<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

幅を拡げる

最近
意識的に人と関わる機会を増やしています。

機会を増やせば増やすほど情報の量も増えます。

情報は生ものなんて言いますが、その情報の変化の速度が年々確実に上がっています。
これが現実なので受け入れなければなりません。

頭を柔らかく
変化を嫌わず、変化についていく。
変化を楽しめるようならなお良し!

七島は
今日もお客様の幸せのために新しい情報を自分のものにします!

c0350973_14594215.jpg

[PR]
by goodcarechang | 2015-05-30 14:54 | Comments(2)

誤りの期待値

人は謝れる時に知らず知らずに期待値を設定しているそうです。

思い返して「このくらいは謝ってほしい」「このくらい謝って当然だ」など頭によぎった、そんな経験ありませんか?

具体的には
数字に表わすと500というゲージがあり謝られるほうは500まで謝ってほしい。
しかし謝るほうが250までしか謝ってくれない。
そんな時、どうなると思いますか??

250の差を埋めたく
500になるまで責めることをします。

子供に怒る人をみているとわかりますが、
子供が悪戯をし謝らなければいけない場面で、親は100の誤りを求めます。しかし子供は謝り下手なので20しか謝れない。
そうすると親は何とか80の差を埋めようと叱ったり、無理に促したりします。
心当たりありませんか??

逆のパターンもあり
50の誤りを求めていた場合に相手が80で謝ってきた時
そんな時謝、られるほうはどういう態度になると思いますか??

恐縮してすぐに許してくれます。
それどころか
謝ってくれてありがとうとまで言われるケースもあります。

先日あった七島の経験で
お客様の家に出かけた際、誤って人が停める駐車スペースに停めていたようでお客様の家から出たとき人が集まり軽く騒ぎになっており七島を見つけると「なんでここに停めているんだ!!」と結構な剣幕で怒っていました。
内心、こんなことでなぜここまで怒れるんだ?と改めて人の価値観の違いの勉強になりましたが、そこでこれを実践する良い機会と思い

必要以上に大きな声で、深々と頭を下げ
「申し訳ありませんでした!!!!」と言いました。

そうすると
その方の期待値を超えたのであろうか、「そんなに謝らなくてよい、気をつけてな」とおどおどとした口調でお許しいただけました。

小さいことでも良いです。
上司、パートナー、子供、実践してみると実感がすぐにわきますよ。

謝ることがないよう注意
謝るときは潔く、相手の期待を上回ろう。



[PR]
by goodcarechang | 2015-05-28 08:34 | Comments(2)

農業の法則

いつも読んでくださっているcleakさんからコメントで農業の法則の話が出たのでおさらいを!

仕事で結果を求める。
大切ですが、多くの人はすぐに結果を求めてしまいます。
結果が出るまでには過程があり、そこを理解せず焦ってしまいます。

美味しそうな果実が目の前にあります。
もちろん食べたくなります。
食べてしまったらその果実はなくなります。
たまたま目の前にあったから食べられたものの次がいつ食べられるかわかりません。

だったら、自分で作れるようになりませんか?そうすれば食べたい時期に食べられます。

結果が出るのにはプロセスがあり、それを農業に例えた表現。
それが「農業の法則」です。

まずは
「どんな作物を作りたいか?」「こだま西瓜?」「太陽のマンゴー?」これからの時期には「夏野菜?」
まずはこれを決めます。

育て方を学び

作物にあった土壌つくり

種まき

それから育てる

育つまでの管理をし

収穫


最低限この過程を経て目的の物が手に入る。
その過程を知っている人は目的の物を手に入れることが出来ています。

人が育てたものや、たまたま目の前にあったものを頂くのでなく、自分で生産できる人間になろう!




[PR]
by goodcarechang | 2015-05-26 08:30 | Comments(6)

兄さん達からの学び

昨日はお世話になっている兄さん方に遊んでいただきました。

人に対しての気遣い
遊び方
その他素敵な生活ぶりを見せていただき大変勉強になりました。


人は他人を羨む傾向にある。
結果的に兄さん方は人から見れば成功しています。
成功を羨む人がいるでしょう。
羨む人の殆どはその成功に至るまでの過程を見ようとしません。


成功者には人には見えない苦労があります。
苦労を苦労と思わず、前を向き日々出来ることを考え実行し行動をコツコツ積み重ね、それが結果となっています。
そういう姿を一切見せず、いつも爽やかで変わらない兄さん方に七島は憧れます!

憧れは憧れ
七島は七島にしか出来ないことを考え真摯に行なう。


目の前にある人の育てた美味しそうな果実ばかり食べたがらず、自ら丁寧に育てた果実を美味しく召し上がりましょう。

[PR]
by goodcarechang | 2015-05-25 13:16 | Comments(4)

フェイスブック

色々な方からの勧めがあり、1回やって止めてしまったフェイスブックを再開しました。

繋がり
良い形で繋がっていられるようにする。
与えられるばかりではなく、きちんと恩返しを忘れないようにする。どんな立場、関係でも必ずお互い様、winwinを忘れないようにする。
良いきっかけです。

七島良行でやっています。
お気軽に友達申請してくださいね!

