2017年もフレッシュマンがやってくる!

2017年は本日がフレッシュマン達の初出社ですかね??


思い出してみてください


皆様にも
初めての就職、初出勤の日があったと思います。


どんな気持ちだったでしょうか?


ワクワクの中にもどこか不安な気持ちがあった、そんな感じでしょうか??


きっと今日出社する方もそんな気持ちなんだろうと思います。


経験を活かし、そんな方にどんな言葉がかけられるか?

自分がその時どんな言葉を掛けてほしかったのか?どんな言葉を掛けられたら嬉しかったか?

思い出してみてください。

経験者のあなたに出来ることがイメージできるはず。


より深く
どんな指導が受けたかったか?
どんなツールがあったら会社をより早く理解できたか?

自身の経験から会社の役に立てる提案できると思います。


ぼーっとしないで、少し考えるだけでも自分の価値を高めたり、小さいことでも人の役に立てます。


さぁ新年度!
昨年を土台に大きく成長しましょう♪





[PR]
by goodcarechang | 2017-04-03 07:17 | Comments(6)
Commented by ひろちゃん at 2017-04-03 16:13 x
初めての就職先の事、思い出してみました。
ボランティアを続けた後に就職しましたが、いざ就職したら緊張の毎日で、利用さんの顔と名前を覚えられるまで時間かかりました。

不安な時や悩んでる時に声を掛けてもらえると、素直に嬉しいものです。自分のグッドケア入職後、先輩方にして頂いた体験を、ヘルパーさん達にも感じてもらえるように頑張ります。
Commented by goodcarechang at 2017-04-03 21:42
ひろちゃん
初心に帰ると
色々な気づきありますよ。時々帰ってみてください。
経験から配慮の幅が広がることがあるのです。
Commented by clerk at 2017-04-04 06:39 x
初めての就職や転職などで、新しい環境に飛び込んで行くのはとてもエネルギーがいることだと思います。

そんなとき、話しかけて頂けるだけで安心したことを覚えています。

想いやり、気遣いはどんなときも必要ですね。
Commented by goodcarechang at 2017-04-04 07:08
clerkさん
そう、その気持ちを汲んで声を掛けたりすると、その場の空気がふわっと温かくなるのです。
七島はその空気感がとても好きなのです。
Commented by はせまる at 2017-04-05 06:01 x
思い出しました!

右も左もわからなかった頃。

声をかけてもらえたことで、
1人じゃないんだって安心できました。
可愛がってくださった先輩方を必死で追いかけて見習わせてもらいながら、自分に後輩ができた時には同じように気にかけてあげることで、良い関係が循環していきました。

土台、足元、今年度はもっともっと固めて参ります。

Commented by goodcarechang at 2017-04-06 07:55
はせまるさん
時々
桜観たりするなどすると就職当時のことなど思い出せますよ。
そしてあなたが思い出した思い出を今リアルに体験している方々がいます。そこに配慮できると大人ですね。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

夜の考え事 しないことをお勧..
at 2017-12-12 12:06
忘年会のピークです。どこもか..
at 2017-12-11 08:05
お客様から心温まるお品を頂き..
at 2017-12-07 08:07
人生で一番大切なものとは何か??
at 2017-12-04 07:03
ホームページ委員会が頑張って..
at 2017-12-01 10:40

最新のコメント

夜の考え事。 私しがち..
by clerk at 06:26
clerkさん 2時間..
by goodcarechang at 11:59
忘年会シーズン真っ盛りで..
by clerk at 06:19
clerkさん ありが..
by goodcarechang at 07:51
毎年恒例となりつつある、..
by しゃけ at 06:20
干支シリーズと手帳の絵。..
by clerk at 06:31
はせまるさん 共に精進..
by goodcarechang at 07:54
20周年おめでとうござい..
by rikio12 at 07:35
納得です〜 どの条..
by はせまる at 07:44
ひろちゃん 皆の力が合..
by goodcarechang at 06:59

その他のジャンル