<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

断捨離

断捨離

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる


これが出来ると生活がスマートになるでしょうね。

以前、テレビ番組で園山さんという断捨離のスペシャリストが捨てるときのコツは
「その物にときめくときめかないかで決めると良い」と言っていました。
とてもシンプルな表現です。



断捨離はともかく
清々しい環境で生活したいですね。

忙しいから整理が出来ない
やること多くて掃除まで手が回らない
気持ちわかりますが
掃除
整理から始めると物事の効率も良くなるかもしれませんよ。


明日から1年の後半戦
身も心も清々しい気持ちで迎えましょう!






[PR]
by goodcarechang | 2015-06-30 08:46 | Comments(2)

さわやかな週明け

七島の兄さんたちは遊び上手ということは以前お話しました。
そんな兄さん方に負けないよう七島も遊びの工夫をしています。


今日
6月30日
朝ゴルフ

c0350973_08280423.jpg
からの~~
c0350973_08281145.jpg
デスク

時間の工夫をすれば
十分に遊べます!!

遊びも仕事も100%を目指します049.gif



[PR]
by goodcarechang | 2015-06-29 08:31 | Comments(2)

智美さん

本日6月26日は
訪問介護ななみおおた管理者の正田智美さんの誕生日です。

力を振り絞り皆を支えてくださっている智美さん
おめでとうございます。

太田事務所のメンバーがサプライズをしたようなので
心温まる画像を貼り付けます。
c0350973_14472495.jpg
人を喜ばせる行為
素敵です!!

どんな形であれ、人を喜ばせるということは素晴らしいことです!

普段から人をどうやって喜ばせるか、考え行動しよう。

サプライズ
最高の響きです049.gif



[PR]
by goodcarechang | 2015-06-26 14:50 | Comments(4)

お中元

お中元の時期ですね。

お世話になった方へ贈り物をする習慣です。

お世話になった上司から
「お中元、お歳暮はお世話になったという意味もあるが、私はあなたを慕っておりますと相手を安心させる意味もあるんだ」
と教えていただきました。
戦国時代のように敵味方で戦うわけではありませんが、人の心がより見えにくい現世でこういった配慮も必要かな?と感じます。


これも想いやりの一つですね。






[PR]
by goodcarechang | 2015-06-26 08:31 | Comments(2)

他者からの学び

仕事の用事で電話掛けました。

相手先は割と評判の良い業者さん


電話に出た方が
しどろもどろで
愛想もなく
会話すら出来ない

「なんでこの人がわざわざ電話に出るのだろう??」と思わせるレベル。


この一つの対応で会社の見方も変わります。
その人から見ればその人個人レベルの言動だが、相手はそうは取ってはくれません。
現に七島は「良い会社と思っていたのに残念だな。」という気持ちになりました。


勤務している時は
○○会社の○○○美
○○会社の○○○子です!


会社に所属しているのであれば
あなたの一つ一つの言動で会社の評判を上げたり、下げたりします。
会社の評判を上げようと意識し、行動している人が会社から必要とされる人材です。

人材
漢字でアレンジすると

人財

人材

人罪

あなたはどれですか?
聞き方変えますが、あなたはどれで居たいですか?

考え、即時行動を!!



[PR]
by goodcarechang | 2015-06-24 08:32 | Comments(2)

自己学習

自身で学ぶ
他人の目が入らないことで甘えが出て上手く出来ないことがあります。

研修会
セミナー
人の言葉を聞いて勉強する。
一緒に学ぶ仲間がいるという面では有効に活用したいです。

参加費を払う研修会、セミナーに参加してみるのもアリかな?と思います。
主催側もお金を頂く価値を与えてくれるでしょうし、参加側もお金を払ったのでその価値を取りに行くことをします。

何でも上手く自分に取り入れる。

七島は今日は参加費2000円のケアマネジメント群馬フォーラムに参加しています👍

c0350973_12223024.jpg



[PR]
by goodcarechang | 2015-06-21 09:47 | Comments(3)

おもいの話

おもい

漢字で書くと

思い

想いがあります。

これを上手く使い分けるよう先日助言をいただきました。

思いは自分中心
思いで行動するとおせっかいになってしまうことがあります。

想いは相手中心
相手の心と書きます。
相手の心を大切にし行動すると人から感謝され、あなたも想われることになります。



ちょっとした漢字の違いで人生のストーリーが変わることもあります。

想い
想われ
気持ちよく生活を送ろう!!





