<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旬のもの

お客様から
「うちの裏の山にたけのこが生えてきたから採りにおいで」とお声を掛けていただきまして、昨日お邪魔してきました。
c0350973_08385658.jpg
結果、たくさん採れました。
専務も連れて行きましたが、たけのこ掘りは初体験で子供のような目をして夢中で掘っていました。

I倉様ご招待ありがとうございました!
また来年も楽しみにしています。

[PR]
by goodcarechang | 2015-04-30 08:41 | Comments(2)

GW

ゴールデンウィーク
早い企業はもう突入しているようです。

終わった後に「楽しかった。」
そんな話が聞けると良いです。

仕事をする時はする。
休む時は休む。
遊ぶ時は遊ぶ。



仕事も休みも遊びもすべて全力で!
[PR]
by goodcarechang | 2015-04-28 18:34 | Comments(0)

仕事を作ること

七島もそうですが、仕事に追われがちの方が多いと思います。
追われてやっているときの仕事を終えたとき疲ればかりが残ってしまいます。

追われる中で少しでも抵抗してみませんか?
追われる中で仕事はどんどん来ます。
その仕事をそのまま受け入れて行う。
少しアレンジし、もっと違うやり方があるのでは?効率的に行うのにはどうしたらよいか?など考えましょう。
そうすることで追われることが少なくなります。
その積み重ねで追われなくなります。


与えられた仕事を行うのでなく
与えられた仕事を進化させ返す。
プロ意識を持つならやってみましょう!
[PR]
by goodcarechang | 2015-04-27 07:56 | Comments(1)

お褒めの言葉

お客様から
「七島さんのところの従業員はいつも明るく、気配りも出来てありがたい」と褒めていただきました。

やはり褒められるのは嬉しいものです。
そういった言葉がもっといただけるよう努力します。


相手を想った努力の先には幸せがありますね。
幸せを与え、幸せを掴もう!

go fight win
[PR]
by goodcarechang | 2015-04-22 17:26 | Comments(3)

人は見た目?

人は見た目が9割などの本があったりします。
データ的にみても視覚での情報が脳の大部分を占めるようです。

七島も見た目については相手と場所に合わせるように気を付けています。
具体的に仕事では、堅くならず、かといってラフにならないようあえてスーツやネクタイ借用などせず「上はシャツ、下はスラックス」を着用し、髪は明るくなどせず、清潔感を出すために横は刈り、髭はそる。
その他、歯、爪なども清潔を保つようにしています。

皆様は
相手に合わせた
場所に合わせた身なりは出来ていますか??
自信はありますか?
不安があるようなら聞きずらさを押し殺して、お客様、同僚などに意見を聞いてみましょう。

自分の好みの身なりも結構です。
しかし、自分の好みでは、相手はあなたを相応しいと見てくれませんし、場所もあなたを受け入れないでしょう。
なぜなら相手に合わせていないからです。



お客様の幸せ、満足はあなたの見た目から始まっていることを認識しましょう!
視覚で判断されるならその視覚を上手く利用しましょう!消極的にならず、そういった攻めの姿勢も大切です。


(株)グッドケアは
紳士であれ
淑女であれ
[PR]
by goodcarechang | 2015-04-20 15:07 | Comments(3)

目指すもの

会社
会社であれば経営理念というものがあります。
これは会社が目指すものであり、いわゆる軸と呼べるものです。
株式会社グッドケアは「高齢者、障がい者の幸せな生活をお手伝いするために私たちは存在する」という軸があります。
この軸を基に皆が行動できることが好ましい。というかこうあるべきです。

他の企業はどうでしょう?
サントリー
「人々のより豊かな生活を求めて」

ダスキン
人に社会に「喜びのタネまき」を

ローソン
私たちは「みんなと暮らすマチ」を幸せにします

オリエンタルランド(ディズニーリゾート)
自由でみずみずしい発想を原動力に、すばらしい夢と感動、ひととしての喜び、そして安らぎを提供します。

クックパッド
「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」

など、とてもわかりやすい軸で会社が動いています。
上記の日本を代表する大企業の今の形があるのはこのわかりやすく、しっかりとした軸があったからこそと思います。

日々、仕事に追われることあります。仕事で迷い道に入ることがあります。
そんな時、自身の会社のに立ち返ってみてはいかがでしょうか?

松下幸之助
「理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値である」

go fight win!

[PR]
by goodcarechang | 2015-04-17 08:41 | Comments(2)

林先生

林修先生
最近ではテレビで観ない日はないくらい人気のようです。

あの方を観てて感じたのは「素直」で「純粋」「人を想う気持ちがある」ことです。

単純に考えると「素直」で「純粋」で「思いやり」のある人間になれば人から好かれるということになります。

逆に「へそ曲がり」「ずるい」「自分勝手」は人が離れる要因でしょうか?


しつこいですが
「素直」「純粋」「思いやり」意識して生活しましょう。
そして人気者になろう!


そんな人ばかりが集まる企業であれば100年企業になりますね。

go fight win
[PR]
by goodcarechang | 2015-04-16 12:35 | Comments(5)

フレッシュマン

この時期
新卒のサラリーマンや新入学生など希望に満ち溢れた目をしている方を見かけます。
素敵です!
どうかそのキラキラした目を維持してください。

時間が経つにつれ、フレッシュさが薄れてきて、変に余裕も出てきて余計なことをしたり、邪な道にそれてしまったりします。

一番目につくのが看護師の方々
看護学生で実習をしていた頃はすごくいい笑顔、キラキラ輝いた目で患者さん一人一人に寄り添い、謙虚な姿勢で勉強していたと思います。
5年も経つと、殆どの方がその頃の面影なく、目を細め、眉間にしわを寄せツンツンした顔で病棟を歩いています。
酷い人だと同僚や学生を苛めたりもするそうです。挙句の果てには医師の悪口までいう始末です。


時々は
自分がなぜこの会社に入ったのか?
何を目的にこの学校を選んだのか?
考え、間違った方向に行かぬよう自身で正しましょう。
人に求めず、自身のことは自身で正せるよう向き合いましょう!


そして
会社
学校に必要な人財とハッキリ言ってもらえる人間でいよう!
[PR]
by goodcarechang | 2015-04-14 16:30 | Comments(1)

ご忠告

先週の金曜日
「4月12日(日)に東海地方で震度7程度の地震が発生する」これが予言された内容のメールを親友から貰いました。
根拠までは聞きませんが、素直にこの話を信じて先週末は行動してみました。

東海地方が震源なので群馬は震度が半減される。
が、ライフラインが止まる想定。

①揺れで破損の恐れのある酒瓶などを下す。

②ガソリンを満タンにする。

③懐中電灯など防災グッズの点検。

④電池、ガスなど購入。

⑤小麦粉、その他保存の出来る食料品、水を購入。

自分なりに備えてみました。

結果、大地震はありませんでしたが何が言いたいかというと、備えることで安心できるということです。

最悪の事態を想定し、それに備えておけば最悪の事態にも対応できるし、最悪な事態にならなくてもどこか安心した気持ちが持てます。


先を想定し、常に備えを!
[PR]
by goodcarechang | 2015-04-13 08:32 | Comments(0)

イケてる人

七島の周りはイケてる人が多いです。
そんな方から学ばせてもらうことが多いです。

その方たちの共通点

「元気」
「前向き」
「反応が良い(速い)」



この3つを意識するだけでも生活が変わります。


金曜日もフルパワーでいきましょう!


[PR]
by goodcarechang | 2015-04-10 08:43 | Comments(0)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47
上手に気分転換できる人 ..
by clerk at 21:22

その他のジャンル