2016年 08月 18日 ( 1 )

上司と良い関係を築くコツ

上司にも色々なタイプの方がいると思います。


今日はどちらかというと積極的行動派の上司との関係を築く話です。


積極的行動派
いったいどんなタイプかと言いますと、発想力豊かで、次々と新しい仕事にチャレンジしていく方。

そうすると結構な頻度で指示、命令が下ると思います。


指示命令を受けた後
真面目なあなたはコツコツそのことに取り組むのだと思います。



ここからがポイント


指示命令を無事にこなすのはもちろんですが


その途中経過はどうですか??


途中経過まできちんと上司に報告をしていますか???



積極的行動派の上司は積極的だけに行動が早く指示命令を自分でやりこなせる能力がある方が多いです。

それにもかかわらず、会社の行く末、部下の成長を願い、自分でやったほうが早いことも承知しているも指示命令を出しやってもらうようにしています。


この時の上司の心理は

結構ヤキモキしているはずです。


そんな上司が一番喜ぶのが途中経過の報告です。


途中経過を報告されるほうのメリット
①指示命令がきちんと伝わっているか理解できているか確認できること
②指示命令の進捗具合がわかること
③指示命令の成功確率失敗確率が見え、途中修正が出来ること


これがあるだけで上司にとって仕事がかなり楽になるはずです。


部下がこういった配慮を積極的に行なえる企業は強いと思います!!


積極的行動派の上司には積極的方向派の部下が合う


こういった相手を読むことは仕事をするにあたり基本で、そんな基本が重要でもあります。
いわゆる「空気読めよ!!!!」っていうのがこういうことなんだと思います。


今日からチェンジ
上司から出された指示命令
出来るまで毎日その状況を上司に報告してみてください。


その時の上司の反応をしっかりみて、次には毎日報告がいるのか、上司の想定から外れそうな時だけ報告がいるのかその辺は自分で見極めるか、判断付かない場合は上司に聞くなりしてみてください。


さぁ
実践し、気持ちよく仕事していこう♪



[PR]
by goodcarechang | 2016-08-18 04:55 | Comments(4)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

レクサス・LSハイブリッド
at 2017-05-22 07:57
花を見て怒る人はいないとはよ..
at 2017-05-20 07:34
自分では自分は良く見えない。..
at 2017-05-18 08:17
環境次第でパフォーマンスに大..
at 2017-05-15 08:42
トキメキ活動からの反省
at 2017-05-13 07:48

最新のコメント

レクサス。 高級感漂い..
by clerk at 21:15
とても素敵な車ですね。 ..
by しゃけ at 06:48
はっちょうさん 花言葉..
by goodcarechang at 07:40
綺麗に咲いてますね。 ..
by しゃけ at 06:51
花は良いですね な..
by はせまる at 05:10
バーベナって言うのですね..
by clerk at 19:25
素敵な花言葉ですね。花に..
by ちょうはちさん at 07:42
clerkさん 自分 ..
by goodcarechang at 07:35
自分との対話 なかなか..
by しゃけ at 06:50
新しい点検方法ですね。 ..
by clerk at 06:26

その他のジャンル