2015年 11月 19日 ( 1 )

空気が読めない

息から空気の話へ


今朝
出勤途中にガソリンスタンドでガソリンを入れました。


ガソリンの種類を聞かれ


量を聞かれ


支払い方法を聞かれ


それでこちらの要望はすべて告げましたが店員さんから

「お客様、洗車はいかがですか?」

と聞かれました。



七島の頭の中「ん?こっちは出勤途中な感じを思いっきり出しているのに、まさかの洗車ですか?」


結局「結構です」と答えました。


店員さんの気持ちになれば洗車を勧めたかったのだろうなあと思い、ここまででは愚痴で終わるのでこの話に色を付けたいと思います。



七島が店員だったら、、、、


「お客様、見たところこれから出社のようですね。お忙しい時間に申し訳ありませんが当社のお得な洗車のご案内だけさせていただいてもよろしいでしょうか?」とお伺いを立てて、許可が出たらアナウンスをします。
アナウンス後は「汚れが気になり時間が有るときに寄って下さい」など無理のないよう働きかけます。


同じ洗車を勧めるにも言い方を変えるだけで印象が変わります。
勧められて嫌な気分を与えないよう配慮するべきです。



マニュアルも大切
マニュアルをお客様へ有益にアレンジすることが必要


こちらばかりの得でなく
お互い様企業になりましょう




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by goodcarechang | 2015-11-19 09:31 | Comments(3)


(株)グッドケア           代表取締役 七島良行


by 七島良行

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