2015年 11月 19日 ( 1 )

空気が読めない

息から空気の話へ


今朝
出勤途中にガソリンスタンドでガソリンを入れました。


ガソリンの種類を聞かれ


量を聞かれ


支払い方法を聞かれ


それでこちらの要望はすべて告げましたが店員さんから

「お客様、洗車はいかがですか?」

と聞かれました。



七島の頭の中「ん?こっちは出勤途中な感じを思いっきり出しているのに、まさかの洗車ですか?」


結局「結構です」と答えました。


店員さんの気持ちになれば洗車を勧めたかったのだろうなあと思い、ここまででは愚痴で終わるのでこの話に色を付けたいと思います。



七島が店員だったら、、、、


「お客様、見たところこれから出社のようですね。お忙しい時間に申し訳ありませんが当社のお得な洗車のご案内だけさせていただいてもよろしいでしょうか?」とお伺いを立てて、許可が出たらアナウンスをします。
アナウンス後は「汚れが気になり時間が有るときに寄って下さい」など無理のないよう働きかけます。


同じ洗車を勧めるにも言い方を変えるだけで印象が変わります。
勧められて嫌な気分を与えないよう配慮するべきです。



マニュアルも大切
マニュアルをお客様へ有益にアレンジすることが必要


こちらばかりの得でなく
お互い様企業になりましょう




[PR]
by goodcarechang | 2015-11-19 09:31 | Comments(3)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

すごいですね。 どんど..
by しゃけ at 06:15
clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47

その他のジャンル