一日一誉 グッドケアの社訓?

うちの社員たち

仕事や立場上、人を説得したりなだめたりすることが多く、そこの結果についてはとても頼れるところがあり、安心してみてられます。

素晴らしい

素晴らしいですが


相手を理解し、受容し共感するの受けの部分だけではなく


相手を理解し、褒めて喜ばせる、いわゆる放つ部分が非常に弱いです。



実際に社員に聞きました。
「今日、人を褒めましたか?」


答えは
NO


「えっ?周りの人全く良くなかったの?」と聞くと


「全然悪くないです。むしろ良いです」と返答がある。


「ではなぜ褒めないの?」


「・・・・。そうですよね~・・・・。」



日本人はどうしても人を褒めると「よいしょしている」だとか「媚びを売っている」とか捉えがちですが、シンプルに考えて自分が褒められたら嬉しいのか嬉しくないのか?これで良いと思います。


褒められて嬉しいという人は人にしてあげればよい。



親だから
社長だから
先生だから
総理大臣だからと言って褒めなくてよいことはありません。


褒められたいのは皆一緒



先日
専務と夜な夜な考えました。
どうしたら良いか


結果、シンプルに
「一日一誉」
部下、同僚に限らず、上司、夫、妻、業者さん、お客様全ての人に対し

一日一誉

これを行なうことで雰囲気が明るくなり、笑顔が増えます。

そんなところに人は集まり、類は友を呼びます。



慣れてきたら、お買い物に行った先の店員さん、食事をした際の店員さん、ゴルフのキャディーさんなどにも実践してみると、次に行った時顔を覚えて下さり、お礼まで頂けることもあります。
これも非常に嬉しいことです♪


一日一誉
いつか
社訓になるのかな?
社員の人が腑に落とし、率先して実践し続けられるかで決まるでしょうね。


野口女将さん
お手間ですが社員の指導が増えます。
よろしくお願いします。



[PR]
by goodcarechang | 2017-06-15 06:39 | Comments(5)
Commented by はせまる at 2017-06-15 07:19 x
一日一誉、
シンプルかつポジティブで好きです!
誉め上手な人がいたら、その人の誉め方を真似て自分もやってみるといいですよね。
えっ?僕ですか?僕は、社長の誉め方を真似させていただいていますよ〜。
Commented by しゃけ at 2017-06-16 06:32 x
そうですよね。
以前、社長ブログにありましたが、言葉で伝えないと人の想いは分からないですよね。
素敵‼︎
ナイス‼︎
いけてる‼︎ときは、誉めます。
気持ち良い人間関係になりますね。
Commented by goodcarechang at 2017-06-17 06:21
はせまるさん
僕はまだまだ未熟です。
これを書いた後振り返るも褒めること出来ていないこと多くありました。

しゃけさん
褒めること
きっとこれも慣れです。
頑張って続けてみましょう。
Commented by clerk at 2017-06-18 20:43 x
誉める。
って行為にはたくさん良い効果があるようですが、あいにく日本人は誉めベタなようです…。

一日一誉。
まだまだ慣れないですが
コツをつかめるよう
がんばります(*☻-☻*)
Commented by goodcarechang at 2017-06-19 07:21
clerkさん
まずは誉め下手で良いのか?悪いのか?
良い方を選びましょう。

急に変わるのも不自然なので徐々に変わるイメージでも良いですね。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

すごいですね。 どんど..
by しゃけ at 06:15
clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47

その他のジャンル