環境次第でパフォーマンスに大きな影響が出る。

七島はゴルフをやります。


ゴルフをする時は仲の良い仲間とするのではなくなるべく知らない人とするようにしています。


理由はいくつもありますが、今回はその理由の中の一つの話。


知らない人と一緒に回るには
ゴルフをする前にある程度空気を読まなければいけません。
空気とは、相手がどのような方なのか、どれくらいの腕前なのか、性格は温厚か?厳しいか?などなど読むのです。

ゴルフでは出会ってすぐにスタートなのでそれをほぼ瞬間的に読み取らなくてはいけないので自分の感性を鍛えるのにとても良いのです。


本題ですが
少し前に回った時
上手い人と回らせてもらったのですが、話も殆どせず何となくピリピリとした雰囲気
終わってみてもスコアも悪くなんか今日は面白くなかったなぁと感じました。
それは自分の腕の悪さかと反省していました。

昨日
実はそれが違ったということがわかりました。

昨日は年配のご夫婦ともう一人年配の方と回らせて頂きました。
終始和やかムードで、いくら年配でも七島に対して気を配って下さったり、たまたま良いショットを打てば「ナイスショット」と仰って下さったり、それによりスコアも良く、気持ちの良い一日を過ごすことが出来ました。


やはり
環境って大事なんだなぁと改めて感じました。

周りに気遣い出来ていますか?
ピリピリした雰囲気醸し出していませんか?
和やかムード作れていますか?

こういった環境が最高のパフォーマンスを生み出します。


お互いがお互い
ベストの状態で仕事が出来るよう配慮しましょうね。



[PR]
by goodcarechang | 2017-05-15 08:42 | Comments(3)
Commented by ひろちゃん at 2017-05-15 20:30 x
職場の環境、大切ですよね。同じ1日働くなら、忙しくても、その忙しさも楽しめる位の器を持てるようになりたいです。
ヘルパーさんが事務所に寄る際や来客時に、シーンとしてる事務所は良くないイメージになりますし。
Commented by はせまる at 2017-05-16 05:39 x
確かにそうですね

ピリピリ、カリカリでは変に硬くなっちゃってそれぞれが良い働きができないと思います。悪い緊張感が漂い何より楽しめない。

逆に、ノッている時って、お互いに気遣い声を掛け合って、調和のとれた雰囲気でパフォーマンスを発揮できますものね。

チームプレーの場では必要な事ですね!
Commented by goodcarechang at 2017-05-16 07:44
ひろちゃん
その通り
単純なことだけどなかなか出来ない方がいるみたいですね。

はせまるさん
自然に出来ればよいですが、各々意識すればそういった雰囲気を作り出すことが可能ですね。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

レクサス・LSハイブリッド
at 2017-05-22 07:57
花を見て怒る人はいないとはよ..
at 2017-05-20 07:34
自分では自分は良く見えない。..
at 2017-05-18 08:17
環境次第でパフォーマンスに大..
at 2017-05-15 08:42
トキメキ活動からの反省
at 2017-05-13 07:48

最新のコメント

はっちょうさん 花言葉..
by goodcarechang at 07:40
綺麗に咲いてますね。 ..
by しゃけ at 06:51
花は良いですね な..
by はせまる at 05:10
バーベナって言うのですね..
by clerk at 19:25
素敵な花言葉ですね。花に..
by ちょうはちさん at 07:42
clerkさん 自分 ..
by goodcarechang at 07:35
自分との対話 なかなか..
by しゃけ at 06:50
新しい点検方法ですね。 ..
by clerk at 06:26
ひろちゃん その通り ..
by goodcarechang at 07:44
確かにそうですね ..
by はせまる at 05:39

その他のジャンル