2017年 10月 06日 ( 1 )

常識 この言葉なんか怖くて使えません

常識 コトバンクから

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力


なんかこの言葉苦手です。


先日、近い人から常識がないと怒られました。

たしかにいい加減な男とは自分自身認識はしていますが、人から常識がないと言われると常識って何??って考えてしまいます。


人の考え方や習慣はそれぞれだし、日常生活においての常識って難しいと思います。


現にその人、常識常識と連発しており、後日七島に対して言った常識とやらを自身で簡単に破っていました。

常識がないとまで言われた七島はその姿をみて「この人最低・・・」と思うくらい引いてしまいました。


自分で出来もしないこと
そもそもありもしない常識などを人に言うのはナンセンスかな?と思います。


七島は代わりに良識という言葉を用います。

良識 コトバンクから

物事の健全な考え方。健全な判断力。「良識ある行動」

こちらのが綺麗かな?


日本語
難しいですね。

一言の違いで意味合いが大きく変わります。


先日、フェイスブックである方が
ちょっと使いたくない、聞きたくない言い回し2選と題し

1 させていただきます。させていただいています。

2 どんな文章のあとに「~でございます」をつける言い方。


この言葉に対して過剰な敬語良い印象がないなどと仰っていました。

悪気のない丁寧な言葉でも過剰過ぎると不快に思う人がいる。


日本語
難しい~



[PR]
by goodcarechang | 2017-10-06 09:47 | Comments(6)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

勝手に想像しゾクゾクした話
at 2017-11-22 08:22
今の仕事に就いて20年経ちま..
at 2017-11-17 09:33
ロゴを作りました。
at 2017-11-16 14:52
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-13 08:07
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-10 08:11

最新のコメント

ひろちゃん 恥ずかしい..
by goodcarechang at 08:13
ひろちゃん はっちのロ..
by goodcarechang at 08:11
ロゴ、 素敵です。 ..
by clerk at 06:23
社長、若〜い。 全くの..
by しゃけ at 07:18
ロゴの丸は、見てるだけで..
by ひろちゃん at 22:02
社長、わか〜い☆ご婦人の..
by ひろちゃん at 21:55
clerkさん ドナル..
by goodcarechang at 12:49
わー 何もかもバラして..
by はせまる at 06:26
そんな裏側があったのです..
by clerk at 06:27
しゃけさん 館長には無..
by goodcarechang at 07:43

その他のジャンル