2017年 05月 07日 ( 1 )

人から助言や指導を受ける際、メモって取っていますか??

七島は今の仕事に就いたのは約19年前

その頃の先輩方が皆ポケットにメモを入れていたこと、当時仕事について何もわからず人の話がすべて必要だったためメモを取ることを始めました。今でも習慣で人の話はメモをするようにしています。
最近ではスマホを活用することの方が多いですが、、、。

いずれにしろ
大切な話や興味深い話、自分に必要な話は必ずメモに取ります。


これって
一見自分のためにだけと思いがちですが、相手にも影響を与えることが出来るのです。



助言や指導をして下さってくれる方

自分のことを想って頭の中で色々と考えお話してくれます。

こちらの反応としては
目を合わせ
「そうですね~」
うなずき
「わかります~」
などすると思いますが。

余談ですが
先日、うなずきがとても上手な人がいて、うなずくだけでこちらを話しやすくしてくれる配慮をしてくれました。これには驚きました!!


話戻りますが
目を合わせ
うなずきながら返事をし
合いの手を返す

これ以上に話し手のテンションが上がるのは
自分からメモを取り出すことです!!

自分が誰かに助言や指導をしている時に、相手が自らメモを取り出しメモをしてくれたら嬉しく思いませんか??

逆に
うなずきも返事、反応自体もいまいち
そんな人にまた話したい、助言したいと思いますか??


今確認しよう!
あなたは人から助言や指導を受ける時にどんな反応をしていますか??

逆に今、自分が助言や指導をしている相手があなただとしたらまた助言や指導をしたいと思いますか?



まずは基本的なことから改善し

メモ

使ってみてください。
ポケットからチラリ登場した瞬間
話してくださる方の目がキラキラしますよ(笑)


今週
何人メモを持った人に会えるか楽しみです♪



[PR]
by goodcarechang | 2017-05-07 06:04 | Comments(7)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

夜の考え事 しないことをお勧..
at 2017-12-12 12:06
忘年会のピークです。どこもか..
at 2017-12-11 08:05
お客様から心温まるお品を頂き..
at 2017-12-07 08:07
人生で一番大切なものとは何か??
at 2017-12-04 07:03
ホームページ委員会が頑張って..
at 2017-12-01 10:40

最新のコメント

clerkさん 2時間..
by goodcarechang at 11:59
忘年会シーズン真っ盛りで..
by clerk at 06:19
clerkさん ありが..
by goodcarechang at 07:51
毎年恒例となりつつある、..
by しゃけ at 06:20
干支シリーズと手帳の絵。..
by clerk at 06:31
はせまるさん 共に精進..
by goodcarechang at 07:54
20周年おめでとうござい..
by rikio12 at 07:35
納得です〜 どの条..
by はせまる at 07:44
ひろちゃん 皆の力が合..
by goodcarechang at 06:59
ひろちゃん そうだね。..
by goodcarechang at 06:58

その他のジャンル