<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

色々な角度

物事を考える時
自分の考えがあります。
相手があれば相手の考えもあります。
相手に職責などの立場があればまた違う考えにもなります。

それを理解せずして自分の考えを言うだけならば誰にでも出来ます。

物事が起こるには背景がある。
どの立場でも一緒で、まずはなぜこの物事が起こっているのか背景をみるようにしましょう。
それから自身の立場で物を考えましょう。


思いつき、浅知恵、ましては利己的な考えは止めましょう!

しっかり根本を捉え、自分の立場、周りの立場を考慮し、もう一度立ち止まり考えてから発言、提案をおこなう。

決して臆病になれと言っている訳ではありません。
よりよい人間関係を構築したいと願っています。


思いやりをパワーに
株式会社グッドケア

[PR]
by goodcarechang | 2015-03-31 07:51 | Comments(1)

シンクロ

七島のいうシンクロとは、相手になってみること。

話の聞き方も単に聞くだけでなく、相手に共感することが大切だからです。

腰を痛め、横になっています。
すなわち下肢の痛み、機能低下の高齢者にシンクロしています007.gif

そういった方々への言葉も重みが出そうです、、、。

[PR]
by goodcarechang | 2015-03-29 14:22 | Comments(2)

街の相談室 アンクル

七島の住む群馬県太田市に2015年1月に設立された
街の相談室 アンクル さん
HPを見てみれば話は早いのですが、地域に対して好感の持てる取り組みをされています。

昨日、その一環である「地域見守りネットワークぐんま(みま~もぐんま)」の発足記念セミナーに出掛けてまいりました。

アンクルの発起人である東毛敬愛病院の頴原医師と代表理事の河村さんのもとに立ち上げにも関わらず80名近くの方が集まり、本家東京都大田区みまもりネットワークおおた代表沢登氏の話を聞き、共感していたようでした。

素晴らしい取り組みの始まりに関わらせていただけたことに感謝です!

がんばれ河村さん。
c0350973_07533164.jpg

[PR]
by goodcarechang | 2015-03-27 07:53 | Comments(0)

財布

世間で本日が給料日という企業が多いと思いますが、株式会社グッドケアも社員の方へは毎月25日に給料を渡しております。

お金に対する価値観もまちまち

何年か前に読んだ本で、昨日友人とこの本の話題になり「面白い」と思い出したので紹介します。
c0350973_08492991.jpg
財布一つでも人生が変わりますよ~


[PR]
by goodcarechang | 2015-03-25 08:51 | Comments(0)

少し考えてみて

言いたいことを言う
やりたいことをやる
これはこれでありですが、ビジネスの世界では決してありとは言えません。

言いたいことを言う前に
「これを言って良いか?これを言って良いタイミングか?」これを考え、言うだけで相手に不快な想いをさせる確立は下がります。
やりたいことをする前に
「これをやって良いか?これをやるタイミングなのか?」

考えましょう!
七島は、自分の中で考えるのはタダ。と考えます。
人に迷惑を掛ける訳でもないので今日も大いに考えましょう!!!

1人1人が
考え
前進する会社
株式会社 グッドケア

[PR]
by goodcarechang | 2015-03-23 07:33 | Comments(1)

信用口座

人の信用を得るのには時間が掛かる。
その割に人の信用を失うのは一瞬と言っても嘘でありません。

それを上手く例えて信用口座と言うそうです。
預金も貯めるのは難しく、引き出すのが簡単だからです。

信用口座はある程度貯まっている状況でのミスは許してもらえますが、信用口座の残高がない状況でのミスは
許してもらうことが難しくなります。

日頃から信用口座を貯めるよう意識しましょう。

信用口座を貯める方法は
・相手を理解する
・小さいことに気を遣う
・約束を守る
・期待を明確にする
・誠実を示す
・引き出してしまった時は心から謝る

うわべだけでなく
確実な信用を得る為に日々努力!