[PR]
by goodcarechang | 2015-06-19 09:29 | Comments(4)

幸せ

株式会社グッドケアは

高齢者、障がい者の幸せをお手伝いをさせていただく

という想いで事業をさせていただいております。

幸せ
生まれ、育ち、生活環境、価値観などから人によって違いがあります。

我々の事業で関わる高齢者、障がい者の方は
好き好んで私たちに出会いたいと思っていません。
病気、怪我などで出来ていた生活が大変で、将来に不安を感じるようになり私たちに出会うことになるのです。

ここで再確認
私たちに出会わないでください!
自身の健康に気遣い、病気、怪我は未然に防いでください。
歳を重ねても自分らしく生きてください。


ただ、必要な時は呼んでください。
遠慮はしないでください。
その時は全力でお手伝いさせていただきます!


私たちに出会う必要はない!!
その根本的な思いにしっかりスポットを当てる。

介護保険の基本理念でもある自立支援

人に頼らず、自分のことが自分で出来る。
当たり前のことですが、高齢者、障がい者の方には大変なことです。

自立から離さない、自立から離れたら自立に近づける、そのお手伝いをすることが我々の仕事。
そうすることでお客様に価値を与えることになります。

ここでおさらい
㈱グッドケアは幸せのお手伝い
幸せとは自分らしく生きること(自立

ベクトル
合わせやすくなりましたか??



[PR]
by goodcarechang | 2015-06-18 08:31 | Comments(4)

ベクトル

ベクトル
意味はご存知でしょうか??

ベークドチーズケーキのようなスイーツではありません。

ビジネスの世界では「方向性」として使う言葉です。

組織はベクトルを合わせないと良くならないなどの使い方をするようです。


企業理念があります。
理解度は人によって異なります。
ここで大事なのは従業員が理念遂行の方向を向いて進んでいるか?ということです。

ここでかっこよく
「みんなは理念のベクトル向いてる?ベクトル合ってる?」みたいな使い方になります。


ベクトルが合っていないと、混乱はもちろんですが、行動自体に意味が無くなってしまいます。

目標をしっかり定め
それをどうやって達成するか決め
ベクトルを合わせ
進む
こんな流れが良いですね。

1人1人個性があります。生活環境も違います。
なのでベクトルにも動きが出ます。
動いてしまったベクトルを常に調整しなければなりません。

ベクトルが合っているか
定期的に確認が必要ですね。


関わる方の幸せ
これが㈱グッドケアのベクトル



[PR]
by goodcarechang | 2015-06-17 08:53 | Comments(4)

異業種交流会

先週
異業種交流会に2回参加してまいりました。

一見目立ちたがりのように見える七島ですが、実は出不精で人との交流の機会に参加していませんでした。
今年から考え改め、交流会、研修会などに自ら参加することにしました。
理由は、情報の速さが目立つようになった世の中から取り残されないようにと、自己啓発、会社のPRです。

意識を変えると面白いもので、異業種交流会、食事会など今まで声も掛からなかったのに頻繁に話しをいただくようになりました。
声掛けてもらっていたけど頭に入れないようにしていただけの可能性もありますが、、、(笑)


先週の土曜日にあった異業種交流会では
伊勢神宮に出入り出来る方が2時間の講義をしてくださいました。

最初から最後まで興味深いで参加した皆さんを虜にしていました!

中でも
わかりやすく印象的であったのは
自分の幸せが何かわからなければ幸せにはなれない
それは人の幸せも同じです。鮮明に描くこと!!

幸せでない人に幸せを与える。
そうすれば与えた人も幸せになれる

など幸せに生きるのに必要な根本を教えてくださいました。

まずは自分を知りましょう。
自分の幸せを描きましょう。
そして自分の幸せを掴みましょう!




[PR]
by goodcarechang | 2015-06-15 13:04 | Comments(2)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

久しぶりに晴れましたね~ 気..
at 2017-10-18 08:02
先輩のブログから抜粋しました。
at 2017-10-17 08:57
プロフィール作成 こんなこと..
at 2017-10-15 08:43
年末が見えてまいりました。そ..
at 2017-10-11 07:22
天候の良い日曜日
at 2017-10-08 09:14

最新のコメント

昨日は、久しぶりの快晴 ..
by しゃけ at 06:59
昨日はたくさんの人に会え..
by clerk at 06:43
社長のブログ 社長の先..
by clerk at 06:24
clerkさん お互い..
by goodcarechang at 08:44
自分の事って いざ書き..
by はせまる at 07:49
顔が見えて、相手がわかる..
by しゃけ at 05:58
プロフィール集。 やは..
by clerk at 06:35
しゃけさん ぜひやって..
by goodcarechang at 08:24
毛ガニ、私はカニ自体殻つ..
by ひろちゃん at 12:13
ふるさと納税。 聞いた..
by clerk at 06:23

その他のジャンル