素晴らしいセミナーに参加しました。

仕事・プライベートに役立つ遺言・相続の話

講師は弁護士法人龍馬の板橋俊幸先生


遺言・相続などの基礎知識の理解
相続は家族があれば必ず経験すること
やはり基礎知識は持ち合わせていたほうがよい

民法上の親族の範囲
①6親等内の血族
②配偶者
③3親等姻族

扶養義務について
直系血族
兄弟姉妹
法律には何をしろとは書いていないが、自分と同等な生活を送らせる。

相続とは
プラスの財産だけでなくマイナスの財産も相続してしまいます。
マイナスの財産とはいわゆる借金です。
怖いのが借金は相続権の放棄出来ますが、財産の相続をし、後から借金に気付いても相続の放棄は出来ません。
もう一度言います。
相続をしてしまったら後から気付いた借金も相続してしまうのでご注意を!!

遺言
亡くなった後、遺言書がなければ遺産分割協議で遺産が分割になります。

遺言書があった場合、遺言書通りに事を進めます。
注意点で、自分で書いて保管してある自筆証書遺言は無効になるケースが多いらしく、先生は公正証書遺言を勧めると言っていました。


この後も
相続人
相続発生後のタイムスケジュール
遺言で出来る事、出来ないこと
遺言を作成しておくのが望ましい人など

普段聞けない話が聞けました。


仕事以外の知識も大切です。


得た知識は、人のために使う。これも重要です。


新たな学び
有り難く
今日も成長出来ました。



[PR]
by goodcarechang | 2017-10-23 10:15 | Comments(3)
Commented by clerk at 2017-10-24 06:17 x
遺言・相続
普段はあまり遭遇することはないですが、親や自分いつ何があるか分からないから知識持ってるていざと言うとき焦らないのですかね。

当日聞けなかったので
ブログで見れて良かったです。
Commented by しゃけ at 2017-10-26 06:12 x
相続するような物がないから、、、
と、よく聞きますが、何もないなんてことは、ないですものね。

難しそうで、必要な時にしか聞く機会を持てなそうで、聞いてはいけないようなイメージですが、何事も事前準備ですね。
終活の1つでもありますね
Commented by goodcarechang at 2017-10-26 11:44
clerkさん
相続、遺言、トラブル発生率が高いもの。
事前に対処できそうで安心しています。

しゃけさん
覚えたので、機会あれば教えますからお声がけくださいね~


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

勝手に想像しゾクゾクした話
at 2017-11-22 08:22
今の仕事に就いて20年経ちま..
at 2017-11-17 09:33
ロゴを作りました。
at 2017-11-16 14:52
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-13 08:07
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-10 08:11

最新のコメント

ひろちゃん 恥ずかしい..
by goodcarechang at 08:13
ひろちゃん はっちのロ..
by goodcarechang at 08:11
ロゴ、 素敵です。 ..
by clerk at 06:23
社長、若〜い。 全くの..
by しゃけ at 07:18
ロゴの丸は、見てるだけで..
by ひろちゃん at 22:02
社長、わか〜い☆ご婦人の..
by ひろちゃん at 21:55
clerkさん ドナル..
by goodcarechang at 12:49
わー 何もかもバラして..
by はせまる at 06:26
そんな裏側があったのです..
by clerk at 06:27
しゃけさん 館長には無..
by goodcarechang at 07:43

その他のジャンル