熱い男境ちゃんが来た。

境ちゃん
七島の中学校の一級上の先輩の境さん

とても熱意ある先輩です。


その境さんが熱を伝えにデイサービスセンターななみにお越しくださいました。
境さんも同じデイサービスのゆうあいリハビリセンターにお勤めでいわばライバル企業に熱を伝えに来て下さる。
ゆうあいリハビリライフケアの塩澤社長、境さんの懐の深さに男泣きしてしまいそうです。


以下
研修に参加した者からの報告です。
理念、コンセプトについて、職員一人ひとりが理解するまで共有を図っている。
方法として月4回の会議での周知の他、週に1回は境さんから説明を行い、職員一人ひとりに確認を行っている。
また、入職時に理念に共有ができなければ、会社の思いとしても無理に働いてもらったとしても、本人にとっても無理に働いてもお互いの幸せに繋がらないので、辞めて下さいと話をしている。

介護職員の教育については、介護職員は気配りの仕事。
介護職員の意識について利用者から見たらパートも職員も関係ないので、常に利用者が求めていることを考える様に、プロ意識を持つように話をしている。
新入職員についても特に誰かについて教えるのではなく、何を行なうのかを自分で決めて行なってもらっている。
その為、自身が積極的に行なわなければ何も行なう事も無ければ、後から入ってくる職員にどんどん追い抜かれる。その為、新しく入った職員でも始めはものすごく大変でも、数ヵ月後には何年も働いているような職員に育っている。そのため、現場はとても活気がある。

この他にも沢山のお話し
ゆうあいの企業秘密的なことまでも惜しむことなくお話くださいました。

最後に感想
研修に参加させて頂いて感じたことは、中間のものが会社の想い、社長の想いをしっかりと感じ、それを職員にまで伝えている。
ものすごく基本的な事だが、基本的なことを疎かにせずにしっかりと行なっている姿勢を見習わなくてはと感じた。
実際に利用者様がいる時間に見学したことは無いが、活気がある様子が想像できた。
ななみではまだ全員がコンセプトすら覚えているのかあやうい状況。コンセプト、会社の理念を職員全員が理解できるまで毎日、伝え続けていきたい。


デイサービスななみではコンセプトや会社の理念などを理解すると意識になったようです。
簡単そうで難しいのですが、こういった意識にさせてくれた境さんには大感謝です!!



今後
デイサービスセンターななみの熱量は境さんを基本としてほしいのが七島の願いで
「おい、境さんより熱くないぞ!」
「いいですね、これなら境さんも黙っちゃうね」など
ななみの熱は境基準で行きたいと思います。


境さん
お忙しい中
ありがとうございました!



[PR]
by goodcarechang | 2017-03-31 07:45 | Comments(7)
Commented by ひろちゃん at 2017-04-01 08:15 x
おはようございます。
境さん、一度社長とご挨拶に行かせて頂きました。確かに「介護職員の意識について利用者から見たらパートも職員も関係ない」ですよね。
従業員の働きぶりで、この会社は良い悪いと判断されてしまいがち。元々0の関係をマイナスにしない、と言う社長の考えにも通じてきます。
Commented by しゃけ at 2017-04-01 20:41 x
熱い方‼︎
素敵ですね。
しゃけも、熱い人でありたいです🔥

与えるばかりが全てでなく、新人であっても、理念を耳にする事で、自発的に動くようにもなるように、しっかり伝えることですね。

しゃけも、真似ます。
良いものは真似しちゃいます。
Commented by clerk at 2017-04-02 07:03 x
ゆうあいリハビリセンターさん。
一度社長とご挨拶に伺わせて頂き、
リハビリ見学させて頂きました。

フロアーには境さんの熱い掛け声が響き渡っており利用者様も楽しそうで私もワクワクしちゃいました。

あの状況が生まれるには境さんの熱い想いと気配りがたくさん注がれているのですね。

私も境さんを真似して、
グッドケアの理念・社長の想いを定期的に確認していきたいと思います。
Commented by goodcarechang at 2017-04-03 07:09
ひろちゃん
境さんは当たり前の考えを確実に実行する方です。
実は七島は境さんの講義を受け日々頑張っているのです!

しゃけさん
会社のおおもとの考えは理解しておかないと細かいところで噛み合わないことになります。
シンプルシンプル

clerkさん
現場の境さんの熱量は北関東でも10本の指に入るのではないでしょうか!?
その状況が生まれる前の境さんの努力に注目できるclerkさんは素晴らしいです。
Commented by はせまる at 2017-04-03 07:55 x
堺さん、熱い方ですね!

新入職員のくだり、よく読み、行動に変えます。自分も変わらなきゃです。
ありがとうございます!
Commented by goodcarechang at 2017-04-03 21:40
はせまるさん
堺×
境○
やはり天然ですね(笑)
Commented by はせまる at 2017-04-05 05:48 x
失礼致しました!!


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32
一日一誉 グッドケアの社訓?
at 2017-06-15 06:39

最新のコメント

すごいですね。 どんど..
by しゃけ at 06:15
clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23
深呼吸は、日曜日、たまた..
by ひろちゃん at 20:50
つい最近、長男を叱ること..
by はせまる at 07:53
clerkさん 団子よ..
by goodcarechang at 07:23
clerkさん まずは..
by goodcarechang at 07:21
深呼吸。 身体も全身に..
by しゃけ at 06:47

その他のジャンル