たまたまセミナーが続いております。

昨日は仕事柄、医師のお話でした。

ライフドクターの名前をもつ

認知症3つのレベルの見分け方とその対策という演題での講義

福祉・医療関係者というより、一般の方が多数参加していました。


まず
認知症は知っておくことが大切
症状、段階、予防・治療

知ることで不安が安心に変わります。


認知症を診る診療科は??
神経内科医、精神科医などと思いがちですが、実は認知症を知らない医師が多い。
なので認知症に関してはケアマネジャーなどのが知識は豊富で、その方々から認知症に詳しい医師を紹介してもらうと良いとも仰っていました。

あとは症状
早期認知症
中核症状
周辺症状

原因疾患などをわかりやすく教えていただきました。


認知症にならないための一つで高血圧予防
昭和20年の平均寿命は男性50歳 女性52歳
その頃は薬もなく、高血圧などの治療も出来なかった結果この寿命で、今は降圧剤があり適切な治療が出来ており高血圧からの疾患を多く防げるようになりました。
高血圧の多くは遺伝のようで、早期に発見したら投薬で抑えることを勧めていました。
我慢や無茶をし悪くなったら薬を始めるより1つの薬で長く抑えていくのが良いそうです。


食生活も大切
歳を取ったらなおさら食への執念。
元気な高齢者の大半は食べています。
たんぱく質を多く摂ることを意識してほしい。


最後に
これからの時代は学びより出すこと

ここでもよく言うアウトプットです!!

先生もこのことを強く仰っていましたので、七島も早速アウトプットしてみました!


聞きやすく
言い回しもわかりやすいので今日も関わった方にお話させて頂こうと思います。



[PR]
by goodcarechang | 2017-07-24 07:42 | Comments(2)
Commented by はせまる和尚 at 2017-07-24 21:24 x
早速長谷川先生のホームページとブログを拝見させていただきました

すごい方ですね
失礼な言い方になってしまいますが
一体何者?!と驚きました。

是非後でお話し聞かせてください
Commented by goodcarechang at 2017-07-25 07:04
はなまるさん
同じ苗字ですね。
お祭りなんてさぼって行っちゃえばよかったのに~
知人と頑固話している時間より有意義ですよ~


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

たまたまですが、今日もセミナ..
at 2017-10-24 10:35
素晴らしいセミナーに参加しま..
at 2017-10-23 10:15
ふるさと納税 うなぎ来た~~~~
at 2017-10-22 09:39
久しぶりに晴れましたね~ 気..
at 2017-10-18 08:02
先輩のブログから抜粋しました。
at 2017-10-17 08:57

最新のコメント

遺言・相続 普段はあま..
by clerk at 06:17
しゃけさん そんなこん..
by goodcarechang at 09:35
ふるさと納税のサイト見ま..
by clerk at 20:27
うなぎ、美味しかったとは..
by ひろちゃん at 20:09
申し込みから、手元まで速..
by しゃけ at 13:01
clerkさん わずか..
by goodcarechang at 09:17
clerkさん いつも..
by goodcarechang at 09:15
昨日は、久しぶりの快晴 ..
by しゃけ at 06:59
昨日はたくさんの人に会え..
by clerk at 06:43
社長のブログ 社長の先..
by clerk at 06:24

その他のジャンル