2016年 05月 16日 ( 1 )

人材不足に悩む経営者たちと勝負をする!

テレビやネット上で結構な頻度で見聞きする介護人材不足


日曜日の求人チラシも途切れることなく介護求人を見ます。


事業拡大なのか?


離職による補充なのか?


はたまた集まらない状態が続いてしまっているのか?



今回は、経営側でなく雇用を受ける側で物を考えてみます。


これだけ世の中が人材不足と言われている中、「人材」は貴重なのです。


ただいるだけでありがたい存在それが「人材」


少し工夫をし、いる上に役に立てるとなるとすぐに「人材」から「人財」に変わりやすい時代です。


逆に、物事すぐに慣れてしまう傾向があり日々要求が高まる中貴重であったはずの「人材」は「人罪」に降格しにくくはなったと思いますがもちろん降格することはあります。


存在自体が貴重と言われもてはやされる中、鼻が高くならず誠実に努力を重ねるような方はどの企業も喉から手が出るほど欲しい存在です。


となると、金銭的などの待遇も自然と上がってきます。


要は、評価が出やすくなり、雇用側も楽しめやすい時期なのかと思います。


賃金交渉など現在雇用されている企業とも建設的な話し合いも出来ると思います。



ただし、過信は禁物!!


「自分では出来ている」「会社に私は必要だ」と思っていても残念ながら実際はそうでないことも多いです。


経営側、上司の意向、日々の反応などはデリケートに見ると良いと思います。


素晴らしい人財と建設的で未来明るい話をし「こちらから是非これからも我が社の為に尽力してください」
つきましては「この金額で複数年契約をさせていただきたい」などと言われるようパートさんでも正社員でも自分の価値を認めてもらえるよう自分磨きをしてください。


打たれ強く、勇気のある方は、一度上司、社長に交渉してみるのも面白いかもしれません。


認めてもらえば嬉しいし、認めてみらえてないようであれば改善箇所をしっかり聞き、更なる成長になると思います。


明るい未来
楽しく向かえる努力を



[PR]
by goodcarechang | 2016-05-16 08:33 | Comments(6)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

9月のトキメキカレンダーが出..
at 2017-08-17 21:38
犬にトキメいてしまいました✨..
at 2017-08-14 07:24
嬉しい報告がありました。やは..
at 2017-08-12 08:10
先輩の言葉をおすそ分けします。
at 2017-08-10 07:52
台風のあとに気温が上がるよう..
at 2017-08-08 06:32

最新のコメント

そういえばデイななみさん..
by はせまる at 07:34
clerkさん 利央く..
by goodcarechang at 06:44
ペキニーズ⁇ 初耳です..
by clerk at 06:27
ひろちゃん 夏の甲子園..
by goodcarechang at 07:10
悔いなし 今日死んでも..
by はせまる at 06:55
甲子園の土産話をしてると..
by clerk at 00:35
夏の高校野球は、年々暑く..
by ひろちゃん at 20:48
なるほど そうですね ..
by clerk at 13:46
T★Sさん 実はこのネ..
by goodcarechang at 07:57
和尚さん 海 絶好な..
by goodcarechang at 07:55

その他のジャンル