それと実はまだ慣れていないので
温かい目で見ていただきたいです。



[PR]
by goodcarechang | 2015-05-23 15:59 | Comments(2)

報奨金制度

株式会社グッドケアは本年度より報奨金制度を始めました。

要件は
①七島または事業管理者から出されるミッションをクリアした方

②正社員、パートに関わらず従業員を紹介し、その従業員が3ヶ月以上継続して就労した場合

③1月1日から12月31日まで無事故無違反で無事故無違反証明書で申請した方

④評判、勤務態度など良好で報奨に値すると判断された場合


今回
八長専務が七島から出されたミッションを達成したため
初の報奨金受給者となりました。

その時の専務のコメントは
「私一人の力ではありません」「皆のおかげです」「来週私と飲みたい方はご馳走します」と
謙虚で心温まるものでした。

c0350973_09184746.jpg
八長専務に
go fight win



[PR]
by goodcarechang | 2015-05-22 09:20 | Comments(5)

気持ちの良い朝

最近
生活がだらけ気味です。

食べ過ぎ
飲みすぎ
寝すぎ

なぜそんなことに??
理由を探してみると

見つかりました!


楽だからです(泣)

そんな生活に嫌気がさし

今朝はすっきり起きられたので
朝ランをしてきました。

結果
思考が冴え

体も軽くなり

最近気になっていた足のむくみも取れました。


やはり
楽でないことをするのは辛いこと
そこに至るにも勇気が必要

しかし
行動してみると

とても気分よく

清々しい顔でデスクに付くことが出来ました。

結果
楽をしていた時より
気持ちも体も楽になっています。

今日も一日爽やかを発信します!



[PR]
by goodcarechang | 2015-05-21 08:50 | Comments(4)

謝り侍

先日
行政提出書類に不備がありました。
担当者に謝り倒しましたが許してもらえませんでした008.gif

当然といえば当然、ルールが決められておりそれを守れなかったほうが悪い。
七島が担当者だったとしても、いくら謝り倒されても許すことは出来ません。


こういう時に気をつけなければいけないのが
誰が悪いのかです。

たいがいこういうケースは行政悪いっ!!
ということになります。

でも本当は忘れた七島が悪いのです。

そこを見誤らないようにするだけで生きる道が変わってきます。

どんなことでも人のせいにしないこと
前向きに自己反省を繰り返すことでその反省が一つ一つ成長に繋がります。
今日の雨も自分のせい
大げさな話、これくらいの気持ちでも良いと思います。

しっかり反省し、明日からの対策を

七島は行政書類をしっかり管理します!





[PR]
by goodcarechang | 2015-05-19 08:19 | Comments(2)

UNIQLO

UNIQLO
安くて良いものを提供してくれます。

その中でもパンツ類のクオリティはずば抜けていると思います。

見た目シンプル
安い
特売ならなお安い
そしてストレッチを効かせてあるので履きやすい

今月末に感謝祭があるそうです。
こちらが感謝したいくらいなのに

驕らず、手を緩めず、常にハイクオリティであるUNIQLOにアッパレ!

[PR]
by goodcarechang | 2015-05-17 07:38 | Comments(2)

堀さん

先日、ブログに書かせて頂いたカレー壱番太田西矢島店堀店長
またやってくれたようです!
http://blog.livedoor.jp/dnishi3399/archives/65854093.html#comments

サプライズ
素敵です。


先ほど、板金屋さんと話をし板金屋さんが「テールランプ、中古品あったら探してみます」とこちらの有益で自分の手間になることを提案してくれました。
七島としては想定外の提案だったため、ホッと嬉しくなりました。

人の期待値をさりげなく上回る。
わざとらしくでなくさりげなくがポイント030.gif

そして
人に期待をするなら、自分も期待に応えましょう!



[PR]
by goodcarechang | 2015-05-15 10:17 | Comments(2)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

襟を正して、自らも成長できるお話
at 2017-04-28 07:52
攻めるばかりではなく、守るこ..
at 2017-04-26 08:17
有言実行 ~京都に行ってまい..
at 2017-04-24 07:25
有言実行 ~京都へ行ってまい..
at 2017-04-23 08:43
自己評価していますか~?半年..
at 2017-04-20 08:31

最新のコメント

そうですよね。 お..
by clerk at 08:17
そうですよね。ですよね。..
by しゃけ at 07:39
はせまるさん 慌てない..
by goodcarechang at 07:32
喉の乾燥や風邪予防の為に..
by ひろちゃん at 22:51
欲張りな私かもしれません..
by T★S at 22:28
アロマを上手に取り入れる..
by はせまる at 11:27
しゃけさん 出来ること..
by goodcarechang at 07:33
おはようございます。 ..
by clerk at 06:40
お水を一杯。 簡単そう..
by しゃけ at 21:17
T★Sさん この世界遺..
by goodcarechang at 08:22

その他のジャンル