[PR]
by goodcarechang | 2015-03-21 11:52 | Comments(1)

失敗は成功のもと

行動することで失敗することがあります。
先人達は「失敗は成功のもと」という言葉を残しました。
良い言葉ですが、その1歩先に
「失敗をチャンスにする」こんな言葉を残したいと思います。
どういう意味かというと、先にも書きましたが行動すれば失敗することもあります。
先日のブログにも書きましたが行動する前に準備を怠ればなおさらです。

行動する前に準備をし、いざ行動できた人が失敗してしまった時のフォローが重要なのです。
フォローの仕方によって、相手との距離が縮まったり、相手の信頼を深めたりすることが出来ます。

失敗しないことは良いことですが、失敗してしまった際は頭を切り替えて「これはチャンスだ」と捉えるのも一つだと思います。



[PR]
by goodcarechang | 2015-03-17 09:09 | Comments(0)

結果報告

横浜マラソン
行ってきました。

完走できました!

タイムのことは置いておいて、フルマラソンでは「練習は嘘をつかない」この言葉がピッタリです。
七島はこの大会に臨むにあたり、練習はしましたが、甘えもあり満足とは言えませんでした。
なので人にタイムを堂々と言えない結果になっています。

良い結果を出すには何事も万全な準備が必要。

36歳の運動している七島が、年配の紳士、淑女に鮮やかに抜かれた。
これも大会に臨む準備をきちんと行っていたからと思います。


勝負の前には万全な準備を!
今週も一歩二歩進める会社に
(株)グッドケア

c0350973_08245607.jpgc0350973_08250656.jpg
[PR]
by goodcarechang | 2015-03-16 08:28 | Comments(2)

熱意
これについては書きたいことが沢山あります。

今日はその中の一つの話

人には「自然性」「他燃性」「不燃性」の方がいます。

自然性とは、自ら燃えている人。
自ら燃えるとは自分で考え、熱を持ち行動する人。

他燃性とは、外部要因に影響され燃える人。
外部要因に影響され燃える人とは、自ら考え行動するのが得意ではないが、外部からのなんらかのきっかけで熱を持った行動がとれる人。

不燃性とは、燃えない人。
これについては説明不要。

あなたはどのタイプ?
自分の人生、自ら燃えてみてはいかがですか?
[PR]
by goodcarechang | 2015-03-13 08:39 | Comments(1)

未来へ進む足利市

昨日、足利市医師会、あしかが介護支援専門員協会主催の研修に参加させていただきました。
足利市は医療、介護、福祉の未来について考えています。
座長の足利市医師会会長の関医師が言っていたのが、これからは多職種協働ではなく、融合という言葉に変わる。
とてもわかりやすく、印象に残りました。



あしかが介護支援専門員協会方々の熱意
見ていて感心しました。
参加させていただきありがとうございました。


明日は熱意について書きたいと思います。
[PR]
by goodcarechang | 2015-03-12 08:37 | Comments(1)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

学びを活かす方法 それはアウ..
at 2017-09-22 07:11
NHKのど自慢  当たりました~
at 2017-09-20 07:31
天災怯えた週明け 台風や地震..
at 2017-09-18 06:55
最近の楽しみ パパイヤの成長日記
at 2017-09-14 09:13
おおたdeまちぜみが始まります。
at 2017-09-10 06:42

最新のコメント

セミナー。 とても勉強..
by しゃけ at 18:13
しゃけさん clerk..
by goodcarechang at 06:54
はせまるさん 日々反省..
by goodcarechang at 06:53
当選おめでとうございます..
by clerk at 06:34
欲を手放そうと思い、断捨..
by はせまる at 05:57
うわぁ‼︎ すごいぃ‼..
by しゃけ at 20:55
ひろちゃん 欲はダメで..
by goodcarechang at 06:18
過大な幸福は災いのもと…..
by ひろちゃん at 20:16
clerkさん 驚きま..
by goodcarechang at 06:56
どんどん成長しますね。 ..
by しゃけ at 06:41

その他のジャンル