝利インタビューが流れていました。




[PR]
by goodcarechang | 2015-08-12 07:28 | Comments(5)

想いやり男からの配信

最近
このブログでも想いやり
従業員とも話しする時も想いやり
さすがに友人との会話には想いやりの話は恥ずかしくてしませんが
何でも想いやりが大切だと思っています。

例えば
レスポンス
反応の良さはやはり人を想いやることで生まれます。

マイペースな方
こちらの方は他人を想いやる概念のなさからレスポンスが遅い人が多いです。


こちらに何かを投げかけてくれる方は
何らかの良い反応を求めているはずです。
相手のその気持ちに反応することで、また気持ちよく投げかけてくれるでしょう。

さて
最近使う質問
反応が良い人
反応が鈍い人
どちらのタイプが人として好みですか??

自分が好みの人間になりましょう。
好みであればすぐにでも変わりましょう。
よっぽど変われない理由があれば別ですが、そんな理由がある人はいないと思います。

きっかけを大切に

ちなみに七島は
反応が良い人、レスポンスが早い人が好みです!!
強調してみた。






[PR]
by goodcarechang | 2015-08-11 07:44 | Comments(5)

72ゴルフ

太田市細谷町にあるベストゴルフ72。通称72ゴルフ。
家から割と近いので練習はたいていそちらにお邪魔しています。

今日も朝に時間が空いたので練習に出かけました。
10球ほど打ったところで機械が故障し、カードも取り出せなくなりました。朝ので店員さんもおらず、メッセージカードを投函し帰宅しました。
本来、もっと練習したかったのですが財布を持たずにきてしまったため新しいカード買えず不満足のまま帰宅。
※この旨はメッセージカードに書きました。

さて72ゴルフさん
どんな対応してくれるのでしょうか!?
c0350973_10245072.jpg

[PR]
by goodcarechang | 2015-08-09 10:15 | Comments(4)

ハッピーバースデー自分

またまた
従業員の方にサプライズを受けました。
お祝いされるだけでもありがたく、嬉しいのに、サプライズまでされるなんて嬉しすぎます!!

七島も
エイプリルフールに嘘のサプライズなんて小さいことはせず、嬉し涙を頂戴出来るくらいのサプライズ企画、実行できるようになりたいです。

㈱グッドケア社員様
いつもありがとうございます。
c0350973_08560116.jpg
そして
これを飲みます!
c0350973_08555022.jpg
サプライズ最高




[PR]
by goodcarechang | 2015-08-07 08:57 | Comments(2)

ミスタードーナツ

ミスタードーナツ
株式会社グッドケアは割りとお世話になっています。
というのは土産物で良く使わせて頂いています。

以前はポイントカードがあり
こんなのを頂きました。
c0350973_08150490.jpg
今はポイント制度を辞めてしまったようですが、1度こちらに有益にあったサービスを辞めてしまったのが残念です。

お世話になったので広告です。
現在100円セール実施中だそうです。
c0350973_08185375.jpg
ちょこっとおやつやお土産にぜひどうぞ!!

お土産で持っていくと結構喜んでいただけますよ。



[PR]
by goodcarechang | 2015-08-06 08:19 | Comments(3)

つもり

こんな経験ありますか

「こんなに優しくしているのにわかってくれない」
「これだけやってあげているのにお礼も言いやしない」

これって「つもり」です。
我々サービス業は「つもり」ではなく「結果」を重視しなくてはいけません。

こちらとしては
出来る限りの最高のおもてなしをした。
結果、相手に最低のおもてなしだったと評価されれば最低のおもてなしなのです。
こちらは最高をおもてなしをしたつもりでも、相手は最低のもてなしを受けたと感じたら最低なのです。

もう一つ
相手が肩こりで時間掛けて丁寧に肩を揉んだ。
結果、相手から揉まれすぎで痛くなり最悪の気分だと言われたら、最悪な肩もみをしたことになります。
肩もみを相手のために時間を掛けて丁寧に行なったつもりでしょうが、相手は痛みが生じ最悪な気分と感じたら最悪なのです。

そこで
結果に対して「つもり」「つもり」と反論するより、相手へ合わせることが出来なかったことを反省し、合わせられるよう努力すること!
サービス業は相手をもてなしたり、喜ばせたり、満足させたりするのが仕事。
自分が満足するのはその次
やったつもりで自己満足してはいけない。このブログをよんでいる方でそういった考えの方がいたら直ぐに改めたほうが良い。
企業はそういった方を必要としません。
企業から必要とされる人財になろう。

go fight win


[PR]
by goodcarechang | 2015-08-04 08:29 | Comments(4)

セミナー

7月30日にIT関連のセミナーに参加しました。

やはり物事の見方は色々な角度があり、角度によっての見え方が違うと対応の仕方も変わると実感させられました。


七島は
研修やセミナーは新たな学びではなく、確認のために出掛けています。
確認し、修正、この繰り返しです。
確認とは現状で良いのか良くないのか、それを修正する材料です。

確認をする前に
自身出来る学習は必要です。
1日5分でも10分でも良いから自分の生活、仕事に必要な学習をしてみましょう。
必要のない世間の情報の載った新聞を読むのに10分取るのであれば、今日の仕事の予習に当ててみましょう。
どちらが大切ですか??考えてみればわかると思います。


8月始まりました。
良い月になるよう計画をもって行動します。
そして9月には8月は良い月だったと振り返ります。

イメージを大切に



[PR]
by goodcarechang | 2015-08-03 07:25 | Comments(2)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

掲載おめでとうございます..
by clerk at 20:28
ななみカラオケ大会、盛り..
by ひろちゃん at 20:26
掲載おめでとうございます..
by ひろちゃん at 20:20
すごいですね。 どんど..
by しゃけ at 06:15
clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53

その他のジャンル