2016年 03月 18日 ( 1 )

なんでなんでと常識にとらわれない社風を作る

もともと七島は良識という言葉を使うことはありますが、常識という言葉は使いません。


常識を国際的なルールのような言い方をする方いますが、中には根拠のないものが多いからです。


だったら、良識的な判断で物事に取り組む方が良いと考えています。



もう一つは常識にとらわれると進化出来なくなるからです。


介護、医療、教育、保育園など様々な狭い専門的な分野では今ある状態を常識と認識してしまいます。


そこに
お客様という考えが無くなってしまっていることが多いのです。


「うちのサービスはこれだけど、お客様からこんな要望出てるけど今のサービスで良いよね」
お客様から「こういうところまでやってくれるとありがたいのよね」と言われても「うちではこのサービスは出来ないです」と常識にとらわれていると簡単に答えてしまいます。


そこで、なんでうちはこういうサービスをしているのか?


なんでうちはお客様の要望に応えることをしないのか?


など、積極的になんで?と疑おう!


お客様に必要なサービスをもっともっと作り出そう。


そのための努力を惜しまない、そんな社風の企業がこれからは選ばれるのだと思います。


書いたからには我が社はやる!


時間は進みます。
時間の進みに合わせ、我々は進化します。



[PR]
by goodcarechang | 2016-03-18 08:02 | Comments(4)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

すごいですね。 どんど..
by しゃけ at 06:15
clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47

その他のジャンル