そうじの勉強をしてまいりました。

知り合いのホームページで見て気になり調べたところ近いところでセミナー開催があったので受講してきました。
イケメン代表自ら登壇し
1時間半そうじについてお話しいただきました!
七島は1番前で聞いちゃいました♪
c0350973_09185975.jpg
c0350973_09190671.jpg
色々と大切なお話ありましたが、やはり順序が大切だそうです。

あとは
目的(何のためにやるのか?)

社長の本気度
自分でも出来ているか!?
事業計画などに掃除や整理整頓を取り入れるのも良いと言われていました。

楽しくやる
これも大切です。


そうじの力さんの力を借りた企業さん
残業減
不良品率減
新卒退職0
バス会社などの車内事故0
売り上げ↗↗
在庫0
などなどどの企業も良い結果に繋がっているようです。


社長も新人もパートも関係ない
掃除に関しては技量は皆一緒
それに掃除は目標が同じで明瞭
こんな機会は滅多にないことなので社一丸となって掃除をするのも良いと仰っていました。



そうじという普段の習慣になっている何気ない角度からの物の見方も大変参考になりました。


自分の領域を狭めず、色々な角度で沢山の物事を見る。
改めて大切と感じさせていただきました。



[PR]
by goodcarechang | 2017-06-10 09:28 | Comments(4)
Commented by ひろちゃん at 2017-06-11 18:00 x
研修お疲れ様でした。
私は以前勤めていた病院で、5S「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の取り組みがあり、細かすぎて面倒だなぁと思いながら、皆でやっていた時を思い出しました。書類1つ1つのテプラの長さが決められたり、電気やエアコンのスイッチの下に、「節電」など表示ついたり。
病院だから尚更必要でしたが、物が多い部署は、整理されて分かりやすくなった様です。
私は、まだ冬物整理も出来てないので、少しずつ始めます。

Commented by はせまる at 2017-06-12 05:57 x
整った環境は、はたから見てもとても気持ちの良いもので、品格を感じます。
環境はそこに住む方や働く方の印象にも影響しますね。
ABC経営、うーん、勉強になります。
Commented by clerk at 2017-06-12 06:19 x
研修お疲れ様でした。
色々なセミナーがあるのですね。

デスクを片付けようと思ってもなかなか上手く整理ができないです。
書類の山が高くなると大切なものが埋れてないか気持ちもソワソワ…良いことないですね。

使いやすいデスク目指して
少しずつ整理します。
Commented by goodcarechang at 2017-06-12 06:26
ひろちゃん
そうじも捗ってくると楽しくなると思います。
やってみて~

はせまるさん
なんだかんだ言っても印象は大切です。
整った環境を維持しましょう!

clerkさん
まずは整理
いらないものは破棄することから始めましょう。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

すごいですね。 どんど..
by しゃけ at 06:15
clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47

その他のジャンル