人から助言や指導を受ける際、メモって取っていますか??

七島は今の仕事に就いたのは約19年前

その頃の先輩方が皆ポケットにメモを入れていたこと、当時仕事について何もわからず人の話がすべて必要だったためメモを取ることを始めました。今でも習慣で人の話はメモをするようにしています。
最近ではスマホを活用することの方が多いですが、、、。

いずれにしろ
大切な話や興味深い話、自分に必要な話は必ずメモに取ります。


これって
一見自分のためにだけと思いがちですが、相手にも影響を与えることが出来るのです。



助言や指導をして下さってくれる方

自分のことを想って頭の中で色々と考えお話してくれます。

こちらの反応としては
目を合わせ
「そうですね~」
うなずき
「わかります~」
などすると思いますが。

余談ですが
先日、うなずきがとても上手な人がいて、うなずくだけでこちらを話しやすくしてくれる配慮をしてくれました。これには驚きました!!


話戻りますが
目を合わせ
うなずきながら返事をし
合いの手を返す

これ以上に話し手のテンションが上がるのは
自分からメモを取り出すことです!!

自分が誰かに助言や指導をしている時に、相手が自らメモを取り出しメモをしてくれたら嬉しく思いませんか??

逆に
うなずきも返事、反応自体もいまいち
そんな人にまた話したい、助言したいと思いますか??


今確認しよう!
あなたは人から助言や指導を受ける時にどんな反応をしていますか??

逆に今、自分が助言や指導をしている相手があなただとしたらまた助言や指導をしたいと思いますか?



まずは基本的なことから改善し

メモ

使ってみてください。
ポケットからチラリ登場した瞬間
話してくださる方の目がキラキラしますよ(笑)


今週
何人メモを持った人に会えるか楽しみです♪



[PR]
by goodcarechang | 2017-05-07 06:04 | Comments(7)
Commented by ひろちゃん at 2017-05-07 14:00 x
メモ取る必要性は分かっていても、バックには入っていても、ポケットには入れてませんでした。
バックを近くに置いてない時もありますもんね。
ポケットなら、サッと出せますね。
取材記者の様に、癖づけと読み返しも意識づけ。
Commented by しゃけ at 2017-05-08 06:24 x
メモを取る様に意識をして、車にも。
仕事連絡以外も、聞いた知識をメモに。
活かせていないですが。
次はメモを活かして、話してもらえた事を無駄にしない様にします。

メモ取ってもらえると、話しも工夫しますし、みていても、学ぶ姿勢が見え、いいですよね。
Commented by clerk at 2017-05-08 06:29 x
メモ、大切ですね。

一度聞いただけでは忘れてしまうし、あれ?と思った際に再確認できますもんね。

いつでもどこでも
メモれるよう心掛けます。
Commented by はせまる at 2017-05-08 06:57 x
わかりました!
メモ取り癖つけます!
Commented by goodcarechang at 2017-05-10 07:39
ひろちゃん
その心意気素敵です!

しゃけさん
ラインを上手く活用するのも便利ですよ~

clerkさん
そうそう
忘れてしまうのだからメモしておいた方が良いですね。

はせまるさん
研修でもしっかり学んだことは書くようにしましょう。
Commented by T★S at 2017-05-12 00:27 x
メモは大切ですね。
デスクに座っている時には、メモを取りますが、それ以外では、なかなかメモする事がないですね。
本当はメモしたい事が山のようにあるのですが(笑)
少し考えてみようと思います☆彡有難うございます!
Commented by goodcarechang at 2017-05-12 05:34
T★Sさん
携帯は外出先でも持っていますので、上手く活用すると良いですよ。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

やったことないことにチャレン..
at 2017-07-27 08:01
たまたまセミナーが続いており..
at 2017-07-24 07:42
日々の学びをおすそ分けします。
at 2017-07-22 08:28
七島の顔写真繋がりで
at 2017-07-20 07:23
身体が夏モード。ただし行き過..
at 2017-07-19 08:08

最新のコメント

何事も経験ですよね。 ..
by しゃけ at 21:09
はなまるさん 同じ苗字..
by goodcarechang at 07:04
早速長谷川先生のホームペ..
by はせまる和尚 at 21:24
大輔兄さん いつも沢山..
by goodcarechang at 07:16
clerkさん 細かな..
by goodcarechang at 07:15
女性らしい所作・姿勢・歩..
by clerk at 00:09
素直最強です 頑固にな..
by 西牧です at 21:16
ひろちゃん 早速実行で..
by goodcarechang at 21:10
スマホの操作、へぇ〜でし..
by ひろちゃん at 12:12
しゃけさん 相当お得な..
by goodcarechang at 08:14

その他のジャンル