<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

三田さん

うちの八長専務の義理のお姉さん

三田延枝さん

色々な方の縁を繋いだり、人が活性出来るよう自ら考え取り組まれています。

とにかく
気配りが素晴らしい
いつの間にか頭が上がらなくなってしまいます(笑)

そんな三田さんから
誕生日プレゼントいただきました。
七島のみならず「ななみ」にまでいただいてしまいました。

とても嬉しいプレゼント🎁
飾らせていただきます!
c0350973_08504071.jpg


[PR]
by goodcarechang | 2015-07-31 08:43 | Comments(3)

昨日

昨日
活躍中の女性社長たちと会食させていただきました。


活躍中と言いましたが
活躍中と言われるだけあって

元気
明るい
そして楽しい

一緒にいて
あ~楽しいなぁ
と思わせてくれる
活躍している人は皆そんな雰囲気があります。
さすがです!!

七島も見習います。





[PR]
by goodcarechang | 2015-07-30 09:10 | Comments(3)

人は平等

上司だから
部下だから
社長だから
店長だから
なんてことはなく皆同じです。

上司にだから言っていい
部下だから言われて当たり前
なんてことはありません

社長だから言っても大丈夫
店長なら受け止めてくれる
なんてこともありません

皆同じで、悩むことも一緒です。

相手を想わず言えば言ったほうは楽かも知れませんが、言われたほうは苦しい。
そして相手を苦しませてしまったのであれば、それが必ず自身に帰ってくることも理解しておくと良い。


そこのところ踏まえて接してみると
また違う世界が見えてきます。

人ってデリケートなのです。
自身の体調、気分ではなく、常に相手を想いやり
常に良質な関係を築きましょう。




[PR]
by goodcarechang | 2015-07-29 08:13 | Comments(3)

祭りだわっしょい

土曜
日曜と神輿を担がせていただきました。
おかげで熱い夏を肌で感じることが出来ました!!

写真は隣町の大泉祭りの清政睦会の渡御のヒトコマ
c0350973_08194929.jpg
こちらは末広神輿の元気印ゆういちろうくんとのツーショット
c0350973_08194334.jpg
そいやっそいやで
今日も会社を担ぎます!!



[PR]
by goodcarechang | 2015-07-27 08:26 | Comments(4)

先輩からのアドバイス

先輩経営者の方から色々アドバイスいただくことがあります。
生の話は非常に貴重でいつもトキメキながら話を聞かせていただいています。

今日はその中の一つで
その先輩経営者は常に4手5手先を見ているという話。
4手5手先とは簡単に言えますが、実際難しい話です。
その方は独立して15年のベテラン経営者で初めは2手、そのうち3手、やっと4手5手と徐々に見られるようになったようです。
確かに、何でもすぐには出来ません。

ならば
せめて1手先を読もう。
というのは、
私がこういう言動をしたら相手はどう思うか、何を感じるか、それを読むだけでも良いと思います。

社長だから考えなきゃいけない
課長だから考えなきゃいけないでなく、皆が考えるべきことです。


もっとはっきり言うと、
仕事なのであれば1手先くらい考えろよ!!!

日々少しずつでも良いから成長しよう。
成長が止まったら終わりです。





[PR]
by goodcarechang | 2015-07-24 12:31 | Comments(4)

ちょっとした幸せ

このブログ
昨日1000アクセス達成したようです。
やはり数字というのは
はっきりと達成度など実感することが出来ますね。



見てくださる方がいると思うと
今日もがんばれそうです。


ありがとうございます!!




[PR]
by goodcarechang | 2015-07-22 08:19 | Comments(4)

相棒

テレ朝系の人気ドラマ
「相棒」
いよいよシーズン14が始まりますね。
今回は
杉下右京(水谷豊)さんの相棒が代わる回ということもあり盛り上がっているようです。
ご存知ないかたもいらっしゃると思いますので一応発表します!

