<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なでしこさん

サッカー
盛り上がっていますね。

2011年にワールドカップ優勝以来、世間に親しみをもたれています。

なでしこジャパンは
世界一
この目標に向かい、準備をし実行しています。
高い目標を達成することのモデルケースです。

サムライジャパンは
ベスト8
ベスト16とか
謙虚さは良い思いますが、トーナメント戦に出場するのであれば優勝を目標におくべきと思います。

そんなサムライジャパンの中で
本田圭佑選手
ただ一人優勝を口にしています。
彼こそ日本サッカー会の一筋の光です。
彼のような気持ちをチーム全体が持てれば
応援しがいもありますね。

なでしこさん
世界一の想い叶うよう
小さいながらも応援しています。



[PR]
by goodcarechang | 2015-06-13 11:01 | Comments(2)

時期ネタ

世間は
待ちに待った賞与のシーズンです。

自分にご褒美
素敵なフレーズです。


そんな時に
ここぞとばかりに会社は評価、考課というものを使い、皆さんを査定します。


株式会社グッドケアの考え方
現時点で、会社が個人を評価するなんておこがましいと考え、こういったことは行なっていません。

ただし
半期に1回襟を正すという意味で
今回から自己診断をしてもらうことにしました。
会社の求めている項目に対し、自分を自分で客観的に診断し、良いところは現状維持、悪いところは治療してもらう。


半期ごとに診断をし、治療を続ければいずれ会社の求める従業員像になっていく。
そうなった人の価値は高く、会社にとって必要な人財となり、その価値の高い人間が多く居れば居るほど会社の価値も上がる。
価値の高い会社を利用することでお客様の価値も上がる。

自己診断シートからここまでイメージが膨らみます。

人に言われる前に
自分で気付き
改善することが好ましい
会社はその機会をお手伝いした、そんなイメージで診断してみてくださいね。


治療が上手く出来るようになったら
予防が出来る会社にシフトしていきたい

go fight win





[PR]
by goodcarechang | 2015-06-11 08:20 | Comments(3)

当たりました!!

皆様
懸賞などの抽選に応募したことはありますか?
「どうせ当たらないし」など消極的な意見多く応募すらしていない方が多いですね。

七島は割りとマメに懸賞に応募しています。
そして時々当選しています。

直近ではビジネス本が当たり、たまたま当たったその本が今では仕事、それどころか生活のバイブルにまでなっています。
そんなこともあるんですね~


そして先日
また当たりました!!!!

森伊蔵
って知っていますか?
毎月15日~25日まで電話で抽選受付をし、翌月1日抽選発表です。
毎月毎月外れのアナウンスばかり聞いており、外れアナウンスに慣れてしまうほどでした007.gif007.gif

がしかし、今月の1日眠い目をこすり明け方4時に電話をすると

きたー
当たりのアナウンス=============

プレミア焼酎森伊蔵が手に入ります。
送料込みの定価4,232円

プレミア価格の相場は26,000円前後のようです。


懸賞など意外や意外
当たることがありますよ。
まずは参加してみましょう!




[PR]
by goodcarechang | 2015-06-09 14:30 | Comments(3)

想定外の出来事

当社のホームページは創心企画さんというところにお世話になり作成しました。
特に担当の甲斐さんという女性には大変お世話になりました。

大きな声では言えませんが
安値で満足するホームページが出来たことで
ささやかですが甲斐さんにディズニーのペアチケットを送りました。

その甲斐さんから先日荷物が届きました!!
c0350973_08454657.jpg

正直かなり驚きました。
甲斐さんの素敵な心遣いに感服しました。
一緒にいた事務員に思わず「上には上がいるな」と漏らしてしまいました。

こういったやりとりで人は成長していきます。

甲斐さんにはホームページ以外でも成長の機会を頂きました。

甲斐さん大感謝です!!!




[PR]
by goodcarechang | 2015-06-08 08:52 | Comments(4)

健康

仕事をするにも
遊ぶにも
体が必要です。

良い仕事
楽しい遊びをするのには
健康な体が必要です。

健康な体であるための取り組みしていますか??

