先輩の言葉をおすそ分けします。

我々の業界に限らず

人材難で頭悩ませているところが多いようです。


人材難だ~
人材難だ~
なんていっても問題は解決するはずはなく、


人材難だ、この状況をどうにかしよう!
なぜこの状況になっているのか!?など考え、対策を講じたところに人材難という言葉から解放される権利が生まれます。


そんな人材難からおおまか脱出したと仰っていた方がしてくれた話です。


その会社の課長、店長クラスが
「人が育たない」「こちらの言うことを聞いてくれない」などとこぼすことがあるそうです。



例え話で
ある日の夕方住宅街の空き地で小学校低学年の少年が素振りをしていました。

小学校低学年が見よう見まねでやっているのでまだまだカッコ良いとは言えない振りです。

それをランニング、ステテコ姿で缶ビール片手に見ていた近所のおっさんがアドバイスをします。

「脇が空いている」「スウィングは上から下に振り下す」などまだまだ基本も知らない少年に基本的なことを指導しています。


それに対して少年は・・・・


特に耳を貸すことなく適当に素振りをしていました。



どういうことかと
その少年はステテコ姿のおっさんのこと尊敬していないのです。

だからおっさんの適切と思われるアドバイスに耳を傾けないのです。


これが
ジャイアンツの坂本選手や、イチロー選手出会ったら、少年は目をキラキラさせて、言うことを聞き、夢中で繰り返したと思うし、それを人に喋りまくったと思います。



なので課長、店長の言うことを聞いてくれないの悩みは

実は尊敬されていなかったという可能性が高いということです。


なんかガーンとする話ですが、子育ても同様かと思います。



人に物を教えたりする立場になったらまずは尊敬して頂けるよう
自分自身を見直して尊敬に値する行動を取る。それを日々繰り返すことで、伝えたい事、教えたいことが教えられるのだと思います。



七島もいつまでも未熟者などと言い訳はせず、人が目をキラキラして話を聞いてくれるようになるよう意識した行動をします。

近所のおっさんでは嫌ですし、立場上そうであってはいけないので、意識した行動を取ります。




[PR]
by goodcarechang | 2017-08-10 07:52 | Comments(4)
Commented by T★S at 2017-08-10 23:50 x
自分自身を見直すこと、とても大切ですね。
時折、自分を振り返ってみようと思います。
有言実行が出来ていらっしゃる人は、知らないうちに尊敬してしまうものなのかもしれませんね。
言っている事とやっている事が違っていたりすると
おや?っと思ってしまうのかもしれませんね。
いつも有難うございます☆彡
Commented by しゃけ at 2017-08-11 06:04 x
アドバイスくださる方の話は、有り難く受け入れるべきではありますが、成功している人やうまくいっている人の話は自然と耳に入りますよね。

この人についていきたい。
この人と働きたい。
この職場がいい。
そうありたいですね。
Commented by goodcarechang at 2017-08-12 07:57
T★Sさん
実はこのネタ、社長が東和の懇親会乾杯の挨拶の時に仰っていたことなのです。

しゃけさん
僕も話を聞いてもらえるよう
日々自分を磨いていきます。
Commented by clerk at 2017-08-12 13:46 x
なるほど
そうですね
そのとおりですね。

信頼してる人
尊敬してる人が言うことは
疑う心もなくすんなり「はい」と
共感することができます。

人から「え?」と思われないように
ちゃんとしないとだな〜。

信頼度も尊敬度も
ひとつひとつ積み重ねて
大きくなっていくんでしょうね。

がんばろう✨


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

勝手に想像しゾクゾクした話
at 2017-11-22 08:22
今の仕事に就いて20年経ちま..
at 2017-11-17 09:33
ロゴを作りました。
at 2017-11-16 14:52
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-13 08:07
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-10 08:11

最新のコメント

ひろちゃん 恥ずかしい..
by goodcarechang at 08:13
ひろちゃん はっちのロ..
by goodcarechang at 08:11
ロゴ、 素敵です。 ..
by clerk at 06:23
社長、若〜い。 全くの..
by しゃけ at 07:18
ロゴの丸は、見てるだけで..
by ひろちゃん at 22:02
社長、わか〜い☆ご婦人の..
by ひろちゃん at 21:55
clerkさん ドナル..
by goodcarechang at 12:49
わー 何もかもバラして..
by はせまる at 06:26
そんな裏側があったのです..
by clerk at 06:27
しゃけさん 館長には無..
by goodcarechang at 07:43

その他のジャンル