新しい相棒は


「反町隆史」さんです。
まあ、とてもハンサムな方ですね。なんの役でもハンサムです。


七島は
基本的にはあまりテレビは観ません。
相棒は大好きなので夕方の再放送を録画したりし気分転換に観ることがあります。
七島の気分転換に見事に応えてくれます。
物の本質をきちんと捉え、揺るがない意思で犯人を逮捕する右京さん。
その右京さんを取り巻く環境も回を追うごとに変化し、今では互いが認め合う良い関係。
ドラマの肝となるのが相棒の存在
初代
寺脇康文さん
二代目
及川光博さん
三代目
成宮寛貴さん

どの相棒もそれぞれの個性があって良いのですが、七島は二代目の及川さんの時が一番好きでした。
あ~
想いが溢れ出てキリがないのでこの辺で、、、、、
自分で振っておいてこの辺で、、、、笑

とにかく
あのドラマは芸術品です。
脚本家の方のすごさ
あ~
またキリがない話になってしまう~
この辺で、、、、笑

色々な角度で見てみると相棒を沢山楽しむことが出来ますよ!!



[PR]
by goodcarechang | 2015-07-21 07:22 | Comments(5)

米寿

フェイスブックにもUPしましたが、
本日
米寿の誕生日を迎えた方へプレゼントを届けました♪

写真では良く見えませんが銅の種類の中の真鍮版(しんちゅうばん)で折った鶴です!


ささやかですが、介護ステーションななみと関わった記念になっていただければと思います。


※写真右の色黒は昨日の神輿をがんばった証です(泣)

c0350973_11432476.jpgc0350973_11433176.jpg


[PR]
by goodcarechang | 2015-07-20 11:44 | Comments(5)

先日
新しい出会いがあり、その方から色々と学ばせていただきました。
その中の一つの話です。


これは平等に与えられているそうです。
人によって違いがあるのは、使えているか使えていないかだそうです。
せっかくいただける運はきっちり遣う心構えでいたいものですね。

では
運とは何か??
運は運ぶと書きます。
人が運んできてくれるのが運だそうで
人との良い出会いが運の良さとも解釈できるようです。

思い返してみてください
人生で自分にとって良い方向に物事が流れる時は良い人と出会っているはずです。
良い変わり目に、良い出会いがあり、それがきっかけで良いことが起こりだす。

類は友を呼ぶなどありますが、それも正解で、あなたが一生懸命であれば一生懸命な友が現れ、あなたが人を騙したり陥れたりすればそういった友が近づいてきます。

良き出会いがくるよう日々準備をし、出会いが来たときは素直に受け入れてみましょう。


七島は、七島に出会えて良かった。
七島と出会って人生が豊かになった。
そう思っていただけるよう日々努力します。





[PR]
by goodcarechang | 2015-07-18 08:49 | Comments(6)

悲しい話 前を向く話

先日
親友の義姉が肺がんが原因で亡くなりました。
40歳でした。

首のあたりにしこりが見つかり、気にはなるが放っておき、それが大きくなり検査すると悪性腫瘍と診断された。
その後、治療を行なうも改善見られず容態悪化し発覚から1年あたりで亡くなった。

旦那様
小学生のお子さんが2人
皆で協力しながら支えあいました。
その甲斐空しく亡くなってしまいました。

亡くなるとわかっても、旦那様、お子様、親友の義姉さんを支えるために気丈に振る舞い、亡くなった後も崩れることなく義姉さんを天国に送ってあげたようです。


年齢関係なく病気は襲ってくること。
これに対しては、日々気を配り、予防するように努める。
予防しきれなくなったら、早期の治療を行なうことで悪化することを防げます。
慎重すぎるくらいで良いと思います、「病院に行ってなんともなかったら恥ずかしい」なんていう方もおりますが、異常なければ安心できますし、何かあったら早期治療へ移れます。

人間
明日どうなるかわかりません。
何の保障もありません。
1日1日を悔いなく、今日出来ることをすべて全力で行いましょう。
そうすれば悔いなし!!!




[PR]
by goodcarechang | 2015-07-16 09:30 | Comments(3)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47
上手に気分転換できる人 ..
by clerk at 21:22

その他のジャンル