七島は、何度か言ったことありますが、適度なランニングをしてします。

それと
病気でもないのに医療機関に半年に1度くらい出掛け、尿検査、血液検査で体の状態を確認しています。
万が一健康状態に問題があっても早期治療で病気の悪化を防ぐようにしています。

歯も同様、虫歯なく、痛くないのに3ヶ月に1回くらい虫歯の点検、クリーニングをしています。

こういったことを続けると
自然と病気が離れていきます。

よって
今日も清々しい顔で仕事できています!

会社も個人も健康体質に



[PR]
by goodcarechang | 2015-06-05 13:03 | Comments(2)

想像力は豊か

想像力
普段「私、想像力がないんですう~」なんて言っている方も意外や意外、しっかりとした想像力は持っています。

そしてその豊かな想像力は割とネガティブ思考だったりします。

例えば、
こちらがその方の成長を願って頼んだことも
頼まれたほうは「私を辞めさせたくてこんな難しいことを頼んでいるんだ」とか
「自分で出来ないから私に押し付けているんだ」などこちらの意図する思いを察していただけないことが多いです。

頼まれるほうは
勝手な想像はせず、相手の気持ちを正しく読み解く姿勢をもつこと。
読み解くのが難しいなら聞くこと

頼むほうは
なぜこれを頼むのかはっきり伝えること!

もう一度いいます。
人は思いの外、想像力豊かです。
しかもネガティブに。

なぜ頼むかをはっきり伝え、想像の幅を狭めることが大事です。

頼まれるほう
頼むほう互いに上記のような行動を取ると、物事が上手くいきます。



[PR]
by goodcarechang | 2015-06-03 12:20 | Comments(2)

嬉しかった話

先日
ある計画を立てるための材料として従業員に対し
どんな企業で働きたいか聞いてみました。

1人の従業員が
「もちろんここですよ」
「わたしはここしか知らないし、ここが良いに決まっています」「わたしが介護を受けることになっても絶対ここですよ」と真顔で答えてくれました。
質問の意図とは違いましたが、やはりこういうことを心から言って貰えると嬉しいです。

言葉の力は大きい
思っているのであれば口にすること
特に良いことならどんどん口にしたほうが良いと思います。

黄金律で
人にしてもらいたいことをしてみるとありますが、褒められたい願望があるなら褒めましょう!

あなたのその行動で
互いに笑顔
皆笑顔

今日も笑顔でいってみよう!



[PR]
by goodcarechang | 2015-06-02 05:20 | Comments(3)

6月です!

今日から6月1日
って、そんなこと誰でも知っていますね(笑)

5月のブログ更新は20回
自分としては上出来だと思っています。

ブログを始める前に、やるならやる、やらぬならやらない。単純に悩み、やることを決意。
この会社があり続ける限り七島のブログは続きます。

更新頻度も無理ない程度に
今のところこのブログの大ファンというかたもいらっしゃらないようなので程ほどに更新させていただきます。


継続するコツは
そのことを「何のためにやっているのか?」
時々確認すると良いですよ。
そうすればやる意義、気持ちも盛り上がり継続に繋がります。

自分に奢らず
存在意義を確認し
気持ちよく物事に取り組もう



[PR]
by goodcarechang | 2015-06-01 08:26 | Comments(4)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

襟を正して、自らも成長できるお話
at 2017-04-28 07:52
攻めるばかりではなく、守るこ..
at 2017-04-26 08:17
有言実行 ~京都に行ってまい..
at 2017-04-24 07:25
有言実行 ~京都へ行ってまい..
at 2017-04-23 08:43
自己評価していますか~?半年..
at 2017-04-20 08:31

最新のコメント

そうですよね。 お..
by clerk at 08:17
そうですよね。ですよね。..
by しゃけ at 07:39
はせまるさん 慌てない..
by goodcarechang at 07:32
喉の乾燥や風邪予防の為に..
by ひろちゃん at 22:51
欲張りな私かもしれません..
by T★S at 22:28
アロマを上手に取り入れる..
by はせまる at 11:27
しゃけさん 出来ること..
by goodcarechang at 07:33
おはようございます。 ..
by clerk at 06:40
お水を一杯。 簡単そう..
by しゃけ at 21:17
T★Sさん この世界遺..
by goodcarechang at 08:22

その他のジャンル